リスティング広告とは?メリットから運用/やり方まで【ノウハウ大公開】
インターネット広告
2024.06.18
更新日:2024.07.29
公開日:2024.06.18
「LINE広告の代理店ってどこがあるのか」「成果の出る運用代行ってあるのか」と代理店選びに迷われている方も多いのではないでしょうか。中には、現在の運用で成果が出ず、新しい代行先を探しているという方もいるかもしれません。
本記事では、LINE広告ができる代理店の紹介から、代理店目線でどのような観点で代行先を選べばよいのかを詳しく解説していきます。
LINEは全年代での利用率が90%を超えており、利用率が最も低い60代でも86%の利用率であることから全年代にリーチできるプラットフォームであることがわかります(調査対象は10代~60代の計1500人)。ユーザー数が多く、国内ユーザー数約9,500万人(2023年3月)といわれています。
参照:【2024年5月最新版】SNS媒体別利用状況を調査!年代別、利用数・利用率や目的を比較
LINE広告は、ほかのプラットフォームと比べ、ユーザーによる拡散性は低くなりますが、全年代に対して宣伝をすることが可能です。また、SNS利用者の41.2%はLINEのみの使用のため、LINE広告でしかアプローチできない層がいることも一つの特徴でしょう。
参照:LINE Business Guide 2024年4月-2024年9月期
広告の種類は主に、どの配信面(場所に)に対して、どのフォーマット(形式)で出稿するかによって決まります。
LINE広告の配信面とフォーマットの組み合わせは以下の通りです。配信面が16種類、フォーマットが静止画5種類、動画5種類の計10種類あり、その組み合わせで種類が決まります。
LINE広告の種類について詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。
おすすめ:LINE広告とは?|準備すべき費用や課金形態、配信面を徹底解説
LINE広告の課金方式は以下の3種類があります。
クリック課金方式は、CPC(Cost Per Click)と呼ばれ、実際にリンクをクリックしたときに費用が発生します。この方式は、商品ページへの遷移など、特定のアクションを求める広告に適しています。
インプレッション課金方式は、広告がユーザーのスマホ画面で完全に表示されたときに課金される方式です。広告が1,000回表示されるごとの費用をCPM(Cost Per Mile)と呼びます。こちらの方式は、ブランド認知を高める目的の広告配信に適しています。
友達追加ごとに課金方式は、LINE公式アカウントの友だちを増やす目的の「友だち追加」限定の課金方式です。
成果報酬型の課金方式のため、クリック課金方式やインプレッション課金方式よりも費用対効果が高くなりやすいという特徴があります。
ここでは、LINE広告を運用代行するにあたって、どのように広告代理店を選べばよいのか、6つの観点をご紹介します。
観点 | 詳細 | チェックポイント |
1.実力の観点 | 代理店・運用担当者の運用力があるがあるか |
|
2.品質の観点 | 手数料が安い理由は何か | 相場である手数料20%が一つの指標 |
3.施策の観点 | 広告運用以外の知見があるか |
|
4.スタンスの観点 | 担当者の目的が運用額や担当社数になっていないか |
|
5.体制の観点 | 自社の広告を運用する体制がどうなっているか |
|
6.事例の観点 | どんな経験をしてきた企業なのか |
|
以下の記事では広告代理店の選び方から、広告代理店に運用代行を依頼するメリット・デメリットを詳しく紹介しています。是非合わせてご確認ください。
LINE広告の運用代行では、一般的に運用額の20%が手数料となることが多いです。例えば、月あたりの運用予算額が100万円の場合、20万円が手数料となりますので、120万円がその月に支払う費用になります。
ここからは、実際にLINE広告運用ができる代理店を紹介していきます。
PLAN-BマーケティングパートナーズはPLAN-BとADKホールディングスのジョイントベンチャーでデジタルマーケティングにおける認知、獲得領域を問わないフルファネルでの幅広いソリューション提供が魅力です。
LINE広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
100万円~ | 運用額の20%* | 0円 | 6か月~ |
*媒体のご予算が50万円未満の場合、1媒体当たり固定手数料8.3万円
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社PLAN-B |
---|---|
本社所在地 | 大阪本社: 〒550-0013 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 東京本社: 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階 |
事業内容 | デジタルマーケティング事業 マーケティングDX事業 ASP事業 メディア事業 |
電話番号 | PLAN-B:大阪本社:06-6578-5558、東京本社:03-3446-7577 PLAN-Bマーケティングパートナーズ:大阪本社:06-6535-3344、東京本社:03-3446-7701 |
コーポレートサイトURL | PLAN-B:https://www.plan-b.co.jp/ |
事例・実績 | SNS広告の事例ページ |
引用:サイバーホルン株式会社
サイバーホルンはWeb広告だけでなく、LPや動画といった高品質なクリエイティブ制作も可能な広告代理店です。
LINE広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
~100万円 | 運用額の20% | 0円 | 制限なし |
100万~200万円 | 固定20万円 | ||
200万円~ | 運用額の10% |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | サイバーホルン株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒162-0821 東京都新宿区津久戸町4-7OSビル9F |
事業内容 | リスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Instagram広告運用代行、LINE広告運用代行、YouTube広告運用代行、動画制作、ランディングページ制作 |
電話番号 | 03-6457-5890 |
コーポレートサイトURL | https://cyberhorn.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社Enigol
Enigolはクライアントがデジタル時代を生き抜くための、カスタマー・エクスペリエンス(CX)をリードするプロフェッショナルサービス企業です。
LINE広告代理店としての強みは以下の3点です。
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
50万円以上~ | 運用額の20% ※下限10万円 | 要問い合わせ | 3か月~ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社Enigol |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区北青山2丁目12-8 BIZ SMART235 |
