コンテンツマーケティングに強い業者の選び方! 目的別のオススメ業者10選

コンテンツマーケティング⽀援サービス資料
今すぐ無料ダウンロード
コンテンツマーケティング⽀援サービス資料
今すぐ無料ダウンロード

コンテンツマーケティングは、自社認知の向上や商材の魅力を効果的に伝えるために欠かせない施策です。しかし、自社で取り組みには状況的に厳しい、ということもあるでしょう。そんな時にはコンテンツマーケティングを外注してみはいかがでしょうか?

本稿では、コンテンツマーケティングの概要やコンテンツマーケティングに強く実績が豊富な会社を厳選して10社ご紹介しております。コンテンツマーケティングを外注する会社選びでお悩みの方は、ぜひご覧ください。

そもそもコンテンツマーケティングとは

最初に、そもそもコンテンツマーケティングとは何かについて解説します。よくコンテンツSEOと混同されますが、コンテンツマーケティングの定義として、生みの親であるジョー・ピュリッジ氏が立ち上げたコンテンツマーケティングインスティチュートにて、下記のように定義しています。

Content marketing is a strategic marketing approach focused on creating and distributing valuable, relevant, and consistent content to attract and retain a clearly defined audience — and, ultimately, to drive profitable customer action.

コンテンツマーケティングとは、有益で、関連性があり、一貫したコンテンツを作成・配信することで、明確に定義されたオーディエンスを引き寄せ、関係性を維持する戦略的なマーケティング手法である。その目的は、利益につながる顧客の行動を促すことにある。(著者訳)

(引用:What is Content Marketing?

コンテンツマーケティングのゴールとしてリード獲得や認知拡大などが挙げられます。そして、その目的を達成するためにコンテンツは、有益で、関連性があり、一貫している必要があります。これにより、ユーザーを惹きつけて、自社の利益につながる行動に誘導することができるからです。

コンテンツマーケティングについてより詳しく知りたい方は以下を参照ください。

コンテンツマーケティング会社選びで気を付ける4つのポイント

いざコンテンツマーケティングを外注しようとしても、どんな会社を選ぶべきかわからずに悩んでしまいますよね。そんな方に向けて、以下でコンテンツマーケティング会社選びで気を付けるポイントを4つご紹介します。

<1>実績

コンテンツマーケティングを外部に依頼する際には、コンテンツマーケティングに関する実績を必ず確認しておきましょう。そこから会社が打ち出している施策と結果を確認し、自社が得たいと考えている成果や最終的なゴールを達成できそうかイメージできます。

また、事例紹介などでお客様のインタビューを掲載している場合も、必ず目を通しておきましょう。どのような課題にぶつかり、企業としてどのような姿勢で乗り越え、どういった成果を残し、現在はどうなっているのかまで把握できると、外注しても問題ないかの判断基準が明確になり、プロジェクトの成功につながります。

<2>得意分野

コンテンツマーケティングには「SEO」や「SNS運用」、「オウンドメディア運用」などが含まれますが、会社によってどのコンテンツマーケティングに自信を持っているのかが異なります。自社が力を入れて取り組みたい分野、成果をあげたいコンテンツの種類を考慮した上で、適切な強みを持つ会社へ依頼しましょう。

<3>提案内容の分かりやすさ

コンテンツマーケティング会社の提案内容の分かりやすさも、気を付けるポイントのひとつです。どのような課題があるのかを明確化し、どんなメリットのある提案を行うのかを依頼側にも理解できるレベルで分かりやすく話してくれるかどうかをよく確認しておきましょう。

逆に専門用語ばかり並べて分かりにくい説明や、課題に対しての改善策の提案がはっきりとしないコンテンツマーケティング会社には注意が必要です。

<4>担当者の対応

コンテンツマーケティングの依頼時から依頼後まで、丁寧な対応を行ってくれる担当者かどうかも確認しておくべきです。例えば、連絡のレスポンスの速さや言葉遣いなどで、ある程度は担当者の仕事への向かい方が把握できます。

雑な対応で済ませてしまうような担当者の場合は、高い費用を払ったのにもかかわらず問題が解決しなかったり、連絡が来ないために業務が滞ってしまう恐れがありますので避けましょう。

