検索順位チェックツール10選!比較表や順位の改善方法も紹介

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    今回は、自社サイトの検索順位を確認することができる検索順位チェックツールについてご紹介します。検索順位を上げるための施策についても解説しますので、お悩みの方はぜひご覧ください。

    検索順位チェックツールでできること

    まずは検索順位チェックツールの基本的な機能を紹介します。

    指定キーワードの検索順位の確認

    自社サイトや競合サイトが、特定のキーワードで何位に表示されているかを確認できる機能です。GoogleやYahoo!など、検索エンジンごとの順位も確認できるツールもあります。

    あらかじめ登録しておいたキーワードとURLごとに毎日の検索順位を自動で取得・一覧表示してくれるため、手動で検索結果を調べる手間が省け、大幅に作業を効率化できます。

    順位の推移(履歴)を追跡

    順位データが日々蓄積されていく順位チェックツールを選べば、順位の上下動や変化の傾向を可視化することも可能です。これにより、「施策の効果が出ているのか」「順位が落ちた原因は何か」といった判断を、数値ベースで客観的に行えるようになります。

    競合サイトとの比較

    検索順位チェックツールの中には、競合サイトのURLを登録しておくことで、自社と同じキーワードにおける競合サイトの検索順位も一緒に追跡できるツールもあります。

    競合と自社の順位差を比較することで、自サイトに足りていない要素や、上位表示されているページの傾向を分析する材料として活用可能です。

    キーワード管理機能

    キーワードをグループごとに管理したり、タグ付けして分析対象を整理できる機能です。複数のカテゴリを管理している場合や、複数人で運用している場合に役立ちます。

    検索順位チェックツールの選び方

    ここからは、主なチェックツールの選び方について紹介します。

    必要な機能が備わっているか

    検索順位チェックツールには、順位を確認するだけのシンプルなものから、ここまで紹介してきたような機能が豊富に備わっているものまで、さまざまな種類があります。

    当然、高機能であるほど費用も高くなる傾向にあるため、すべての機能が自社の運用にとって本当に必要かを見極め、「使いこなせない高機能」や「使わない機能」によって無駄なコストをかけないよう注意が必要です。

    例えば「他にSEOツールを使っていてSEOアクセス解析ツールや被リンクチェックツールは不要だから、検索順位チェック機能のみが使える無料ツールを使おう」「他にSEOツールを使っていないので、検索順位チェックだけでなく他の数値も分析できる機能がほしい」など、各ツールの機能を確認し状況に合わせてツールを選びましょう。

    見落としがちな検討項目

    • 登録できるキーワード数・URL数は十分か:ツールによって登録できるキーワード数やURL数は異なります。企業や担当者によっては複数サイトを定期的に確認していることもあるかと思いますので、必要なキーワード数・URL数を登録できるか事前に確認しましょう。
    • 複数ログインの有無:担当者が複数名いる場合は、複数ログインができるツールだと便利です。

    Web型かクラウド型かインストール型か

    検索順位チェックツールには主にWeb型・クラウド型・インストール型の3種類があります。それぞれのタイプの特徴とどんな方におすすめかについて表にまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

    検索順位チェックツールの種類概要
    Web型検索順位チェックツール
    • Web上で利用できる
    • インストールが不要なので、手軽に使いたい方におすすめ
    • キーワードを入力して特定の検索エンジンでの順位を確認することができる
    クラウド型検索順位チェックツール
    • ブラウザ上で利用できる
    • インストールやアップデートは不要
    • オンライン上のクラウドサービスを通じて、検索順位のチェックや記録をすることができる
    • 複数のデバイスからアクセスできるため、担当者が複数名いる場合におすすめ
    インストール型検索順位チェックツール
    • ユーザーがコンピュータにソフトウェアをインストールする必要がある
    • データのセキュリティやプライバシーの保護が求められる場合に適している
    • 他のソフトと連携できることも多く、データの保存・分析機能など使い方に応じてカスタマイズすることが可能で、より高度な分析が必要な場合におすすめ

