2024年8月のGoogleコア アップデートが開始!影響や対策について解説

2024年8月のコアアップデート
SEO動向レポート|2024年9月度
今すぐ無料ダウンロード

Googleは2024年8月16日(日本時間)にコア アルゴリズムアップデート(August 2024 core update)の展開を開始し、そのご9月4日未明に展開が完了しました。

今回のアップデートは、2024年3月に行われたコア アップデート後に受けたフィードバックを考慮したものです。

本記事ではコア アップデートの2024年9月6日時点の最新情報に加え、どう対策すべきかについてお届けします。

2024年8月コアアルゴリズムアップデートの概要

前述の通り、2024年8月16日にGoogleのコアアルゴリズムアップデートの展開が開始されました。前回の2024年3月のコア アップデートから、約5か月ぶりの実施となります。

今回のアップデートは前回のコア アップデート後のフィードバックを考慮した改善であり、小規模サイト・独立系サイトでも、高品質な情報であれば評価するように変更が加えられています

Today, we launched our August 2024 core update to Google Search. This update is designed to continue our work to improve the quality of our search results by showing more content that people find genuinely useful and less content that feels like it was made just to perform well on Search.

【日本語訳】
本日、Google 検索の 2024 年 8 月のコア アップデートを開始しました。このアップデートは、検索でのパフォーマンス向上のためだけに作成されたようなコンテンツを減らし、ユーザーが本当に役立つと感じるコンテンツを増やすことで、検索結果の品質を向上させる取り組みを継続することを目的としています。

出典:What to know about our August 2024 core update

今回のコアアップデートの特徴

Googleは今回のアップデートの目的について、下記のように述べています。

As always, we aim to connect people with a range of high quality sites, including small or independent sites that are creating useful, original content, when relevant to users’ searches. This is an area we’ll continue to address in future updates. This update also aims to better capture improvements that sites may have made, so we can continue to show the best of the web.

【日本語訳】
これまでと同様に、ユーザーの検索内容に関連性がある場合、有益で独自性のあるコンテンツを作成している小規模サイトや独立系サイトを含む、さまざまな高品質サイトとユーザーを結び付けることを目標としています。これは、今後のアップデートでも引き続き取り組む分野です。このアップデートでは、サイトが行った改善点をより適切に把握し、Web の最高のものを引き続き表示できるようにすることも目的としています。

出典:What to know about our August 2024 core update

上記のうち、特に注目すべきは以下の点です。

  • 有用で独自性のあるコンテンツを作成している小規模サイトや独立系サイトを含む、さまざまな高品質サイトとユーザーを結び付けることを目的としている
  • サイトが行った改善点をより適切に把握し、Web の最高のものを引き続き表示できるようにすることも目的としている

つまり、コンテンツの評価比重があがり、ドメイン評価の比重がやや弱まったと考えられます(ただし、現時点のSERPsを見る限りでは、まだまだドメインの評価比重は高い印象です。)

この記述をそのまま受け取るならば、前回のアップデートで一気に順位下落してしまった良質な小規模サイトの回復が見られるかもしれません。

また、「サイトが行った改善点をより適切に把握する」ということは、検索エンジン向けに行ったような小手先の改善も、正確に見極められるようなっている可能性があります。Googleが言い続けているように、ユーザーにとって有益な改善を進めることが引き続き求められるでしょう。

なお、ステータスダッシュボードによれば、前回同様、ロールアウト完了までには最大1か月かかる可能性があるため、順位下落やトラフィック減少があっても一喜一憂せず、まずは様子を見ることをおすすめします。(※9月6日追記:ロールアウト完了は9月4日、約20日かかりました)

※2024年9月6日追記:コアアップデートによる動き

Marie Haynes氏のポストによればいくつかのサイトで回復が見られているとのこと。公式から発表があったように、3月のコアアップデートを踏まえての調整や、コンテンツ重視の評価が強まった影響でしょうか。

また弊社SEOコンサルタントに聞いたところ、地域系のクエリ(〇〇×エリア)でも小規模サイトが上がってきているようです。

それ以外のクエリまで広げると、1~3位は固定、それ以下はこれまでランクインしていなかったようなサイトがランクインしている傾向があるとのこと。このことから、QDD※に変更が加えられたことを仮説立てています。

