SEOとは?SEO対策で上位表示する効果的な施策と事例
SEO対策
2024.09.02
2024.06.16
2024.07.30
本記事は、リスティング広告におすすめの広告代理店を予算・規模別にご紹介しています。
記事後半では、失敗しない代理店の選び方、費用の決め方についても解説していますので、リスティング広告の代理店をお探しの方は是非最後までご覧ください。
※2024年7月更新
まずは一覧でリスティング広告代理店をご紹介します。
それぞれ企業名をクリックすると各企業の紹介欄へジャンプしますので、行き来しながらご活用ください。
先に下記について知りたい方はクリックでジャンプできます。
→「リスティング広告代理店の予算・規模による分類」
→「リスティング広告代理店の選び方」
代理店名 | 規模 | 費用相場目安 | 特徴 |
PLAN-Bマーケティングパートナーズ | 中堅 | 100万~1000万円以上 | PLAN-Bが中小規模の運用代行で培った運用力とADKの大規模アカウント運用による知見によって様々なアカウントへの幅広いソリューションが提供可能 |
ジオコード | 中堅 | 50万~1000万円以上 | 豊富な受賞実績の広告運用に加え、クラウド業務支援ツールの開発・販売・サポートも実施 |
アナグラム | 中堅 | 50万~1000万円以上 | 9割以上のクライアントが大手広告代理店からの乗り換えとして利用 |
メディアハウスホールディングス | 中堅 | 50万~1000万円以上 | 業界ごとに専門のチームを組織し、インターネット広告の知識・技術だけでなく、クライアントの業界・サービスに精通したメンバーが運用担当する「業界別管理体制 |
グラッドキューブ | 中堅 | 50万~1000万円以上 | 様々な受賞実績を持ち、AIを搭載した自社開発のサイト改善ツールを活用した運用が特徴 |
デジタルトレンズ | 中小 | ~100万円以上 | 累計500社以上の実績を武器に戦略企画・運用代行・解析までトータルで伴奏支援 |
ADrim | 中小 | ~100万円以上 | 自社開発ツールの「AD JUDGE」を活用し医療広告ガイドラインや景表法、薬機法、コンプライアンスを遵守したクリーンな施策提供が特徴 |
クロスバズ | 中小 | ~100万円以上 | 小規模事業者に特化した、「縛りなし」&「違約金なし」の少額プラン |
マイスタースタジオ | 中小 | ~100万円以上 | 多様な業種への支援実績に加え、非営利団体への支援も可能 |
オンジン | 中小 | ~100万円以上 | 現場での消費者理解を実施し、五感で感じた説をもとに、圧倒的な消費者理解による運用が特徴 |
Enigol | 中小 | ~100万円以上 | 見込み客へのアプローチを「売上アップの法則」とし、運用、レポート、サイト分析、サポートのすべてに強み |
ジャックアンドビーンズ | 中小 | ~100万円以上 | 広告予算に比例するのではなく、運用者の工数で見積もった手数料固定制で圧倒的な費用対効果を実現 |
大手 | 1000万円~ | 電通や電通デジタルとの協業を活かしたマスへの認知拡大からデジタル媒体での獲得まで一気通貫でのプロモーションが可能 | |
アイレップ | 大手 | 1000万円~ | リスティング広告のリーディングカンパニーとして、これまでに蓄積された組織力/運用力/テクノロジーで成果改善を実現 |
サイバーエージェント | 大手 | 1000万円~ | 業界第1位の売上高を誇る実績と、「運用力」「クリエイティブ体制」「AI・アドテクノロジー」で支える高い広告効果 |
※株式会社省略
ここでは、大規模案件から中小規模案件までを幅広く取り扱える5社を紹介します。
運用額の目安としては50万円~1000万円以上までと幅広いレンジに対応しており、企業によっては1000万円以上の大型案件を運用する実績を持っている場合もあります。
代理店の種類としてもWebマーケティングからデジタルマーケティングまでをサポートできる企業が多い傾向があります。
PLAN-BマーケティングパートナーズはPLAN-BとADKホールディングスのジョイントベンチャーでデジタルマーケティングにおける認知、獲得領域を問わないフルファネルでの幅広いソリューション提供が魅力です。
大手総合広告代理店のADKによる大規模運用の知見と認定パートナーとして広告運用を行ってきたPLAN-Bの運用技術で幅広いレンジに対応が可能です。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
100万円~ | 運用額の20%* | 0円 | 6か月~ |
*媒体のご予算が50万円未満の場合、1媒体当たり固定手数料8.3万円
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社PLAN-B |
---|---|
本社所在地 | 大阪本社: 〒550-0013 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 東京本社: 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階 |
事業内容 | デジタルマーケティング事業 マーケティングDX事業 ASP事業 メディア事業 |
電話番号 | PLAN-B:大阪本社:06-6578-5558、東京本社:03-3446-7577 PLAN-Bマーケティングパートナーズ:大阪本社:06-6535-3344、東京本社:03-3446-7701 |
コーポレートサイトURL | PLAN-B:https://www.plan-b.co.jp/ |
事例・実績 | リスティング広告の事例ページ |
引用:株式会社ジオコード