コンテンツマーケティングに強い会社10選

ここからは下記の5つのカテゴリに分けて、コンテンツマーケティングに強い会社を10社ご紹介します。

・SEOが強みの会社
・オウンドメディア運用が強みの会社

・SNSマーケティングが強みの会社
・BtoBマーケティングが強みの会社

・動画マーケティングが強みの会社

会社名強み特徴
株式会社PLAN-B SEO

5,200社のSEOコンサルティング実績と98.5%の継続率を誇る

株式会社ウェブライダーSEO 

月間50万PVを記録したコンテンツ制作など、豊富な成功実績

ウェブココル株式会社 オウンドメディア運用

地場企業に特化しており、実績も豊富

株式会社ニュートラルワークス オウンドメディア運用

広告運用の代行や写真撮影、動画編集などにも幅広く対応可能

株式会社イノーバ オウンドメディア運用

500社以上の会社を支援してきた実績がある

サムライト株式会社 SNSマーケティング様々なSNSのトータルサポートを実施している
株式会社ホットリンク SNSマーケティング

アカウントの戦略設計から効果測定まで、一貫したサポートを実施

株式会社才流 BtoBマーケティング

BtoBの幅広い業種、規模感のコンテンツマーケティングを支援してきた実績がある

株式会社LOCUS 動画マーケティング

15,000件以上の動画制作やコンサルティング実績がある

株式会社ヒューマンセントリックス 動画マーケティング展示会用や会社紹介用、セミナー用など、様々な種類の動画に対応可能

SEOが強みの会社<1>:株式会社PLAN-B

(引用:株式会社PLAN-B

株式会社PLAN-Bは、SEOWeb広告Webサイトの制作インフルエンサーマーケティングなどのサポートを行うデジタルマーケティング会社です。

特にSEO施策が強みで、5,200社のSEOコンサルティング実績と98.5%の継続率を誇ります。単純なキーワード順位の向上や集客を目的とせず、売上につながるユーザーの獲得をゴールとしてSEO施策の検討を行います。事業に貢献するための戦略設計を重視している点や、業種業界、Webサイトの特性ごとに特化したコンサルティングチームがある点もPLAN-Bの特徴です。

他にも、インターネット広告、インフルエンサーマーケティング、サイト制作の事業を展開しており、他のマーケティング施策と連携してSEOコンサルティングが可能です。これからオウンドメディアの立ち上げを考えている方に対しては、制作から運用まで一気通貫で支援できるのも強みです。

自社を多くの人に認知してもらい、顧客数と売り上げの向上を狙っていきたい方にオススメです。

SEOが強みの会社<2>:株式会社ウェブライダー

(引用:株式会社ウェブライダー

株式会社ウェブライダーは京都に本社を持つ、SEOに強いコンテンツ制作が強みのデジタルマーケティング会社です。中長期的な企業の成長を目的としてSEO業界で15年以上活躍し、月間50万PVを記録したコンテンツ制作など、豊富な成功実績があります。

社員数15名の少数精鋭チームで活動しており「自社サービス企業」「クライアント事業」「自社メディア事業」と幅広い事業を展開し、多くの知見を持ち合わせたSEOの施策を行ないます。長い歴史に裏付けられたノウハウと技術で、自社の商品の価値やブランド力を高めたい方にオススメです。

オウンドメディア運用が強みの会社<1>:ウェブココル株式会社

(引用:ウェブココル株式会社

ウェブココル株式会社は、少数精鋭で「SEO対策コンサルティング事業」「コンテンツSEO・記事作成代行事業」「SEOメディア運営事業」「地域情報サイト事業」などをメインに行っている、地場企業に特化したデジタルマーケティング会社です。

ミッションとして「品質第一のSEOコンサルティングでWeb集客の課題解決を行います。」という目標を掲げており、「株式会社西日本シティ銀行」のオウンドメディアの立ち上げや、福岡の観光サイト「なるほど福岡」の運営に成功しています。

その他にも、9つのメディアの運営や、多くの地場企業や店舗ビジネスで成果をあげた実績があるため、成果重視のコンテンツマーケティングを行いたい方にオススメです。

オウンドメディア運用が強みの会社<2>:株式会社ニュートラルワークス

(引用:株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、豊富な制作実績・取引実績を持つデジタルマーケティング会社です。

2016年12月の設立以降、3,000以上もの実績を作り、「Webサイト構築」として、コーポレートサイトや EC サイトの制作や、「広告運用代行」ではFacebookなどのSNS広告やリスティング広告の運用を行っています。

他にも「写真や動画の撮影・編集」など、非常に幅広い事業を展開しています。

特にオウンドメディアに関しては、1年で検索流入約34倍、獲得件数約47倍の実績があり、戦略の検討から制作、運用改善までを一貫して行ってくれるため、オウンドメディアを立ち上げて、顧客の獲得につなげたいとお考えの方にオススメです。

オウンドメディア運用が強みの会社<3>:株式会社イノーバ

(引用:株式会社イノーバ

株式会社イノーバは、BtoB企業のコンテンツマーケティング支援を行っているデジタルマーケティング会社です。

2011年6月の創業以来、500社以上の会社を支援してきた実績があり、BtoBマーケティングのトータルサポートとして、「コンサルティング」から「SEOコンテンツ作成」、「ホワイトペーパー作成」まで伴走支援します。