QDDSEO関係者が「検索結果に多様性を持たせる意図のアルゴリズムがあるのではないか」という考察から導き出された名称です。

コアアップデートのヘルプページも更新

今回のアップデートに併せた変更かは不明ですが、Googleのコアアップデートに関するドキュメントGoogle Search’s core updates and your websiteにも変更が加えられていました。

特に目新しい変更はないものの、より詳細な説明が加えられています。以下は、その概要を引用・日本語訳したものです。

順位が下がっており、それがコアアップデートのタイミングと関係していると思われる場合は、Search Console を使用して変更が必要かどうかを判断します。

  1. コア アップデートのロールアウトが完了したことを確認します。検索ステータス ダッシュボードを確認し 、コア アップデートの開始日と終了日をメモします。
  2. 適切な日付を比較する: Search Console でサイトを分析する前に、コア アップデートが完了してから少なくとも 1 週間待つことをお勧めします。1 週間後、 今週と コア アップデートの展開開始前の 1 週間を比較してみてください。こうすることで、何が正確に変更されたかを正確に特定できるようになります。
  3. 上位のページとクエリを確認します。コア アップデートの前後でランキングがどのようになっていたかを評価します。低下は小さいですか、大きいですか?
    • 順位がわずかに下がった場合 (2 位から 4 位に下がった場合):思い切った対策を講じる必要はありません(実際、すでにパフォーマンスが良好なコンテンツに変更を加えないことを推奨します)。
    • 順位の大幅な低下(4位から29位に低下)より詳細な評価を行います。
  4. 異なる検索タイプを個別に分析する: これにより、Web 検索、Google 画像検索、動画モード、ニュース タブのいずれで低下が発生したかを理解するのに役立ちます。

サイト全体の順位が継続的に大きく低下している場合は、コンテンツの自己評価方法を読み、サイト全体(個々のページだけでなく)が役立つ、信頼できる、ユーザーを第一に考えたコンテンツを提供しているかどうかを確認してください。具体的には、次の点に留意することをお勧めします。

  • サイト全体をよく観察し、客観的に評価するようにしてください。また、信頼できる他の人(サイトとは関係のない人)に 質問を使用して評価を依頼することもできます。
  • 最も影響を受けたページを評価します。これらのページを詳しく調べて、自己評価の質問に対してこれらのページがどのように機能するかを理解します。たとえば、検索者をより効果的に支援している他のページが Web 上に存在する可能性があります。
  • 「即効性のある」変更(SEO に悪いと聞いたからという理由でページの一部の要素を削除するなど)は避けてください。代わりに、ユーザーにとって意味があり、長期的に持続可能な変更を行うことに重点を置いてください。
  • コンテンツを有意義な方法で改善する方法を検討してください。たとえば、コンテンツを書き直したり再構成したりすることで、読者がページを読みやすく、ナビゲートしやすくなる可能性があります。
  • コンテンツの削除は最後の手段であり、コンテンツを修復できないと思われる場合にのみ検討してください。実際、サイトのセクション全体を削除することを検討している場合は、そのセクションがまず検索エンジン向けに作成されており、ユーザー向けに作成されていない可能性があります。サイトがそのような場合、役に立たないコンテンツを削除すると、サイト上の優れたコンテンツのパフォーマンスが向上する可能性があります。

今後の展開とアップデートへの対処方法

今回のコア アップデートは前回に引き続き、大規模なものになると考えられます。具体的にどのような変動が起きるか予測するのは難しいですが、Googleのコメントを読む限りでは、良質なサイトにも関わらず、前回のアップデートで一気に順位下落したサイトの復活が期待されます。

また、Webサイトの変更点を正確に見極めるような変更が加えられたことを考えると、検索エンジン向けに行う小手先の改善ではなく、改めてユーザーにとって有益なWebサイトを目指すことが求められるでしょう。

なお、Google検索セントラルのコアアルゴリズムアップデートの記事によると、サイトやページ自体に問題がなくても、コアアルゴリズムアップデート後に検索順位が下がることがあります。これは他サイトの評価が上がったことで相対的に評価が低くなったように見えるからであり、この場合は、急いで対策をする必要はありません。

まずはロールアウトが完了するまで様子を見て、その間はユーザーを第一に考えた運用をおこないましょう。当ブログでも、新たな情報がわかり次第、更新・追記していきます。

SEO対策方法についてお困りであれば、こちらからご相談ください。

売上につながる戦略を明確にする SEOコンサルティング