【2024年最新】無料&有料おすすめSEOツール29選を目的別にご紹介!

SEOサービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

SEOサービスのご案内

専属のコンサルタントが貴社Webサイトの課題発見から解決策の立案を行い、検索エンジンからの自然検索流入数向上のお手伝いをいたします。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

STEP 1


フォームでの問い合わせが
完了いたしました。
メールにて資料をお送りいたします。

SEOツールは非常に多くの製品があり、一概にどれが一番良いと言うことは難しいです。

そのため、本記事では目的に合わせて自社に合ったSEOツールをお探しいただけるよう、SEOツールの種類と選び方、おすすめのSEOツールをご紹介しております。

ぜひSEOツールの検討に活かしていただければと思います。

SEOツールの種類

SEOツールは大きく以下の5種類に分類することができます。

  1. コンテンツSEO対策ツール
    近年SEO対策において大事とされているコンテンツSEOに特化しているツールです。
    コンテンツSEO対策ツールでは記事コンテンツを制作することを前提に設計されていることが多いですが、そもそもコンテンツSEOを意識する際には、他の対策も意識しなければならないので、SEO内部対策やキーワード調査、キーワード順位チェックなど他に分類されるツールの機能を最低限備えているものが多いです。

  2. SEO内部対策ツール(テクニカルSEOツール)
    サイトの内部構造などに関して調査できるツールです。
    内部対策はSEO対策の土台となる部分なので最低限確認できるものを用意しておくことをお勧めします。

  3. SEO外部対策ツール(被リンク調査ツール)
    被リンクの状況を確認することができるツールです。
    悪質なサイトからの被リンクがないか、質の良い被リンクをどれほど獲得できているのかを確認し、外部対策について考える際に活用できます。

  4. キーワード調査ツール
    対策すべきキーワードを調査する際に必要となるツールです。
    特に競合調査や市場全体の動向を確認するために使用されることが多いです。
    対策すべきキーワードを決めることはSEO対策でまず最初に行うことになるため、他のツールにも最低限のキーワード調査機能は備わっていることが多いです。

  5. キーワード順位チェックツール
    SEO対策の結果キーワードの順位がどのように変動しているのかをモニタリングできるツールです。
    こちらもキーワード調査ツール同様SEO対策を行う上では必須のため、多くのツールに搭載されている機能です。
    キーワード順位のチェックに特化したツールでは取得できるキーワードの数が多い、レポート機能が充実しているなど、ただ単にいくつかのキーワードの順位をチェックするだけではないものが多いです。

最低限入れておくべきGoogle公式ツール

各社が出しているSEOツールをご紹介する前に、SEO対策を行う上で最低限入れておかなければいけないGoogleの公式ツールをご紹介いたします。

1.Googleアナリティクス

Web解析ツールの基本!SEO対策に限らず必ず導入しよう

GoogleアナリティクスはSEOに限らず、Webサイトの分析には必須のツールとなっています。

SEO対策を行う際にもGoogle Search Consoleと併用して分析に活用する方が多いです。
Googleアナリティクスを用いて、Webサイト全体のユニークユーザー数やセッション数、ページビュー数などの各種数値の把握から、ユーザーがどのような経路でサイトに訪れてどのような行動をしたのかといった分析まで行えます。
SEO対策に限らずWebサイトのパフォーマンス把握のために導入しておくことをお勧めします。

https://marketingplatform.google.com/intl/ja/about/analytics/

<価格>
無料

Googleアナリティクスの登録方法と基本的な使い方はこちらをご覧ください。

2.Google Search Console 

SEO対策基本のツール!まず初めに導入しよう

自社サイトのSEOに関する情報について調べることに適したツールです。

ページ単位で、どういったキーワードから流入を獲得しているのか、タイトルやディスクリプション等の重複箇所、検索結果での順位やクリック率などが把握できます。
そのほかにも内部対策、外部対策に活用できる機能が搭載されているため、無料ツールの中で外すことができないツールとなっております。