ジオコードはSEOとWeb広告運用を中心としたWebマーケティングを一社完結で提供しています。また、MA・SFA・CRMのすべてを搭載したサービスなどのSaaSにも強みがあります。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 運用額の20% (予算100万円の場合、運用額80万円+手数料20万円) | 要問い合わせ | 3か月以上 |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社ジオコード |
---|---|
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
事業内容 | ■Webマーケティング事業 ■クラウドセールステック事業 |
電話番号 | 03-6274-8081 |
コーポレートサイトURL | https://www.geo-code.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:アナグラム株式会社
アナグラムは一気通貫な体制でクライアントの広告運用を行う広告代理店です。運用型広告についての相談だけでなく、クライアントの事業戦略、ビジネス、マーケットについての相談にも経営視点で回答できます。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
他
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 運用額の20% | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
項目 | 詳細 |
会社名 | アナグラム株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F) |
事業内容 | 運用型広告コンサルティング、広告運用代行、マーケティング支援、クリエイティブ制作支援、ビジネス・インキュベーション |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://anagrams.jp/ |
事例・実績 | 事例ページ |
メディアハウスホールディングスはWebマーケティングだけでなく、人材領域、ブライダル領域、クリエイティブ領域にも事業を保有している「人材」「集客」「販促」に強みを持った企業です。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
項目 | 詳細 |
会社名 | メディアハウスホールディングス株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F |
事業内容 | 広告代理業、人材採用支援、Webマーケティング、ブランディング、イベント企画・運営 |
電話番号 | 03-5229-7272(代表) |
コーポレートサイトURL | https://www.mediahouse.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社グラッドキューブ
グラッドキューブは広告運用代行をはじめ、WEBサイトの制作・解析・コンサルティングも展開しています。また、SaaS事業としてSiTestやFasTestなどの提供も行っているのが特徴です。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
他
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
50万円以上~ | 運用額の20% | 0円 | 制限なし |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社グラッドキューブ |
---|---|
本社所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
事業内容 | リスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Instagram広告運用代行、LINE広告運用代行、YouTube広告運用代行、Webサイト制作、動画制作・YouTubeチャンネル運用代行、アクセス解析、LPO・CROコンサルティング |
電話番号 | 06-6105-0315 |
コーポレートサイトURL | https://corp.glad-cube.com/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
ここからは、比較的少額な規模の運用にも対応できる代理店をご紹介いたします。
運用取り扱い額の目安は~100万円でしょう。一方で、高額な広告配信の運用経験や実力を持った代理店もあります。気になる代理店には問い合わせて確認することをおすすめします。中小規模の運用を取り扱う代理店はWeb広告専門代理店やWebマーケティング支援会社である傾向があります。
引用:株式会社デジタルトレンズ
デジタルトレンズはWebマーケティングを一気通貫で支援している会社です。Web集客に関わるすべてをワンストップで対応しており、1社1社に合わせた最適な施策実行でビジネス・売り上げ拡大のサポートを行います。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
制限なし | 運用額の20% ※下限10万円 | 0円 | 1か月~ |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社デジタルトレンズ |
---|---|
本社所在地 | 東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F |
事業内容 | WEB広告運用代行、SEO対策、SNSアカウント運用代行、WEB解析・制作、メディア運営 |
電話番号 | 03-6908-9707 |