    検索順位チェックツール10選

    PINTO!で選んだ検索順位チェックツール10個を表にまとめました。ツール名をクリックすると詳細部分に飛ぶことができます。

    ツール名料金登録できる
    キーワード数
    タイプ過去データの保持競合サイトの順位取得
    検索順位チェッカー無料
    ※都度入力が必要
    ※1URL5キーワードを
    一度に確認可能
    Web型××
    ohotuku.jp 順位チェック無料
    ※都度入力が必要
    ※1URL3キーワードを
    一度に確認可能
    Web型××
    SEOチェキ無料
    ※都度入力が必要
    ※1URL3キーワードを
    一度に確認可能
    Web型××
    SEOラボ無料
    ※都度入力が必要
    ※1URL1キーワードを
    一度に確認可能
    Web型××
    SEO TOOLS 順位チェックツール無料
    ※都度入力が必要
    ※1URL1キーワードを
    一度に確認可能
    Web型××
    GRC495円(税込)/月~
    (無料プランあり)
    500
    ※URL数は5つまで
    インストール型
    Gyro-n SEO500円/月~
    (3か月無料プランあり)
    要問合せクラウド型
    SEARCH WRITE要問合せ
    (1週間無料プランあり)
    1,000クラウド型
    BULL1,150円/月~30クラウド型
    キーワードファインダー要問合せ
    (1週間無料プランあり)
    2,000クラウド型

    検索順位チェッカー

    検索順位チェッカー

    出典:http://checker.search-rank-check.com/

    検索順位チェッカーではスマホ版の順位も確認可能です。操作画面がシンプルなので、ツールを使うのが苦手な方でも簡単に使うことができます。

    基本情報

    • 料金:無料
    • 一度に確認できる情報:1URLにつき5キーワードまで
    • タイプ:Web型
    • 過去の検索順位を保存できるか:不可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:不可

    特徴

    • 操作方法がシンプル
    • 100位までの順位を確認することができる
    • 検索順位の情報をCSV形式でダウンロードすることができる

    ohotuku.jp 順位チェック

    ohotuku.jp 順位チェック

    試しに検索順位チェックツールを使ってみたいという方には、こちらの「ohotuku.jp 順位チェック」がおすすめです。無料で順位変動の確認や順位情報のダウンロードができるため、部内などでの共有も簡単に行うことができます。

    基本情報

    • 料金:無料
    • 一度に確認できる情報: 1URLにつき3キーワードまで
    • タイプ:Web型
    • 過去の検索順位を保存できるか:不可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:不可

    特徴

    • 操作方法がシンプル
    • 300位までの順位を確認することができる
    • 順位の情報をCSV形式でダウンロードすることができる
    • 履歴を残すことができるので、毎回同じキーワードを入力する必要がない

    SEOチェキ

    SEOチェキ
     
    SEOチェキでは、検索順位の確認だけでなく外部リンクや内部リンクの数、タグの情報などSEO対策に必要な情報をみることができます。一IPごとの利用回数制限があるため、同じIPアドレスを使っているメンバー内で注意する必要があります。

    基本情報

    • 料金:無料
    • 一度に確認できる情報:1URLにつき3キーワードまで
    • タイプ:Web型
    • 過去の検索順位を保存できるか:不可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:不可

    特徴

    • 操作方法がシンプル
    • Googleであれば100位までの順位を確認することができる
    • 一IPにつき一日200回まで利用可能(「サイトSEOチェック」と「検索順位チェック」の合計利用回数)
    • 入力したURLのタイトルやメタディスクリプションなどを確認することができる

    SEOラボ 検索順位チェッカー

    SEOラボ 検索順位チェッカー

    出典:https://seolaboratory.jp/search_rank_check/

    SEOラボでも複数のツールを利用することができます。タイトルやメタディスクリプションを検討するときに便利な文字数カウントツールや、ドメインの状況を競合と比較することができるドメイン評価チェックツールなどさまざまなツールがあるため、ぜひチェックしてみてください。

    基本情報

    • 料金:無料
    • 一度に確認できる情報:1URLにつき1キーワードまで
    • タイプ:Web型
    • 過去の検索順位を保存できるか:不可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:不可

    特徴

    • 操作方法がシンプル
    • Googleであれば100位までの順位を確認することができる
    • 一日10回まで利用可能

    SEO TOOLS

    SEO TOOLS

    出典:https://www.seotools.jp/002_rankcheck/

    SEO TOOLSでは、GoogleだけでなくBingでの順位も確認することができます。また、無料で過去3か月分の順位履歴をみることができるため、手軽に順位変動を追いたい方にはおすすめです。

    基本情報

    • 料金:無料
    • 一度に確認できる情報:1URLにつき3キーワードまで
    • タイプ:Web型
    • 過去の検索順位を保存できるか:不可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:不可

    特徴

    • 操作方法がシンプル
    • 300位までの順位を確認することができる
    • 過去3か月分の順位履歴を保存することができる
    • 同じ画面でSEOアクセス解析ツールや被リンクチェックツールを使うことができる

