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SEOとは?SEO対策で上位表示する効果的な施策と事例
SEO対策
2024.07.08
2018.04.27
2024.07.24
当メディアPINTO!のSEO担当者をしている山本です。
この記事では、過去SEOコンサルタントに依頼し、現在SEOコンサルティング会社で働く自身の経験を踏まえつつ、失敗しないためのSEO会社の選び方をご紹介します。
しっかりと成果を出したい・絶対に失敗したくないという方にはきっと参考になると思いますので、最後までご覧いただけたら幸いです。
関連記事:東京・全国のSEO会社おすすめ13社
過去SEO会社に依頼し、またその後もSEO対策に従事する中での経験を踏まえると、SEO会社を選ぶときは以下のポイントを押さえるべきだと思っています。
それぞれの理由や具体的な選び方について、解説します。
SEO会社への依頼を検討している方は、すでに「メディアを成長させたい」「PV数を伸ばしたい」などの要望を持っている人が多いかと思います。もしも今、自分の中にあるこのような要望を伝え、それを達成できそうな施策を提案してくれれば、そのSEO会社に対してよい印象を抱くのではないでしょうか。
しかし注意したいのは、SEO対策を行う上で重要なのは、「ビジネスの成果」に繋がるかどうかだということです。特に右も左もわからない状態でWebサイトの運用を始める方は、そもそも今の要望が最適なのかわかっていない可能性もあります。つまり依頼側がもっている要望を鵜呑みにするのではなく、そこに一度疑問を持ち、企業戦略や事業戦略を達成するためのSEO戦略をリードして考えてくれるSEO会社を選ぶことが大切です。
実際に私がオウンドメディアの運用を始めたばかりの頃も、会社として「目標PV数を達成したい」という要望をSEO会社に伝え、そのための施策を行っていました。目標数字は達成したものの、いざ立ち返ってみると事業貢献になっておらず、これまでの労力が水の泡になったという苦い経験があります。
💡選び方のポイント1つめ
御用聞きのSEO会社でなく、企業戦略や事業戦略に基づいた提案をしてくれるSEO会社を選ぶこと
SEO施策は、数々あるマーケティング施策の中の1つです。また、先ほどご紹介したように、企業戦略や事業戦略に紐づいている必要があります。このような考え方を元に戦略を考えた場合、SEO以外にもやるべき施策や優先度が高い施策がでてくる可能性があります。例えば、そもそもWebサイトのリニューアルを検討すべきかもしれませんし、SEO対策でなくSNS運用や広告にリソースを割いた方がよい成果を得られるかもしれません。
また、SEO施策が軌道に乗ったあかつきには、次の施策としてリスティング広告やSNS広告など、集客チャネルを広げることもあるでしょう。以上を踏まえ、SEOだけに限らずWebマーケティング全般を支援できる会社を選ぶのがおすすめです。
これがSEO対策しかできない会社となると、リスティングは別の会社、SNS広告はさらに別の会社に依頼することになります。それでは依頼者も疲弊してしまいますし、管理も非常に手間がかかります。各施策の連携もしづらくなるため、できるだけWebマーケティング全般に知見のある会社を選びましょう。
💡選び方のポイント2つめ
リスティング広告やSNS広告、Webサイトのリニューアルなど、Webマーケティング全般を支援できる会社を選ぶ
SEO会社を選ぶときは、実績のあるSEO会社を選ぶことも大切です。具体的には、サイト型や規模・業界で近しい実績があるかどうかを確認します。サイト型というのは、サービスサイト・ECサイト・オウンドメディアなどにサイトを分類したもので、このサイト型やサイトの規模・業界などによりSEO戦略に差がでます。
実績のあるSEO会社は、公式サイトなどで実績・事例ページを公開しているケースが多いです。実績を確認する際は、「このキーワードで上位表示経験がある!」などの曖昧な実績よりも、クライアント名や具体的な数字などの情報をきちんと開示しているSEO会社を選ぶようにしましょう。
稀に「SEO会社云々ではなく、担当者の方が大事」という声も見かけます。これはその通りなのですが、優秀なSEOコンサルタントは実力のあるSEO会社を選ぶ、というのもまた事実でしょう。また実績がある会社は、「過去の事例にアクセスしやすい」というのが大きなメリットかと思います。成功例や失敗例、またベストプラクティスが確立されていることからも、やはり実績で選ぶことに越したことはありません。