コーポレートサイトURL | https://dgtrends.com/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社ADrim
株式会社ADrimは運用型広告、アフィリエイト広告などデジタルマーケティング施策を包括的に支援するデジタルマーケティング支援会社です。
クライアントの業界や提供する施策に制限はなく、50種以上の業界での実績があります。また自社開発ツールの「AD JUDGE」を活用し医療広告ガイドラインや景表法、薬機法、コンプライアンスを遵守したクリーンな施策提供が特徴です。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
25万円未満 | 50,000円/月(税別) | 0円 | 要問い合わせ |
25万円以上 | 広告費の20% |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社ADrim |
---|---|
本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内11F |
事業内容 | デジタルマーケティング事業、マーケティングソリューション事業、エンターテイメント事業、WEBサービス事業 |
電話番号 | 未公開 |
コーポレートサイトURL | https://adrim.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社クロスバズ
クロスバズは戦略に重点を置くマーケティング会社です。”戦略段階で結果は結論付けられる”という考えのもと、調査から改善に至るまで一気通貫で施策の提案を行い、クライアントに寄り添って結果にコミットできるのが強みです。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
1~30万円 | 固定5万円 | 6万円 | 制限なし |
30~40万円 | 固定6万円 | ||
40~50万円 | 固定8万円 | ||
50万円~ | 運用額の20% |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社クロスバズ |
---|---|
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F |
事業内容 | リスティング広告運用代行、ランディングページ制作、Shopify構築サービス、マーケティングコンサルティング |
電話番号 | 03-6555-4345 |
コーポレートサイトURL | https://x-buzz.co.jp/ |
事例・実績 | 事例ページ |
マイスタースタジオはWebマーケティングの支援事業に加え、様々な分野のサイトを運営している企業です。さらには社会問題の解決を目的としたアフィリエイトASPも展開しています。少人数で頑張っているNPO法人の活動を広めるため、Googleアドグランツを利用した、非営利団体への支援も実施しています。
リスティング広告代理店としての強みは以下の2点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
50万円以上~ | 運用額の20% ※下限10万円 | 要問い合わせ | 3か月~ |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社マイスタースタジオ |
---|---|
本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-13桜橋第一ビル304号 |
事業内容 | デジタルマーケティング、SNSマーケティング、CRMツール開発 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://www.meisterstudio.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社オンジン
オンジンは消費者理解を徹底追及するWebマーケティング支援会社です。広告を出して早く結果を出すことから、広告費をかけずに売上をあげるための仕組み作りのどちらも対応しています。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
制限なし | 運用額の20% | 0円 | 1か月~ |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社オンジン |
---|---|
本社所在地 | 〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地 |
事業内容 | WEB広告運用代行、SNS広告運用代行、コンテンツマーケティング支援 |
電話番号 | 0586-78-0784 |
コーポレートサイトURL | https://onjin.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社Enigol
Enigolはクライアントがデジタル時代を生き抜くための、カスタマー・エクスペリエンス(CX)をリードするプロフェッショナルサービス企業です。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
50万円以上~ | 運用額の20% ※下限10万円 | 要問い合わせ | 3か月~ |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社Enigol |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区北青山2丁目12-8 BIZ SMART235 |
