SEO記事制作
「SEO」×「クリエイティブ」最高品質の
コンテンツライティング
コンテンツマーケティング支援実績 5,000社以上
SEO事業の歴史 16年
のPLAN-Bが記事制作代行サービスで
コンテンツマーケティングの運用をサポートします。
SEOに強く、読みごたえのある記事を制作いたします。
SEO記事とは?
検索エンジン上で上位表示を目指すために最適化された記事コンテンツのことです。
SEO記事を継続的に発信していくことで、中長期的に検索エンジンからの集客が可能であると同時に、検索上位に表示されれば企業としてのブランディング効果も得られるため、非常に費用対効果の高い施策といえます。
SEOに強いコンテンツを作成するためには、各業界の深い知識や理解に基づいて執筆されることが理想的です。しかし、記事を作成するには多大な時間や労力がかかり、またSEOやライティング知識も必要になるため、自社で作成することが難しいと感じる企業も少なくありません。
SEOお取引社数トップシェアのPLAN-Bは、5,000社以上の企業様に技術を提供してきました。技術の会社だからこそ成し得る確かな施策を是非とも一度お試し下さい。
こんなお悩みありませんか?
- 自社で記事ライティングをする工数が無い
- SEOに強い記事を作りたいが、制作手順がわからない
- SEOに強い設計はされているが、読み物としてのクオリティが高くない…
- 流入は取れているが、記事から中々CVに繋がらない…
PLAN-Bが解決します
PLAN-Bが考える
「良い記事」の
3つのポイントとは?
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SEOに強く、集客力の高い記事
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読んだユーザーの行動を喚起し、
間接CVに繋がる記事 -
面白く読みごたえがあり、
メディアのファンが生まれる記事
コンテンツの量より
質が求められている
現在のGoogleのアルゴリズムでは「コンテンツの品質」や「E-E-A-T(経験ー専門性ー権威性ー信頼性)」が何よりも重要視されております。
2015年頃は「とにかく長い文章の記事コンテンツを書けば上位表示できる」や「50記事以上書けば上位表示できる」といったようなことも業界の一部では言われておりましたが、現在はコアアルゴリズムアップデートによってそういった手法では上位表示が難しい時代になりました。そのためとにかく記事を量産するだけでは、コンテンツマーケティングにおいて成果を出すことが難しいです。また、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えた今、他社と差別化ができるような独自性のある記事コンテンツが求められるようになっています。
今の時代、SEOやコンテンツマーケティングで成果を出していくためには、サイトに来訪したユーザーにとって有益である質の高いコンテンツを届けていく必要があります。
PLAN-Bの
記事制作代行サービスの特徴
単なる「集客用のツール」ではなく
「クリエイティブ」である記事コンテンツ
記事コンテンツを
「単なる集客用のツール」と捉えていません。
PLAN-Bの記事制作代行サービスは
記事コンテンツを「クリエイティブ」と捉え、
読んでいて面白く、読みごたえがあり、
ユーザーとのエンゲージメントを生む
高品質な制作物をお届けします。
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SEO事業16年の歴史に
裏打ちされた高いSEO設計力業界トップクラスのSEOコンサルタントが検索市場を通じてユーザーニーズを調査。
SEOで上位表示する上で必要となる「網羅性」「独自性」「E-E-A-T」を担保できるよう、構成案の制作を監修します。そのため、SEOでの集客を期待できる記事設計になっております。 -
経験豊富なコンテンツディレクター・編集者が
「読み物」としての品質を担保SEO的な設計がされていても、読みにくい文章、構成ではせっかくサイトに来訪していただいたユーザーの離脱につながってしまいます。
PLAN-Bのコンテンツライティングは、サイトに来訪していただいたユーザーのエンゲージメントを高め、コンバージョンにも寄与する記事を納品できるようにするため、大手出版社や有名雑誌での編集経験があるコンテンツディレクターや編集者を起用し、記事執筆後読み物として質が高いかという観点で編集・チェックを行います。 -
厳正なる面談を経た腕利きのライターによる