また、逆に不得意な分野を正直に伝えてくれるかどうかも確認してみるのもおすすめです。SEO会社は長く付き合っていくパートナーですので、誠実な対応をしてくれる会社を選ぶことをおすすめします。また、SEOを代行しているだけではなく自社でメディアやサービスを成功している会社から検討することで、依頼者側の立場もわかってくれるSEO会社を見つけやすくなるかもしれません。
💡選び方のポイント3つめ
具体的な実績・事例を公開しているSEO会社を選ぶこと
SEO会社と一言にいっても、支援できる領域・提供しているサービスは多岐にわたります。そのため、自社の状況にあったサービスを提供している会社(または自社の状況あわせてカスタマイズできる会社)を選ぶことが大切です。
サービス内容を大別すると、SEOコンサルティング・SEO記事制作・内製化支援(SEOツール導入)に分けることができます。各サービス内容の詳細や費用目安は以下の表をご覧ください。どんな状態の会社におすすめなのかもまとめています。
以下の中から、自社のリソースや運用体制・予算にあわせたサービス内容を選択することが大切です。
サービス(費用目安) | 支援内容 | こんな会社におすすめ |
SEOコンサルティング | 企業戦略や事業戦略に基づき、SEO戦略の設計や対策キーワードの選定を行う。また、選定したキーワードで上位表示するための具体的な施策の提案を行う。 | 社内で手を動かせるメンバーはいるが、どのように施策を進めればいいのかわからない。順位の上げ方がわからない。戦略など上流工程から手伝ってほしい。 |
---|---|---|
記事制作・コンテンツライティング (1記事3~10万円) | 選定キーワードに対し、構成案の作成やライティング、記事の校正などを行う。必要に応じて監修者のアサインなども可能。 | 自社でライティングをするリソースがない。SEO記事を作りたいが作成方法がわからない。クオリティが低い。 |
内製化支援・SEOツール導入 (月額5~10万円) | コンテンツ企画・制作・評価・改善などをはじめ、SEOにおけるパフォーマンスチェックなどを行えるツールの導入を行うことで、自社内でSEO対策ができる体制を構築する。 | コンサルティングを依頼したいけど、そこまで予算がない。順位の上げ方がわからない・どう施策を進めればいいのかわからない。 |
💡選び方のポイント4つめ
SEOコンサルティングや内製化支援、記事制作代行など、自社のリソースや予算に合わせてカスタマイズしてくれるSEO会社がおすすめ!
ここまでの選び方に倣ってSEO会社を選ぶと、社数は自ずと絞られてくるでしょう。ここからは最高の1社を選ぶため・失敗しないために押さえておくべきことも紹介します。
よほど信頼できる会社がない限り、複数社に提案してもらい相見積もりをとることをおすすめします。複数社の提案内容・費用を比較することで、自社にあったSEO会社を納得して選べるからです。
特に大手のSEO会社などは、事例ページを見ただけでは得意領域がよくわからないケースもあると思います。実際に自社の状況に合わせた提案をしてもらい比較することで、各SEO会社の特徴が見えてくるでしょう。
SEO対策において順位を決定するのはGoogleのアルゴリズムであり、誰もこれを操作することはできません。そしてこのアルゴリズムはとても複雑で、更には日々更新が加えられています。
従って、いくら実績のあるSEO会社でも必ず上位表示できる確証はなく、成果を保証するようなことを公言することは考えにくいです。そのため、成果を保証するようなSEO会社よりも、リスクを含めて正しい情報を伝えてくれる会社を信じた方が良いでしょう。
「すぐに成果が出ます!」とゴリゴリの営業を行なっているSEO会社の場合、実際は試算どおり行かないケースも生じやすいです。成果をすぐに出したい気持ちはよくわかりますが、そういうときこそ落ち着いて情報を整理して考えましょう。
SEO会社に依頼する前に、自身でもSEO対策の基礎を学んでおくことで、SEO会社の良し悪しを判断しやすくなります。SEO対策の基礎はこちらの記事でまとめていますが、ここでは「これだけは絶対に知っておくべき」という最低限のSEO知識を2つだけ紹介します。
まず、SEO対策はすぐに効果がでるものではありません。新規コンテンツの作成やリライト、内部リンク構造の最適化、Webサイト上の問題点の改善など、様々な施策をおこなって徐々に効果がでてくるものです。
もし1からWebサイトを立ち上げる場合は少なくとも1年程度、すでにSEO対策に取り組んでいる場合は半年程度はかかると見込んでおきましょう。
ブラックハットSEOとは、不正な手段を使って上位表示させるSEO対策のことです。具体的には、以下のような手法があります。
これらの手法は、Googleからのペナルティ対象となり、Webサイトを伸ばすどころか逆効果です。ペナルティを受けた場合、Webサイトやページが永久にGoogleの検索結果から除外される可能性もあります。
