Facebook広告の運用代行ができる代理店12選|代理店の選び方も解説

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広告出稿を検討している方の中には、代理店に運用代行を依頼したいと考える方も多いでしょう。

しかし、本当にちゃんと成果を出してくれるのか、費用対効果は高くなるのかなど、気になることは尽きません。

 

そこで本記事では、Facebook広告代理店の失敗しない選び方から運用代行を行っている代理店を紹介したいと思います。後述しますが、気になった代理店は実際に問い合わせて話をすることをおすすめしています。是非代理店探しの参考にしてみてください。

 

関連記事:SNS広告の運用代行ができる代理店12選|代理店視点の選び方も解説

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【運用予算50万円以上向け】Facebook広告代理店6選

まずは、運用予算が50万円以上である企業様向けのおすすめFacebook広告代理店を6社紹介していきます。

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ

PLAN-Bマーケティングパートナーズ

PLAN-BマーケティングパートナーズPLAN-BとADKホールディングスのジョイントベンチャーでデジタルマーケティングにおける認知、獲得領域を問わないフルファネルでの幅広いソリューション提供が魅力です。

Facebook広告代理店としての強みは以下の3点です。

  1. 運用額の大きい大規模アカウントと中小規模アカウントの運用経験で培った「知」と「技」を活かして、幅広いレンジに対応 
  2. KPI達成率やお客様満足度を広告運用者の評価基準としているため、顧客の売上への貢献度を追求 
  3. リード獲得してから受注までの顧客育成を行う「デマンドジェネレーション」領域としてMA・CRMなど幅広く支援可能

広告媒体による認定

  • Google Premier Partner
  • Yahoo! JAPAN セールスパートナー
  • Criteo Certified Agency Bronze

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
50万円~運用額の20%*0円6か月~

*媒体のご予算が50万円未満の場合、1媒体当たり固定手数料8.3万円

基本情報

項目詳細
会社名

株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ

本社所在地大阪本社: 〒550-0013 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
東京本社: 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階
事業内容

デジタルマーケティング事業
SEOコンサルティング
コンテンツライティング
広告・プロモーション支援
コンテンツマーケティング支援
Webサイト制作
インフルエンサーマーケティング支援

マーケティングDX事業
SEARCH WRITE
Cast Me!

ASP事業

メディア事業

電話番号PLAN-B:大阪本社:06-6578-5558東京本社:03-3446-7577
PLAN-Bマーケティングパートナーズ:大阪本社:06-6535-3344東京本社:03-3446-7701
コーポレートサイトURL

PLAN-B:https://www.plan-b.co.jp/
PLAN-Bマーケティングパートナーズ:https://www.pbmp.co.jp/

事例・実績SNS広告の事例ページ

関連記事

株式会社Union

Union

引用:株式会社Union

UnionはWebマーケティング事業としてWeb広告運用、動画制作、アクティビティ事業などを展開していて、AIツールを駆使した最先端の広告運用を特徴としたAIアドテックカンパニーです。

Facebook広告代理店としての強みは以下の4点です。

  1. 膨大なユーザーベースを持ち、幅広い年齢層や興味関心にリーチ可能
  2. 多様な広告フォーマットが利用可能
  3. ユーザーのデモグラフィック情報や行動に基づいたターゲティングが可能
  4. Facebookのオーディエンスネットワークを通じてほかのアプリやWebサイトでも広告表示が可能

広告媒体による認定

  • Google Premier Partner
  • Yahoo! JAPAN セールスパートナー

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
100万円以上~広告費の20%0円制限なし

基本情報

項目詳細
会社名株式会社Union
本社所在地〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1-6 JR新宿ミライナタワー 22階
事業内容Web広告運用、動画制作、アクティビティ運営
電話番号

03-5944-0940
0120-679-026

コーポレートサイトURLhttps://union-company.jp/
事例・実績事例ページ

株式会社グラッドキューブ

グラッドキューブ

引用:株式会社グラッドキューブ

グラッドキューブは広告運用代行をはじめ、WEBサイトの制作・解析・コンサルティングも展開しています。また、SaaS事業としてSiTestやFasTestなどの提供も行っているのが特徴です。

Facebook広告代理店としての強みは以下の3点です。

  1. Facebook広告運用専門チームが対応
  2. 顧客のゴールに合わせた設計、設定、運用
  3. グラッドキューブが培ってきたデータに基づいて「成果の向上」を目的とした静止画・動画の広告を制作

広告媒体による認定

  • Yahoo! JAPAN セールスパートナー
  • Meta Business Partner
  • X広告 認定代理店
  • LINE Ads Platform Sales Partner