高品質なライティングPLAN-Bのコンテンツライティングは、すき間時間・お小遣い稼ぎでライター業を行っている方の起用は原則ありません。PLAN-Bの厳しい基準を満たしたライター業だけで生計を立てるようなハイクラスのライターを中心にコンテンツライティングを行っております。
また、実際にお取組みとなった際は、弊社コンテンツディレクターが、お客様の業界ごとに実績・適性のあるライターをアサインします。 -
有資格者によるライティング、監修も可能
PLAN-Bがこれまで培ってきたライターのネットワークにより、士業を中心とした有資格者ライター/監修者のアサインが可能です。
法律・医療など専門知識を有するライターを起用することでYMYL領域においても正確性の高い情報のライティングが可能です。 監修者によってはプロフィール情報をWEBに掲載することも可能であるため、E-E-A-Tの強化にも繋がります。
アサイン可能な有資格者の例
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医療・福祉
医師(各種領域)、メールカウンセラー、キャリアカウンセラー、管理栄養士、ケアマネジャー、健康アドバイザー、介護士、社会福祉士、ヘルパー2級
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会計・経理・金融・不動産
FP、AFP、CFP、証券外務員、金融広報アドバイザー、住宅ローンアドバイザー、企業情報管理士、統計士、税理士、公認会計士、日商簿記検定資格保有者、損害保険代理人、宅地建物取引士、不動産鑑定士
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司法・労務
社労士、弁護士、行政書士、司法書士
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その他
企業情報管理士、危険物取扱者、第一種電気工事士、日本語文章能力検定1級、フードコーディネーター、化粧品検定1級、色彩検定1級、情報セキュリティスペシャリストサーティフィケート
- ※ライター/監修者のリソース状況によってアサイン可否が変わります。
- ※記載の資格については一部のみであり、他の有資格者のアサインも可能です。
他社の記事制作サービスとの違い
SEO力×編集力×ライティング力の
掛け合わせがPLAN-Bの強みです。
PLAN-B | SEO専門会社 | 編集プロダクション | 格安コンテンツ会社 | |
---|---|---|---|---|
単価 | 5万円~ | 3万円~10万円程度 | 10万円~ | 1万円~2万円 |
SEO設計力 |
業界トップクラスのSEOコンサルタントが構成を監修 |
SEOコンサルタントの設計が入っていれば、上位表示に必要な「網羅性」を満たしたコンテンツである可能性が高い |
記事制作に特化しているためSEOの設計が不得意な可能性がある |
SEOコンサルの監修が入っているかは未知数 |
編集力 |
大手出版社や有名雑誌での編集経験があるコンテンツディレクターや編集者を起用 |
編集者が介在しているかは業者次第 |
編集に特化しているので、編集力は非常に強い |
編集者の起用が難しいコスト感であり、編集が入っていないことが多い |
ライターの品質 |
ディレクターが厳選した腕利きのライターのみを起用 |
ライターさんの実力は業者次第 |
ライターさんの経験や実績も豊富 |
クラウドソーシングサービスなどの格安ライターであることが多い |
サービス内容
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記事構成案制作
対策キーワードに対して、検索ニーズ調査、関連キーワード調査、共起語調査を行い記事構成案に落とし込んでいきます。
またペルソナ等の読者想定、読了後の理想状態などを設計していきます。 -
ライティング
ライターをアサインし、記事構成案に沿ってライティングを行います。
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校正・編集
コンテンツディレクターと編集者によって記事に校正・編集を加えていきます。
誤字脱字チェック、コピーコンテンツチェック、レギュレーションチェックだけでなく、読みやすさや態度変容を意識した編集をすることで、コンテンツのクオリティを高めてきます。 -
画像選定
コンテンツディレクターが記事内容に合った画像を選定します。
基本的にはpixtaなどの画像素材サイトから3画像程度レンポジ画像を選定し、納品いたします。
依頼できるSEO記事の例
