
【お客様導入事例】日本エスリード株式会社|WEBサイト制作&コンテンツマーケティング
Webサイト制作
最終更新日:2025.05.01
競合調査とは、ライバル(競合)となる企業のビジネスや商品、既存商品の事例を参考にし、自社のサービスをアップグレードしていく方法のことです。競合調査は、Webサイトの価値を高めていく上で必要な作業であり、この作業を行うことで自社のWebサイトを一歩引いた視点で見ることができ、サービスの質向上に役立てられます。また、Webの競合調査の場合は、ツールを活用することでPV数や被リンク数、予想される売り上げなど、細かい数値も把握できるため、競合調査を行うのとそうでないのとでは雲泥の差が生まれます。このように、Webサイト運営では重要な役割を担う競合調査ですが、様々な方法があり、方法によっても得られる結果が異なるため、適切な知識を身に付けなければなりません。また、誤った方法で競合調査を行っていると、逆効果になることも考えられます。
ここでは、ライバルと差をつけるために必要な競合調査の方法や、流れ、競合調査を行うメリット、デメリットなどについて紹介します。競合調査に取り組み、 ライバルとの差をつけたいと考えている方や、競合調査を行うことでどんなメリットがあるの?という方には参考になる記事となっています。ぜひ参考にしてみてください。
Webサイト制作
最終更新日:2025.05.01
SEO対策
最終更新日:2022.12.23
SEO対策
最終更新日:2025.06.09
SEO対策
最終更新日:2025.06.05
SEO対策
最終更新日:2025.05.20
SEO対策
最終更新日:2025.06.09
Web広告
最終更新日:2025.06.11
Web広告
最終更新日:2024.12.24
マーケティング
最終更新日:2025.01.10
SEO対策
最終更新日:2025.02.17
SEO対策
最終更新日:2023.10.19
SEO対策
最終更新日:2024.03.15
オススメ資料コーナー