リスティング広告運用代行とは、その名の通りリスティング広告をお客様の代わりに運用するサービスです。
このサービスでは基本的に広告出稿から効果分析、改善提案まで一貫して対応し、広告効果の最大化を目指します。
ただし、運用可能な媒体・メニューやオプションサービスの範囲は代理店ごとに異なります。運用を依頼したい媒体やサービスが事前に決まっている場合は、問い合わせの際に対応範囲を確認しましょう。
リスティング広告運用代行のサービス内容
代理店によってサービスの範囲が変わるため、比較する際にはサービス内容を確認することが重要です。
ここでは、一般的な運用代行におけるサービス内容を広告戦略、広告戦術、運用・改善、報告に分けて紹介します。
広告戦略を立てる
広告戦略は施策を立てる上での土台であるため、戦略の検討フェーズは非常に重要です。このフェーズでは代理店がこれまでの運用で得たノウハウを使って、成果を出すための戦略を立てます。
まず行うのが、過去の広告配信における運用データの分析です。CTR(クリック率)やCVR(コンバージョン率)などの指標をもとに、現在の課題を明確にします。
次に行うのは、広告を配信する媒体の選定です。媒体ごとに得意な領域が異なるため、ターゲット層や商材との相性を考慮して選びます。
続いて、ターゲット設定を行います。年齢・性別・地域といった属性や、Web上での行動履歴を設定すれば、狙っているユーザーに配信することが可能です。
関連記事:Web広告のターゲティングを知ろう!全媒体共通の基礎編
アクセス解析も、広告配信においては重要です。広告から流入したユーザーがWebサイト上でどのように行動したかを分析することで、LP(ランディングページ)や導線における課題を把握できます。
また、市場や競合の調査をすることでお客様の強みを把握し、広告費を考慮しながら戦略を検討します。
広告戦術を考案する
広告戦略を施策に落とし込むのが、このフェーズです。
まず最初に行うのがアカウント設計です。広告戦略に合わせて、キャンペーンや広告グループの設定を行います。
関連記事:Web広告のアカウント構成を知ろう!全媒体に共通する基本の考え方
次に行うキーワードの選定では、ターゲットからの反応が見込めるものを選び、成果につながらないものは配信対象から外します。これは自社だけで見極めるのが難しいため、代理店が持つ専門的な知見に基づいて判断することで、精度の高い選定が可能です。
またユーザーに表示される広告文やLP、バナーなどを、目的に合わせて効果が出るよう作成し設定を行います。これらは運用を開始した後も、ユーザーの反応をみながら改善を続けることが必要です。
広告を運用し改善する
クリエイティブの作成や広告の設定が完了したら、運用を開始します。
成果の改善に向けて、まず行うのが配信データの分析です。CTRやCVR、表示回数などの各指標を確認し、現在の状況を把握します。
その上で実施するのが、広告文やクリエイティブの検証です。広告文やバナー、動画などがユーザーのクリックを促せているかを確認し、必要に応じて文言の変更を行います。A/Bテストとして複数のパターンをテストし、最も効果的なクリエイティブを特定します。
さらに、ユーザーが広告をクリックした後に遷移するLPの検証も重要です。直帰率やフォーム入力率などを確認し、課題を特定した上で、LPを改善します。自社でLPの改善を行う場合、多くの工数が必要ですが、代理店に依頼することで工数を抑えながら広告の成果を上げることができます。
広告の成果を報告する
現在の状況や、実施した・これから実施する施策をお客様に報告するのが、このフェーズです。
レポートにはCTRやCV数、CPA(獲得単価)などの指標をメインに、以下の内容を記載するのが一般的です。数値が変動した原因や改善するための施策についての説明もあるため、社内に広告運用のノウハウを蓄積することができます。
レポートに記載される内容
- CTRやCV数、CPAなどの指標
- サマリ(目標に対する進捗や前月との比較、成果変動のポイント)
- 数値が変動した要因
- 競合他社の動向
- 改善のために行った施策
- 今後行う施策 など
日々の運用状況についてはチャットツールなどを通じて随時連絡し、さらに定例会で現在の状況や施策を説明します。
定例会では成果報告や今後実施する施策に関する相談、新メニューや商品の提案を行います。
💡目標達成に向けて伴走してくれる運用代行を選ぼう
本記事では、Web広告の運用を依頼できる代理店を「運用代行」という言葉で紹介しています。
しかし「運用代行」の文字通り、「Web広告に関する業務を代行する外注先」「マーケティングにおける伴走者」のどちらで捉えるのかで、広告の成果が大きく変わります。
ただ目標の数字を追いかけるだけの運用では、事業成長にはつながりにくいです。Webマーケティングの専門家として、お客様以上の目線で目標達成に向けて伴走してくれる代理店を探すのがおすすめです。