Google Search Consoleを活用することで、公式の見解に合わせて対策を行えるため、ぜひ導入を検討してみてください。

https://search.google.com/search-console/

<価格>
無料

Googleサーチコンソールの登録方法と基本的な使い方はこちらをご覧ください。

コンテンツSEO対策ツール

それではここからおすすめのSEOツールをご紹介していきます。
まずはコンテンツSEOに注力したい場合におすすめのツールをご紹介します。

3.SEARCH WRITE(サーチライト)

わかりやすいと評判!唯一効果検証まで行える、PDCAを回しやすいツール

コンテンツSEOのPDCAがきちんと運用に乗るために作られたSEOツールです。
運用に乗るために、「わかりやすく誰でも使えること」「分析に時間をかけないこと」「施策の立案まで行えること」「効果検証まで行えること」を特徴としております。

対策すべきキーワードと施策の方針をSEARCH WRITEが提案してくれる機能や、施策の管理までツール上でできることで施策の効果検証ができる機能など、他のツールにはない機能が搭載されています。

また支援実績5000社を超えるSEOコンサルタントチームが、導入支援でツールの活用方法からSEOのノウハウまでをお教えするため、インハウス化に不安のある方でも安心して使いこなせるツールです。

https://searchwrite.jp/

<価格>
月額:お問い合わせください。お客様ごとに最適なプランをご提案いたします。(無料トライアル可能

4.MIERUCA

SEOツール_ミエルカ(mieruka)

MIERUCA(ミエルカ)

高機能さが売り!細かいところまでしっかり分析したい人におすすめ

1000社以上が利用しており、大変人気の高いSEOツールの一つです。 

特徴としては分析機能が非常に高機能で、細かい部分まで分析を行うことができます。
SEO担当者がいるなどSEOにかなり力を入れている企業におすすめのツールとなっております。

個人でブログを行っている人が活用するには料金的にハードルが高いですが、しっかりと結果にコミットメントしたい人はまずはデモ期間を活用して利用してみてはいかがでしょうか。

17年以上の運営実績とノウハウをもとに、スタッフが最適な施策を併走で支援してくれるため、SEO対策に自信がない企業も安心です。

また、高機能でありながら、初心者でもわかりやすい視覚的な情報によって、分析結果を表示してくれるため、チームでの分析にも大きく貢献します。

https://mieru-ca.com/

<価格>
月額:150,000円〜

5.TACT SEO

TACT SEO

TACT SEO

SEO歴の長い企業が作った独自ノウハウが詰まっているSEOツール

キーワード調査から内部施策・コンテンツ課題分析まで調査を自動化し、作業を効率化できるSEOツールです。

狙ったキーワードで上位表示できている実績も多々あり、2,700社のSEOコンサルノウハウを凝縮しているからこその強みです。

特に内部対策の部分では実際のコードを確認しながら足りていない部分を確認することが出来たり、キーワードを自動でグルーピングしてくれたりと他のツールとは少し違った独自のノウハウをもとにした機能が搭載されています。

記事制作に必要なニーズの調査やキーワード選定、タイトル、見出しの分析などを一括で分析してくれます。記事作成業務の90%をカットできるため、スムーズにコンテンツ制作を進められるでしょう。

そして、併走プランも充実しており、月8回のツール操作会、勉強会などのサポートに参加することもできます。

https://tact-seo.com/

<価格>
月額:50,000円〜(フリープラン有)

6.EmmaTools™(エマツールズ)

高品質なSEOコンテンツ作成を実現するSEOライティングツール

EmmaTools™(エマツールズ)はSEO効果の高いコンテンツ作成ができるSEOライティングツールです。

独自のアルゴリズムでSEOコンテンツの品質を自動で分析し、スコアリングします。

・コンテンツ内で使用すべきキーワードの提案
・タイトル、見出しなど各種タグの最適化
・最適な文字数の分析
・コピペ率のチェック

など、SEOライティングにおいて必要な機能が実装されています。

SEO未経験の方であっても、このツール一つあればSEOに強いコンテンツを作ることができます。

外部ライター向けのアカウントを発行することもできるので、SEOライティングの外注化をされている企業様にもぴったりです。

<価格>
月額:59,800円

また、EmmaTools™ではでAIの文章作成にも強みを持っており、簡単な構成作成や記事執筆を自動化できます。コンテンツ制作に自信がない企業におすすめです。

https://emma.tools/

7.tami-co(タミコ)