事業内容 | デジタルマーケティング、SNSマーケティング、CRMツール開発 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://enigol.com/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
ジャックアンドビーンズはWebコンサルティング、Web広告運用、コンテンツマーケティング、アフィリエイトメディアを支援するWebマーケティング企業です。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
下限なし | 工数に応じて設定 | 0円 | 3か月~ |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社ジャックアンドビーンズ |
---|---|
本社所在地 | 〒160-0023東京都 新宿区西新宿1-18-2 晴花ビル6階 |
事業内容 | 運用型広告運用、オウンドメディア運用&記事制作代行、アクセス解析 |
電話番号 | 03-6824-5123 |
コーポレートサイトURL | https://j-mamenoki.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
ここでは業界大手の代理店を3社ご紹介します。大手の広告代理店は高い実力の一方で、運用額の下限が高い傾向にありますので、本記事では簡単な紹介にとどめます。
引用:株式会社セプテーニ
セプテーニは主にデジタル広告をはじめ、データ、AIを活用したソリューションの提供などを通じて、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の総合的な支援を行っています。
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社セプテーニ |
---|---|
本社所在地 | 〒160-6128 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー28F |
事業内容 | デジタルマーケティング事業、インターネット広告事業、ソリューション事業 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://www.septeni.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社アイレップ
アイレップはデジタル起点の統合マーケティングにおいて、必要なサービスを体系的に取り揃えており、クライアント企業の本質的なマーケティング課題を解決するために、戦略から実行までを支援しています。
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社アイレップ |
---|---|
本社所在地 | 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
事業内容 | 広告代理事業、ソリューション事業、クリエイティブ事業 その他 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://www.irep.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
サイバーエージェントは1998 年の創業以来、インターネット広告事業を展開しており、広告効果最大化を強みに国内トップクラスの規模を誇ります。広告領域だけでなく、エンタメやDX推進の領域にも強みがあるのが特徴です。
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
---|---|
本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
事業内容 | インターネット広告事業、ゲーム事業、メディア事業、投資育成事業 |
電話番号 | 03-5459-0202(代表) |
コーポレートサイトURL | https://www.cyberagent.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
本記事では、リスティング広告代理店をYahoo!が定めているYahoo! JAPAN セールスパートナーの★制度と「2023年度 リスティング広告運用カオスマップ」を参考に、代理店の規模を3段階に分け、それぞれの取り扱い額の目安を作成しています。
代理店をどのように分類するかは議論の生まれるテーマだと思いますが、今回はYahoo! JAPAN セールスパートナーの★制度とカオスマップから代理店の運用額を推測し、そこから規模と取り扱い額の目安を割り出しています。
リスティング広告代理店の予算・規模による分類表
代理店の規模 | メインの案件の規模 | ★制度 | 取り扱い額の目安 |
大手 | 大型案件 | ★5以上 | 1000万円~ |
中堅 | 大~小規模案件 | ★2~★4 | 50万円~1000万円 |
中小 | 少額案件 | ★1以下 | ~100万円 |
※ただし、中小規模の代理店が100万円以上の運用を行っていないという意味ではなく、メインに取り扱っている運用額が表のようになる傾向があると考えてください。
以下では「Yahoo! JAPAN セールスパートナー」と「2023年度 リスティング広告運用カオスマップ」について解説していますので、興味のある方はご覧ください。
Yahoo! JAPAN セールスパートナとは、主にYahoo!広告を総合的に活用し、優れた実績があるパートナーです。
大きく分けて、セールスパートナー「★(星)」制度と認定パートナーの2軸の評価があります。
★制度は拡販実績によって★の数が決まりますので、おおよそ広告取り扱い額の規模ととらえても問題ないと考えております。