リスティング広告の運用代行サービスの選び方
リスティング広告の運用代行を依頼できる代理店をいくつか紹介しましたが、「何を基準に選べばいいのだろうか」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここからは契約条件、信頼性、運用体制、サポート体制、柔軟性の5つの判断軸に沿って、確認すべきポイントを紹介します。
| 確認すべきポイント |
契約条件 | - 最低出稿金額
- 運用手数料
- オプション料金
- サービス範囲
- 最低契約期間
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信頼性 | |
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運用体制 | - 担当者のKPIが、顧客の売上に関する指標に設定されているか
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サポート体制 | - レポートはどのような形式で頻度はどれくらいか
- 管理画面は共有可能か
- 定例会がどれくらいの頻度で実施されるか
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柔軟性 | - 顧客に合った戦略を設計しているか
- Web広告以外のWebマーケティング施策も対応可能か
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💡Webマーケティング施策全般を扱える代理店を選ぶべき理由
幅広いWebマーケティング施策を扱える代理店を選ぶべき理由は、主に3つあります。
一つ目は、お客様の課題に対応した最適な提案ができるからです。
購入や問い合わせを獲得する方法はWeb広告だけでなく、SEO対策やSNSアカウント運用など幅広く存在します。そのため、Web広告以外のWebマーケティング施策にも対応できる代理店であれば、幅広い観点からお客様の課題に合った施策を提案できます。
二つ目は、Web広告だけでは成果が伸び悩む可能性があるためです。
例えば、リスティング広告を長期的にわたって運用しており、成果が頭打ちになっているとします。この場合リスティング広告だけでなく、LPO(LP最適化)はもちろんSEO対策やSNSアカウント運用も行うことで、成果を回復できます。
※LPO…Web広告からLPに流入したユーザーがコンバージョンしやすいように、LPの構成やデザインなどを改善すること。
三つ目は、会社の成長に伴って変化する課題や目的に対応した施策を行う必要があるためです。
例えば会社の立ち上げ初期はWeb広告が適していても、事業が軌道に乗るにつれ、SEO対策やオウンドメディア構築など新たな施策が求められます。Web広告以外の施策にも対応できる代理店なら、成長段階に応じて支援を受けられます。
リスティング広告運用代行を依頼できる代理店一覧比較
リスティング広告運用代行を依頼できる代理店を、先ほど紹介した選び方に合わせて表にまとめました。
自社の広告予算や実施したいWebマーケティング施策に対応している代理店を確認してみてください。
※会社名をクリックすると、紹介文にジャンプします。
※「株式会社」は省略した形で記載しています。
会社名 | 最低出稿額 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 | Google Premier Partner | LINEヤフー Sales Partner | カオスマップ掲載 | SEO | SNS運用 | サイト制作 |
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PLAN-B | 100万円~ | 20% | なし | 6か月~ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
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ジオコード | – | 20% | なし | 3か月~ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | – | 〇 |
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アナグラム | – | 20% | – | – | 〇 | 〇 | 〇 | – | – | – |
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メディアハウス | – | – | – | – | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | – | 〇 |
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ADrim | 制限なし | 20%(下限5万円) | なし | – | – | – | – | – | – | – |
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クロスバズ | 制限なし | 20%(50万円以下はテーブル式) | 6万円 | 制限なし | – | – | 〇 | 〇 | – | – |
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オンジン | 制限なし | 20% | なし | 1か月~ | – | – | – | 〇 | – | – |
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マイスタースタジオ | – | 20% | なし | 1か月~ | – | – | – | – | – | – |
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デジタルトレンズ | 制限なし | 20%(下限10万円) | 0円 | 1か月~ | 〇 | – | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
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リスティング広告の運用代行に強みがある代理店
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ

