リスティング広告とは?メリットから運用/やり方まで【ノウハウ大公開】
インターネット広告
2024.06.18
更新日:2024.11.28
公開日:2024.06.18
YouTube広告を配信したいと考えたとき、どんな代理店に頼むのが正解なのか、そもそも動画制作会社に頼むべきなのか、Web広告代理店に頼むべきなのか、など色々なことに迷われるのではないでしょうか。
本記事では、YouTube広告の特徴から広告代理店の選び方を解説し、YouTube広告の運用代行を行っている代理店を紹介していきたいと思います。
YouTube広告の代理店探しに是非ご活用ください。
YouTubeの月間アクティブユーザー数は7,120万人(2023年10月)とGoogleから発表されており、全世代の利用率は87.1%(調査対象は10代~60代の男女計1500人)とされています。
参照:【2024年5月最新版】SNS媒体別利用状況を調査!年代別、利用数・利用率や目的を比較
また別の調査では、TVの利用率が86.8%に対してYouTubeの利用率は74.4%に達しました(調査対象は15~69歳の男女6,188人)。また、29歳までの男女においては、YouTubeの利用率がTVの利用率を上回っています。
参照:Z世代はテレビよりYouTube!なのか?「データが語る放送のはなし」
YouTube広告は、動画の前と途中に差し込むことができ、特にTV利用率を上回る30代までの層に対して効果的な配信が期待できます。また、YouTube広告はGoogleによって管理されているため、Googleが保有するデータを利用したターゲティングができるのも特徴です。
YouTube広告の配信メニューは全部で6種類あります。
これらの広告は、それぞれ課金方式、動画の長さ、配信目的が異なります。
YouTube広告の課金方式は以下の3種類があります。
クリック課金方式は、CPC(Cost Per Click)と呼ばれ、実際にリンクをクリックしたときに費用が発生します。この方式は、商品ページへの遷移など、特定のアクションを求める場合に適しています。
視聴課金方式は、CPV(Cost Per View)と呼ばれ、動画が30秒以上視聴されると費用が発生します。30秒未満の動画の場合は、最後まで視聴されたときに課金されます。また、クリックなどのインタラクションが発生した際にも課金されるのが特徴です。この方式は、自社のブランドやサービス、商品などをより正確に訴求したい場合に適しています。
インプレッション課金方式は、CPM(Cost Per Mile)と呼ばれ、広告が1,000回表示されると費用が発生します。この方式は、低コストで運用できるため、認知を拡大したい場合に適しています。
ここでは、YouTube広告の運用を代理店に依頼するメリットを2つご紹介します。
YouTube広告代理店はいわば、広告運用のプロです。費用を払うことでプロの運用力を獲得できるのは大きなメリットといえるでしょう。
大きく分けると「経験」と「知識」の観点でメリットがあります。
YouTube広告代理店は複数の企業の広告運用を代行しています。そのため、多くの業界やケースに対する効果的な解決策やノウハウを多く持っています。
自社で広告を運用する場合、自社で取り組んでいること以上の知見はたまりません。代理店に依頼することでより多くの知見から広告運用を行ってもらえます。
このように、豊富な情報量の中からそのケースに対する最善の方法を提供してくれるというメリットがあります。
複数媒体を同時運用するスキルを持っていることも代理店に運用代行するメリットといえるでしょう。
また、YouTube広告をはじめ、Web広告は広告媒体のアルゴリズムや最新情報の更新が頻繁に起こるため、有効な施策や情報の変化に対応しつづけなければいけません。効果的な広告運用を行うには、最新情報にアンテナを張り続け、それを施策に反映し続ける必要があります。
広告代理店は職業上、常に最新情報のチェックをしているため、情報の変化やアップデートに対応し、場合によっては現在のトレンドなどの最新情報を共有してくれるというメリットがあります。
YouTube広告運用には、アップデートへの期的なメンテナンス、細かいPDCAサイクルの実行が求められます。特に、YouTube広告の運用には動画が必須になるため、動画制作の工数も発生するでしょう。追加で料金はかかりますが、クリエイティブの作成から広告の運用までを行ってくれるのは大きなメリットです。
しかし、広告代理店に依頼すれば、自社の人的リソースを節約しつつ、高い効果が期待できる施策を実施してもらえるという点が大きなメリットです。
ここでは、YouTube広告を運用代行するにあたって、どのように広告代理店を選べばよいのか、6つの観点をご紹介します。
観点 | 詳細 | チェックポイント |
1.実力の観点 | 代理店・運用担当者の運用力があるがあるか |
|
2.品質の観点 | 手数料が安い理由は何か | 相場である手数料20%が一つの指標 |
3.施策の観点 | 広告運用以外の知見があるか |
|
4.スタンスの観点 | 担当者の目的が運用額や担当社数になっていないか |
|
5.体制の観点 | 自社の広告を運用する体制がどうなっているか |
|
6.事例の観点 | どんな経験をしてきた企業なのか |
|
以下の記事では広告代理店の選び方から、広告代理店に運用代行を依頼するメリット・デメリットを詳しく紹介しています。是非合わせてご確認ください。
YouTube広告の代理店でかかる費用は大きく4つあります。依頼する代理店によって差がありますので、あくまで目安としてとらえてください。
費用は大きく分けて、YouTube広告の配信元のGoogleに支払われるものと、広告代理店に払われるものの2種類があります。
Googleに支払う費用は、広告費のみです。完全内製で広告を配信する場合は、この費用だけがかかります。
広告代理店に支払う費用は、「初期費用」「運用手数料」「動画制作費」です。以下でそれぞれの費用について解説します。
YouTube広告代理店によっては、初期のアカウント開設や設計の際に、初期費用を設定している場合があります。