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
50万円以上~運用額の20%0円制限なし

基本情報

項目詳細
会社名株式会社グラッドキューブ
本社所在地

〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F

事業内容リスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Instagram広告運用代行、LINE広告運用代行、YouTube広告運用代行、Webサイト制作、動画制作・YouTubeチャンネル運用代行、アクセス解析、LPO・CROコンサルティング
電話番号

06-6105-0315

コーポレートサイトURLhttps://corp.glad-cube.com/
事例・実績要問い合わせ

株式会社ユニアド

ユニアド

引用:株式会社ユニアド

ユニアドは各種広告媒体における広告運用代行を行っている代理店です。

Facebook広告代理店としての強みは以下の3点です。

  1. 顧客の予算と目標に合わせた戦略策定
  2. 広告フォーマットやターゲティング、配信面掲載までフォロー
  3. Facebookの詳細なターゲティング設定を効果的な配信につながるよう設定

広告媒体による認定

  • Google Partner
  • Yahoo! JAPAN セールスパートナー

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
要問い合わせ運用額の20%5万円制限なし

基本情報

項目詳細
会社名株式会社ユニアド
本社所在地〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館7F
事業内容インターネット広告、マーケティング支援
電話番号非公開
コーポレートサイトURLhttps://www.uniad.co.jp/
事例・実績要問い合わせ

株式会社デジタルアスリート

デジタルアスリート

引用:株式会社デジタルアスリート

デジタルアスリートは総合マーケティング支援や広告運用代行など、4つのサービス形態を提供しており、最短3か月の売上創出から長期的な支援まで、顧客の課題に合わせたサービスを提供しています。

Facebook広告代理店としての強みは以下の3点です。

  1. 次々に広告文とクリエイティブを入れ替え、勝ちパターンが見つかるまでテストを行う
  2. SNS広告を専門に豊富な実績を積んだコピーライターがライティングを担当
  3. 作業は自動化し、担当者は分析と判断に集中

広告媒体による認定

  • Google Premier Partner
  • Yahoo! JAPAN セールスパートナー
  • Meta Business Partner

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

基本情報

項目詳細
会社名デジタルアスリート株式会社
本社所在地〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階
事業内容リスティング広告情報提供、リスティング広告代行、リスティング広告コンサルティング業務、ランディングページ・ホームページ制作、Webマーケティング代行、コンサルティング業務、デジタルマーケティング人材の育成と派遣・紹介
電話番号03-6825-6831
コーポレートサイトURLhttps://ppc-master.jp/
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株式会社アナグラム

アナグラム引用:アナグラム株式会社

アナグラムは一気通貫な体制で顧客の広告運用を行う広告代理店です。運用型広告についての相談だけでなく、顧客の事業戦略、ビジネス、マーケットについての相談にも経営視点で回答できます。

Facebook広告代理店としての強みは以下の3点です。

  1. Facebook広告を最大限活かすために、リスティング広告や他の広告と横断的な提案
  2. 提案から実行分析まで一気通貫で顧客に伴走する体制によりスピーディーな広告運用
  3. 動きの激しい広告媒体だからこそ、媒体からの最新情報や実際の広告運用で得た豊富な実績が成功のカギ

広告媒体による認定

  • Google Premier Partner
  • Yahoo! JAPAN セールスパートナー
  • Meta Business Partner
  • X広告 認定代理店
  • Criteo Certified Agency Silver

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
要問い合わせ運用額の20%要問い合わせ要問い合わせ

基本情報

項目詳細
会社名アナグラム株式会社
本社所在地〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F)
事業内容運用型広告コンサルティング、広告運用代行、マーケティング支援、クリエイティブ制作支援、ビジネス・インキュベーション
電話番号非公開
コーポレートサイトURLhttps://anagrams.jp/
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【運用予算50万円以下向け】Facebook広告代理店6選

続いて、運用予算が50万円以下である企業様向けのおすすめFacebook広告代理店を6社紹介していきます。

StockSun株式会社

株式会社StockSun

引用:StockSun株式会社

StockSunはWebコンサルティング事業、キャリア支援事業、定額Webマーケティング支援など幅広くWebマーケティングを支援しており、業務委託という形態で担当者が決まるのが特徴的な企業です。

