【初心者向け】Google Search Consoleの使い方・設定方法を徹底解説

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Google Search Console(サーチコンソール)はGoogleが提供している無料SEO解析ツールで、サイト運営においては必須のツールです。

この記事では、Google Search Consoleの初期設定のやり方・主なデータの確認方法について、初心者にもわかりやすく紹介しています。

また、Google Search Consoleを用いたサイト改善案の出し方GA4との連携方法についても解説していますので、Webサイトの分析方法についてお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

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    Google Search Consoleでできること

    そもそもGoogle Search Consoleでは、どんなことができるのでしょうか。まずはその概要を押さえておきましょう。

    Google Search Consoleでできること

    • 検索結果上のパフォーマンスを確認する
    • サイトにエラーがないか確認する
    • 顧客体験の指標(Core Web Vitals)を確認する

    それぞれ解説します。

    検索結果におけるパフォーマンスを確認する

    Google Search Consoleでは、検索結果上の表示回数やクリック数、平均掲載順位といった、ユーザーがサイトに訪問する前のパフォーマンスを確認できます。

    特に、SEOの成果を測るためには、「どのキーワードで・どれだけ表示され・どれだけクリックされているか」といった情報が重要です。Google Search Consoleを活用して、これらの指標を定期的にチェックすることで、コンテンツの改善点や新たな施策のヒントを得ることができます。

    • どのようなクエリでWebサイトが表示されているか
    • どのようなクエリからサイトに訪問したか
    • 検索エンジンに登録されているページごとのクエリ
    • 検索クエリごとの表示回数とクリック数・率

    サイトにエラーがないか確認する

    Google Search Consoleでは、サイトにエラーが発生してないかを確認することも可能です。サイトのエラーとは、例えば、インデックス状態に関するエラー構造化データに関するエラーなどです。

    中には、SEO上、見逃せないエラーもあり、放置していると検索順位に悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、Search Consoleを使って定期的にWebサイト全体の状態を確認し、問題があれば早めに対応することが大切です。

    • インデックス登録エラー:Googleにページが正しく認識・登録されていない場合に発生します。noindexタグの誤設定や、URLのクロールブロックなどが原因になることがあります。

    • モバイルユーザビリティの問題:文字が小さすぎる、クリック可能な要素が近すぎるなど、モバイルでの閲覧に支障がある場合に報告されます。

    • 構造化データのエラー:構造化マークアップに不備があると、リッチリザルトの対象外となることがあります。

    ユーザー体験のパフォーマンスを確認する

    Google Search Consoleでは、コアウェブバイタルと呼ばれるユーザー体験に関する指標も確認できます。Googleはユーザー体験をランキング要因の一部だと明言しており、SEOにおいても無視できない要素です。

    コアウェブバイタルの3つの指標

    1. LCP(Largest Contentful Paint):主要コンテンツが読み込まれるまでの時間(ページの読み込み速度を測る指標)
    2. INP(Interaction to Next Paint):ユーザーが操作(クリックやタップなど)してから、画面が反応して次の描画が行われるまでの時間(操作性の評価)
    3. CLS(Cumulative Layout Shift):ページ読み込み中にレイアウトがどれだけズレたかを測る指標

    Google Search Consoleでは上記3つの指標について、改善が必要なURLの有無具体的な改善ポイントを確認できます。

    GA4(Google アナリティクス 4)との違い

    メディア分析の際Google Search Consoleと並んでよく使われるツールに、GA4(Google アナリティクス 4)という無料の分析ツールがあります。通常、SEOの効果測定を進めるには、これらのツールを並用するのが一般的です。

    両者の違いとしては、Google Search Consoleはユーザーがサイトに訪問する”前”の行動やサイトの状況を確認できるのに対し、GA4ではユーザーがサイトに訪問した”後”の行動を把握できるという点です。

    各ツールで確認できる主な指標は以下をご覧ください。

    ツール名確認できる内容
    Google Search Console

     