初期費用の相場は代理店によってばらつきが大きいので、依頼する際にはしっかりと確認するようにしましょう。場合によっては、自社でアカウント開設まで行うことで、初期費用を抑えられることもありますので、初期費用についてはよく確認することをおすすめします。
Web広告の運用代行の際には、一般的に運用額の20%が手数料となることが多いです。例えば、月あたりの運用予算額が100万円の場合、20万円が手数料となりますので、120万円がその月に支払う費用になります。
YouTube広告運用にあたって重要な要素の一つが、広告動画です。YouTube広告の代理店では、動画制作は専門の動画制作会社に作成を依頼していることが多いでしょう。その場合の多くは、クライアントが動画制作会社に直接費用を払うのではなく、代理店を介したやり取りが行われます。
一方で、動画制作会社が代理店を運営している場合や、代理店内で動画制作まで行っていることもあります。どちらにしても、動画制作費は運用手数料とは別にかかる費用として考えておくとよいでしょう。
ここからは、実際にYouTube広告運用ができる代理店を紹介していきます。
PLAN-BマーケティングパートナーズはPLAN-BとADKホールディングスのジョイントベンチャーでデジタルマーケティングにおける認知、獲得領域を問わないフルファネルでの幅広いソリューション提供が魅力です。
YouTube広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
100万円~ | 運用額の20%* | 0円 | 6か月~ |
*媒体のご予算が50万円未満の場合、1媒体当たり固定手数料8.3万円
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社PLAN-B |
---|---|
本社所在地 | 大阪本社: 〒550-0013 大阪市西区新町1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 東京本社: 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階 |
事業内容 | デジタルマーケティング事業 マーケティングDX事業 ASP事業 メディア事業 |
電話番号 | PLAN-B:大阪本社:06-6578-5558、東京本社:03-3446-7577 PLAN-Bマーケティングパートナーズ:大阪本社:06-6535-3344、東京本社:03-3446-7701 |
コーポレートサイトURL | PLAN-B:https://www.plan-b.co.jp/ |
事例・実績 | Web広告の事例ページ |
引用:株式会社pamxy
pamxyはマーケティング事業だけでなく、IP事業やコマース事業など各種SNSを活用したマーケティングの包括的支援を行っています。
YouTube広告代理店としての強みは以下の3点です。
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 運用額の20% | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社pamxy |
---|---|
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3F 株式会社pamxy |
事業内容 | IP事業、マーケティング事業、コマース事業 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://pamxy.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
ジェー・ピー・シーはあらゆる広告の制作に対応している広告制作会社です。また、「AdMarket」という広告代理店を運営しており、広告動画の制作から配信・運用の代行までをワンストップで依頼できます。
YouTube広告代理店としての強みは以下の4点です。
広告媒体による認定
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
10万円以上~ | 運用額の20% | 4万円 | 1か月~ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社ジェー・ピー・シー |
---|---|
本社所在地 | 〒600-8062 京都市下京区富小路通高辻下る恵美須屋町193番地 |
事業内容 | Web・SNS広告運用、動画・映像制作、Webサイト制作、グラフィック制作、3DCG制作、AIモデル・AI広告バナー作成、撮影スタジオ運営、モデル・ナレーターキャスティング |
電話番号 | 075-365-0571(代表) |
コーポレートサイトURL | https://www.jpc-ltd.co.jp/ |
事例・実績 | 事例ページへ |
引用:株式会社ADrim
株式会社ADrimは運用型広告、アフィリエイト広告などデジタルマーケティング施策を包括的に支援するデジタルマーケティング支援会社です。
クライアントの業界や提供する施策に制限はなく、50種以上の業界での実績があります。また自社開発ツールの「AD JUDGE」を活用し医療広告ガイドラインや景表法、薬機法、コンプライアンスを遵守したクリーンな施策提供が特徴です。
YouTube広告代理店としての強みは以下の3点です。
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
25万円未満 | 50,000円/月(税別) | 0円 | 要問い合わせ |
25万円以上 | 広告費の20% |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社ADrim |
---|---|
本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内11F |
事業内容 | デジタルマーケティング事業、マーケティングソリューション事業、エンターテイメント事業、WEBサービス事業 |
電話番号 | 未公開 |
コーポレートサイトURL | https://adrim.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
