【導入事例】株式会社トランス|販促STYLE|売上が向上したクライアントに寄り添ったSEO

SEOサービス概要資料
今すぐ無料ダウンロード

今回の事例紹介では、エコバッグや雑貨などを中心に「ノベルティ・記念品・販促品を取り扱う通販サイト販促STYLE」を手掛ける「株式会社トランス」様との取り組みについて紹介します。

38年間にわたってノベルティや販促品の企画・商品化を手掛けてきた株式会社トランス様は、いまではセールスプロモーションエージェンシーとしての立ち位置を確立し、近年では、エンタメ企業やアニメ企業の販売品に注力して、ノベルティを超える事業規模へと成長を遂げてきました。

しかし、事業規模が拡大する中で、大手顧客への対応やオフィスが東京と大阪という立地の関係で、営業リソースや物理的な距離によって、どうしても対応しきれないお客様が生まれてきてしまいました。そこで、その対応窓口として生まれたのが、今回の事例となる通販サイト「販促STYLE」です。

本稿ではこれまでの事例記事とは少し趣旨を変えて、株式会社トランス様がどういった思いからSEOに取り組むようになり、そして今も挑戦を続けているのかを紹介したいと思います。

PLAN-BはどのようなSEOの提案を行い、どのような成果を出したのか。株式会社トランスeコマース部に所属する向井様、中谷様に、これまでの取り組みやPLAN-Bのコンサルタントへの率直な感想を伺いました。

今回の取材にご協力いただいた方々

向井章浩 様(株式会社トランス eコマース部)
中谷朱里 様(株式会社トランス eコマース部)
町田(株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ)
出田(株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ)
高橋(株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ)

SEOのパフォーマンスの低下により対策が急務になっていた

株式会社トランス eコマース部 向井章浩 様

ーー初めに、株式会社トランス様のSEOにおける課題をお聞かせください。

向井様:従来、複数のSEOコンサルティング会社に業務を委託していましたが、期待した成果が見られず、信頼性に疑念を抱いていました。また、内製化のプロセス中にSEO担当者が退職し、結果としてSEOのパフォーマンスが低下しました。この状況に対処する必要性を感じ、適切なSEOベンダーを検討し始めました。

ーー社外SEOコンサルに依頼することになった、きっかけをお聞かせください。

向井様:新しい情報の取得が難しい状況に加え、社内リソースの不足とスキルの不足が明らかになりました。そのため、必要な専門知識と効率的なSEO戦略の実施のため、社外に依頼することにしました。

ーーPLAN-Bをどのようにして見つけ、依頼するに至ったかをお聞かせください。

向井様:以前、PLAN-Bさんのウェビナーかセミナーに参加し、その内容に大きな納得感を得ていました。なので、次に何か機会があればぜひご連絡を差し上げたいと考えていました。

納得感のあるプレゼンが契約のきっかけに

ーー初めてPLAN-Bのコンサルタントの提案を受けた際の印象をお聞かせください

向井様:我々もある程度の知見を持っていましたが、多くの業者が一般的なアプローチに留まる中、PLAN-B社の提案は非常に説得力があり、ストーリーがしっかりしていました。特に、事業への深い理解と寄り添う姿勢を見せていただいたことが、非常に魅力的でした

ーーPLAN-Bとの契約の決め手をお聞かせください。

向井様:契約候補として4社が挙がっていた中で、PLAN-B社の提案は一番説得力があり、プレゼンテーションを担当された高橋様(PLAN-B)の印象が強かったです。ただ、他社では契約後に初期担当者が変わることが多く、我々のトップも気にしていましたが、高橋様に担当していただけることを了承頂きました。これが大きな決定要因となりました。

先回りした施策の提案に満足

ーー課題に対しての、PLAN-Bの取り組みの中で印象に残っているものをお聞かせください

中谷様:例えば、ビッグワード「ノベルティ」において、当初は7位程度でしたが、現在は検索順位で1位や3位に位置しています。注目度が高いキーワードで、このような成果が得られたことが、非常に印象的でした。

ーーPLAN-Bの成果についての満足度をお聞かせください。又、どういった点に満足しているかお聞かせください。

中谷様:全体的に、大変満足しています。弊社の商材は多岐にわたり、事業内容の把握が難しい面がありますが、弊社のサイト特性や事業内容を深く理解していただいた上での対応に感謝しています。例えば、需要期の半年前から先回りして記念品の施策を提案いただくなど、真摯な取り組みに満足しています。

ーーPLAN-Bとのお取り組みの中でSEOに対する認識に変化はありましたか?

