Google、AIモードを正式にリリース – 先週の最新SEO情報まとめ(2025/05/17~05/23)

Google、AIモードを正式にリリース – 先週の最新SEO情報まとめ(2025/05/17~05/23)
SEO動向レポート|2025年4月度
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PINTO!編集部:山本です。

Google I/O(Googleが毎年開催している開発者向けの大型イベント)が実施され、AI技術や検索体験に関する今後の方針や新機能が数多く発表されました。今週のSEOニュースでは、Google I/Oで発表された情報を中心に、SEO担当者が押さえておきたいトピックを紹介します。

Google、AIモードを正式にリリース – 全米国ユーザーの利用可能に

2025年5月20日(米国時間)に開催されたGoogle I/Oにおいて、全米国のユーザーにAI Modeが提供されることが発表されました。これまでは、Search Labsからオプトインしたユーザーのみが利用可能でしたが、今後はオプトインが不要になります。

Google I/Oの発表では、AI Modeに今後導入される新しい機能についても言及されました。その一部を以下に紹介します。

ディープリサーチ機能

展開されるAIモードには、新たに「ディープリサーチ機能」が導入されます。この機能は、より詳細な回答が求められる質問に対して適用され、数百件におよぶ検索を実行し情報を多角的に推論することで、専門家レベルのレポートをわずか数分で作成することが可能です。

出典:https://blog.google/products/search/google-search-ai-mode-update/

ライブ機能

Project Astra(Google DeepMind が開発している次世代のAIアシスタント)のライブ機能を統合したもので、カメラを使用してリアルタイムで検索と対話ができるようになります。ユーザーの目の前にあるものをカメラを通してAIが見て、その内容を理解し、難しいことをわかりやすく説明してくれたり、関連するウェブサイト・動画・フォーラムなどを紹介してくれたりする機能です。

出典:https://blog.google/products/search/google-search-ai-mode-update/

エージェント機能

Project Marinerのエージェント機能がAIモードに加わり、チケット購入のような手間のかかる作業にかかる時間を短縮できるようになります。

たとえば、「今週土曜日のレッズ戦で、安くて下の方の席のチケットを2枚探して」と頼むと、AIモードが自動でチケット情報をチェックし、リアルタイムの価格や空き状況を比較、申し込みフォームの入力など面倒な作業を代行してくれます。


出典:https://blog.google/products/search/google-search-ai-mode-update/

ここで紹介したものの他にも、複数の新機能が紹介されていますので、気になる方はこちらからご覧ください。これらの技術は、私たちの働き方や日常そのものを大きく可能性を持っており、今後どのように活用されていくのか、引き続き注目が集まりそうです。

Google検索セントラルに、生成AIに関するドキュメントが追加

Google検索セントラルに、生成AIに関するドキュメントが2つ追加されました。追加されたドキュメントは以下の通りです。

  1. AI features and your website(AI機能とWebサイト)
  2. Google Search’s guidance on using generative AI content on your website(Google検索によるWebサイトでの生成AIコンテンツの使用に関するガイダンス)
 

1つ目のドキュメントでは、Google検索のAI機能(AI概要やAIモードなど)が、サイト運営者の立場から見てどのように機能しているのか、また、自分のサイトのコンテンツがそれらのAI機能にどのように取り込まれるのかについて解説されています。

2つ目のドキュメントでは、生成AIで作成したコンテンツをWebサイトで使用する際に、Google検索で守るべきガイドラインについて説明されています。特に注目すべきは、Googleは生成AIをツールとして活用すること自体は問題視していないものの、AIを使ってユーザーに価値を提供しない低品質なコンテンツを大量に生成することは、スパムと見なされる可能性があると警告している点です。

Googleはここ数年で、AI概要やAIモードといった生成AIベースの検索体験を急速に強化しており、従来の検索行動も徐々に変化しつつあります。今回のドキュメント追加は、このような検索体験の変化に対応し、AIに取り上げられるための条件やガイドラインをより明確にしたものといえます。特に「質の高い情報提供者としてAIに認識されるには何が必要か」を明文化し、Webサイト運営者に対して透明性・信頼性・一貫性の重要性を改めて訴えているといえるでしょう。

さいごに

以上、今週のSEO最新情報でした。それでは、また来週お会いしましょう!

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