デジタルアスリートは総合マーケティング支援や広告運用代行など、4つのサービス形態を提供しており、最短3か月の売上創出から長期的な支援まで、顧客の課題に合わせたサービスを提供しています。
YouTube広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | デジタルアスリート株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-24-1西新宿三井ビルディング4階 |
事業内容 | リスティング広告情報提供、リスティング広告代行、リスティング広告コンサルティング業務、ランディングページ・ホームページ制作、Webマーケティング代行、コンサルティング業務、デジタルマーケティング人材の育成と派遣・紹介 |
電話番号 | 03-6825-6831 |
コーポレートサイトURL | https://ppc-master.jp/ |
事例・実績 | 事例ページ |
引用:合同会社SAWL
SAWLではWebマーケティング全般に関するコンサルが可能であり、社員ではなくフリーランスが集まった会社です。
YouTube広告代理店としての強みは以下の2点です。
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 1万円~ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 合同会社SAWL |
---|---|
本社所在地 | 〒162-0812 東京都新宿区西五軒町2-10東松ビル2F |
事業内容 | Webコンサルティング、ホームページ・LP制作、Web広告運用、画像・動画制作、SEO対策、MEO対策 |
電話番号 | 070-8428-5329 |
コーポレートサイトURL | https://sawl.work/ |
事例・実績 | 事例ページ |
引用:株式会社アイズ
YouTube広告代理店としての強みは以下の4点です。
広告媒体による認定
他
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
5万円以上~ | 広告費の15% | 0円 | 制限なし ※ただし、3か月以上推奨 |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社アイズ |
---|---|
本社所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-22 渋谷プレステージ7F |
事業内容 | 広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」、クチコミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」などのマッチングプラットフォーム事業 |
電話番号 | 03-6419-8505 |
コーポレートサイトURL | https://www.eyez.jp/ |
事例・実績 | 事例ページ |
引用:株式会社グラッドキューブ
グラッドキューブは広告運用代行をはじめ、WEBサイトの制作・解析・コンサルティングも展開しています。また、SaaS事業としてLPOツールなどの提供も行っているのが特徴です。
YouTube広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
他
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
50万円以上~ | 運用額の20% | 0円 | 1か月~ |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社グラッドキューブ |
---|---|
本社所在地 | 〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町2-4-7 新瓦町ビル 8F |
事業内容 | リスティング広告運用代行、Facebook広告運用代行、Instagram広告運用代行、YouTube広告運用代行、YouTube広告運用代行、Webサイト制作、動画制作・YouTubeチャンネル運用代行、アクセス解析、LPO・CROコンサルティング |
電話番号 | 06-6105-0315 |
コーポレートサイトURL | https://corp.glad-cube.com/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
引用:株式会社ユニアド
ユニアドは各種広告媒体における広告運用代行を行っている代理店です。
YouTube広告代理店としての強みは以下の3点です。
広告媒体による認定
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 運用額の20% | 5万円 | 制限なし |
基本情報
項目 | 詳細 |
会社名 | 株式会社ユニアド |
---|---|
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル 東館7F |
事業内容 | インターネット広告、マーケティング支援 |
電話番号 | 非公開 |
コーポレートサイトURL | https://www.uniad.co.jp/ |
事例・実績 | 要問い合わせ |
今回は、YouTube広告についてご紹介し、広告代理店の選び方からYouTube広告の運用代行ができる代理店を11社ご紹介しました。
YouTube広告はGoogleが管理していることもあり、Google広告をとり扱っている代理店であればYouTube広告も取り扱っていることが多いでしょう。広告の運用代行を成功させるには、代理店選びがカギになります。今回紹介した観点で比較するにしても、実際に話を聞いてみない限りはわからないことも多いでしょう。
弊社PLAN-Bではご相談からアカウント診断まですべて無料で行っております。何かお困り事がございましたら、お気軽にご相談ください。