SEOとは?SEO対策で上位表示する効果的な施策と事例
SEO対策
2024.12.05
NEW
更新日:2024.11.27
公開日:2024.06.16
本記事は、リスティング広告の運用代行におすすめの代理店をご紹介しています。
「費用の決め方」や「失敗しない代理店の選び方」についても解説していますので、リスティング広告の代理店をお探しの方は是非最後までご覧ください。
リスティング広告運用代行のサービス内容は多岐にわたります。予算・費用によって、利用可能なサービスの範囲が変わります。
以下で紹介するサービス以外にも、個社単位でサポート内容が変わったり、代理店によってはサービスの提供がない場合があります。ご注意ください。
課題分析や広告戦略の立案が行われます。実際にお客様と打ち合わせながら進めることが多いでしょう。
広告運用を成功させるためには、顧客理解が重要です。お客様のお客様まで理解してくれている代理店かどうかはしっかりと見極めなければなりません。
リスティング広告運用代行を活用する際には、アカウントの初期設定から始まります。
広告アカウントの作成、キャンペーン設定、ターゲティング設定、コンバージョントラッキング設定などを設計から行います。
入札調整、広告クリエイティブの作成と改善、ABテスト、キーワードの精査と調整、予算管理など運用に必要な工程を一通り行います。
クリック率、コンバージョン率、クリック単価、獲得単価などをまとめ、データ分析の結果を共有します。レポートの頻度は週次や月次、中には日次で行う代理店もあります。代理店によっては管理画面の共有も行えますので確認しましょう。
また、定例ミーティングや緊急対応なども対応します。
Web広告はリスティング広告だけでありません。
サービスの形態はまちまちですが、SNS広告やディスプレイ広告など、様々な媒体やメニューを扱っていることが多いでしょう。
また、広告の先にあるランディングページの最適化(LPO)や入力フォームの最適化(EFO)、クリエイティブの作成などを行っている代理店もあります。
そのほかにも、SEOやSNSなどWebマーケティング全体を包括して支援している代理店もあります。
リスティング広告とSEO、SNS広告とSNSマーケティングなど、並行して行うことで相乗効果が見込める施策などを一括で支援できます。
本章では、リスティング広告代理店に運用代行を依頼することのメリットを3点ご紹介します。
インターネット広告は広告媒体のアルゴリズムのアップデートや最新情報、効果的な施策などの情報の移り変わりが多いです。効果的な広告運用をするためには、常に最新の情報をキャッチアップし、施策に反映し続けなければいけません。
これらのアップデートに対応し、必要に応じて現在のトレンドを教えてもらえるというメリットがあります。
広告代理店は複数社の広告運用を代行しています。そのため、様々な業界やケースに対しての効果的な解決策やノウハウを保有していることが多いです。自社で広告を運用する場合、自社での経験と知識しか情報はありませんが、代理店に依頼することでより多くの知見を基に広告運用を行ってもらえます。
また、代理店による運用代行は、80点までに最速で到達する仕組や、残りの20点を埋める戦に挑むための知見があります。
そういった専門家による運用が期待できる点も大きなメリットです。
広告運用はアップデートに対応するための定期的なメンテナンスや細かいPDCAが求められます。特に複数媒体に対して広告を出稿している場合、社内に広告運用の専任を設ける必要が出るでしょう。
自社の人的リソースを割かずに効果の高い施策を行ってもらえるという点も広告代理店に依頼するメリットといえます。
リスティング広告の代理店において気になるのが費用です。
本章では、代理店を活用する際にかかる費用と予算の決め方について解説します。
代理店でかかる費用は主に、初期費用、運用額(広告費)、運用代行手数料、LP・クリエイティブ制作費の4種類があります。ここではそれぞれの相場費用をご紹介します。
初期費用は0円~10万円程度が相場です。
多くの代理店は初期費用を0円としていることが多いですが、最初の環境構築などに工数を要する場合に費用が掛かることもあります。
最低運用額は5万円~100万円程度が相場です。
多くの代理店は取り扱う運用額・広告費に下限を設けています。50万円以下の少額運用を取り扱っている代理店もあれば、運用額が100万円以上のみを取り扱う代理店もあります。
手数料の相場は、料率型(コミッション型)で運用額の20%です。
最近ではテーブル制固定型(段階的に手数料が決まる)を採用している代理店も見受けられる印象ですが、多くの代理店は運用額の20%というのが相場でしょう。
また、手数料は内掛け・外掛けという概念があります。例えば、100万円で運用したい場合、内掛けだと手数料を含めて100万円、外掛けだと100万円+手数料となります。
LP制作費の相場は25万~100万円程度、LPO(LP最適化)の相場は月額10~15万円程度です。
また、クリエイティブの制作費は手数料に含まれている場合と別途料金がかかる場合があります。クリエイティブ制作費は直接問い合わせてみないとわからないことが多いでしょう。
参考までに、弊社では静止バナーを1本6,000円、動画バナーを1本15,000円で作成しております。
もっと詳しくリスティング広告の運用代行サービスの費用について知りたい方は以下の記事をご覧ください。
予算を決定する場合には、得たい利益から逆算して考えていきます。
例えば、広告で得たい利益を1,000,000円とします。
のような式になりますので、自社の売りたい商品の価格を埋め、CPAとCV数を考えていきます。
仮に商品の価格が20,000円だとします。
この場合、以下のようにCPAとCV数を求めていきます。
また、これらの値の妥当性を確認するためにも、リスティング広告のシミュレーションを行いましょう。