コンテンツマーケティング・SEO用の記事作成に特化したツール

tami-co(たみこ)は、「ユーザーの検索意図を捉えた質の高いコンテンツ」の作成をサポートするツールです。

作成する記事のトピックにあたる(ターゲット)キーワードを入力するだけで、コンテンツマーケティングにおいて必要な情報の調査・分析ができます。SEOの専門知識がなくても「tami-coの画面上で作成したタイトルの採点機能」や「AIによるタイトル案の自動生成機能」により誰でも簡単に使いこなせます。

その他にも、

  • 検索ユーザーのニーズを把握
  • 検索結果で評価されているトピックの分析
  • 競合ページの順位獲得状況と想定アクセス数
  • ユーザーの顕在ニーズと潜在ニーズの抽出 など

編集プロダクションとSEOコンサルティング事業のノウハウがぎゅっと詰め込まれたツールです。

競合サイトがなぜ1位にランクインしているかがわかるため、1位を狙うための対策を把握してコンテンツを作成できます。7日間の無料トライアルにも対応しているので、まずは無料で体験してみてはいかがでしょうか。
https://tami-co.biz-samurai.com/

<価格>
28,500円(税抜)~

8.Creative Drive

SEOライティングができるAI自動記事作成ツール

「Creative Drive」は、SEOに特化型のAI自動記事作成ツールです。時間とコストの削減、簡単にコンテンツマーケティングを実行できるという利便性が期待できます。

AI技術と株式会社chipperのSEOノウハウを組み合わせることで、競合コンテンツ分析からユーザーインサイトの抽出、そしてターゲット向けのコンテンツ設計までの一連の作業を自動化できます。

記事生成ロジックにより、ユーザーの検索意図に対応した記事を作成し、検索上位表示を実現します。初期機能の「簡単ワンステップ生成」により、ライティングの知識がない方でも記事生成が可能です。

特筆すべきなのは、画像の生成も行ってくれることです。コンテンツ制作を自動化できるAIツールは多いですが、画像まで作成し、リッチなコンテンツを作ってくれるのはCreative Driveならではの特徴です。

https://creative-drive.jp/

<価格>
月額:10,000円〜(フリープラン有)

SEO内部対策ツール(テクニカルSEOツール)

内部対策に注力したい方向けのツールをご紹介いたします。

9.Lighthouse

Googleが提供している内部分析用のChrome拡張機能

LighthouseはGoogleが公式に提供しているGoogle Chromeの拡張機能になります。
分析をしたいページ上で使用することで、そのページ内のSEO内部状況を分析し、数値として表示してくれます。
またどこに問題があるのかも提示してくれるため、指摘された点を修正していくことで内部対策を行うことができます。
ただ英語である点やSEOに詳しい方でないと理解が難しいところもあるので、初心者向けではないかもしれません。

https://chrome.google.com/webstore/detail/lighthouse/blipmdconlkpinefehnmjammfjpmpbjk/related?hl=ja

<価格>
無料

10.PageSpeed Insights

Googleが提供しているページスピード調査ツール

PageSpeed InsightsはGoogleが公式に提供しているページスピードを調査するためのツールになります。
内部対策の項目の一つとしてページの表示速度は重要なものになります。
そのためPageSpeed Insightsを使って現状のページスピードを調査しましょう。

Lighthouseと同様改善点も挙げてくれます。
こちらは日本語対応をしているため、何がページ速度の低下に影響しているのかを把握することができます。

こちらはダウンロード不要でWeb上から簡単に利用できるため、どのデバイスでも素早くページスピードを図れます。

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=JA

<価格>
無料

11.アナトミー

サーチコンソールとGA4を合わせて分析できる無料SEOダッシュボード

アナトミーのダッシュボードは、どんなサイトにも必要な情報をまとめたSEOチェック機能です。ドメイン全体の検索獲得情報に加えて、指定ディレクトリ、指定ワード、指定URLと視点と詳細度の異なるSEO情報を確認できます。

さらに、アナトミー特有機能であるポートフォリオ分析により、指名・目的などの検索種別を自動分類します。GA4との連携することでコンバージョン、エンゲージメントの状況確認も可能です。