    • 流入キーワード
    • 検索結果
    • 順位サイト内のエラーが起こっている部分
    • インデックス状況 など

    GA4(Google アナリティクス 4)

    • ユーザー数
    • ユーザーの属性
    • ユーザーの流入経路
    • ユーザーの滞在時間 など

    Google Search Consoleの初期設定の手順

    Google Search Consoleでデータを確認するには、まず初期設定を行う必要があります。登録完了までの手順は次の通りです。

    1.Googleアカウントを取得する

    Google Search Consoleを利用するには、Googleアカウントが必要です。普段からGmailなどGoogleのサービスを使われている方は、持っているGoogleアカウントでログインしてください。

    Googleアカウントを持っていない方は、Googleアカウントを作成しましょう。作成後、Google Search Consoleにアクセスしログインしてください。 

    2.サイトを登録する

    アカウントのログインが完了すると、サイトを登録する画面が表示されます。

    サイト登録手順①

    💡すでに他のプロパティがある場合

    すでに他のプロパティがある場合は、左上の「プロパティを追加」をクリックすると、同様の画面が表示されます。

    登録方法には「ドメイン」と「URLプレフィックス」の2種類ありますので、状況に応じて選択しましょう。

    サイトの登録方法概要
    ドメイン「www」の有無や「http://」「https://」の違いに関わらず、一括での登録・集計が可能です。汎用性が高く、今後のSEO管理にも便利です。
    URLプレフィックス特定のURL配下のみの場合はこちらを使用しましょう。細かく管理したい場合に適しています。

    登録方法を選択すると、続いて所有権の確認に移ります。

    3.サイト所有権の確認

    この作業は、Googleが「このサイトはあなたのものか」を確認するためのものです。方法は以下の通りです。

    ドメイン プロパティの場合

    ドメインプロパティの場合は、DNSレコードでの所有権の確認が推奨されています。ドメインを管理しているサービス(例:お名前.com、さくらインターネットなど)のDNS設定画面で、Googleから指定された「TXTレコード」を追加しましょう。

    URLプレフィックスの場合

    いくつか方法がありますが、推奨されているのはHTMLファイルをアップロードする方法です。

    ①「ファイルをダウンロード」欄にあるボタンをクリックして、専用ファイルをダウンロードします。

    専用のHTML確認ファイルをアップロードする

    ②ダウンロードしたファイルをサーバーのルート直下にアップロードします。

    ③アップロードしたファイルにブラウザでアクセスできるかを確認し、「確認」をクリックしてください。

    ファイルをアップロードするのが難しい場合は、専用のHTMLタグをトップページのソースコードに埋め込む方法があります。詳細を知りたい方は、以下をご覧ください。

    ①「その他の方法」の下にある「HTMLタグ」をクリックします。

    ②表示された専用のHTMLタグを<head>タグの要素内に追加し、「確認」をクリックします。

    HTMLタグをソースコードに埋め込む

    ③「所有権が認証されました」と表示されるのを確認したら、登録完了です。

    主要なデータの確認方法

    設定が終わりデータが蓄積すれば、効果測定ができるようになります。(Google Search Consoleは設定が完了した時点からのデータしか取得されませんので注意してください)

    ここからは初心者の方でもGoogle Search Consoleをうまく活用できるように、サイト運営者が最低限チェックするべきデータと具体的な確認手順を見ていきましょう。

    獲得キーワードを確認する

    獲得キーワードとは、ユーザーがサイトに流入する前に検索したキーワードのことです。これを確認することで、どのクエリで上位表示されているか、どのクエリからの流入数が多いかなどのユーザーが流入する際の情報を得ることができます。