リスティング広告ではクリック単価×クリック数で広告費が決まります。
広告費 = クリック単価 × クリック数
クリック単価は広告オークションによる順位、入札価格、広告ランク品質スコアによって決まります。
リスティング広告の費用や予算の決め方について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてください。
本章では、失敗しないリスティング広告代理店の選び方をご紹介します。
リスティング広告の運用代行サービスは、違いが分からない、結局何が良いのかわからないというような声をよく聞きます。実際、広告媒体側の技術的な向上に伴い、代理店間の運用力には大きな差はなくなってきています。
しかし、運用に差がないことと成果につながることとは別問題です。差はなくなってきたと言いつつも、一定以上の運用力がある代理店を選ぶ必要もあります。
ここでは、比較すべき観点を5つご紹介します!
1つ目は契約条件です。
契約条件には様々なものが含まれますが、特に気にするべきは、「料金体系」「初期費用や追加コスト」「契約期間」です。
料金体系においては、何にいくら払うことになるのかを必ず確認しましょう。また、クリエイティブ作成費やLP制作費などは別途かかるケースが多いでしょう。オプションとして選択可能なのか、追加されること前提なのかも確認しておくべきです。
契約期間は代理店によってまちまちです。運用初期段階や、改善から始まる運用では、データがたまるまでなかなか成果が出ないこともあるため、一定の最低契約期間を設けている代理店も多いでしょう。初めに確認するようにしましょう。
2つ目は信頼性の観点です。
リスティング広告の運用代行サービスは無形商材ですので、実際にどのくらいの実力があるのかや、成果につながるのかなどは、「やってみないとわからない」ことがほとんどです。とはいえ、費用も決して安いわけではありませんから、一定の信頼が欲しいところです。
信頼を確認する方法は大きく2つほどあります。
1つ目は、代理店の事例が豊富にあるかどうかを確認することです。事例が多い代理店であれば、過去の取り組みから成功のノウハウを蓄積している可能性が高く、依頼時の具体的な取り組みイメージが持ちやすくなります。特に、自社と同じ業界や規模感での実績があれば、具体的な成果を期待しやすくなるでしょう。
2つ目は、第三者からの評価を参考にすることです。例えば、Google Premier PartnerやYahoo!JAPAN セールスパートナーなどの認定代理店の称号を取得している場合や、カオスマップに掲載されている場合は、一定の実績や信頼が認められていると判断できます。また、代理店比較サイトや記事で名前が挙がっている代理店も、他社からの評価が高い可能性があります。これらのポイントをチェックしながら、自社に最適な代理店を選びましょう。
3つ目は、運用体制です。
確認すべきは自社に対して、何名体制でのサポートか、それぞれの役割は何か、担当者は誰かなどを確認しておくとよいでしょう。また、実際の運用者の担当運用社数も確認しましょう。どんなに実力のある運用者でも、同時に運用できるアカウントには限りがあります。5~10社くらいを基準に考えておくとよいでしょう。
また、担当者等のスタンスを確認しておくこともおすすめします。運用代行では管理画面上の数値や担当運用額が運用者側のKPIであることが多いです。そうすると、管理画面では目標達成しているが、実際にお客様の売上は上がっていないという事態にもなりかねません。
あくまで広告運用代行サービスを利用する目的は、成果最大化のためですので、こういった部分も確認できるとよいでしょう。
4つ目は、レポーティングや施策提案などの頻度や質です。
例えば、レポーティンの形式はどのような形式か、管理画面を実際に共有してくれるのかなどをチェックします。また、定例ミーティングやレポーティングの頻度も確認しておきましょう。
レポーティングでは、今回の広告運用の成果が共有されますが、その際の数値分析や結果に対する仮説に納得感があるかも重要なポイントです。乗り換え理由として、次回施策提案がまったく行われない、分析の結果やその後の対応に不信感があるというものをよく聞きますので、初回商談などで注目して聞きたいポイントです。
5つ目は、柔軟性です。
柔軟性とは、運用代行サービスが個社理解のもと、お客様の状況に寄り添った運用をしてくれるかどうかです。運用にセオリーは有れど、お客様によって状況は千差万別です。お客様1社1社にあった広告戦略を設計してくれるのかも確認しましょう。
また、リスティング広告で集客したその先の改善(LPOやEFOなど)や別チャネルでの施策(SEOやSNSなど)への支援が可能な場合、より柔軟なWebマーケティング戦略を設計することが可能です。現在そういったお取組みをしていたり、将来的に他チャネルへの着手を検討している場合、これらの実施可否を視野に入れても良いでしょう。
以下の記事でリスティング広告代理店の選び方について詳しく解説していますので、是非参考にしてみてください。
まずは一覧でリスティング広告代理店をご紹介します。
企業名 | 最低出稿額 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 | Google Premier Partner | Yahoo!JAPAN | カオスマップ掲載 | SEO | SNS | 制作 |
PLAN-B*1 | 100万円~ | 20% | 0円 | 6か月~ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジオコード | – | 20% | – | 3か月~ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | – | 〇 |
マイスタースタジオ | – | 20% | 0円 | 1か月~ | – | – | – | – | – | – |