ちなみに、ダッシュボード機能に関しては、永年無料で使えるため有料プランを申し込まなかったとしても、おすすめのツールとなっています。

https://siteanatomy.com/

<価格>無料(ダッシュボードプラン)

12.Lumar

サイト内部の問題点を一括検出するテクニカルSEOツール

テクニカルSEO分析ツール「Lumar(旧:DeepCrawl)」は、コンテンツの薄いページや重複ページ、リンク切れなどウェブサイトの内部課題を調査します。GoogleのChromium ウェブレンダリングエンジン(WRS)に相当するクロール技術の採用により、JavaScriptで作られたサイトもGoogleと同等レベルのクローリングが可能です。また、Googleの「PageRank」に似た独自指標「DeepRank」により、内部リンクをスコアリングし、現状把握や施策に活用することが可能です。

例えば、タイトルやメタディスクリプションを分析し、「長すぎる」「短すぎる」「欠陥している」「重複している」などのパラメータを提示してくれます。

https://lumar.seo-dash.net/

<価格> 
年額:360,000円

13.Screaming Frog

玄人向け内部分析ツール

Screaming FrogはサイトのURLを入力すると、対象サイトの内部をクローリングして内部情報を抜き出してきてくれます。
そこからタグ周りの分析や、リンク切れチェック、リダイレクトの確認などを行うことができます。
非常に細かく情報を抜き出して分析することができるため、SEO会社などでは重宝されているツールになります。
一方で初心者が初見で活用することは難しいツールでもあるため、導入時には高度なSEOリテラシーが求められます。

https://www.screamingfrog.co.uk/seo-spider/

<価格>
無料〜年間149ポンド

14.SEOマスター

日本初のSEOチューニングソフトウェア

「SEOマスター」は業界初のGoogleアルゴリズム分析指標を元にしたSEOアドバイスをくれるツールです。

Googleアルゴリズムとは、簡単にいったらGoogleが検索順位をランキング付けする際に指標としている計算式のようなものです。 Googleアルゴリズムの変更は年に多い時で100回以上行われており、その都度運営しているサイトは影響を受けています。

そのようなGoogleアルゴリズムの影響を吟味して「SEOマスター」では、サイトの構造面から的確なアドバイスをくれるので驚くほど簡単にSEOに対する最適化が可能となっています。

キーワード候補アドバイス機能では、キーワードごとの月間検索数や年間の動向、キーワードでの現在の順位(Yahoo!,Google)、上位表示の確率などがわかるため、自社メディアでどのキーワードを狙えば良いかがわかります。

https://detail-cc.com/seomaster/

<価格> 
月額:35,000円

SEO外部対策ツール(被リンク調査ツール)

外部対策に注力したい方向けのツールをご紹介いたします。

15.Link Explorer(旧Open Site Explorer)

Mozの手がける無料被リンクチェックツール

「Open Site Explorer」は、Mozアカウントを作成すれば無料で被リンクを調査することが出来るツールです。

そもそも被リンクとは、他のサイトに提示してある自身のサイトリンクのことを指しており、SEOにおいてもこの「被リンク」が多いことはとても重要なことになります。
その数がいったいどのぐらいあるのかを調査するのが「Open Site Explorer」であり、その被リンクの質や信頼性なども知ることが出来ます。

このSEOツールを手掛けているのはアメリカで有名な検索マーケティングの会社「Moz」になります。

また、被リンクがいつ失われたか、いつ新しいリンクが発生したかなど最新の情報も確認することができます。加えて、壊れたリンクを確認できたり、被リンクのスパムスコアを把握したりすることも可能です。

https://moz.com/link-explorer

<価格> 
月額:無料

16.Ahrefs Site Explorer(サイトエクスプローラー)

SEOの専門家御用達!競合調査の決定版ツール

前の項目でご紹介した「Open Site Explorer」は同様、こちらの「Ahrefs Site Explorer」も競合サイトの被リンク数などの外部サイト調査が行えるSEOツールです。

キーワード調査機能も充実しているため、ライバルサイトがどのようなキーワードに力を入れており、どのぐらい被リンク数を持っているのかなど詳しく調査することが出来ます。
また、「Ahrefs Site Explorer」は海外のSEOツールですが日本語対応になっているので、英語が苦手な方でも簡単に操作できます。

日本のSEOコンサルティングを行っている会社も多く活用しているツールの一つになります。

https://ahrefs.com/ja/site-explorer

<価格> 
月額:99ドル〜999ドル

「Ahrefs Site Explorer」の詳細な使い方については下記を参考にしてください。

キーワード調査ツール

キーワードの調査に強みを持つツールをご紹介いたします。

17.Google広告キーワードプランナー

無料で検索ボリュームを調べたいならこれ!