PLAN-Bでは、以下の例をはじめとし、あらゆる領域でのSEO記事を制作可能です。
すべての業界やテーマに対応できる体制が整っており、貴社のニーズに最適なSEO記事をご提供します。
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専門家が執筆・監修したSEO記事
Googleの検索品質評価ガイドラインで示されているようなE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を満たしたコンテンツにするには、専門家による執筆や監修が有効な手段です。PLAN-BのSEO記事制作サービスでは、金融や医療などの高度な専門性が求められる分野においても、実績豊富な専門家をアサインし、正確で信頼性の高いコンテンツを制作します。
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難関キーワードでの上位表示を目的とした記事
難関キーワードで上位表示するには、「独自性」や「E-E-A-T」に加え、ニーズの深い理解が必要です。PLAN-BのSEO記事制作サービスでは、業界トップクラスのSEOコンサルタントが検索市場を通じてユーザーニーズを徹底的に調査し、難関キーワードでもSEOでの集客を期待できる記事を監修しています。
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コンバージョンにつながる記事
製品やサービスの事例記事やレビュー記事、比較記事(自社サービスを含めた競合比較)など、購買や問い合わせに近い顕在層・準顕在層に対して効果的にアプローチできる記事も制作可能です。見込み客の増加、新規顧客の獲得など、目的にあわせて制作いたします。
その他にも、取材・インタビュー記事なども承っています。どんな記事を作成すればいいかわからないという方も、お気軽にご相談ください。
オプションで以下の内容も対応可能です
- 対策キーワード選定
- オリジナル画像・図表制作
- CMSへの記事入稿
- HTML形式での納品
- インタビュー・撮影
プランと料金
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STANDARD PLAN スタンダードプラン
8万円〜/記事
- 記事構成制作
- 記事ライティング(通常ライター)
- 画像選定
- Word形式納品
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EXPERT PLAN 専門家記事プラン
10万円〜/記事
- 記事構成制作
- 記事ライティング(専門家ライターもしくは通常ライター+専門家監修)
- 画像選定、Word形式納品
- ※アサインする専門家によって単価が変動いたします。
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INTERVIEW PLAN 事例取材インタビュー記事プラン
15万円〜/記事
- インタビュー
- 構成制作
- ライティング
- Word形式納品
- ※アサインする専門家によって単価が変動いたします。
オプション
対策キーワード選定 | 10万円〜 | ※10キーワード:10万円となります。その後10キーワード追加ごとに+5万円となります。 |
---|---|---|
CMSへの記事入稿 | 1万円〜 | ※使用するCMSによって変動いたします。※CSS追加/修正を行う場合は追加費用となります。 |
HTML形式での納品 | 都度お見積り | ※サイト仕様、コンテンツの量によって変動いたします。 |
コンテンツディレクター、
エディター紹介
実績豊富なコンサルタントが
皆様のWEBサイトをコンサルティングし、
成功に導きます。
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馬谷 達也SEO専門執行役員
行政機関や大手EC、大手メディアから町の歯科医院といった中小企業まで幅広く、数多くのサイトの改善に10年以上従事。
2015年よりSEO事業の責任者に就き、国内最大規模の売上・取引社数まで成長させることに貢献。
現在も現役でサイト分析からレポーティングまで手掛けており、最高難易度のお客様を主に担当する。 -
出田 晴之SEOコンサルティング事業部 部長
「お客様に利益をあげていただくことが最も重要である」との考えを持ち、サービス改善に取り組んでいる。
WEB領域にとどまらず、事業上の問題解決を目的にコンサルティングサービスを提供する。