また、コンサルタントが2名体制で支援してくれるため、充実したサポートの基でコンテンツマーケティングを成功させたいとお考えの方にオススメです。

SNSマーケティングが強みの会社<1>:サムライト株式会社

(引用:サムライト株式会社

サムライト株式会社はトレンドを捉えた企画の制作や訴求力の高いコンテンツの制作、専門チームによるSNSアカウント運用などを行っているデジタルマーケティング会社です。

ターゲットやプラットフォームごとに最適なアプローチを行うことで、長期的な顧客の獲得につながるSNSマーケティングを得意としており、「Instagram」や「Twitter」、「LINE」など様々名なSNSのトータルサポートを実施しています。効果的にSNSを活用し、新たな顧客の開拓や売り上げにつなげたい方にオススメです。

SNSマーケティングが強みの会社<2>:株式会社ホットリンク

(引用:株式会社ホットリンク

株式会社ホットリンクは、世界中のビッグデータの分析を行い、独自のメソッドで再現性の高いSNSマーケティングを行うデジタルマーケティング会社です。

アカウントの戦略設計から効果測定まで一貫したサポートを行ない、「JINS」や「丸亀製麺」などの大手企業を含む、豊富な成功実績があります。

コンサルティング、マーケティング、データ分析のあらゆる領域のスペシャリストが徹底したサポートを行うため、安心して依頼できる点も大きな魅力です。手厚い支援で、SNSによる集客や売上アップを狙いたい方にオススメです。

BtoBマーケティングが得意な会社<1>:株式会社才流

(引用:株式会社才流

株式会社才流は、独自ノウハウを年間で300回以上更新しています。自社技術を常にブラッシュアップすることで、成果が出る勝ち筋を見出します。幅広い業界・規模間のコンテンツマーケティングを支援した結果を元に、クライアントが手をかける工程を抑えたサービスを展開しています。

マーケティングの代行やコンサルティングだけでなく、BtoBマーケティングの研修などを実施している点が特徴です。研修に参加して自社にリソースを蓄えれば、将来的に自分たちでコンテンツ作成が可能です。

動画マーケティングが強みの会社<1>:株式会社LOCUS

(引用:株式会社LOCUS

株式会社LOCUSは、「ブライディング動画」や「プロモーション動画」など幅広い動画コンテンツの制作や、YouTubeチャンネルコンサルティングなどを行っているデジタルマーケティング会社です。

大手企業含む約1,700社の課題解決への貢献、15,000件以上の動画制作やコンサルティング実績があり、リーズナブルな価格で高品質な動画制作を提供しています。また、在籍している800名以上のクリエイターが、豊富な経験に基づいて表現力豊かなコンテンツの制作を行います。動画コンテンツを発信して、顧客の獲得や自社ブランドの確立を目指している方にオススメです。

動画マーケティングが強みの会社<2>:株式会社ヒューマンセントリックス

(引用:株式会社ヒューマンセントリックス

株式会社ヒューマンセントリックスは、動画を利用したコンテンツマーケティングを支援しています。

動画制作のノウハウを豊富に保有しており、展示会用や会社紹介用、商品サービス用、セミナー用など、さまざまな発注者の目的に適した動画コンテンツの制作が可能です。すでにある自社コンテンツと組み合わせることで、商材の使用感や導入メリットがより明確に伝わります。

まとめ:コンテンツマーケティングを会社に依頼して企業の成長につなげましょう

本稿では、コンテンツマーケティングの概要やコンテンツマーケティングに強い会社を厳選して10社ご紹介しました。様々な会社が存在しそれぞれ得意分野がありますが、自社のビジネスモデルや事業の成功イメージと合う企業を探して、最適な会社にコンテンツマーケティングを依頼しましょう。

また、株式会社PLAN-BではSEOを活用した顧客の獲得を支援しています。もしSEO施策でお悩みの場合は、弊社にお任せください!

株式会社PLAN-Bについて
SEO対策やインターネット広告運用などデジタルマーケティング全般を支援しています。マーケティングパートナーとして、お客様の課題や目標に合わせた最適な施策をご提案し、「ビジネスの拡大」に貢献します。

■SEOサービスについて
SEOコンサルティング
5,200社を超える支援実績に基づき、単なるSEO会社ではなく、SEOに強いマーケティングカンパニーとして、お客様の事業貢献に向き合います。

②SEOツール「SEARCH WRITE
「SEARCH WRITE」は、知識を問わず使いやすいSEOツールです。SEOで必要な分析から施策実行・成果振り返りまでが簡単に行える設計になっています。

■その他
関連するサービスとしてWebサイト制作記事制作なども承っております。

成果に直結する、オウンドメディア立ち上げサービス