SNS広告代理店としての強みは以下の2点です。

  1. FacebookをはじめとしたSNS広告のキャンペーン企画からターゲットのセグメンテーション、運用・管理まで一貫した対応
  2. 「Facebook広告と合わせてTwitter広告とSEOを依頼したい」といったリクエストにも対応可能

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ

基本情報

項目詳細
会社名

StockSun株式会社

本社所在地〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7-30 フロンティアグラン西新宿地下1階B102号室
事業内容

Webコンサルティング、キャリア支援、定額Webマーケティング支援、営業支援、採用YouTubeチャンネル構築、無料お試しコンサル

電話番号非公開
コーポレートサイトURLhttps://stock-sun.com/
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合同会社SAWL

SAWL引用:合同会社SAWL

SAWLではWebマーケティング全般に関するコンサルが可能であり、社員ではなくフリーランスが集まった会社です。

Web広告代理店としての強みは以下の2点です。

  1. 大手広告代理店の出身者が多数在籍
  2. 最低手数料1万円~依頼が可能

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
要問い合わせ1万円~要問い合わせ要問い合わせ

基本情報

項目詳細
会社名合同会社SAWL
本社所在地〒162-0812 東京都新宿区西五軒町2-10東松ビル2F
事業内容Webコンサルティング、ホームページ・LP制作、Web広告運用、画像・動画制作、SEO対策、MEO対策
電話番号070-8428-5329
コーポレートサイトURLhttps://sawl.work/
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株式会社アイズ

アイズ

引用:株式会社アイズ

Facebook広告代理店としての強みは以下の4点です。

  1. 広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」運営により目的に合わせた多種多様なデジタル広告媒体のご提案が可能
  2. toC向けのUGC獲得施策から第三者配信まで可能
  3. 東証グロース市場上場
  4. 15年以上の運用型広告実績

広告媒体による認定

  • Google Premier Partner
  • Yahoo! JAPAN セールスパートナー

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
5万円以上~広告費の15%0円制限なし
※ただし、3か月以上推奨

基本情報

項目詳細
会社名株式会社アイズ
本社所在地〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7F
事業内容広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」、クチコミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」などのマッチングプラットフォーム事業
電話番号03-6419-8505
コーポレートサイトURLhttps://www.eyez.jp/
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サイバーホルン株式会社

サイバーホルン引用:サイバーホルン株式会社

サイバーホルンはWeb広告だけでなく、LPや動画といった高品質なクリエイティブ制作も可能な広告代理店です。

Facebook広告代理店としての強みは以下の3点です。

  1. Facebook広告の運用に特化した専任の運用者が担当
  2. 予算や契約期間の縛りがない
  3. 運用者が全員営業経験者であり、提案の幅広さがこだわり

広告媒体による認定

  • Google Partner

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
~100万円運用額の20%0円制限なし
100万~200万円固定20万円
200万円~運用額の10%

基本情報

項目詳細
会社名サイバーホルン株式会社
本社所在地〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル9F
事業内容リスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Instagram広告運用代行、LINE広告運用代行、YouTube広告運用代行、動画制作、ランディングページ制作
電話番号03-6457-5890
コーポレートサイトURLhttps://cyberhorn.co.jp/
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株式会社ダブルループ

ダブルループ

引用:株式会社ダブルループ

ダブルループはWeb制作から広告運用、SEO対策、その他事業までWebマーケティングをはじめ様々な顧客の課題を解決する企業です。

Facebook広告代理店としての強みは以下の2点です。

  1. Facebook広告文言の策定・バナーの策定まで実施
  2. Facebook広告の分析解析レポートを月1回提出

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
20万円未満3万円~3万円1か月~
20万円以上~運用額の20%

基本情報

項目詳細
会社名株式会社ダブルループ
本社所在地〒102-0072 東京都千代田区飯田橋1-7-4 九段MSCビル4F
事業内容WEBソリューション事業/ グラフィックデザイン・ロゴ制作事業、セミナー講演・研修事業/ ダイレクトマーケティング事業、アスリート特化型人材紹介事業「JOBSPO」(登録商標第6196090号)、WEB人材紹介事業「ネクストキャリアクリエイト」(人材紹介許可番号:13-ユ-311075)
電話番号非公開
コーポレートサイトURLhttps://doubleloop.co.jp/
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株式会社イーナ

イーナ

引用:株式会社イーナ

イーナはWebマーケティングだけでなく、Webサイト構築やEコマース事業まで幅広く事業を展開し、We活用におけるマーケティングパートナーとしてサービスを提供する企業です。

