株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(PLAN-B)のSEO支援の評判・口コミ

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このページでは、株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(以下、PLAN-B)のSEO支援サービスをご利用いただいたお客様の声を紹介しています。

PLAN-Bの基本情報

PLAN-Bマーケティングパートナーズのロゴ

SEO事業歴17年、5,000社以上の支援実績がある老舗企業

PLAN-Bは、大阪・東京にオフィスを構えるWebマーケティング会社です。SEO事業は17年以上、支援実績5,000社以上の業界でもトップクラスで、SEOコンサルティングサービスSEO記事制作オウンドメディアの運用代行サービスなどを提供しています。

単なる順位向上だけを目的とせず、固有のSEO戦略を立て事業成長へ繋がる提案をしていることが特徴のSEO会社です。ECサイトや大規模サイトにも対応しています。

PLAN-BのSEO対策の料金体系・費用目安

PLAN-BのSEO支援の料金相場は以下の通りです。

※SEOコンサルティングサービスには、戦略設計(キーワード選定を含む)・内部SEO対策・コンテンツ運用支援・レポーティングなどが含まれます。
※SEO記事制作代行サービスには、SEOコンサルタントによる記事監修・コンテンツディレクターによる構成や編集・画像素材の選定などが含まれます。別途オプションで、対策キーワードの選定やオリジナル画像の納品、インタビュー・撮影などを依頼可能です。
オウンドメディア運用代行のパックプランには、戦略設計、メディアサイト構築、記事制作などが含まれます。

会社概要

会社名株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
本社所在地大阪本社:大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6 階
東京本社:東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階
設立平成15年10月22 日
代表者名鳥居本 真徳
電話番号

大阪本社:06-6578-5558
東京本社:03-3446-7577

公式サイトhttps://www.plan-b.co.jp/

株式会社PLAN-Bの評判・口コミ

PLAN-BのSEO支援を受けた企業の評判・コメントをまとめています。

通信業界|サービスサイトのSEOコンサルティング

業界通信業界
従業員数1,600名
対策したサイトの種類自社サービスサイト
サービス内容SEOコンサルティング

提案に関する評判

最初のご提案時から当社のサイトをしっかり分析してくれていて、課題と改善策を提示してくれました。また競合分析を踏まえ、他社に比べてここがビハインドなのでこういった対策が必要ですといったお話もしていただきました。コンペの時点でキックオフミーティングかと思うくらいの仕上がりだったので驚きました。

(NTT西日本 藤井様)

当社の場合、デジタルマーケティングに関しては課題が多いので、どの会社も「あれもやる、これもやる」といった全部盛りの内容で提案してくださることが多いんです。PLAN-Bさんのご提案も全部盛りではあったのですが(笑)、その内容全てに具体的な方法やロードマップが明確に描かれていたのが印象的でした。中にはよく見せようとするがあまり「本当にやれるのか?」と思うような提案もあったのですが、PLAN-Bさんの場合は「これならやれそうだ」と思わせてくれるものでした。

(NTT西日本 河合様)

実際にエルガナを使い、ツールを理解した上でユーザー目線に立ってキーワード戦略や施策の提案をしてくださったこと、リソースに制約があることを理解して下さったうえで、現実的かつ工数対効果の高い施策を優先的に提案してくださったことなど、弊社を理解したうえで伴走してくださっている印象が強く、ありがたいの一言に尽きます。

(NTT西日本 藤井様)

サポートに関する評判

PLAN-Bさんからは月に一度、改善施策のご提案をいただいていますが、それらも優先順位や効果が出るまでの時間などもはっきり示していただけているので、迷うことなくアクションが取れていますし、インパクトが大きい順に実装を進められてきたと感じています。

(NTT西日本 藤井様)

引用元:【導入事例】NTT西日本|elgana(エルガナ)|「やり切る」ための戦略と施策 SEOの始動をサポート(2024年6月)

医療業界|コーポレートサイトのSEOコンサルティング

業界医療業界
従業員数約200名
対策したサイトの種類コーポレートサイト
サービス内容SEOコンサルティング

提案に関する評判

分析のレポートも丁寧に入念に市場調査していただいた上で、自社サイトの課題をはっきりと伝えてくださり、コメントなども自分たちの言葉でちゃんと書かれているという印象を受けたので、そういった部分も好印象でした。

(株式会社メディヴァ 児玉様)

サポートに関する評判

やり取りでは、一方的な提案に留まらず、双方向のコミュニケーションを大切にしている印象です。例えば、経営相談などの有効な問い合わせ数の変化を確認してくださいますし、市場調査に関しても疑問点を質問してくださいます。