中谷様:ウェブマーケティングやSEOに関しては、入社当初はほとんど理解がなく、置いていかれるのではないかと心配していました。しかし、用語の説明やツールの使い方を教えて頂いたおかげで、取り組みが非常に容易になりました。

初めての経験から、社内外でSEOについて説明できるレベルまで理解が深まりました。

信頼感のある取り組みで結果もすぐに出た

ーーお取り組みを始めた当初のPLAN-Bの印象についてお聞かせください

中谷様:非常に熱意高く取り組んで頂いていると思います。定例会の資料のボリュームも非常に充実しており、データ分析も豊富だったので施策に対してすごく腹落ちできました。

ーー現在のPLAN-Bの印象についてお聞かせください

中谷様:様々な企業のウェブセミナーを拝見していますが、PLAN-Bさんのものは特に理解しやすいと感じています。特にGoogle Analytics 4に関して、初期段階から多くのセミナーに参加しましたが、PLAN-Bさんは具体的な使用方法や設定方法について最も詳しく説明していました。このように詳しく説明頂けるため、深い信頼感を得ています。

ーーPLAN-Bの複数のサービス(SEOコンサルティング、コンテンツライティング)を導入していただいている理由をお聞かせください

向井様:SEOを含めた全面的な提案を依頼することは、こちらにとっても相当な工数がかかるため、SEOに精通している企業様に依頼することの重要性が大きかったです。

中谷様:コンサルティングでの効果を実感し、信頼を置いていましたので、コンテンツマーケティングの委託も検討していました。実際に短期間でキーワードの1位獲得を達成し、依頼してよかったと感じています。

SEOを超えた施策で目標達成をともに目指す

ーー今後の株式会社トランス様のSEOにおける展望をお聞かせください

向井様:5年以内に売上の目標を達成することを目指していますが、まだ取り組むべき対策が多くあると認識しています。SEOだけというと、なかなか難しいと思うので、全体的な視点でのサポートを頂きたいと思っています。

高橋:フルファネルでのご提案を改めてしたいですね。様々な施策が考えられますが、特にビジネスにおけるリピーターの重要性を考えて、ローワーファネルだけでなく全体を見渡してユーザーの動向や最適なファネルの選定、適切な施策を考えたいです。全体を俯瞰することで、SEOの捉え方も変わり、一緒に推進する状況を作れると事業ももっと伸ばしていけるかなと思います。

ーーデジタルマーケティングのパートナーとしてPLAN-Bに期待している点についてお聞かせください

向井様:SEOに限らず、広告など他のマーケティング領域にも注力する必要があります。SEOの成果を最大化するためには、リスティング広告だけでなく、様々な広告手法を駆使することが重要です。PLAN-Bさんには、これら多岐にわたる分野での協力を期待しています。

ーー最後に、どういった悩みや状況のお客様にPLAN-BのSEOコンサルティングサービスをおすすめできるのか、どういう人にPLAN-Bに問い合わせてみてほしいと思うかなど、もしあればお聞かせください。

向井様:多くのSEOコンサルタントが基本的な提案しかしない状況で、事業特有のニーズに対応した「弊社らしい」アプローチが不足していました。

しかし、PLAN-Bさんや高橋さんは、様々な取り組みを行ってくれました。これまで他のコンサルタントによるコンテンツ戦略などで失敗を経験された方々には、特にPLAN-Bさんとの取り組みをおすすめできると思います。

PLAN-BのSEOコンサルティングは、常に流入の先にある「事業貢献」を目指しています。当社SEOコンサルティングの最大の目的はSEOだけでなく、お客さまの成果に直結する様々なデジタルマーケティングを提案することにあります。単なるSEOのパートナーではなく、事業成長を共に目指すパートナーとなり、未来を創出する。そのようなSEOの運用を継続していきたいと思います。

成果に直結する、オウンドメディア立ち上げサービス