    今回は「サイト全体の獲得キーワード」と「記事ごとの獲得キーワード」の確認方法を説明します。

    サイト全体の獲得キーワードを見る

    ①サイドバーにある「検索パフォーマンス」→「検索結果」をクリックします。

    サイト全体の獲得キーワードを見る①

    ②「平均CTR」と「平均掲載順位」にチェックを入れます。

    サイト全体の獲得キーワードを見る②

    ③すると「合計クリック数」「合計表示回数」「平均CTR」「平均検索順位」が表示されます。

    サイト全体の獲得キーワードを見る③

    • クリック数:検索ユーザーの検索結果に表示され、クリックされた回数
    • 表示回数:検索ユーザーの検索結果に表示された回数
    • CTR:クリック率=クリック数÷表示回数
    • 掲載順位:そのキーワードで検索された時の検索順位

    クリック数の多いキーワードが、該当のサイト内でアクセスの多いキーワードです。

    記事ごとの獲得キーワードを見る

    サイト内に複数の記事が存在する場合は、記事ごとの獲得キーワードを確認することでより細かく最適化を行うことができます。以下で確認する手順を紹介します。

    ①「フィルタを追加」→「ページ」をクリックします。

    記事ごとの獲得キーワードを見る手順①

    ②「次を含むURL」から、URLの指定の方法を変更できます。ボックス内にURLを入れて「適用」をクリックし、指定したページのデータを確認しましょう。

    記事ごとの獲得キーワードを見る手順②

    ③タブを「クエリ」に設定すると、指定したページで獲得しているクエリが表示されます。期間を指定すれば、特定のキーワード順位の変化を見ることが可能です。

    記事ごとの獲得キーワードを見る手順③

    各クエリの表示回数・クリック率・平均掲載順位を確認する方法

    Google Search Consoleでは獲得しているクエリだけなく、各クエリの表示回数・クリック率・平均掲載順位も確認することができます。それらの確認方法を紹介します。

    ①「検索結果のパフォーマンス」画面で「平均CTR」と「平均掲載順位」にチェックを入れます。

    各クエリの平均掲載順位・クリック率を確認する方法①

    ②ページ下部に、クエリごとの表示回数・CTR(クリック率)・平均掲載順位が表示されますので、こちらを確認しましょう。

    記事のインデックス状況を確認する

    Googleでは、「クローラー」と呼ばれるロボットがインターネット上のサイトを巡回し、見つけたコンテンツをインデックス(検索結果に登録)しています。
    ただし、新しくブログ記事を公開したり、既存の記事をリライトした直後は、クローラーがすぐに訪れてくれないこともあります。そんなときは、一度インデックスの状況を確認してみましょう。

    ①画面上部の「~内の全てのURLを検査」と書かれている検索窓に検査したいページのURLを入力します。

    記事の状態を確認する手順①

    ②インデックス登録済みであれば、「URLはGoogle登録されています」と表示されます。

    ③「ページのインデックス登録」をクリックすると、クロール状況を確認できます。

    直近でクロールされてなければ、「インデックス登録をリクエスト」をクリックしてリクエストを送信しましょう。そうすることで、優先的にクローラーが回ってくるようになります。(※アカウントに付与されている権限によっては、「インデックス登録をリクエスト」が表示されない場合もありますので、ご注意ください。)

    記事の状態を確認する手順②

    検索パフォーマンスで起こっている問題を確認する

    Google Search Consoleではサイトに関する情報を取得できますが、カバレッジやサイトマップなどの検索パフォーマンスに関する問題があれば、画面右上にあるベルマークに通知されます。

    検索パフォーマンスで起こっている問題を確認する手順①

    外部リンク・内部リンクを確認する

    外部リンクと内部リンクの概要については、以下を参照してください。

    • 外部リンク…外部サイト内に張られた自社サイトのリンクのこと。Googleがサイトを評価する際の重要な要素となる。
    • 内部リンク…自社サイト内に張られた自社サイトのリンクのこと。ユーザーのサイト内巡回を促す、ユーザーが欲しい情報に辿り着きやすくするなどの効果がある。