認定パートナーは実績を満たしたセールスパートナーに進呈される称号であるため、取り扱い額とは別視点で実力を示す一つの指標といえるでしょう。また、実力を示す指標はGoogleパートナーや各種媒体によるパートナー認定も存在します。
まとめると、★制度は取り扱い額の目安、認定パートナーは実力を示す一つの指標と考えることができます。
上記は2023年にニュートラルワークスが公開したリスティング広告のカオスマップです。
大型案件向けの企業には、リスティング広告代行サービスだけでなく、広範囲かつ複合的な広告キャンペーンや大規模なマーケティング戦略の実行に特化している企業が選定されています。
一方で、大~小規模案件向けの企業には、柔軟な予算設定と様々なニーズに対応するためのサービスのカスタマイズ性に強みがある企業が選定されています。
リスティング広告代理店の選び方は、大きく分けて4ステップで行います。
代理店探しを始まる前に、大まかに現状の困りごとや気になる観点を洗い出してみましょう。
代理店探しの目的が、自社運用から代理店運用に切り替えたいのか、現在契約中の代理店からリプレイスを検討しているのかでも気になる観点は変わってくるでしょう。
また、広告配信の目的や目標も改めて考えておくとよいでしょう。たとえば、商品・サービスの認知が目的なのか、商品の購入が目的なのか、問い合わせが目的なのかなどです。具体的に、クリック単価やコンバージョン率の目標やこのくらい達成したらいいなというイメージも最初に持っておきましょう。
ゴールイメージを持つことで、代理店との対話もスムーズになりますし、比較・検討の際の判断基準にもなります。
次に、代理店の候補を選んでいきます。
大きく候補の出し方は2つあります。予算で選ぶことと信頼で選ぶことです。
代理店の規模 | メインの案件の規模 | ★制度 | 取り扱い額の目安 |
大手 | 大型案件 | ★5以上 | 1000万円~ |
中堅 | 大~小規模案件 | ★2~★4 | 50万円~1000万円 |
中小 | 少額案件 | ★1以下 | ~100万円 |
本記事においては、上記の表のように代理店の取り扱い額を定めています。まずは、自社の予算と上記の表を比較して代理店の当たりを付けるとよいでしょう。
また、広告運用において経験と知識が重要だと考えたとき、知識は代理店の規模や実績次第で誰でも獲得できるものですが、経験においては運用歴2年目の新人と運用歴10年のベテランでは埋めることのできない差があります。
例えば、予算が1,000万円だった場合、大手代理店にとっては小さめの案件、中堅代理店にとっては大型案件ととらえられます。その場合、大手代理店では新人が担当、中堅代理店ではエース級の運用者が担当になる可能性が高くなります。予算額によってはあえて、中堅に頼む方がよい場合もあるのです。
運用額のラインによって規模の異なる代理店を候補として比較することも視野に入れましょう。
信頼の確認の仕方は主に3つ挙げられます。
パートナー認定は、リスティング広告代理店の場合、Google Premier PartnerとYahoo! JAPAN セールスパートナーの2つを確認しましょう。
また、カオスマップや比較記事は、広告代理店がほかの広告代理店を評価して掲載していることが多いため、こういった掲載がまったくない代理店に比べると失敗のリスクを抑えることができるでしょう。100%正しいという保証はありませんが、リスク削減の手段としては有効です。
パートナー認定とは
パートナー認定とは、媒体社が代理店に対して与える認定代理店の証です。パートナー認定を獲得するためには、媒体社が推奨するアカウント設定や、取り扱い高(運用実績)、クライアントの売上向上など、様々な要素を満たす必要があります。
認定が全てではありませんが、不正な運用のリスクを回避できたり、一定の過去の実績・実力を担保するものですので、信頼を示す一つの指標にはなります。
候補を絞ったら、実際に問い合わせを行ってみましょう。
目安として、3~4社程度に問い合わせを行うことが多いです。本記事を参考に候補を選定し、実際に問い合わせを行ってみてください。
最後に実際に提案を聞くステップです。
ここでは提案を聞く際のポイントをご紹介します。
提案を聞く際には特に、「提案力」「伴走力」「運用力」の3点を確認しましょう。
以下の表にチェック項目をまとめますので、是非活用してみてください。
観点 | チェックポイント | 詳細 |
提案力 | 問題・原因の特定力があるか | 現状成果が出ていない原因や、目標に対しての伸びしろ、どんなことが問題となっているのかを詳しく説明してくれるかを確認しましょう。 |
納得のいく戦略の策定をしてくれるか | 問題・原因の特定ができたら、それに対してどんな戦略で広告運用を行っていくのかです。特に注意したいのは、戦略の説明なく施策の話が出てきていないかです。 戦略なしの施策は成果が出づらいので、よく注意しましょう。 | |
説明はわかりやすいか | 代理店からクライアントへの情報共有の質は運用の透明性にもかかわります。 提案の段階から難しい用語や、理解のしにくい内容である場合は注意しましょう。 一方で、前提として持っている知識が異なるとどうしても内容を難しく感じることもあるでしょう。クライアント側も疑問点があれば解消するまで聞くようにしましょう。 | |
伴走力 | 運用体制 | 一人当たりの担当社数や、どのような役割分担で1アカウントの運用を行うのか、レポートラインやプロジェクトの責任者が誰になるのかなどを確認するようにしましょう。 |
レポーティングの頻度や質 | 定期的にレポーティングが行われるのか、どんな内容が共有されるのかを確認するようにしましょう。 また、管理画面の共有があるかなども確認できるとよいでしょう。 | |