Google広告の管理画面から使用できるGoogle広告キーワードプランナーを用いると、キーワードの競合性や、月間の検索ボリュームを調べることができます。

SEO対策では、キーワードの選定が非常に重要ですので、このツールを使用して適切なキーワード選定を行いましょう。

https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

<価格>
無料

Google広告キーワードプランナーの使い方についてはこちらをご覧ください。

18.Google Trends

キーワードのトレンドを発見するためのツール

Googleが公式で提供しているキーワード検索ツールです。
特徴としては検索トレンドを調査することに特化しております。
そのため最近トレンドとして検索が増えているキーワードや、季節要因によって変動するキーワードを発見することができます。
注意が必要な点としては実際の検索ボリュームが数字として見れるわけではなく、検索割合を0〜100で表示する仕様になっています。

https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

<価格>
無料

19.キーワードマップ

SEM調査ツールの決定版!多くの代理店が採用している市場調査ツール

SEO対策で一番重要といっても過言ではないキーワード選定をマインドマップで分かりやすく瞬時に提示してくれる便利なSEOツール「キーワードマップ」。

競合調査、市場調査に特化したキーワード調査ツールです。

初心者の方でも分かりやすく、全ての機能に解説が設けてあるのでとても良心的かつ利便性が高いのが「キーワードマップ」の特徴でしょう。
また、1週間の無料トライアル期間も設けてあるので、気になる方はまずは試しにデモ機能を使ってみることをおすすめします。

40時間かかっていた広告の調査・分析時間を2時間に短縮できた事例もあり、約95%の工数削減を実現しています。また、月2件しかなかったお問合せが1年間で月145件まで増加した事例もあり、CV率を70倍に増加させた実績もあります。

https://keywordmap.jp/

<価格> 
※月々のご利用回数に応じた月額定額制 (料金の詳細については一般では提示されていないため、直接お問い合わせください。)  

20.キーワードファインダー

キーワード選びに特化したSEOツール

自社サイトのSEOキーワード選定に特化したツールです。

 キーワードマップを自動で作成することが可能で、選定したキーワードの「SEO難易度」や「月間検索数」などを瞬時に把握することができます。 
またおすすめのキーワードを自動で取得してくれるため、キーワードの分析にかける時間を削減することができます。

無料のデモ期間が7日間設けてあるので、ジックリとその機能を確かめることが可能です。

https://keywordfinder.jp/

<価格> 
月額:50,000円〜200,000円

21.Ubersuggest

アメリカの有名Webマーケター、ニール・パテル氏が開発したツール

Ubersuggestは一定の制限の範囲内であれば、無料で手軽にSEO対策が行えるツールになっています。
キーワードを入力するだけでそのキーワードのサジェストや関連キーワードが一覧で表示されます。

またキーワードが表示されるだけでなく、CPCや上位表示の難易度も表示されるため対策を行う際にその数値を参考に優先順位をつけることができます。

ダウンロードが必要ないため、検索してすぐにSEO対策が行えます。

https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

<価格>
月額:2,999円〜9,999円(無料プランあり)

キーワード順位チェックツール

22.Nobilista

インストール不要のクラウド型順位チェックツール

Nobilistaは、Webサイトの検索順位を毎日自動で計測してくれるクラウド型順位チェックツールです。検索順位だけではなく、前日比やランクインしているURLも自動的にレポート化されます。

インストールは不要で、ブラウザで利用できる上に、7日間無料お試しができるので、利用開始までのハードルが低いのも特徴の1つ。PC以外にもスマートフォンや、タブレットでどこからでも閲覧できるので、複数人でレポートや順位を共有したいという方にはおすすめのツールです。