    低品質サイトからの外部リンクが発生していないか、内部リンクのリンク切れが起こっていないかなどについては常に確認すべきです。以下で確認する方法を紹介します。

    ①サイドバーにある「リンク」をクリックしてください。すると「外部リンク」と「内部リンク」が表示されます。

    外部リンク・内部リンクを確認する

    「外部リンク」には、他のサイトやブログからリンクされている記事URLや、リンク元のURLが表示されます。「内部リンク」には、自分のブログ内部のリンク状況が表示されます。

    ②「外部リンク」の「詳細」から詳しく見たい記事のURLをクリックすると、自社サイトの外部リンクを張っているサイトやサイト数を確認することができます。

    外部からの質の良いリンクが多くついている記事は「評価されている記事」であるということなので、他の記事を作る際に参考にしてみてください。

    各ページの顧客体験指標を確認する

    エクスペリエンスの欄からは、ページごとのユーザー体験の指標を確認することができます。ユーザー体験はランキング要因ですので、注意深く見ておきましょう。

    ウェブに関する主な指標

    ウェブに関する主な指標

    「ウェブに関する主な指標」では、Core Web Vitalsの指標を確認することができます。緑が「良好」、黄色が「改善が必要」、赤が「不良」を表しています。黄色や赤の表示がされている項目があった場合は、「レポートを開く」から原因を確認しましょう。

    ページエクスペリエンスレポートがなくなった?

    ページの読み込み速度やスマホでの使いやすさなど、サイトの状況を確認できるページエクスペリエンスレポートですが、先日Google Search Consoleから削除されました。

    今後は「エクスペリエンス」内の「ウェブに関する主な指標」から確認できます。ユーザビリティが悪化しないよう、こちらを定期的にチェックしましょう。

    参考:Google Search Centralの投稿

    Google Search Consoleの活用方法~サイトの改善案を出すには~

    ここからは、Google Search Consoleを使ってサイト改善を行う方法について解説します。ぜひご自身のGoogle Search Consoleを開きながら読み進めてみてください。

    まず、多くの方がサイトを運営されている主な目的はCVを獲得すること(=問い合わせの獲得・資料請求の獲得・リードの獲得・商品の購入)かと思います。通常はこの目的に沿って、ページを以下の3つの段階で育てていきますが、このうちフェーズ1とフェーズ2において、Google Search Consoleが有効活用できます。

    • フェーズ1.順位を獲得する(1~10位に入る)
    • フェーズ2.クリック率をあげて流入数を獲得する
    • フェーズ3.CVに繋げる

    それぞれ具体的なやり方を見ていきましょう。

    フェーズ1.順位を獲得する(1~10位に入る)

    SEOを進めるうえで重要なのは、まずは検索結果の1ページ目にランクインすることです。1ページ目に入ることがなければユーザーにもほとんど表示されず、当然ながら流入数も増えません。

    まずは、そのための施策の進め方について、Google Search Consoleを活用した具体的な手順とともに解説します。

    改善が必要なページを発見する

    まずは、改善すべきページ(1~10位以内に入っていないキーワード)を洗い出してみましょう。手順は次の通りです。

    ①メニューバーの「検索結果」を開く
    ②右上にあるフィルターから「掲載順位」でフィルターをかける

    改善が必要なページを発見する手順①

    例えば「次より大きい」で「10」を入力し「完了」をクリックすると、10位よりも低い順位のクエリが表示されます。ここでさらに、表示されたクエリを「表示回数」が多い順に並び替えれば、改善すればインパクトの大きいクエリがわかります。

    改善が必要なページを発見する手順②

    11~20位あたりにランクインしているページは、少し改善すれば1ページ目に表示される可能性が高いため、リライト候補として検討しましょう。

    リライトの方針を決定する

    リライトするクエリとその対象となるページが決定できたら、どのような方針でリライトすべきかを決定します。具体的には、リライトとなるページのURLの流入を獲得できているクエリを確認してみましょう。