担当者とのコミュニケーション | この項目は、提案時には確認が難しいかもしれませんが、担当者とのコミュニケーションにストレスがないかも大事なポイントです。 連絡の速さや丁寧さなど、意外と気になるポイントになりかねません。 あくまで属人的な要素が強いという前提はありますが、代理店の「企業理念や採用方針」と提案時の「営業の方の人柄」とのギャップを見ることで、どのような人が多い代理店かを推測することもできるでしょう。 | |
代理店や運用担当者のスタンス | 代理店の方針や運用担当者個人のスタンスがクライアントの売上向上を目指したものかはよく確認をしましょう。 | |
運用力 | 事例の有無 | 「リスティング広告の運用事例」「同業界の運用事例」「同事業種での運用事例」を確認しましょう。 また、リスティング広告の運用では、業界別に対策を立てるのではなく、課題・問題・目標に紐づいた戦略別に対策を行います。同業界・業種にこだわりすぎずに事例を見ることがコツとなります。 |
代理店の持つ提案・運用の手札 | リスティング広告では、より上位に表示させるだけでなく、LP(ランディングページ)に流入した後のCVR(コンバージョン率)も重要です。 問題がLPにある場合、LPO(ランディングページ最適化)を提案・実行できるかも大切になります。 このように、打ち手の幅がどの程度あるのかも確認できるとよいでしょう。 |
以下の記事でリスティング広告代理店の選び方について詳しく解説していますので、是非参考にしてみてください。
本章では、リスティング広告代理店に運用代行を依頼することのメリットを3点ご紹介します。
インターネット広告は広告媒体のアルゴリズムのアップデートや最新情報、効果的な施策などの情報の移り変わりが多いです。常に効果的な広告運用をするためには、最新の情報を常にキャッチアップし、施策に反映し続けなければいけません。
これらのアップデートに対応し、必要に応じて現在のトレンドを教えてくれるというメリットがあります。
広告代理店は複数社の広告運用を代行しています。そのため、様々な業界やケースに対しての効果的な解決策やノウハウを保有していることが多いです。自社で広告を運用する場合、自社での経験と知識しか情報はありませんが、代理店に依頼することでより多くの知見を基に広告運用を行ってもらえます。
そういった意味で、豊富な情報量の中からそのケースに対する最善を尽くしてくれるというメリットがあります。
広告運用はアップデートに対応するための定期的なメンテナンスや細かいPDCAが求められます。特に複数媒体に対して広告を出稿している場合、社内に広告運用の専任を設ける必要が出るでしょう。
自社の人的リソースを割かずに効果の高い施策を行ってもらえるという点も広告代理店に依頼するメリットといえます。
リスティング広告代理店に依頼する際には注意しなければいけないポイントがあります。
本章では、代理店に頼む際の注意点を2つお伝えします。
広告運用のすべてを代理店に任せてしまうと、運用にあたっての知見やノウハウが社内にまったく蓄積されなくなってしまうことが考えられます。Web広告のメリットの1つは、データが数値で蓄積されることでもありますので、完全に任せきりにするのではなく、代理店とは伴走しているという意識を持つとよいでしょう。
管理画面は共有されるのか、レポーティングの質は高そうか、運用者とコミュニケーションをとる機会はあるのかなどを事前に確認しておくことが大切です。
全ての代理店で必ず成果が出せるわけではありません。単に実力や運用力の有無だけではなく、代理店との相性によって成果が出づらいことも考えられます。
その他にも成果が出ない理由はいくつか考えられますが、場合によっては代理店を切り替える等の対処が必要になるでしょう。
リスティング広告の代理店において気になるのが費用です。
本章では、代理店を活用する際にかかる費用と予算の決め方について解説します。
代理店を活用する場合、基本的には運用額+手数料がかかる費用です。
リスティング広告の運用代行を代理店に依頼する場合、相場として月あたりの運用額の20%が手数料として発生します。つまり、広告運用の予算を100万円とした場合、代理店にはその20%の20万円を支払いますので、全部で120万円が費用となります。
運用額が50万円以下の場合、手数料が10万円を下回りますので、月あたりの運用額の下限を50万円以上~としている企業が多いです。
リスティング広告の予算の決め方は、基本的に以下のような式を使用して決めていきます。
予算・費用 = 目標CV数 × 目標CPA
予算・費用は、目標とする売上やCVから逆算して決めていくことが多く、各代理店のとる戦略や提案内容によって変わってくる部分となるでしょう。場合によっては、先に予算が決まっていることもあると思いますので、予算の中でできる運用にとどめて代行が行えるかは、代理店に相談してみましょう。
リスティング広告の費用や予算の決め方について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
クライアントの目標や予算によって費用は変わりますので、一概にいくらと断言するのは難しいでしょう。
中小代理店であれば50万円以下の少額運用も可能ですし、中堅代理店であれば最低でも100万円以上かかる場合が多いです。
本記事で紹介している代理店のうちGoogleとYahoo!の両方の認定代理店は以下の7社です。
多くの企業は2~3年で代理店の切り替え・リプレイスを検討するといわれています。
以下のような項目に当てはまる場合は、切り替え・リプレイスを検討してみてもいいかもしれません。
本記事では、リスティング広告の運用代行を依頼できる代理店と、選ぶうえで大切な考え方をご紹介しました。
リスティング広告の運用代行を依頼できる代理店は沢山あり過ぎて、いざ「広告を出稿したい」と思ってもどう選べばよいか、本当にここでよいのかと迷われるのではないかと思います。
株式会社PLAN-Bでは、ご相談やアカウント診断をすべて無料で行っております。まずはお気軽にご相談ください。