自社サイトだけでなく、競合サイトの順位を計測できるとともに、その比較でどの程度順位が違うのかを表示してくれます。競合がどんなキーワードでランキング入りしているのかもわかります。

https://co.nobilista.com/ja/

<価格>
月額:990円〜5,990円
その他、大型サイト運営者向けにカスタムプランも用意されています。

23.GRC

とにかく大量に順位を計測したいという方におすすめ

GRCは登録したキーワードの順位計測、追跡のためのツールです。
過去から現在までの順位の推移を把握することが可能です。

順位計測に特化したツールとなっており、安く大量のキーワードの順位計測をしたいという方にはおすすめのツールです。
UIはあまり見やすくなく、玄人向けのデザインとなっていますが、価格も一番安いプランで月495円とお手軽です。

https://seopro.jp/

<価格>
月額:495円〜2,475円

24.DemandMetrics(旧GinzaMetrics)

モニタリングだけに留まらない、実は幅広く機能が搭載されたSEOモニタリングツール

分析対象:自社サイト
搭載機能:キーワード調査、コンテンツ分析、サイト構造調査、被リンク調査、順位チェック

サービスサイト上で「SEOのモニタリングツール」と謳っているDemandMetricsですが、実は単なる順位をモニタリングするだけのツールではなく、SEO対策全般を行える機能が搭載されております。

また最も得意とする検索順位の計測の部分では大量のキーワードを登録してモニタリングすることが出来るため、大規模サイトでSEO対策をインハウス化したい方におすすめです。

また、過去のSERPを確認できる機能も搭載されており、過去の順位だけでなくどんなふうに見えていたのかという情報を保管できます。この機能を活用すれば、現在と過去の情報を左右で表示し、比較することができます。

https://www.demandsphere.jp/demandmetrics

<価格>
月額:料金の詳細については一般では提示されていないため、直接お問い合わせください。

25.BULL

Google全体の順位変動と自社の順位変動を比較できるモニタリングツール

分析対象:自社サイト
搭載機能:順位チェック

「BULL」は検索順位チェックツールで、運営しているサイトの記事順位を全自動でランキング付けしてくれます。
Google・yahoo!・Bingのそれぞれの順位を瞬時に割り出してくれるので、SEO管理がととても楽になるのが特徴です。

また、ランキングの変動があった時もそれが「Googleアルゴリズム」によるものなのか、競合サイトによるものなのかまでしっかりと診断してくれます。
付け加えて、外出中でもスマホで逐次データ確認できるようになっています。

利用価格もそれほど高くないので、個人でブログなどをやられている方も気軽にお使いいただけます。

https://bullseo.jp/

<価格> 
月額:1,150円〜15,400円  

26.GMO順位チェッカー

AIキーワードアドバイザーが特徴的な順位チェックツール

SEOツール「GMO順位チェッカー」は、クラウド型の検索順位チェックツールです。毎日自動的に、登録したURLやキーワードの検索順位を取得・保存し、SEO対策の順位変動を追跡することができます。このツールはクラウド型のため、PCでのアプリ起動やメンテナンスが不要です。さらに、スマホやタブレットでも使用可能です。機能面では、順位変動アラートやアカウント権限管理(サブアカウント)、AIキーワードアドバイザーなどを備えています。
最安値のプランは10キーワード、1URLで無料にて使用できます。国内上場企業や海外の有名メーカー、アフィリエイターなど幅広いユーザーに利用されており、二次利用除外申請も可能ですので、安心してご利用いただけます。
 
<価格>
月額:485円〜1,980円(無料プランあり)
その他、年間契約で2か月分割引になるプランも用意されています。

その他のSEOツール

ここからは5つの種類の中には分類されないですが、SEO対策を行う中で活用できるツールや競合分析に特化したツールをご紹介いたします。

27.chiyo-co(旧:影武者)

高性能コピペチェックツール

「chiyo-co」はコンテンツコピーチェックツールの一つで、外注ライターが納品した記事の不正を的確に指摘してくれるツールです。
コピペチェックツールについては「無料」のツールも多く出回っていますが、こちらのはそれらとは一味違い、コンテンツの重複箇所を的確に指摘し使われたサイトまで詳しく教えてくれます。

