
リスティング広告とは|特徴から運用まで基礎を徹底解説
インターネット広告
2024.12.24
更新日:2025.01.23
公開日:2025.01.23
LPO(ランディングページ最適化)とは、Web広告や自然検索などからの流入後に、ユーザーが最初に閲覧するランディングページ(LP)を最適化し、コンバージョン率(CVR)の向上を目指すマーケティング手法です。
この記事では、建設業界に特化した交流サイトにLPO施策を実施し、CVRを1.9%⇒3.09%の163%改善に成功した事例をご紹介します。
対象のLPは、建設会社や個人事業主、ひとり親方などをターゲットとした建設業界に特化した交流サイトで、会員登録数の増加を目的に作成されています。
出典:サガツクの公式LP
本案件は、会員登録完了単価(CPA)の目標を達成している状態で、LPOコンサルティングを開始しました。
お客様からのご依頼は「CVRをさらに改善し、CV数を増加させる」こと。
そのため、「ページの課題を改善する」よりも「ページの訴求を強化する」ことが主な取り組み内容となりました。
また、LPは公開後ほぼ変更がなされていなかったため、「LPを改善することでどのくらいCVRが変わるのか見てみたい」というお客様のご期待もこのお取り組みの背景です。
LPOにおいて、特にCVRの改善が期待できる箇所は、
です。
今回は②CTAボタン周りに施策を行うことでCVRの改善を目指しました。
一般的に、CTA上部は「動機づけを促すテキスト(実績・信頼・簡易さ)」との相性が良く、
CTA下部には「やらない理由を解消するテキスト」との相性が良いとされています。
この訴求ルールにのっとり、CTA上部と下部の両方に対して施策を行いました。
出典:サガツクの公式LP
CTA上部のコピー「ご登録はとってもカンタン!」は、数字を用いた実績訴求の「現在10,000人以上が登録中!」に変更することで動機づけを強化。
さらに、もともとコピーがなかったCTA下部にはやらない理由を解消するコピーとして「登録費と利用費が無料であること」を伝えることでCVRの改善を目指しました。
また、実際の交流サイトに遷移するCTAボタン内のコピーをよりわかりやすくするために、
「今すぐサガツクをチェック」⇒「サガツクのサイトを見てみる」に変更しています。
CVR | フォーム遷移率 | |
オリジナルページ | 1.90% | 11.0% |
テストページ | 3.09% | 9.96% |
改善率 | 162% | 90% |
仮説通り、CTAボタン上部および下部のコピーを変更したことで、CVRの改善が見られました。
「現在10,000人以上が登録中!」という実績訴求は、狙い通り「多くの利用者がいるサイトだから安心だな。1度試してみるか」とユーザーに動機づけを促すことができたと考えられます。
さらに、CTA下部に追加した「登録費、利用費はずっと無料です。まずはお試しで登録してみませんか?」のコピーにより、動機づけされたユーザーをさらに後押しし、CVRの162%改善につながったと推測されます。
一方で、フォーム遷移率は低下しました(改善率:90%)。
これは、変更前にCTAボタン上部に記載していた「ご登録はとってもカンタン」というテキストを削除したことが原因でしょう。変更前は「登録が簡単そうだから、一度フォーム見てみよう」という心理から「なんとなくフォームに遷移するユーザー」が一定数存在していましたが、コピーの変更によりその層が減少したためフォーム遷移率が低下したと考えられます。
結果として、今回の施策は「フォーム遷移ユーザーの質を向上させながら、CVRを163%改善した取り組み」となりました。
みなさまもご自身のサイトやLPを見て、「たぶんここのコピー変えるだけで成果改善されるんじゃないか?」と感覚的に思うことが多いのではないでしょうか?
しかし、
「些細な変更だけど工数かかるし提案しづらいな…」
「まあ、些細な変更だし試しても大きな数値変化は期待できないだろう…」
と、見て見ぬふりをするケースは少なくありませんか?
ですが今回の事例ではたった1行の変更と2行の追加でCVRが163%改善しました。
CVRが1.6倍になるということは、CPAが2/3以下に改善されることを意味します。
運用調整でCVRを1.6倍に改善するには、何ヵ月かかるでしょうか?LP改善では、適切な施策が当たれば、初回の施策でもCVRが1.6倍になります。
腰の重いLP改善やサイト改善は、私たちにまるっとまるなげしてください。
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