
SEOとは?SEO対策で上位表示するための具体施策と事例を解説
SEO対策
最終更新日:2025.06.13
更新日:2025.05.20
今回は、自社サイトの検索順位を確認することができる検索順位チェックツールについてご紹介します。検索順位を上げるための施策についても解説しますので、お悩みの方はぜひご覧ください。
自社サイトや競合サイトが、特定のキーワードで何位に表示されているかを確認できる機能です。GoogleやYahoo!など、検索エンジンごとの順位も確認できるツールもあります。
あらかじめ登録しておいたキーワードとURLごとに毎日の検索順位を自動で取得・一覧表示してくれるため、手動で検索結果を調べる手間が省け、大幅に作業を効率化できます。
順位データが日々蓄積されていく順位チェックツールを選べば、順位の上下動や変化の傾向を可視化することも可能です。これにより、「施策の効果が出ているのか」「順位が落ちた原因は何か」といった判断を、数値ベースで客観的に行えるようになります。
検索順位チェックツールの中には、競合サイトのURLを登録しておくことで、自社と同じキーワードにおける競合サイトの検索順位も一緒に追跡できるツールもあります。
競合と自社の順位差を比較することで、自サイトに足りていない要素や、上位表示されているページの傾向を分析する材料として活用可能です。
キーワードをグループごとに管理したり、タグ付けして分析対象を整理できる機能です。複数のカテゴリを管理している場合や、複数人で運用している場合に役立ちます。
ここからは、主なチェックツールの選び方について紹介します。
検索順位チェックツールには、順位を確認するだけのシンプルなものから、ここまで紹介してきたような機能が豊富に備わっているものまで、さまざまな種類があります。
当然、高機能であるほど費用も高くなる傾向にあるため、すべての機能が自社の運用にとって本当に必要かを見極め、「使いこなせない高機能」や「使わない機能」によって無駄なコストをかけないよう注意が必要です。
例えば「他にSEOツールを使っていてSEOアクセス解析ツールや被リンクチェックツールは不要だから、検索順位チェック機能のみが使える無料ツールを使おう」「他にSEOツールを使っていないので、検索順位チェックだけでなく他の数値も分析できる機能がほしい」など、各ツールの機能を確認し状況に合わせてツールを選びましょう。
見落としがちな検討項目
検索順位チェックツールには主にWeb型・クラウド型・インストール型の3種類があります。それぞれのタイプの特徴とどんな方におすすめかについて表にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。
検索順位チェックツールの種類 | 概要 |
Web型検索順位チェックツール |
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クラウド型検索順位チェックツール |
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インストール型検索順位チェックツール |
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PINTO!で選んだ検索順位チェックツール10個を表にまとめました。ツール名をクリックすると詳細部分に飛ぶことができます。
ツール名 | 料金 | 登録できる キーワード数 | タイプ | 過去データの保持 | 競合サイトの順位取得 |
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検索順位チェッカー | 無料 | – ※都度入力が必要 ※1URL5キーワードを 一度に確認可能 | Web型 | × | × |
ohotuku.jp 順位チェック | 無料 | – ※都度入力が必要 ※1URL3キーワードを 一度に確認可能 | Web型 | × | × |
SEOチェキ | 無料 | – ※都度入力が必要 ※1URL3キーワードを 一度に確認可能 | Web型 | × | × |
SEOラボ | 無料 | – ※都度入力が必要 ※1URL1キーワードを 一度に確認可能 | Web型 | × | × |
SEO TOOLS 順位チェックツール | 無料 | – ※都度入力が必要 ※1URL1キーワードを 一度に確認可能 | Web型 | × | × |
GRC | 495円(税込)/月~ (無料プランあり) | 500 ※URL数は5つまで | インストール型 | 〇 | 〇 |
Gyro-n SEO | 500円/月~ (3か月無料プランあり) | 要問合せ | クラウド型 | 〇 | 〇 |
SEARCH WRITE | 要問合せ (1週間無料プランあり) | 1,000 | クラウド型 | 〇 | 〇 |
BULL | 1,150円/月~ | 30 | クラウド型 | 〇 | 〇 |
キーワードファインダー | 要問合せ (1週間無料プランあり) | 2,000 | クラウド型 | 〇 | 〇 |
出典:http://checker.search-rank-check.com/
検索順位チェッカーではスマホ版の順位も確認可能です。操作画面がシンプルなので、ツールを使うのが苦手な方でも簡単に使うことができます。
試しに検索順位チェックツールを使ってみたいという方には、こちらの「ohotuku.jp 順位チェック」がおすすめです。無料で順位変動の確認や順位情報のダウンロードができるため、部内などでの共有も簡単に行うことができます。
出典:https://seolaboratory.jp/search_rank_check/
SEOラボでも複数のツールを利用することができます。タイトルやメタディスクリプションを検討するときに便利な文字数カウントツールや、ドメインの状況を競合と比較することができるドメイン評価チェックツールなどさまざまなツールがあるため、ぜひチェックしてみてください。
出典:https://www.seotools.jp/002_rankcheck/
SEO TOOLSでは、GoogleだけでなくBingでの順位も確認することができます。また、無料で過去3か月分の順位履歴をみることができるため、手軽に順位変動を追いたい方にはおすすめです。
インストール型の検索順位チェックツールはあまりないため、会社のセキュリティが厳しくクラウド型ツールは使いづらいという方はGRCがおすすめです。
Gyro-n SEOでは検索している地域ごとの検索順位も閲覧することができるため、地域に根差したビジネスをされている方におすすめです。
BULLの大きな特徴は順位変動の理由がわかることです。特に初心者の方は、なぜ記事の順位が下がってしまったのか判別をつけるのが難しい場面が多くあるかと思います。そんなとき、BULLでは他サイトに順位を抜かされたのか、Googleのアルゴリズムが変更されたのか教えてくれるので、対処がしやすくおすすめです。
キーワードファインダーは検索順位の確認だけでなく、キーワード選定機能に強みを持っているツールです。対策すべきキーワードをおすすめしてくれるので、SEO対策を総合的に行いたい方にはおすすめです。
最後に、自社サイトの順位を上げる方法を6つ紹介します。
被リンクとは、外部のサイトから自社サイトに張られたリンクのことを指します。
良質な被リンクがついているとサイトの評価が高まり、サイトの評価が高くなると、自ずと検索順位も上がります。
良質な被リンクとは?