PLAN-BマーケティングパートナーズはGoogleなどの媒体認定パートナーで、幅広い業界におけるWeb広告の運用経験を持つPLAN-Bと、大規模運用の知見を持つADKホールディングスのジョイントベンチャーです。両社の知見と技術を活用して、幅広い業種・業態の企業に対してビジネスの拡大につながる広告運用を提供しています。
💡注目ポイント
- 各媒体のアルゴリズム解析を行った上で、課題や目的に合わせた最適なプランを立てられるため、他代理店から乗り換え後、88%の成果改善率を実現している※
- 広告運用者の評価基準がKPI達成率や顧客満足度であるため、クライアントの売上への貢献度に重点を置いており、お客様の95%が継続している※
※2023年以降の実績をもとに算出。他社代理店から乗り換えいただいた企業様のうち88.0%のアカウントが移管前より成果が改善しております。
広告媒体による認定
- Google Premier Partner
- LINEヤフー Sales Partner
- Meta Business Partner
- Criteo Certified Agency Bronze
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
100万円~ | 運用額の20%* | 0円 | 6か月~ |
*媒体のご予算が50万円未満の場合、1媒体当たり固定手数料8.3万円

株式会社ジオコード

引用:株式会社ジオコード
ジオコードはWeb広告全般だけでなく、SEOやコンテンツマーケティング、サイト制作などを支援している代理店です。
💡注目ポイント
- 4年連続でGoogleのPremier Partnerに認定されている
- Webマーケティング施策や営業支援ツール「ネクストSFA」を用いて、リード獲得から受注までをサポートできる
広告媒体による認定
- Google Premier Partner
- LINEヤフー Sales Partner
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 運用額の20% (予算100万円の場合、運用額80万円+手数料20万円) | なし | 3か月以上 |
項目 |
詳細 |
会社名 |
株式会社ジオコード |
本社所在地 |
〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
事業内容 |
■Webマーケティング事業
・オーガニックマーケティング
・Web広告
■クラウドセールステック事業
・クラウド業務支援ツールの開発、販売、サポート
|
電話番号 |
03-6274-8081 |
コーポレートサイトURL |
https://www.geo-code.co.jp/ |
事例・実績 |
要問い合わせ |
株式会社アナグラム

引用:アナグラム株式会社
アナグラムは、運用型広告を中心とした広告代理店です。
💡注目ポイント
- 一人の担当者が契約や打ち合わせ、運用を担当するため、スムーズに対応できる
- お客様の事業戦略、ビジネス、マーケットについての相談にも、経営視点で答えることができる
- 日本語、英語、ドイツ語に対応している
広告媒体による認定
- Google Premier Partner
- LINEヤフー Sales Partner
- Criteo Certified Agency Silver 他
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 運用額の20% | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
項目 |
詳細 |
会社名 |
アナグラム株式会社 |
本社所在地 |
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F) |
事業内容 |
運用型広告コンサルティング、広告運用代行、マーケティング支援、クリエイティブ制作支援、ビジネス・インキュベーション |
電話番号 |
非公開 |
コーポレートサイトURL |
https://anagrams.jp/ |
事例・実績 |
事例ページ |
株式会社メディアハウスホールディングス

引用:株式会社メディアハウスホールディングス
メディアハウスホールディングスはWebマーケティングだけでなく、人材事業、ブライダル事業、クリエイティブ事業を行っている企業です。
💡注目ポイント
- 営業と運用の担当者が分かれており、それぞれが効果最大化に集中することができる
- クリエイティブ部門が社内にあるため、制作スピードが速い
広告媒体による認定
- Google Premier Partner
- LINEヤフー Sales Partner
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
項目 |
詳細 |
会社名 |
メディアハウスホールディングス株式会社 |
本社所在地 |
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2-17 中央ビル5F |
事業内容 |
広告代理業、人材採用支援、Webマーケティング、ブランディング、イベント企画・運営 |
電話番号 |
03-5229-7272(代表) |
コーポレートサイトURL |
https://www.mediahouse.co.jp/ |
事例・実績 |
要問い合わせ |
少額の運用代行に強みがある代理店
株式会社ADrim

引用:株式会社ADrim
株式会社ADrimは運用型広告、アフィリエイト広告などデジタルマーケティング施策を包括的に支援するデジタルマーケティング支援会社です。
💡注目ポイント
- 月間約1,000社の運用を担当しており、幅広い知見を持っている
- 全ての運用者がGoogle広告の認定資格を持っている
- 自社開発ツールの「AD JUDGE」を活用し、医療広告ガイドラインや景表法、薬機法、コンプライアンスを遵守しながら運用することができる
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
25万円未満 | 50,000円/月(税別) | 0円 | 要問い合わせ |
25万円以上 | 広告費の20% | 0円 | 要問い合わせ |
項目 |
詳細 |
会社名 |
株式会社ADrim |
本社所在地 |
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork KANDA SQUARE内11F |
事業内容 |
デジタルマーケティング事業、マーケティングソリューション事業、エンターテイメント事業、WEBサービス事業 |
電話番号 |
未公開 |
コーポレートサイトURL |
https://adrim.co.jp/ |
事例・実績 |
要問い合わせ |
株式会社クロスバズ