アナグラム | – | 20% | – | – | 〇 | 〇 | 〇 | – | – | – |
メディアハウス | – | – | – | – | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | – | 〇 |
デジタルトレンズ | 制限なし | 20%(下限10万円) | 0円 | 1か月~ | 〇 | – | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ADrim | 制限なし | 20%(下限5万円) | 0円 | – | – | – | – | – | – | – |
クロスバズ | 制限なし | 20%(50万円以下はテーブル式) | 6万円 | 制限なし | – | – | 〇 | △ | – | △ |
オンジン | 制限なし | 20% | 0円 | 1か月~ | – | – | – | 〇 | – | △ |
※株式会社省略
*1:PLAN-Bマーケティングパートナーズ
続いて、Google Premier PartnerやYahoo!セールスパートナーなどの認定を受けており、リスティング広告に強みがある代理店を4社ご紹介します。
PLAN-BマーケティングパートナーズはPLAN-BとADKホールディングスのジョイントベンチャーでデジタルマーケティングにおける認知、獲得領域を問わないフルファネルでの幅広いソリューション提供が魅力です。
大手総合広告代理店のADKによる大規模運用の知見と認定パートナーとして広告運用を行ってきたPLAN-Bの運用技術で幅広いレンジに対応が可能です。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
100万円~ | 運用額の20%* | 0円 | 6か月~ |
*媒体のご予算が50万円未満の場合、1媒体当たり固定手数料8.3万円
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社PLAN-B 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ |
---|---|
本社所在地 | 大阪本社: 〒550-0013 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 東京本社: 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階 |
事業内容 | デジタルマーケティング事業 – SEOコンサルティング – コンテンツライティング – 広告・プロモーション支援 – コンテンツマーケティング支援 – Webサイト制作 – インフルエンサーマーケティング支援マーケティングDX事業 – SEARCH WRITE – Cast Me!ASP事業 メディア事業 |
電話番号 | PLAN-B:大阪本社:06-6578-5558、東京本社:03-3446-7577 PLAN-Bマーケティングパートナーズ:大阪本社:06-6535-3344、東京本社:03-3446-7701 |
コーポレートサイトURL | PLAN-B:https://www.plan-b.co.jp/ PLAN-Bマーケティングパートナーズ:https://www.pbmp.co.jp/ |
事例・実績 | リスティング広告の事例ページ |
引用:株式会社ジオコード
ジオコードはSEOとWeb広告運用を中心としたWebマーケティングを一社完結で提供しています。また、MA・SFA・CRMのすべてを搭載したサービスなどのSaaSにも強みがあります。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 運用額の20% (予算100万円の場合、運用額80万円+手数料20万円) |
要問い合わせ | 3か月以上 |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社ジオコード |
---|---|
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
事業内容 | ■Webマーケティング事業 ・オーガニックマーケティング ・Web広告 ■クラウドセールステック事業 |
電話番号 | 03-6274-8081 |
コーポレートサイトURL | https://www.geo-code.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:アナグラム株式会社
アナグラムは一気通貫な体制でお客様の広告運用を行う広告代理店です。運用型広告についての相談だけでなく、お客様の事業戦略、ビジネス、マーケットについての相談にも経営視点で回答できます。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
他
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 運用額の20% | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
項目 | 詳細 |
会社名 | アナグラム株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F) |
事業内容 | 運用型広告コンサルティング、広告運用代行、マーケティング支援、クリエイティブ制作支援、ビジネス・インキュベーション |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://anagrams.jp/ |
事例・実績 | 事例ページ |