事業内容 | デジタルマーケティング、SNSマーケティング、CRMツール開発 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://enigol.com/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社Epace
Epaceは事業コンサル、Webマーケティング、クリエイティブ制作など幅広い事業を展開する一方で、サービスありきの支援ではなく、顧客の課題や予算に合わせてオーダーメイド型のプランを提供しているのが特徴です。
LINE広告代理店としての強みは以下の3点です。
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
50万円~ | 運用額の20%~(月額予算50万円の場合、運用費40万円+手数料10万円) | 15万円 | 3か月~ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社Epace(イーペース) |
---|---|
本社所在地 | 〒141-0033 東京都品川区西品川一丁目1-1 住友不動産大崎ガーデンタワー9階 |
事業内容 | 事業コンサルティング、マーケティング支援、SNSマーケティング、クリエイティブ制作支援、デジタル人材育成事業、サロン運営事業、飲食事業 |
電話番号 | 03-6824-5251 |
コーポレートサイトURL | https://e-pace.co.jp/ |
事例・実績 | 事例ページ |
引用:株式会社グラッドキューブ
グラッドキューブは広告運用代行をはじめ、WEBサイトの制作・解析・コンサルティングも展開しています。また、SaaS事業としてSiTestやFasTestなどの提供も行っているのが特徴です。
LINE広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
他
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
50万円以上~ | 運用額の20% | 0円 | 制限なし |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社グラッドキューブ |
---|---|
本社所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
事業内容 | リスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Instagram広告運用代行、LINE広告運用代行、YouTube広告運用代行、Webサイト制作、動画制作・YouTubeチャンネル運用代行、アクセス解析、LPO・CROコンサルティング |
電話番号 | 06-6105-0315 |
コーポレートサイトURL | https://corp.glad-cube.com/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社ユニアド
ユニアドは各種広告媒体における広告運用代行を行っている代理店です。
LINE広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 運用額の20% | 5万円 | 制限なし |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社ユニアド |
---|---|
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館7F |
事業内容 | インターネット広告、マーケティング支援 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://www.uniad.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:合同会社SAWL
SAWLではWebマーケティング全般に関するコンサルが可能であり、社員ではなくフリーランスが集まった会社です。
LINE広告代理店としての強みは以下の2点です。
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 1万円~ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 合同会社SAWL |
---|---|
本社所在地 | 〒162-0812 東京都新宿区西五軒町2-10東松ビル2F |
事業内容 | Webコンサルティング、ホームページ・LP制作、Web広告運用、画像・動画制作、SEO対策、MEO対策 |
電話番号 | 070-8428-5329 |
コーポレートサイトURL | https://sawl.work/ |
事例・実績 | 事例ページ |
サイバーエージェントは1998 年の創業以来、インターネット広告事業を展開しており、広告効果最大化を強みに国内トップクラスの規模を誇ります。広告領域だけでなく、エンタメやDX推進の領域にも強みがあるのが特徴です。
LINE広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
他
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
---|---|
本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
事業内容 | インターネット広告事業、ゲーム事業、メディア事業、投資育成事業 |
電話番号 | 03-5459-0202(代表) |
コーポレートサイトURL | https://www.cyberagent.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社アイレップ
アイレップはデジタル起点の統合マーケティングにおいて、必要なサービスを体系的に取り揃えており、クライアント企業の本質的なマーケティング課題を解決するために、戦略から実行までを支援しています。
LINE広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
他
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社アイレップ |
---|---|
本社所在地 | 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
事業内容 | 広告代理事業、ソリューション事業、クリエイティブ事業 その他 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://www.irep.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
ここまでLINE広告について、代理店の選び方や運用代行のメリット・デメリットをご紹介してきました。
LINE広告は他のプラットフォームと比較して、リーチできる層の幅が広いため、認知拡大を推進したい場合には非常に有効な手段といえます。
広告代理店を選ぶ中で一番気になるのは、ちゃんと成果が出るかどうかだと思います。Webサイト等で気になる代理店の情報を収集したら、まずは問い合わせて直接話を聞いてみることをおすすめします。1社では判断がしづらいという場合は、複数社に問い合わせて、提案を聞いてみるとよいでしょう。
弊社PLAN-Bでもご相談からアカウント診断まですべて無料で実施しています。お気軽にお問い合わせください。