被リンクを増やすためには、質の良いコンテンツを作成したりSNSで認知度を高めたりするのが効果的です。被リンクを増やす方法や良質な被リンクについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
SEOにおけるサイテーションとは、他のサイトで特定のサイト名やブランド名を記載している状態のことです。
Googleではサイテーションが検索順位に直接影響するとは明言していませんが、「視認性の高いものが上位に表示されやすくなる」と言及しており、サイテーションは検索順位に間接的な影響をもたらすといえます。
視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。
(中略)
たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。
サイテーションを増やすには、以下の方法が有効です。
特にSNSでの認知度向上は手軽に始められる施策です。自社のSNSアカウントでユーザーにとって有益な情報を発信する、インフルエンサーにPR依頼をするなど、SNSで認知度を高める方法はさまざまです。
自社に合った発信方法を見つけて、自社サイトやブランドの認知度を上げましょう。
PLAN-Bではインフルエンサー施策の支援も行っています。詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください。
検索順位を上げるために、コンテンツを定期的に更新することは非常に重要です。
検索順位チェックツールを使うと、ユーザーが検索しているキーワードを把握できます。ユーザーの興味に合わせてコンテンツを更新することで、流入数の増加が見込めます。
また、アクセス数を確認することも重要です。アクセス数の多いコンテンツは人気があるといえるので、人気のあるコンテンツを把握し定期的に更新することで検索順位の改善につながります。
E-E-A-Tの「T-信頼性」の観点で考えても、情報の鮮度を保つための更新は非常に重要です。特にアクセス数の多いコンテンツに古い情報が載ったままだと、流入してきたユーザーは期待外れだと感じてしまうでしょう。
記事のリライト(=コンテンツの改善)にご興味のある方は、以下記事もご覧ください。
サイトの専門性を高めるための施策の一つとして、監修者をつけることが挙げられます。監修者とは、サイトで正しい情報を提供しているか確認する専門家です。正しい情報を提供することでサイトの信頼性が高まり、順位を上げやすくなります。
例えば医療サイトなどの専門性の高いサイトでは、医師や看護師などの専門家を監修者として設定することがあります。医療や金融系のジャンルは「YMYL」と呼ばれ、正しい情報を掲載することを特に強く求められます。「YMYL」について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
また、サイトで扱うテーマを絞ることもサイトの専門性を高めることにつながります。一つのテーマについてサイト内で深堀ることで、内部リンクを張りやすくなる、検索エンジンから「このサイトは専門性が高い」と判断されやすくなるなどの効果があります。
内部対策とは、サイトの内部を改善することです。
内部対策をする際の観点と改善するための施策について、表にまとめましたので参考にしてみてください。
観点 | 改善するための施策 |
Webサイトが検索結果に表示されているか |
|
クローラーが巡回しやすい状態になっているか |
|
マイナス要因となりうるものがないか |
|
内部対策についてもっと知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
検索順位を一時的に取得する場合はWebサイト上で検索が完結するツールが便利ですが、継続的にチェックしたい場合はツールを使うのがおすすめです。PLAN-BではSEARCH WRITEの他にもSEOコンサルティングなどのサービスを展開しておりますので、SEOにお悩みの方はぜひ一度お問い合わせください。
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SEO対策やインターネット広告運用などデジタルマーケティング全般を支援しています。マーケティングパートナーとして、お客様の課題や目標に合わせた最適な施策をご提案し、「ビジネスの拡大」に貢献します。
■SEOサービスについて
①SEOコンサルティング
SEO事業歴18年以上、SEOコンサルティングサービス継続率95.3%※の実績に基づき、単なるSEO会社ではなく、SEOに強いマーケティングカンパニーとして、お客様の事業貢献に向き合います。
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