愛読書は『ストーリーとしての競争戦略』であり、戦略の本質は”特定の文脈に埋め込まれた特殊解”との一節に強く影響を受けている。 -
田部井 亮コンテンツディレクター
20代半ばに、エンタメ系のオウンドメディアでライターとしてキャリアをスタート。担当メディアにて、「ユーザーファースト」を徹底したライティングとディレクションを行い、立ち上げから半年後に月間1000万PVを達成。その後、大手広告代理店にてライティング課の課長を務める。PLAN-B入社後は、BtoC向けのサイトを中心に40サイト以上を担当。コンテンツSEOに関する豊富な経験と知識を持ち、ロジカルな文章と明快な表現を強みとする。
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藤木 拓弥コンテンツディレクター
新卒ではWebメディアに入社。スポーツ記者として主に高校野球の取材、執筆・編集業務に従事。
2022年には米フロリダで行われたW杯の特派員として、侍ジャパンU-18日本代表を取材。
年間約100試合観戦するなど、3年間アマチュア野球を追いかける日々を過ごす。PLAN-B入社後は人材系や金融系のコンテンツ制作に携わる。 -
加賀 恭子コンテンツエディター
新卒で編集プロダクションに入社。編集経験を積んだ後、美容系専門出版社に入社し、雑誌編集部・書籍制作部を経てオウンドメディアのリニューアルに参画。
主にインタビュー取材、記事執筆、動画広告制作などを手がけ、広告運用によって記事への流入数を2倍にするなどの成果を出す。PLAN-B入社後は人材系、教育系のコンテンツ制作に関わる。好きなものはドキュメンタリー。 -
町田 知陽コンテンツエディター
新卒で編集プロダクションに入社。編集者として、ムック本の企画や記事執筆などを行う。その後、Webメディアでの取材やタイアップ広告のディレクション、動画メディアでの撮影・企画・編集など、コンテンツ制作の様々な分野を経験。
PLAN-B入社後は、SEOを軸にした記事によるコンテンツマーケティングを実践。
お取り組み実績
DMMぱちタウン様の事例
継続的な改善により、
対策前の2020年1月と比較し
300%を超える実績を記録!
ご相談時の課題
- パチンコ/パチスロ機種を指し示す単体キーワードの上位表示が網羅的には出来ていない。
- ユーザーの様々なニーズに応えるためのキーワードについて、受け皿となるコンテンツが充分に対策されていない。
- パチンコ店の店名キーワードにて特定競合が上位を占有しており、上位表示が出来ていない。
解決策
- コンテンツのギャップ、タイトルや図表の挿入など、ユーザーニーズに沿った徹底的な機種ページの改善。
- ユーザーが検索行動を起こすであろう瞬間を想像し、記事として受け皿を生成。リライトを繰り返しながら対策を重ねる。
- パチンコホールに足を運ぶユーザーにとって“ぱちタウンをわざわざ選んで見る理由”が出来るよう、独自性の追求。
施策結果
- 現在稼働している主要なパチンコ/パチスロ機種の単体キーワードにて、1位を多く獲得。
- 多くのユーザーが検索する業界特有の関連語句(例*『番長ZERO 設定』)にて上位を獲得。
- ホール名単体キーワードではまだ競合を超えられてはいないものの、特定店舗にて1位を獲得。
パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社様の事例
継続的な改善により、
対策開始時から5年で
約2,100%を超える実績を記録!
ご相談時の課題
- ウェブマーケティングに詳しい社員がおらず、どのように施策を行っていくことが正しいのか見当がついていなかった。
- ターゲット顧客層の異なるサービスを複数取り扱っているため、今後の購入見込みである潜在顧客との接点が非常に限られていた。
解決策
- 複数サービスを展開している中で注力商材を絞り、各サービスごとの関連キーワードをピックアップ、議論し毎月3本のSEOコンテンツを作成。リライトも定期的に行い更新性を担保。
- サービスページで狙うべきキーワードに対しては、競合他社や市場の動きを参考にページ内の改修も定期的に実施。
施策結果
- 施策開始時から約2,100%を超える自然検索経由での流入を獲得。
- 主要サービスの一つである「防災備蓄品ワンストップサービス」の関連語句である「企業 備蓄」、「企業 防災」などの複数のキーワードで上位表示を獲得。
- 総務業界のトレンドキーワードでもある「戦略総務」や「総務BPO」といったキーワードで上位表示を獲得。
野村不動産ソリューションズ株式会社様の事例
2021年6月から
コンテンツSEOの取り組みを開始し、
現在では対策前の2021年5月と比較し、150%を超える実績を記録!