メディアハウスホールディングスはWebマーケティングだけでなく、人材領域、ブライダル領域、クリエイティブ領域にも事業を保有している「人材」「集客」「販促」に強みを持った企業です。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
項目 | 詳細 |
会社名 | メディアハウスホールディングス株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F |
事業内容 | 広告代理業、人材採用支援、Webマーケティング、ブランディング、イベント企画・運営 |
電話番号 | 03-5229-7272(代表) |
コーポレートサイトURL | https://www.mediahouse.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
ここでは1か月から依頼できるおすすめの代理店を2社ご紹介します。
マイスタースタジオではリスティング広告運用代行を中心に、Webマーケティング支援や広告主の経営課題解決に取り組んでおり、PC修理・アパレル・食品・ギフト販売・不動産など、多様な業種での支援実績があります。
また、少人数で頑張っているNPO法人の活動を広めるため、Googleアドグランツを利用した、非営利団体への支援も実施している点も特徴の一つです。
リスティング広告代理店としての強みは以下の4点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 月額利用広告費の20% | 無料*1 | 1か月~ |
*1:初期に大きな工数がかかる場合は別途相談
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社マイスタースタジオ |
---|---|
本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-13桜橋第一ビル304号 |
事業内容 | デジタルマーケティング、SNSマーケティング、CRMツール開発 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://www.meisterstudio.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社デジタルトレンズ
デジタルトレンズはWebマーケティングを一気通貫で支援している会社です。Web集客に関わるすべてをワンストップで対応しており、1社1社に合わせた最適な施策実行でビジネス・売り上げ拡大のサポートを行います。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
制限なし | 運用額の20% ※下限10万円 |
0円 | 1か月~ |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社デジタルトレンズ |
---|---|
本社所在地 | 東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F |
事業内容 | WEB広告運用代行、SEO対策、SNSアカウント運用代行、WEB解析・制作、メディア運営 |
電話番号 | 03-6908-9707 |
コーポレートサイトURL | https://dgtrends.com/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
最後に、予算50万円以下でも運用代行ができる少額運用にもおすすめの代理店を3社ご紹介します。
引用:株式会社ADrim
株式会社ADrimは運用型広告、アフィリエイト広告などデジタルマーケティング施策を包括的に支援するデジタルマーケティング支援会社です。
お客様の業界や提供する施策に制限はなく、50種以上の業界での実績があります。また自社開発ツールの「AD JUDGE」を活用し医療広告ガイドラインや景表法、薬機法、コンプライアンスを遵守したクリーンな施策提供が特徴です。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
25万円未満 | 50,000円/月(税別) | 0円 | 要問い合わせ |
25万円以上 | 広告費の20% |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社ADrim |
---|---|
本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内11F |
事業内容 | デジタルマーケティング事業、マーケティングソリューション事業、エンターテイメント事業、WEBサービス事業 |
電話番号 | 未公開 |
コーポレートサイトURL | https://adrim.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社クロスバズ
クロスバズは戦略に重点を置くマーケティング会社です。”戦略段階で結果は結論付けられる”という考えのもと、調査から改善に至るまで一気通貫で施策の提案を行い、お客様に寄り添って結果にコミットできるのが強みです。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
1~30万円 | 固定5万円 | 6万円 | 制限なし |
30~40万円 | 固定6万円 | ||
40~50万円 | 固定8万円 | ||
50万円~ | 運用額の20% |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社クロスバズ |
---|---|
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F |