広告媒体による認定

  • Google Premier Partner
  • Yahoo! JAPAN セールスパートナー

費用

月額予算運用手数料初期費用契約期間
30万円~運用額の20%(下限6万)5万円(Facebookページ制作費用)3か月~

基本情報

項目詳細
会社名株式会社イーナ
本社所在地〒541-0051 大阪市中央区備後町3丁目4-9 輸出繊維会館8F
事業内容

Webコンサルティング・マーケティング企画立案、リスティング広告運用代行業務、各種インターネット広告代行業務、LPO(ランディングページ最適化)、動画広告運用代行業務、アクセスログ解析調査・Webサイト制作、自社運営ショッピングサイト「家具350」の運営

電話番号0120-764-068
コーポレートサイトURLhttps://www.e-n-a.jp/
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Facebook広告とは

Facebook広告は、Meta社が提供するプラットフォームに対して配信できるMeta広告の一つです。

Metaのプラットフォーム利用者数は全世界で39.6億人(2024年)といわれており、その中でもFacebookの利用者は20~40代のユーザーが多く、国内ユーザー数約2,600万人(2019年7月)といわれています。

Meta広告の月間利用者数

参照:【2024年5月最新版】SNS媒体別利用状況を調査!年代別、利用数・利用率や目的を比較

Facebook広告は、実名登録制で詳細な個人情報の登録もあるというプラットフォームの特性上、ターゲティングの精度が高くなりやすいという特徴があります。

また、ビジネス目的のユーザーが多いため、BtoB向けサービスのプロモーションに使われることが多い広告です。

Facebook広告の特徴まとめ

関連記事:Facebook広告のメリット・種類・特徴を解説【2023年最新版】

Facebook広告の種類

広告の種類は主に、どの配信面(場所)に対して、どのフォーマット(形式)で出稿するかによって決まります。Facebook広告では配信面のことを「広告配置」と呼びますが本記事では配信面で統一します。

ここからは主な配信面とフォーマットをご紹介します。

配信面

Facebook広告を配信できる主な場所は、以下の9か所です。

Facebook広告の配信面

配信面説明

フィード

Facebookのホームページの中央に表示される一般的な投稿のリスト。
ストーリーズ縦型のフルスクリーンで画像や動画が表示される。フォローしているユーザーの投稿だけが表示される。
インストリーム動画コンテンツを視聴する前、途中、後に表示される。
検索Facebookの検索結果に挿入される。
リール 縦型のフルスクリーンで画像や動画が表示される。
右側広告枠デスクトップ専用で、Facebookの各ページの右側に表示される。
Marketplace商品を簡単に発見したり売買したりできる。
ビジネス発見コンテキストに応じた発見を可能にする機能

フォーマット

どこに配信するかが決まったら、次はどのような形式の広告にするかを決めます。Facebook広告では主に5つのフォーマットが存在します。

フォーマットイメージ特徴
画像Facebook広告の画像広告高画質の画像やイラストを使用して、ビジネスの概要を紹介できます。
動画Facebook広告の動画広告

映像、音、動きでストーリーを伝えられます。

Facebookの利用者は約半分の時間を動画の視聴に費やします。

関連:Facebookの動画広告とは?概要やメリットと成果を上げるポイント

スライドショーFacebook広告のスライドショー動画

複数枚の画像が紙芝居のように切り替わることで1つの動画として機能します。

音声を付けることもでき、画像と音声を組み合わせることで動画のような効果を期待できます。

関連記事:Facebookスライドショー広告|設定方法・注意点・おすすめの運用を紹介

カルーセルFacebook広告のカルーセル広告

最大で10枚の画像や動画を表示し、1つの商品を様々な角度か紹介したり、複数の商品を1枚ずつ紹介し、それぞれに異なるリンクを設置したり、様々な見せ方が可能になります。

関連記事:【画像付き】Facebookカルーセル広告とは?5つの活用方法を紹介

コレクションFacebook広告のコレクション広告

メインの画像・動画が大きく表示され、その下に小さなスクエアの画像が複数枚表示される形式です。タップするとインスタントエクスペリエンスが表示されます。

商品の発見から購買までスムーズに誘導することができます。

※インスタントエクスペリエンスとは、タップすることで全画面表示に切り替わる機能です。

引用:

Facebook広告の種類について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
関連記事:Facebook広告の目的の種類と効果的な選び方とは?目的別に選択できるフォーマットを解説