悪質なSEO会社を避けられるように、これらの知識を身につけておきましょう。
ここまでSEO会社についてご紹介してきましたが、SEO会社は日本中に数多くあり、「どの企業が優良なのか・評判がいいのかなどの検討もつかない」という方もいらっしゃると思います。そこで以下の記事で紹介している業界歴が長く実績も豊富なSEO会社を、いくつかピックアップして紹介します。
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(以下、PLAN-B)は、SEO事業やインターネット広告事業などに強みを持つPLAN-Bと、総合広告会社としてのノウハウや実績を持つADKグループによって設立された会社です。特にSEO対策を強みとしており、SEO事業歴は17年、これまで5,000社以上の支援実績を誇っています。
SEOコンサルティングサービスの特徴は、単純なキーワード順位の向上や集客を目的とせず、事業成長につながるユーザーの獲得をゴールとしたSEO対策を行うこと。事業に貢献するためのSEO戦略設計を重視しており、各業種業界・Webサイトの特性ごとに特化したコンサルティングチームがあることも強みです。SEO記事作成代行、SEOツール「SEARCH WRITE」の提供も行っており、SEO対策全般のお悩みをご相談いただけます。
出典:株式会社アイレップ
株式会社アイレップは博報堂グループの一員で、デジタルマーケティング企業の中でも最大手の会社です。デジタルマーケティング全般に知見をもっていますが、中でもSEO対策やインターネット広告分野における実績を豊富に有しています。
R&D部門を構えているのも大手企業ならではです。国内外のSEOトレンドやノウハウを取り入れ、調査から運用フェーズまでトータルで支援しています。
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SEO業界で18年以上、延べ2,000サイト以上の支援実績がある企業です。SEOコンサルティングサービスでは、徹底的にサイトの分析・戦略をおこなった上で具体的な戦術まで落とし込むことが特徴で、コンテンツ作成にも強みを持っています。
基本プランは、SEOコンサルティングとコンテンツ作成がセットになっていますが、要望に合わせて柔軟に対応可能です。
同社は動画での発信にも力を入れており、社長の根岸さんは「ねぎお社長」という名前で最新のSEO対策情報を多数発信されています。気になる方はぜひ視聴してみてください。
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さて、SEO会社に依頼するときに気になるのは、その「費用」ですよね。SEO対策を依頼するときの費用相場は、どの範囲を依頼するかで異なります。
SEO対策サービスの中でも一般的な3つのパターンにおける費用相場について、比較表にまとめました。
サービス内容 | 費用相場 | 備考 |
SEOコンサルティング |
| ※サイト型や規模、目標など(要はかかる工数)により変わる |
---|---|---|
SEO記事制作代行 |
| ※最低発注数(5~10記事程度)を設けているケースが多い |
SEOツールの導入・支援 |
| ※内製化を目的とした分析もできるSEOツールの場合 |
依頼したSEO会社は上記の費用相場に当てはまることを確認し、もし違和感があれば、さらに以下の点について確認してみてください。以下に対して納得した答えがなければ、他のSEO会社に依頼した方が安心です。
なお、上記で取り上げた施策の他にも、内部SEO対策やオウンドメディアコンサルティング、外部SEO対策など細かな施策がありますが、これらの施策は基本的にはSEOコンサルティングに含まれるものばかりなので、ここでは費用については触れていません。(気になる方は関連記事をご覧ください)
これらの施策だけ切り取って依頼することも可能ではありますが、一部の施策だけでは順位が向上しないこともある(別要因の可能性がある)ため、実際に依頼をする場合は、総合的に見てもらえるSEOコンサルティングを検討するのがよいでしょう。
SEO会社の選び方について解説しました。SEO対策は、いまいち何をやるのかわからないからこそ、外注先の良し悪しも判断しにくいかと思います。ぜひここで紹介した内容を元に、自社にあうSEO会社を選んでください。
PLAN-Bの実績紹介:SEO対策の成功事例|会社を探す際にチェックすべき項目を全てまとめました
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