事業内容 | リスティング広告運用代行、ランディングページ制作、Shopify構築サービス、マーケティングコンサルティング |
電話番号 | 03-6555-4345 |
コーポレートサイトURL | https://x-buzz.co.jp/ |
事例・実績 | 事例ページ |
引用:株式会社オンジン
オンジンは消費者理解を徹底追及するWebマーケティング支援会社です。広告を出して早く結果を出すことから、広告費をかけずに売上をあげるための仕組み作りのどちらも対応しています。
リスティング広告代理店としての強みは以下の3点です。
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
制限なし | 運用額の20% | 0円 | 1か月~ |
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社オンジン |
---|---|
本社所在地 | 〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地 |
事業内容 | WEB広告運用代行、SNS広告運用代行、コンテンツマーケティング支援 |
電話番号 | 0586-78-0784 |
コーポレートサイトURL | https://onjin.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
お客様の目標や予算によって費用は変わりますので、一概にいくらと断言するのは難しいでしょう。
中小代理店であれば50万円以下の少額運用も可能ですし、中堅代理店であれば最低でも100万円以上かかる場合が多いです。
本記事で紹介している代理店のうちGoogleとYahoo!の両方の認定代理店は以下の4社です。
多くの企業は2~3年で代理店の切り替え・リプレイスを検討するといわれています。
以下のような項目に当てはまる場合は、切り替え・リプレイスを検討してみてもいいかもしれません。
ここでは業界大手の代理店を3社ご紹介します。大手の広告代理店は高い実力の一方で、運用額の下限が高い傾向にありますので、ここでは簡単な紹介にとどめます。
引用:株式会社セプテーニ
セプテーニは主にデジタル広告をはじめ、データ、AIを活用したソリューションの提供などを通じて、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の総合的な支援を行っています。
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社セプテーニ |
---|---|
本社所在地 | 〒160-6128 東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー28F |
事業内容 | デジタルマーケティング事業、インターネット広告事業、ソリューション事業 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://www.septeni.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社アイレップ
アイレップはデジタル起点の統合マーケティングにおいて、必要なサービスを体系的に取り揃えており、クライアント企業の本質的なマーケティング課題を解決するために、戦略から実行までを支援しています。
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社アイレップ |
---|---|
本社所在地 | 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
事業内容 | 広告代理事業、ソリューション事業、クリエイティブ事業 その他 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://www.irep.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
サイバーエージェントは1998 年の創業以来、インターネット広告事業を展開しており、広告効果最大化を強みに国内トップクラスの規模を誇ります。広告領域だけでなく、エンタメやDX推進の領域にも強みがあるのが特徴です。
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
---|---|
本社所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
事業内容 | インターネット広告事業、ゲーム事業、メディア事業、投資育成事業 |
電話番号 | 03-5459-0202(代表) |
コーポレートサイトURL | https://www.cyberagent.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
本記事では、リスティング広告の運用代行を依頼できる代理店と、選ぶうえで大切な考え方をご紹介しました。
リスティング広告の運用代行を依頼できる代理店は沢山あり過ぎて、いざ「広告を出稿したい」と思ってもどう選べばよいか、本当にここでよいのかと迷われるのではないかと思います。
株式会社PLAN-Bでは、ご相談やアカウント診断をすべて無料で行っております。まずはお気軽にご相談ください。
リスティング広告の運用は、実績のあるプロに任せることをオススメします。PLAN-Bのリスティング広告運用サービスは、継続率93.8%で国内上位3%の運用力があります。代理店の乗り換えにも強く、目先の利益ではない顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。