また、アカウント登録からツールの利用開始までとても簡単に行えるので、メディアの記事を外注している方にはとてもおすすめのツールです。

視覚的に内容を理解できるよう、ハイライトでコピペ・類似箇所を一目瞭然に表示してくれます。そして、グラフ形式でキーワードの重複も検出してくれます。

https://kagemusya.biz-samurai.com/

<価格> 
月額:4,400円〜55,000円(無料プランあり)  

28.SimilarWeb

競合分析ツールの決定版

競合分析に特化したWebサイト分析ツールです。
SEOに限定した機能だけではないので正確にはSEOツールではないですが、競合サイトの流入数や検索キーワード分析ができるため、競合のSEO状況の分析にも活用できます。
制限はありますが、無料で活用できるためまずは無料で始めることをおすすめします。

https://www.similarweb.com/ja/

<価格>
料金の詳細については一般では提示されていないため、直接お問い合わせください。

29.SEMRUSH

海外で有名な競合分析SEMツール

SEMRUSHはSEOだけでなく、広告分析やSNS競合分析機能も搭載した競合分析ツールになります。
海外では有名で導入社数も多く、機能も充実しております。
懸念点としては海外のツールのため、一部日本語に対応していない機能があり十分に分析機能を活用できない場合があることです。

とはいえ、世界で1000万ユーザーが利用している競合分析ツールですので、非常に高い分析力を発揮してくれることでしょう。

https://semrush.jp/

<価格>
月額:119.95ドル〜449.95ドル

SEOツールの選び方

SEOツールは国内外含めると数え切れないほどございます。
一概にこのツールが全ての人にとって最適というツールはないため、自社の目的や運用体制に合ったものを選ぶことが大切です。
ここでは主に注目すべき部分について簡単にご説明いたします。

何に特化したツールなのか

まずは冒頭でご説明した通り、何を目的とした種類のツールなのかを理解しましょう。
コンテンツSEOに注力したい方がテクニカルSEOの観点でのみ分析を行ったとしても上位表示をすることは難しい可能性が高いです。

調査分析の対象は自社サイトなのか、競合や市場全体なのか

SEOツールは大きく、自社サイトを対象に分析するものと、競合や市場全体を対象に分析するものの二つに分かれます。

自社サイトを対象に分析するものは基本的には独自のタグを埋め込んだり、GAやGSCとの連携を行うことで細かな数字を正確に取得していくことが出来ます。

競合や市場全体を対象に分析するものは、URLさえわかっていれば調査できるため幅広いサイトを対象とすることができます。しかし、正確な数字を完全に取得することは難しく、あくまで推定値を取得する場合が多いです。
代理店などは提案の際にこういったツールを活用することが多いです。
もちろんURLを入力するだけで調査できるので自社サイトの調査も可能ですが、自社サイトを対象にしたツールの方がより改善点の発見が容易な場合が多いので、こちらのツールは代理店や専門的な知識を持っている方が使用する場合が多いです。

まとめ:SEOツールを活用してサイトを向上させよう!

SEOツールを選ぶ際には自身の活用目的と用途に合ったものを選んで利用することをおすすめします。
SEOツールはご紹介した通りかなり沢山ありますので、一度無料プランやデモを試してみてから、その後の契約を検討してみてください。

▼SEOをもっと学びたい方はこちらもチェック
SEO対策の全てを紹介!

株式会社PLAN-Bについて
SEO対策やインターネット広告運用などデジタルマーケティング全般を支援しています。マーケティングパートナーとして、お客様の課題や目標に合わせた最適な施策をご提案し、「ビジネスの拡大」に貢献します。

■SEOサービスについて
SEOコンサルティング
5,200社を超える支援実績に基づき、単なるSEO会社ではなく、SEOに強いマーケティングカンパニーとして、お客様の事業貢献に向き合います。

②SEOツール「SEARCH WRITE
「SEARCH WRITE」は、知識を問わず使いやすいSEOツールです。SEOで必要な分析から施策実行・成果振り返りまでが簡単に行える設計になっています。

■その他
関連するサービスとしてWebサイト制作記事制作なども承っております。

成果に直結する、オウンドメディア立ち上げサービス