ご相談時の課題
- 複数の事業部が絡み追加に追加を重ねてできている大規模サイトのため、ページ数は多いがGoogleからの評価を受けづらい構造だった。ゆえにSEO対策を考えたサイト構造になっていなかった。
- 不動産査定業界は競合サイトがSEOに強く、検索結果上では流入シェアを奪われてしまっていた。
解決策
- タイトルタグ、ディスクリプションタグ、headタグといった基本的な項目から弊社が見ている約70項目ほどのSEOの内部施策を順次確認していき、修正の千本ノックを実施。SEO内部対策の全面見直しを行った。
- 競合他社が力を入れているSEO型コンテンツの制作をスタート。司法書士、弁護士、税理士、宅建士などの専門家を監修者としてアサインし、E-E-A-Tを担保したコンテンツ制作を行った。
施策結果
- コンテンツSEO開始から9か月後で自然検索経由でのセッション数150%越えを達成。
- 一般キーワードである「土地 名義変更」、「マンション 名義変更」、「空き家 活用事例」などの複数のキーワードで上位表示を獲得。
- BIGキーワードでもある「不動産売却」も順位改善傾向に。
株式会社プラスワンインターナショナル様の事例
コンテンツSEOの取り組みを開始し、
自然検索流入については、
昨対比200%を達成!
ご相談時の課題
- 自社でSEO対策を行ったり、複数のSEO専門の業者に委託したりしたものの、なかなか思うような効果が出なかった。
- お願いしていたSEO業者が被リンクを購入する施策を行ったが、アルゴリズムのアップデートでペナルティを受けてしまい、解除された後もSEO対策に関して満足いくような結果は出なかった。
解決策
- PLAN-Bで目標に掲げたのは「注力キーワードの順位上昇」と「セッション数の増加」の2点。そのために内部対策と外部リンクのクリーニングを合わせて行っていった。
- 記事のディレクションから制作までを一手に担い、取材に基づいた良質なコンテンツを定期的に配信していき、サイトの独自性が高まり、外部からの自然なリンクが増え、サイトの信頼性や権威性を高めることにしていく。
施策結果
- 良質なコンテンツ制作やキャンペーンの実施などの施策を行ってきた結果、さまざまなキーワードでの検索結果上位表示を達成。2017年3月時点では「Tシャツ」という単体ビッグワードでの検索結果1位表示を実現。
- Facebookページでコンテンツを配信したことで、フォロワー数の増加と投稿へのいいね数の増加を実現。
- 自然検索流入については、昨対比200%を達成。
よくあるご質問
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Q
成果が出るまでにどれくらいの期間を想定すればいいでしょうか?
開く -
これまでのSEO対策歴、ドメインパワー、競合性など様々な要因で成果までのスピード感は異なります。これまでのSEO対策歴が長く、強ドメインサイトでしたら、インデックス後すぐに上位表示されるケースもございます。通常時は記事公開後徐々に評価が上がり3ヶ月~6ヶ月程度で評価が最大化されることが多いです。
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Q
記事納品までのおおまかなスケジュールを教えてください。
開く -
目安として3000文字の記事を5本でしたら1ヶ月半~2ヶ月程度の期間で納品いたします。(内容やボリューム、時期によって異なります。)
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Q
リライトも対応可能でしょうか?
開く -
可能です。リライトによる修正量にもよりますが、基本的には5万円/本~からお受けしております。
一度ご相談をお伺いし、どのようにリライトするべきかご案内差し上げます。
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Q
オウンドメディアを立ち上げからサイトの運営、記事制作をお願いしたいのですが可能でしょうか?
開く -
可能です。全体企画から流入施策についてご提案いたします。
サイト制作(貴社パートナー制作会社との連携)、原稿の制作、CMS入稿などのお手伝いもさせていただきます。
詳しくはオウンドメディア制作サービスのページをご覧ください。
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Q
記事の修正確認は何度も可能でしょうか?
開く -
原則、記事構成案納品段階で1回、記事納品段階で1回とさせていただいております。
各フェーズでお客様にご確認していただくことでズレのない進行を行っております。
もし規定回数以上のご要望がございましたら、ご相談ください。(別途費用がかかる場合がございます。)
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Q
専門的な知識が必要な記事ですが、対応可能ですか?