(株式会社メディヴァ 児玉様)

引用元:医療業界でも通用する!価値あるコンテンツ作りが身につく伴走型SEO(2024年3月)

化学業界|コーポレートサイトのSEOコンサルティング

業界化学業界
従業員数約140名
対策したサイトの種類コーポレートサイト
サービス内容SEOコンサルティング

提案に関する評判

PLAN-Bさんの資料は、プロセスの流れと手順が具体的で明確でした。ピンポイントで重要な部分に焦点を当てているので、SEO施策のイメージが非常に分かりやすかったです。なので、提案時に今後どういった対応をすべきか 、大筋で見える非常に具体的な施策を頂いたのが、契約の決め手です。

(株式会社東海テクノ 伊藤様)

サポートに関する評判

私たちの仕事は専門性が非常に高いので、話す内容を理解いただくのはなかなか大変だったと思います。それを毎回丁寧に調べていただいて、我々に寄り添っていただいているのが、会議を重ねるごとに非常によくわかりました。

(株式会社東海テクノ 伊藤様)

絶対に分からないことばっかりだったと思うのですが、会議前に詳細に調べてきていただいてから、会議に参加させていただいていたのでスムーズに施策の話ができて、本当に感謝しています。

(株式会社東海テクノ 戸田様)

引用元:【導入事例】株式会社東海テクノ|セッション数5倍以上 経営層も手放せなくなったSEO施策とは?(2024年6月)

ノベルティ業界|ECサイトのSEOコンサルティング

業界ノベルティ・販促業界
従業員数約130名
対策したサイトの種類

ECサイト

サービス内容SEOコンサルティング・SEO記事制作

提案に関する評判

我々もある程度の知見を持っていましたが、多くの業者が一般的なアプローチに留まる中、PLAN-B社の提案は非常に説得力があり、ストーリーがしっかりしていました。特に、事業への深い理解と寄り添う姿勢を見せていただいたことが、非常に魅力的でした。

契約候補として4社が挙がっていた中で、PLAN-B社の提案は一番説得力があり、プレゼンテーションを担当された高橋様(PLAN-B)の印象が強かったです。ただ、他社では契約後に初期担当者が変わることが多く、我々のトップも気にしていましたが、高橋様に担当していただけることを了承頂きました。

(株式会社トランス 向井様)

サポートに関する評判

弊社の商材は多岐にわたり、事業内容の把握が難しい面がありますが、弊社のサイト特性や事業内容を深く理解していただいた上での対応に感謝しています。例えば、需要期の半年前から先回りして記念品の施策を提案いただくなど、真摯な取り組みに満足しています。

(株式会社トランス 中谷様)

引用元:【導入事例】株式会社トランス|販促STYLE|売上が向上したクライアントに寄り添ったSEO(2024年1月)

建設・土木業界|サービスサイトのSEOコンサルティング

業界建設・土木業界
従業員数約550名
対策したサイトの種類

サービスサイト

サービス内容SEOコンサルティング

提案に関する評判

競合分析や市場分析など、かなり具体的に資料を作り込んでいただいたものに対して、「いや、これはこの会社じゃなくてこっちの会社が競合で~」などの具体的なやり取りをさせていただき、資料作りを起点にして、しっかりと話し合いができたという印象です。

(綿半ソリューションズ株式会社 伊藤様)

サポートに関する評判

話しやすさもそうですが、SEO関係の知識が全くないところから、一つ一つ丁寧にお答えいただいたので、本当に理解を深めやすかったです。

積極的にちゃんと取り組んでいこうというような姿勢になれたので非常にありがたく思っております。SEOが関係ない部分もアドバイスくださり、すごく丁寧に答えていただけるので、コンサルタントとして頼りにしています。

(綿半ソリューションズ株式会社 水谷様)

三瓶さん(PLAN-B担当者)もそうですし、以前やりとりさせていただいたPLAN-Bの方もそうですが、関係値を作ることやこちらが言いたいことを汲み取るのがお上手だなと思いますね。どのご担当者さんでも一貫してそう感じます。

(綿半ソリューションズ株式会社 伊藤様)

引用元:【導入事例】綿半ソリューションズ株式会社|0→1を生み出すSEO戦略(2023年12月)

アパレル業界|ECサイトのSEOコンサルティング・記事制作

業界アパレル業界
従業員数約80名
対策したサイトの種類

ECサイト

サービス内容SEOコンサルティング・SEO記事制作

成果に関する評判

PLAN-Bにお手伝い頂いているSEO対策をはじめとしたwebコンサルティングのおかげで、売上が一気に増加し大きな利益を生み出すことができました。

(株式会社プラスワンインターナショナル 新開様)

