セマンティック検索とは|Googleの思想を理解し、SEOに役立てよう!

SEOサービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

SEOサービスのご案内

専属のコンサルタントが貴社Webサイトの課題発見から解決策の立案を行い、検索エンジンからの自然検索流入数向上のお手伝いをいたします。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

STEP 1


フォームでの問い合わせが
完了いたしました。
メールにて資料をお送りいたします。

日々、SEO対策のための記事コンテンツを作り続けていると、時として制作の方針に迷いが生じることがあります。「社内の既存のやり方に則って記事を作りつづけているが、このままでいいのだろうか」「もっと成果の出る記事の作り方があるのでは」と不安になったことがあるWeb担当者は私だけではないはずです。そのような漠然とした不安を感じたとき、私はGoogleの方針を確認するようにしています。ECやリード獲得、広告収入の創出などWebサイトを運営する目標が何であれ、Google検索から集客を行うのであれば、「Googleの思想」とその発露である「検索エンジンの仕様」の理解が必要不可欠であるためです。

そういう意味で「セマンティック検索」は、まさにGoogleの検索エンジンの理解にうってつけの概念です。セマンティック検索を理解することで、Googleの目指すところを伺い知ることができ、普段のコンテンツ作成のヒントを得ることができるかも知れません。本稿では、セマンティック検索の概要や具体例、そしてセマンティック検索から見えるSEO対策のヒントについて解説します。

以下の記事では、SEOコンテンツを作成する際のステップについて解説しています。これから本格的にSEOコンテンツの作成に注力するという方は、ぜひ参考にしてみてください。

セマンティック検索とは

セマンティックは「意味の」や「語義の」という意味を表す言葉で、セマンティック検索は「コンピュータに文書や情報の持つ意味を正確に理解させ、文書の関連付けや情報収集などの処理を自動的に行わせる仕組み」を表すIT用語です。これだと何のこっちゃ分からないと思うので噛み砕いて表現すると、セマンティック検索とは「文字や文章の意味を理解し、それに合った情報を検索する仕組み」であると理解しておけば、Web担当者としては十分でしょう。もちろん、Google検索におけるセマンティック検索は「検索窓に入力された言葉の意味と検索意図を読み取り、適切な検索結果を返す仕組み」となります。

具体例として今朝、ゆで卵を食べているときに頭にふと浮かんだ「そういえば、何か手と足が生えた卵みたいなキャラクターいたけど何だっけ?」という疑問について、試しに検索してみます。

出ました。どうやら彼はハンプティ・ダンプティという名前のようです。Googleの検索エンジンは見事に、私の取り留めもない検索クエリから私の知りたかった情報を理解し、検索結果として表示してくれました。これがセマンティック検索のなせる業という訳ですね。

Google検索において「セマンティック検索」を実現させるために実施されたアップデート

では、次にセマンティック検索の実現に向けて実装された、Google検索エンジンのアップデートを解説します。一口にセマンティック検索と言っても、その実現に向けて様々な調整がなされています。それぞれ以下の記事内で詳細に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ハミングバードアップデート

ハミングバードアップデートは、2013年9月に実装された検索アルゴリズムのアップデートです。これにより、会話文のようなの検索クエリや、単語の羅列にすぎない検索クエリの検索意図を理解し、適切な検索結果を表示させることが可能となりました。

BERTアップデート

BERTアップデートは2019年に12月頃に実装された「検索クエリの文脈を正しく理解するための」アップデートです。基本的な目標は、ハミングバードアップデートと同様ですが、その精度を高める目的のアップデートでした。

セマンティック検索が活用されたGoogle検索の機能例

本稿の前半でセマンティック検索の具体例を紹介しましたが、他にもセマンティック検索は様々な機能に活用されています。

類義語・略語

セマンティック検索によって、検索欄に入力した語句と同義・類義の概念を理解し、検索結果に表示する機能です。例えば「池袋 焼き飯」と入力すれば、「チャーハンが食べられる池袋の店舗」に関するページが表示されます。「チャーハン」という語句がボールディング(太字化)されていることからも、Googleの検索エンジンが「焼き飯」と「チャーハン」を同義の言葉として理解していることが伺えます。

ナレッジグラフ

ナレッジグラフとは、検索クエリに関連度の高い情報のサマリーが表示される機能です。検索者が求める情報を理解し、関連して知りたいと推測される情報を結び付けて表示することで、検索の利便性の向上を図っています。

強調スニペット

強調スニペットとは、「検索者の疑問に対して検索結果上でダイレクトに回答する情報」を表示する機能です。検索者は、いずれかのWebページにアクセスすることなく、手っ取り早く知りたい情報を入手することができます。

アンサーボックス

アンサーボックスとは、検索エンジンの検索結果ページに表示される特定の情報をまとめた枠組みのことを指します。ユーザーが検索したキーワードに関連する情報を簡潔にまとめて表示し、直接的な回答を提供します。

アンサーボックスは、セマンティック検索技術を活用してユーザーの検索意図を理解し、最適な情報を抽出して表示してくれる機能です。検索エンジンは自然言語処理や機械学習などの技術を用いて、検索クエリと関連する情報を解釈し、アンサーボックスに適切な回答を提示しています。

