
SEOとは?SEO対策で上位表示するための具体施策と事例を解説
SEO対策
最終更新日:2025.10.01
Googleは、2025年に8月26日に展開を開始したスパムアップデートが、9月21日に完了したことを発表しました。
スパムアップデートとはGoogleの検索品質を維持するため、スパムに関するポリシーに違反するサイトや手法を特定し、その影響を無力化するシステムを強化するものです。
対象となるのはクローキングや誘導ページ、ハッキングによって改ざんされたコンテンツ、価値の低いアフィリエイトサイト、無断で複製されたコンテンツ、キーワードを詰め込んだ自動生成コンテンツなど、Googleの検索スパムに関するポリシーで定義されている広範な違反行為です。Googleはスパムアップデートを定期的に実施しており、今回もその一環です。
3,000以上のGoogleビジネスプロフィール(GBP)を対象とした調査により、ローカル検索におけるランキング要因の二重構造が明らかになりました。
ローカル検索で表示されるために欠かせない要素として、ユーザーとの距離の近さが挙げられます。
その上で3位以内にランクインするためには、レビューの総数とレビュー文中に含まれるキーワードの関連性が重要だとわかりました。特にレビュー数が100件を超えると、上位表示の可能性が大幅に高まるようです。
このことからレビュー数は、Googleにとって特に信頼性や人気度を測る指標になっているといえます。
Search Engine Landの調査で、構造化データを実装しているページは引用される頻度が高いことがわかりました。
この調査では同一ドメイン内に2つのページグループを作成し、一方には記事やFAQなどの構造化データを適切に実装し、もう一方には実装しませんでした。一定期間観測した後、両グループがAI Overviewsで引用される頻度を比較した結果、構造化データが実装されたページの方が高い頻度で引用されることが確認されたのです。
このことから、構造化データがAIモデルにとって、コンテンツの構造やテーマ、重要なエンティティを正確かつ効率的に理解するための重要な要素として機能していることがわかります。AIは構造化データを参照することで、非構造化テキストから情報を抽出するよりも、迅速に確実な要約を生成できるため、引用元として選ばれやすくなるのではないかと考えられます。
AIの最新モデルを用いたとしても、SEOにおける成果が想定を下回っていることが調査で明らかになりました。
Previsibleの調査ではClaudeやChatGPT、Geminiなど最新のLLMを使用し、キーワード意図の分類やメタディスクリプション・タイトルタグの作成など、SEOタスクの精度を評価しました。その結果、これらの新モデルは旧モデルに比べて大きな進化は見られず、性能はあまり変わらないことが判明したのです。
一方で、特定のタスクでは旧モデルの方が高い精度を示しました。モデル別にみると、多くのSEOタスクにおいて最も安定した性能を持っていたのはClaudeでした。
大規模言語モデル(LLM)がWeb上の情報を学習材料とする性質を悪用した、新たなブランド毀損リスク「指向性バイアス攻撃」に今後注意する必要があります。
イェール大学・MIT・アレンAI研究所の研究者たちによる共同研究によれば、LLMは虚偽の情報でも繰り返されることで簡単に取り込んでしまうことがあるとわかりました。
LLMは、学習データに含まれる情報の真偽を検証する能力が完全ではないため、意図的に生成された誤情報や偏った情報を事実として学習してしまう場合があります。
悪意ある第三者がこの性質を突き、特定の会社名や商品名とネガティブな内容を結びつけたWebコンテンツを大量に生成・拡散するのです。例えば、「〇〇というサービスは危険だ」という内容をSNSに投稿したり、「〇〇社は詐欺をしている」という内容をレビューとして投稿したりするケースなどが挙げられます。
結果として、ユーザーがその会社名や商品名についてAIに質問した際に、「〇〇社には安全性に関する懸念が報告されています」などのように、事実に反するネガティブな回答を生成してしまう恐れがあります。
従来のネガティブSEOとは異なり、AIを介して誤情報が拡散されるため、より対処が難しい問題です。
以上、今週のSEO最新情報でした。それでは、また来週お会いしましょう!
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