開く -
可能です。例えば、ファイナンシャルプランナーや医師の執筆、監修などのご要望にもお応えしています。
ご要望に最適なライターをアサインしますので、ほぼすべてのジャンル対応可能です。
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Q
スポットでの発注も可能でしょうか?
開く -
可能です。スポットご発注の場合は記事の最低ご発注金額を50万円とさせていただいております。
(別途進行管理費用として記事の合計金額の20%を頂戴致します。)
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Q
キーワードは共有するのでライティングのみを依頼することは可能でしょうか?
開く -
可能です。対策キーワード一覧と、対策キーワードごとの想定文字数をご共有いただければ、構成案の制作とライティングのみ対応させていただきます。
もちろんキーワード選定からご依頼いただいても構いません。
ご利用の流れ
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1
ヒアリング
お客様の商材やサービスについてヒアリングをさせていただき、必要文字数や専門家監修の有無などをベースに最適なご提案をさせていただきます。
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2
ご契約
弊社からご提案させていただく内容を踏まえ、最終的に発注内容をご決定いただき、弊社書式でのご契約書で契約締結を行います。
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3
構成案の制作
ご契約いただいた後、スケジュールを共有させていただき進行いたします。
まず、各対策キーワードごとに記事の骨子となる構成案をご提出させていただきます。お客様の修正依頼を反映させ、FIXいたします。- ※対策キーワードの選定を弊社にお任せいただく場合は、対策キーワードのご提案を行い、FIXした後、構成案の制作工程の入ります。
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4
記事執筆
制作した構成案をもとに、執筆作業に入ります。
ライターが執筆した記事を、ディレクターが編集・チェックを行い、ご提出いたします。 -
5
納品
お客様からの修正依頼を反映させ、最終的な納品物をご提出いたします。
納品形式は、原則Wordファイルでの納品となります。
SEO記事制作を代行会社に依頼する
メリット・デメリットとは?
SEO記事制作を代行会社に依頼するメリットは、高品質な記事を短時間で多く作成できることです。 通常、SEO記事を内製化するには、ライターへの指示出しや記事校正、記事内イラストの作成など、多大な労力と時間がかかります。また検索エンジン上で上位表示させるには、SEOに関する専門的な知識も必要です。SEO記事を代行会社に依頼することで、自社のリソースを節約しながら検索エンジン上で評価されやすいコンテンツを作成でき、他の重要な業務に集中することができます。
一方でデメリットとしては、代行会社選びに失敗してしまった結果、検索品質評価ガイドラインに沿わないコンテンツが納品される可能性があることが挙げられます。検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索結果の品質を評価するために外部の検索品質評価者(クオリティーレイター)向けに作成したガイドラインです。
中でも重要視されているのはE-E-A-Tと呼ばれる良質なWebサイトを評価する基準で、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」から構成されるものです。
SEO記事を上位表示させるには、このE-E-A-Tが担保されていることが重要なわけですが、これらを担保するには、自社の業界や製品・サービスに精通している必要があります。
つまり自社の業界や製品について知見のない代行会社に記事制作を依頼した結果、専門性が感じられない・SEOで評価されないようなSEO記事が納品されてしまう可能性があるのです。
ただしこのような事態は、慎重に会社選びを行えば防ぐことができます。
記事制作の代行会社を選ぶポイントって?