一般的には検索結果ページの上部に表示されることが多く、質問形式や要約形式で情報を記載しているケースが多いです。

例えば、特定の都市の天気予報や時刻、有名人のプロフィール、数学の計算結果など検索結果に応じて、より直接的な情報が表示されます。

アンサーボックスはユーザーにとっては便利で、迅速な情報提供を可能にするツールとして、ウェブサイトの所有者やマーケターにとっては、アンサーボックスに表示されることでビジネスやブランドの知名度を高める機会につながることもあります。

リッチスニペット

リッチスニペットは、検索結果に表示されるサイトの要約情報のことです。通常のスニペットに加えて、サムネイル画像や住所情報、レビューなど、視覚的にページの内容を想像しやすい情報が表示されます。リッチスニペットは、検索結果の説明文以外のリッチな情報を提供し、クリック率の向上やユーザーの目に留まりやすくなると言われています。ただし、リッチスニペットの表示はGoogle側の判断によるため、必ず表示されるわけではありません。表示されるためには、構造化データを正しく記述し、コンテンツの質を高めることが重要です。

セマンティック検索から見る「今後のSEOに求められる重要な観点」

ここまでセマンティック検索の概要や具体例を確認してきましたが、セマンティック検索の実現に向けたGoogleの取り組みを知ることで、日々のSEO対策のヒントを得ることができます。

セマンティック検索は、検索者の入力した文字・文章の意図を理解し、適切な答えを提示するための技術であり、その実現に向けてGoogleは数々のアップデートを繰り返しています。つまり、Googleは「検索意図に適切に応えるページを、検索上位表示させようと奮起してきた」ということです。過去形で表現しましたが、今後も同様の方針に沿ったアップデートが追加されることは大いに考えられます。事実、Googleは創業から数年後に「10の事実」という指針を掲げ、その中で「Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。(原文ママ)」と述べています。Googleは今後も検索体験の向上を目指して検索エンジンの改良を進め、その度に「検索意図に向き合っていないコンテンツ」は少しずつ淘汰されていくのではないでしょうか。

更に言えば、これからのSEOにおいては「表層的な検索意図の理解・回答」だけでなく、「読者の役に立つページの作成」が求められます日本時間2022年8月19日(金)に発表された「helpful content update」では、検索者にとって役に立たないページと役に立たないページを多く含むWebサイトが判別され、検索結果に反映される、とされているのです。日本への実装時期については、まだ明らかになっていませんが、検索結果に大きな変動がもたらされることが予想されます。この「helpful content update」については、以下の記事で詳細に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

セマンティック検索に対応するためのSEO対策について

セマンティック検索に対応するにはどうすれば良いのでしょうか?ここでは、セマンティック検索に対応するSEO対策の方法についてみていきます。

構造化データのマークアップを適切に行う

セマンティック検索に対応するためには、構造化データのマークアップを適切に行うことが重要です。構造化データマークアップとは、ウェブサイトのテキスト情報を意味を持つようにマークアップし、コンピューターや検索エンジンが情報を収集して解釈しやすくする手法です。これにより、検索エンジンはウェブページの内容をより正確に理解し、ユーザーの検索クエリに対してより適切な結果を提供することができます。

構造化データのマークアップ方法には、以下の2つの方法があります。1つはHTML上に直接マークアップする方法であり、もう1つは構造化データマークアップ支援ツールを使用する方法です。構造化マークアップは少し面倒くさい反面もありますが、構造化データマークアップ支援ツールを使用すると、ウェブページ上の要素をマークアップしてくれるため、効率的に検索エンジンにページ上のデータを正しく認識させることができます。

構造化データの適切なマークアップにより、検索エンジンはウェブページの内容や情報をより正確に理解し、セマンティック検索に対応することができます。これにより、ウェブサイトの表示順位や検索結果の質が向上し、ユーザーにとってより有益な情報を提供できる可能性が高まります。

構造化データマークアップの方法については、こちらの記事が参考になります。

お客様のニーズに対応するコンテンツを制作する

セマンティック検索は、検索エンジンが検索ユーザーの意図や目的を正しく理解し、そのニーズに即した検索結果を提供する技術です。そのため、キーワードに対して適切なコンテンツを作成することがセマンティック検索に対応するうえでは最も重要なこととなります。

実際にセマンティック検索を行ってみたときに、どのような結果が得られるか、検索エンジンがコンテンツを用意する傾向はどのようなものか、などを把握することでセマンティック検索に対応しやすくなります。

 

まとめ:セマンティック検索とは、検索者の理想を叶えるための技術

Google検索におけるセマンティック検索とは、「検索者の入力した文字や文章の意味や意図を理解し、それに応じた検索結果を返す仕組み」のことです。ハミングバードアップデートやBERTアップデートを通して、セマンティック検索の実現は一定叶えられたと見ることができますが、Googleは既にその先の「検索者にとっての有益性」の更なる実現に向けて動いています。Googleの目指すところを理解し、本稿に辿り着いた皆様のSEO対策が成功されることを祈っています。

次の記事では、検索意図とは別の「記事内の表現方法」に関するTIPSを紹介しています。有益な情報を「見やすく・分かりやすく」まとめることも重要ですので、ぜひ参考にしてみてください。

成果に直結する、オウンドメディア立ち上げサービス