引用元:【お客様導入事例】株式会社プラスワンインターナショナル|SEOコンサルティング(2017年3月)

電気・ガス業界|オウンドメディアのSEOコンサルティング

業界電気・ガス業界
従業員数約80名
対策したサイトの種類

ECサイト

サービス内容SEOコンサルティング・SEO記事制作

サポートに関する評判

前職でSEOコンサルタントに依頼をして一緒に仕事をすることがあったのですが、あまり自分達のことを大切にしてもらえていない印象がありました。一方で出田さん(PLAN-B担当者)はこちらからの相談をしっかりと受け止めてくださり、丁寧にフォローをしてくださるので本当にありがたい存在だと感じています。

私たちとしてはロハスタイルチームの一員だと思っています。

(株式会社ロハスタイル 島崎様)

成果に関する評判

特に2023年の1月に入ってからはそれ以前よりも月間のセッション数が約3倍になり、比例してCV数(契約の成約数)も右肩上がりで伸びるようになりました。

(株式会社ロハスタイル 松枝様)

2023年3月には単月黒字を達成し、今も下がらずに伸びているので驚いています。振り返ると、ここまで決して楽な道ではなかったので感慨深いですね。

(株式会社ロハスタイル 島崎様)

引用元:【導入事例】株式会社ロハスタイル|運用一年で黒字化、事業を牽引するSEO戦略とは(2023年7月)

顧客の声からわかったPLAN-Bの特徴・注意点

「提案内容に説得力がある」という声が多数

PLAN-BのSEOサービスでは、業界やビジネスモデル、Webサイトを深く分析し、その結果に基づいて具体的なSEOの課題や改善策を提案しています。また提案時にはロードマップと具体的な施策を示しているため、「SEOの知識が全くない」という方や「ある程度の知見がある」という方からも、提案内容に納得ができたという声がありました。

また、クライアントの制約やリソースを考慮しながら、現実的かつ効果的な施策を優先的に実施する姿勢についても評価されています。

クライアントに寄り添ったコミュニケーションとサポートが特徴

PLAN-Bは、クライアントとの双方向のコミュニケーションを重視しています。クライアントからの評判では、「コンサルタントがクライアントの言いたいことを汲み取ってくれる」「こちらの相談をしっかりと受け止めてくれる」などの評価がありました。

また、クライアントの事業への深い理解を持ち、長期的なパートナーシップを築くことを重視している点も大きな特徴です。特に専門性だけでなくコミュニケーションも重視する企業にとっては、信頼できるパートナーとなるはずです。

提案ボリュームがやや多い可能性あり

PLAN-Bは、SEO対策を包括的に支援しており、あらゆる課題に対応した施策を提案しています。そのため、提案する施策のボリュームはやや多い傾向があり、企業によっては提案の内容が多すぎて消化不良を起こす可能性があるかもしれません。

自社のリソースや予算を明確に伝えることで、必要な施策に優先順位をつけ、計画的に進めていくようにしましょう。

申し込みから契約、施策開始までの流れ

1.公式サイトよりお問い合わせ

まずは公式サイトより、お問い合わせください。担当者より折り返しの連絡を待ち、ヒアリング日程(Web会議)を決定します。

2.初回商談・サービス概要説明

初回商談では、SEOに取り組んでいこうと思われた背景や過去の施策状況・現状の課題点・お客様の事業やターゲットユーザーなどについて、細かなヒアリングがあります。

また、この場でPLAN-BのSEOサービスの内容についても紹介があります。

3.事前調査・分析

初回商談の内容を基に、PLAN-Bの方で事前調査や分析を行います。

Google AnalyticsGoogle Search Consoleを共有することで、より細かな分析が可能です。(ツールを導入していない場合は共有不要です)

4.打ち合わせ

改めて打ち合わせを設定し、目的・目標達成に向けたSEO戦略・戦術・施策について、PLAN-Bから説明を受けます。同時にプランについても案内があります。

5.すり合わせとご契約

不明点など、取り組み内容のすり合わせを行い、コンテンツ本数やコンサルティングのプラン、料金などについて最終決定をします。

納得がいけば、最終的な契約に進みます。契約は、書面での契約、クラウドサインどちらでも可能です。

6.施策開始

提案内容をもとに、施策を進めていきます。契約期間中は定例会があり、そこで施策実行における様々な疑問を解決可能です。また、電話やメールによるトピック共有や、急遽対応を要する案件ではWEB会議システムなどを用いて相談ができます。

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