    ①メニューバーの「検索結果」を開く
    ②フィルター>ページを選択し、リライト対象となるページのURLを指定する

    記事ごとの獲得キーワードを見る手順②

    ここででてきたクエリを確認し、以下を参考に検討を進めていきます。

    • どのクエリをメインキーワードとすべきか:想定していたキーワードの他に、対策すべきキーワードがないか確認します。表示回数が多いものは、高順位をとれたときにそれだけインパクトが大きいです。これを踏まえて、対策すげきキーワードを決定させます。
    • 一緒に対策できるキーワードがないか:「SEO」などのビッグキーワードを対策キーワードとしているページの場合、「SEO わかりやすく」「SEO 上位表示」といったミドルキーワードでも順位を獲得できているケースがあります。このようなキーワードがあれば、順位を落とさない・同時に対策する、などの方針をとることができます。
    • ページ内容と意図があっているか:意図していないキーワードで流入している場合は、ページ内容とずれている可能性があるため、方向性を見直すヒントになります。

    フェーズ2.クリック率をあげて流入数を獲得する

    クリック率を高め、流入数を獲得するための施策として以下が挙げられます。

    効果的なタイトルの設定方法については以下の記事で解説しておりますので、ぜひご覧ください。

    クリック率に課題があるページをみつける

    ①「平均CTR」と「平均掲載順位」にチェックを入れます。

    クリック率に課題があるページをみつける手順①

    ②フィルターの項目から「掲載順位」と「CTR」の2つをクリックします。

    クリック率に課題があるページをみつける手順②

    ③今回はクリック率に課題があるページを調べるので、上位に表示されていてクリック率が低いものに絞ります。

    例えば掲載順位は5より小さい、CTR(クリック率)は8より小さいをクリックすると、5位以内に表示されていてクリック率が8%を下回るキーワードが表示されます。その中から改善の幅がありそうな記事をクリックしましょう。順位やクリック率の値を適宜変更しながら、課題がありそうなページを発見してみてください。

    GA4(Google アナリティクス 4)と連携する方法

    Google Search ConsoleとGA4を連携すると、1つのレポートで両方の指標を同時に見ることができるようになります。

    サイトの分析などを行う場合に、Google Search Consoleとアナリティクスを同時に使うことが多くあるため連携させることをお勧めします。そのため、ここから連携方法についてお伝えしていきます。

    ①GA4にアクセスします。まだGA4のアカウントを作成していない方は、こちらを参考に登録を行ってください。

    ②左のバーから「管理」→「Search Consoleのリンク」をクリックします。

    GA4と連携する手順①

    ③「リンク」をクリックします。

    GA4と連携する手順②

    ④「アカウントを選択」をクリックします。

    GA4と連携する手順③

    ⑤Google Search Consoleのプロパティにチェックを入れて、「確認」をクリックします。

    ⑥先ほどチェックしたGoogle Search Consoleのプロパティが表示されたら、「次へ」をクリックします。

    ⑦「ウェブストリームを選択する」で該当のウェブストリームを選択し、「次へ」をクリックします。

    ⑧連携したいGoogle Search ConsoleとGA4の情報が表示されていることを確認し、「送信」をクリックします。

    ⑨連携が成功していれば、「リンク作成済み」と表示されます。

    💡注意点

    1つのアナリティクスプロパティを複数のサイトに、または1つのサイトの複数のアナリティクスプロパティを関連付けることはできません。新たに関連付けを行うと既存の関連付けは削除されてしまうため、注意しましょう。

    まとめ:Google Search Consoleを使いこなしてSEO対策をしよう

    Google Search Consoleをいち早く使いこなせるようになるには、たくさん使うことが重要です。使う中でエラーが表示された場合は、以下の記事も参考にしてみてください。

    重要な指標をより簡単に確認するには?

    ここまでGoogle Search Consoleの使い方について説明してきましたが、重要指標のみをもっと簡単に確認したいと思う方は多いのではないでしょうか?

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