引用:株式会社クロスバズ
クロスバズは戦略に重点を置くマーケティング会社です。
💡注目ポイント
- ”戦略段階で結果は結論付けられる”という考えのもと、調査から改善に至るまで一気通貫で施策の提案を行い、お客様に寄り添って結果にコミットする
- 3年以上の経験がある人のみが広告運用を担当する
- 契約期間の縛りがなく、違約金がない
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
1~30万円 | 固定5万円 | 4万円 | 制限なし |
30~40万円 | 固定6万円 | 4万円 | 制限なし |
40~50万円 | 固定8万円 | 4万円 | 制限なし |
50万円~ | 運用額の20% | 4万円 | 制限なし |
項目 |
詳細 |
会社名 |
株式会社クロスバズ |
本社所在地 |
〒107-0062 東京都港区南青山3-8-40 青山センタービル2F |
事業内容 |
リスティング広告運用代行、ランディングページ制作、Shopify構築サービス、マーケティングコンサルティング |
電話番号 |
03-6555-4345 |
コーポレートサイトURL |
https://x-buzz.co.jp/ |
事例・実績 |
事例ページ |
株式会社オンジン

引用:株式会社オンジン
オンジンは、消費者理解を徹底的に追及するWebマーケティング支援会社です。
💡注目ポイント
- 消費者理解を徹底しているため、狙いを外さず成果が出る
- 日本最大手のWeb広告代理店出身の経営者も認める代表が対応している
- コミュニケーションにストレスがなく、やり取りしやすい
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
制限なし | 運用額の20% | 0円 | 1か月~ |
項目 |
詳細 |
会社名 |
株式会社オンジン |
本社所在地 |
〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地 |
事業内容 |
WEB広告運用代行、SNS広告運用代行、コンテンツマーケティング支援 |
電話番号 |
0586-78-0784 |
コーポレートサイトURL |
https://onjin.co.jp/ |
事例・実績 |
要問い合わせ |
1か月から運用代行を依頼できる代理店
株式会社マイスタースタジオ

引用:株式会社マイスタースタジオ
マイスタースタジオではリスティング広告運用代行を中心に、Webマーケティング支援や広告主の経営課題解決に取り組んでおり、PC修理やアパレル、食品、ギフト販売、不動産など多様な業種での支援実績があります。
また少人数で頑張っているNPO法人の活動を広めるため、Googleアドグランツを利用した、非営利団体への支援も実施している点も特徴の一つです。
💡注目ポイント
- 予算の多寡ではなく、商材に共感した担当者からの希望とお客様からの指名で担当を決める
- 担当者だけではなく弊社代表、担当補佐の3人体制で運用を行う
- いつでも担当者を変更することができる
- 事業のボトルネックを解消するコンサルティングサービスも別途提供している
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
要問い合わせ | 月額利用広告費の20% | 無料* | 1か月~ |
*初期に大きな工数がかかる場合は別途相談
項目 |
詳細 |
会社名 |
株式会社マイスタースタジオ |
本社所在地 |
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-5-13桜橋第一ビル304号 |
事業内容 |
デジタルマーケティング、SNSマーケティング、CRMツール開発 |
電話番号 |
非公開 |
コーポレートサイトURL |
https://www.meisterstudio.jp/ |
事例・実績 |
要問い合わせ |
株式会社デジタルトレンズ

引用:株式会社デジタルトレンズ
デジタルトレンズは、Webマーケティングを一気通貫で支援している会社です。
💡注目ポイント
- 運用担当者が直接お客様とやり取りするため、迅速にコミュニケーションをとることができる
- ご要望に応じて週1回からのレポート提出ができる
広告媒体による認定
要問い合わせ
費用
月額予算 | 運用手数料 | 初期費用 | 契約期間 |
制限なし | 運用額の20% ※最低10万円 | 0円 | 1か月~ |
項目 |
詳細 |
会社名 |
株式会社デジタルトレンズ |
本社所在地 |
東京都新宿区新宿5-16-15 花園MJビル5F |
事業内容 |
WEB広告運用代行、SEO対策、SNSアカウント運用代行、WEB解析・制作、メディア運営 |
電話番号 |
03-6908-9707 |
コーポレートサイトURL |
https://dgtrends.com/ |
事例・実績 |
要問い合わせ |