Facebook広告の課金方式と費用相場

ここではFacebook広告の課金方式と費用相場をご紹介します。

課金方式

Facebook広告の課金方式は以下の2種類があります。

  • クリック課金(広告がクリックされたら課金)
  • インプレッション課金(広告が1,000回表示されたら課金)

クリック課金方式は、CPCと呼ばれ、実際にリンクをクリックしたときに費用が発生します。この方式は、商品ページへの遷移など、特定のアクションを求める広告に適しています。

インプレッション課金方式は、CPMと呼ばれ、広告が1,000回表示されるごとに課金される方式です。こちらの方式は、ブランド認知を高める目的の広告配信に適しています。

費用相場

Facebook広告単体の費用相場は、月10万~30万程度といわれています。

Web広告は目的や課題によってとるべき施策が変わります。お客様の課題に合わせた広告配信ができる一方で、かかる費用もお客様によって大きく異なります。また、予算によってできることの幅が変わるというのも事実ですので、費用相場はあくまで目安ととらえるようにしましょう。

Facebook広告の費用について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

Facebook広告代理店を選ぶ際の6つの観点

ここでは、Facebook広告を運用代行するにあたって、どのように広告代理店を選べばよいのかをご紹介します。

Facebook広告の運用代行で最大の成果を上げるには、代理店選びが非常に重要です。

予算の都合上、費用が一番大きな比較観点になりがちですが、費用対効果の高いFacebook広告運用代行サービスの活用を実現するためには費用以外の項目をしっかり確認することをおすすめします。

facebook広告代理店を選ぶポイント

ポイント1.実績は十分にあるか

依頼前に代理店の実力を探るには実績を見るしかありません。実績=実力とは言い切れませんが、特定の領域における成功をしているという点では信頼度合いが変わってきます。

実績は事例の有無とパートナー認定の有無が参考になります。

事例は、同業種・業界の事例を確認するのはもちろんですが、同事業種の事例やFacebook広告の運用事例も確認できるとよいでしょう。

パートナー認定が全てではありませんが、認定をもらうためには媒体の推奨設定を満たしているかなど様々な規定を満たしている必要があるため、認定は実力があることを示す1つの指標となります。

Facebook広告のパートナー認定

Facebook広告のパートナー認定はMetaビジネスパートナーです。Metaによる審査を通じて、代理店の技術力およびサービスと、ビジネスの成長をサポートするための独自の能力が認められた企業に与えられます。

引用:Metaビジネスパートナー: ビジネスの成長をサポートする、信頼できるエキスパート | Meta for Business

ポイント2.具体的にどんな施策を実行できるのか

施策を見る際には、「具体的にどんな施策を行うのか」と「どのくらい解決手段を持っているか」を確認することをおすすめします。

企業のサービスページや資料を確認することで、具体的にどのような課題に対してどんな施策をするのかを確認できます。

また、Facebook広告運用代行において、ほかにどのような媒体に対応しているかも確認しましょう。Web広告はそれぞれの媒体に特色があり、クライアントの目的や課題によっては、Facebook以外の媒体と組み合わせて広告を配信することがベストなケースもあります。

特にリスティング広告に強みはあるか、ほかのSNS媒体も取り扱っているかは確認できるとよいでしょう。

ポイント3.代理店の対応に満足できるか

組織としてどのような体制でクライアントの運用代行を行うかを確認しましょう。特に、実際に自社の広告運用に関わる人数と誰が何をするのかを明確にしておくとよいです。

クライアント1社に対して何人の運用者が対応するのか、具体的なやり取りをするのはどのメンバーなのか、チェック体制や改善の仕組みはどのようになっているのかを確認しましょう。また、運用担当者一人当たりの担当社数が多いと、1クライアントあたりの運用の質が下がりかねませんので、細かいところですが、そういった組織の体制をよく確認するようにしてください。

また、レポーティングや管理画面の共有、定例ミーティングの実施有無と頻度についても確認が必要です。

ポイント4.クリエイティブの制作体制

Facebook広告において、重要な要素の一つがクリエイティブです。細かいPDCAを回しながらより効果の出るパターンを見つけ出すことが大切ですので、PDCAを何度も回せるクリエイティブの制作体制が必要になります。

クリエイティブの制作体制に関しても事前に確認するようにしましょう。画像だけでなく動画は作成できるのか、すべてのフォーマットに対応しているかなども確認できるとよいです。