代行会社を選ぶ上で何よりも大切なのは、SEO対策に関する高い専門性を有しているか、という点です。SEO記事を制作する上では、戦略的なキーワード設計、検索エンジンに最適化されたコンテンツ作成、競合との差別化方法などさまざまなノウハウが必要になります。検索エンジンのアルゴリズムは日々更新されるため、最新のSEOトレンドやアルゴリズムに対する理解があるかも大切です。
また前述したように、自社の業界やサービスに対する知見のない記事制作会社に依頼した場合、理想とずれたSEO記事が納品される可能性があります。自社と近しい業界での支援実績があることや、SEO記事を上位表示させた実績、またどのように専門性を担保しているかも確認できると安心です。
弊社はSEO事業歴16年以上、支援実績5,000社を超える多業種の支援実績があり、最前線で活躍する経験豊富なコンサルタントが多く在籍しています。 これまで培ったノウハウを踏まえ、効果的なSEO記事制作が可能です。
その他、代行会社選びでチェックしておきたいポイントは以下の通りです。
- 柔軟に記事を修正してくれるか。
- 記事の著作権について、納品時点で自社に譲渡されるか。
いくらスキルの高いライターであっても、ケアレスミスが生じたり第三者からみてわかりづらい表現になっていることもあります。特に納品記事数や文字数が多いと、自社でチェックするには膨大な時間がかかってしまうため、しっかりとしたチェック体制のある代行会社を選べるとよいでしょう。
なお、記事制作を専門にしている代行会社に依頼すればする際には、納品記事のクオリティはある程度保証されますが。しかし、トンマナに合わないなどの理由でどうしても修正は発生するものです。そのため、納品した記事の修正はどれくらいできるのかも確認できるといいでしょう。
また、意外と見落としがちなのが著作権についてです。文化庁によれば、「著作権は著作物を創作した時点で自動的に発生」します。つまり執筆時点ではライターに権利があるため、納品時の著作権の保持についても確認できると安心です。
SEO記事制作代行会社とクラウドソーシングの違い
記事制作を外注する方法には、代行会社へ依頼する方法とクラウドソーシングを利用する方法があります。両者の違いを、発注方法・専門性・コミュニケーション・費用の軸で比較してみると次の通りです。
SEO記事制作代行会社 | クラウドソーシング | |
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発注方法 | 記事制作サービスを請け負っている会社に発注をする | クラウドソーシングサービスに登録しているライターに発注する |
専門性 | 高い専門性がある | バラつきがある |
コミュニケーション・管理方法 | プロジェクト管理者とのやりとりになるため、コミュニケーションや管理を一元化できる | ライター一人ひとりとコミュニケーションをとる必要がある 納期が守られないなど、管理に手間がかかる |
費用相場 | 記事単価 約5万円~ | 文字単価 1~3円 |
最も大きな違いとしては、 SEO記事の制作代行会社は、SEOの専門知識と経験を持つプロフェッショナルからチームが構成されているという点です。そのため、高品質なコンテンツを提供することが期待できます。
一方、クラウドソーシングは、一般のライターやコンテンツ作成者がプロジェクトに応募し、選定された者が記事を作成します。そのため、品質や専門性にばらつきがでやすく、また管理コストもかかります。
費用だけ比較するとクラウドソーシングサービスに軍配が上がりますが、上記のようなメリット・デメリットを比較した上で、最適な方法を選択するようにしてください。
SEOに強い記事制作のポイント
SEOに強い記事とは、検索エンジンで上位表示されやすく、かつユーザーにとって価値があると感じられる記事です。SEO効果を高めるためには、以下のポイントを意識することが大切です。
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検索意図に沿ったコンテンツであるか
まず、ターゲットとするキーワードで検索したユーザーの検索意図と合致する内容であることが不可欠です。ユーザーが求めている情報は何か、問題を解決するためにどんなアプローチをとるべきかを明確にし、そのニーズに応える必要があります。
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独自の情報を含めること
E-E-A-Tに加え、独自性があることもSEOに強い記事の特徴です。競合他社と同じ内容ではユーザーが価値を感じにくく、SEOにおいても良いコンテンツとは言えません。独自の視点や情報を取り入れることで、競合サイトとの差別化を図ることが大切です。
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信頼性の高い情報であるか
特に医療や金融といったYMYL分野では、情報の正確性・信頼性が重視されています。自社で担保が難しい場合は、専門家による執筆や監修を入れることも一つの方法です。
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読者にとってわかりやすい文章になっているか
その記事の想定読者に難易度を合わせ、理解しやすい文章にすることも大切です。専門的な内容を扱う記事でも、読者がストレスなく内容を消化できるような記事は、ユーザーが価値を感じやすいでしょう。
一昔前に流行ったような他社記事を模倣しただけのコンテンツやキーワードを乱用したコンテンツでは、今や上位表示を目指すのは難しくなっています。検索エンジンで高評価を得るためには、ユーザーにとって本当に価値のあるコンテンツの制作が求められます。