ポイント5.提案力は申し分ないか

最後に確認すべきは提案力です。

ポイント1~4の内容は、サービスページや資料から確認することができますが、最終的には提案を聞いてみないとわからないことも多いでしょう。気になる代理店のリストアップができたら積極的に提案を聞いてみることをおすすめします。


今までのポイントを踏まえて、「自社の課題に向き合って、それを解決する内容になっているか」「自分たちが課題と感じている以上の提案や事業拡大までを考えた提案をされたか」など、この提案はよくできていると感じられる代理店を見つけてみてください。

以下の記事では広告代理店の選び方から、広告代理店に運用代行を依頼するメリット・デメリットを詳しく紹介しています。是非合わせてご確認ください。

Facebook広告の代理店に依頼するメリット

ここでは、Facebook広告の運用を代理店に依頼するメリットを3つご紹介します。

メリット1:情報の鮮度を保てる

Facebook広告に限らず、Web広告はアルゴリズムの更新や最新情報の移り変わりが早いという特徴があります。短期的なペースで効果的な施策が移り変わりますので、常に最新情報にアンテナを張り続ける必要があります。また、情報の更新に合わせて広告の設定に反映する必要があるため、細かいメンテナンスを行わなければいけません。

広告代理店は情報の変化やアップデートに対応し、現在のトレンドなどの最新情報を共有してくれるというメリットがあります。

メリット2:情報量が増える

広告代理店は複数の企業の広告運用を行っている特性上、様々な業界やケースに対するノウハウを持っています。そのため、自社で広告を運用する場合と代理店が運用代行する場合で行える改善の幅は変わってきます。

このように、広告代理店では豊富な情報量の中からそのケースに対する最善の方法を提供してくれるというメリットがあります。

メリット3:工数を削減できる

前述したとおり、広告運用にはアップデートへの対応や定期的なメンテナンス、細かいPDCAサイクルの実行が求められます。特に、Facebook広告はInstagram広告など、複数の媒体に対して広告を出稿することが多いため、専任の広告運用担当者を配置する必要が出てくるでしょう。

自社の人的リソースを節約しつつ、高い効果が期待できるという点は代理店のメリットです。

Facebook広告の代理店に依頼するデメリット

Facebook広告代理店に依頼する際、デメリットと感じる部分もあるでしょう。

ここでは、考えられる3つのデメリットを紹介します。

デメリット1:手数料分の費用が発生する

通常、代理店に運用代行を依頼する場合、プラスアルファで手数料がかかります。場合によっては手数料代がデメリットに感じるかもしれません。

一方で、しっかりと効果を出してくれる代理店に依頼することができれば、かけた費用以上の費用対効果を生み出してくれるでしょう。

デメリット2:成果が出ないことがある

広告代理店によっては、期待通りの効果が出ないことがあります。単に実力の有無だけの問題ではなく、得意不得意による場合もあるでしょう。今回ご紹介した6つの観点を活用し、是非自社にあう代理店選びに活かしてください。

事例や実績、提案などもよく確認し、信頼できる広告代理店に依頼するようにしましょう。

デメリット3:自社内にノウハウやデータが蓄積されにくい

広告運用のすべてを代理店に任せてしまうと、運用にあたっての知見やノウハウが社内にまったく蓄積されなくなってしまいます。

管理画面の共有や月次レポート、定例会の有無などを確認し、共有の体制を確認しましょう。

全てを任せず、わからないことや気になることはちゃんと質問するという姿勢も重要です。

Facebook広告の代理店の費用相場

Facebook広告の運用代行では、一般的に運用額の20%が手数料となることが多いです。また、SNS広告は、クリエイティブが重要になるため、加えてクリエイティブ制作費がかかるでしょう。

例えば、月あたりの運用予算額が100万円の場合、20万円が手数料となりますの。仮にクリエイティブ制作費を10万円とした場合、130万円がその月に支払う費用になります。

広告代理店の費用相場

まとめ:Facebook広告の出稿について迷っているならまずはご相談を

本記事では、Facebook広告の代理店を紹介してきました。

Facebookは実名登録という特性上、ビジネス目的のアカウントが多い傾向があります。よって、Facebook広告はビジネスパーソンに向けた配信がうまくいきやすいなど、Facebook広告特有の強みがあるのがポイントです。

効果的に出稿できれば大きな成果を期待できるFacebook広告ですので、自社にあう代理店を見つけていただきたく思っております。興味がある方は、是非弊社PLAN-Bにもお気軽にお問い合わせください。ご相談からアカウント診断まで無料で行っております。