    GRC

    GRC
     

    インストール型の検索順位チェックツールはあまりないため、会社のセキュリティが厳しくクラウド型ツールは使いづらいという方はGRCがおすすめです。

    基本情報

    • 料金:¥495/月~(無料プランは検索項目数に制限あり)
    • 一度に確認できる情報:3URLを同時閲覧可能。1URLにつき10キーワードまで(無料版の場合)
    • タイプ:インストール型
    • 過去の検索順位を保存できるか:可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:可

    特徴

    • 無料プランではキーワードを20個登録することができる
    • 有料ツールの中では一番低い価格で利用できる(※2025年5月16日現在)
    • 上位サイトの順位履歴を確認することも可能
    • グラフで順位履歴を見ることができ、グラフ上にコメントを入れられる

    Gyro-n SEO

    Gyro-n SEO
     

    Gyro-n SEOでは検索している地域ごとの検索順位も閲覧することができるため、地域に根差したビジネスをされている方におすすめです。

    基本情報

    • 料金:¥500/月(3か月無料プランあり)
    • 一度に確認できる情報:1URLにつき10キーワードまで
    • タイプ:クラウド型
    • 過去の検索順位を保存できるか:可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:可

    特徴

    • Googleであれば100位までの順位を確認することができる
    • 過去18か月分の順位履歴を保存することができる
    • 順位の情報をCSV形式でダウンロードすることができる
    • 各キーワードの順位変動をミニグラフで確認できる
    • 競合サイトと比較した順位グラフも閲覧できる

    SEARCH WRITE

    SEARCH WRITE
     
    まじめに記事運用しているのに流入が伸びない、分析ツールを使いこなせていない、狙うべきキーワードや行うべき施策が分からないという方には、課題抽出・施策立案・施策管理・効果検証を行うことのできる「SEARCH WRITE(サーチライト)」がおすすめです。検索順位のチェックだけでなく、総合的にSEO対策を行っていきたい方にはぴったりのツールです。

    基本情報

    • 料金:要問合せ
    • 一度に確認できる情報:1URLにつき1キーワード、1,000キーワードまで登録可能
    • タイプ:クラウド型
    • 過去の検索順位を保存できるか:可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:可

    特徴

    • 施策の実施後に、「いつ」「どんな狙いで」「何を行い」「どんな結果(順位)だったか」⁩の記録を残すことができ、その記録をPowerPointでダウンロードすることもできる
    • その他にも内部課題チェック・関連ワード分析・タスクリスト・コンテンツ立案・AI提案リストなどの機能を持っている

    SEARCH WRITE

    BULL

    BULL出典:https://bullseo.jp/

    BULLの大きな特徴は順位変動の理由がわかることです。特に初心者の方は、なぜ記事の順位が下がってしまったのか判別をつけるのが難しい場面が多くあるかと思います。そんなとき、BULLでは他サイトに順位を抜かされたのか、Googleのアルゴリズムが変更されたのか教えてくれるので、対処がしやすくおすすめです。

    基本情報

    • 料金:¥1,150/月~
    • 一度に確認できる情報: 要問い合わせ
    • タイプ:クラウド型
    • 過去の検索順位を保存できるか:可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:可

    特徴

    • 順位変動の理由が通知される
    • URLやキーワードをフォルダ分けして管理することができる

    キーワードファインダー

    キーワードファインダー

    出典:https://keywordfinder.jp/

    キーワードファインダーは検索順位の確認だけでなく、キーワード選定機能に強みを持っているツールです。対策すべきキーワードをおすすめしてくれるので、SEO対策を総合的に行いたい方にはおすすめです。

    基本情報

    • 料金:要問合せ(1週間無料プランあり)
    • 一度に確認できる情報: 要問い合わせ
    • タイプ:クラウド型
    • 過去の検索順位を保存できるか:可
    • 競合サイトの順位変動を閲覧できるか:可

    特徴

    • 順位推移をグラフで見ることができる
    • 競合サイトを最大7つまで登録でき、順位推移を確認することができる

    検索順位を上げるには?

    最後に、自社サイトの順位を上げる方法を6つ紹介します。

    良質な被リンクを増やす

    被リンクとは、外部のサイトから自社サイトに張られたリンクのことを指します。

    良質な被リンクがついているとサイトの評価が高まり、サイトの評価が高くなると、自ずと検索順位も上がります。

    良質な被リンクとは?

    • 記事を読んだユーザーが良い評価をした結果張られたリンク
    • 評価の高いサイトから張られたリンク
    • 自社サイトとの関連性が高いリンク

    被リンクを増やすためには、質の良いコンテンツを作成したりSNSで認知度を高めたりするのが効果的です。被リンクを増やす方法や良質な被リンクについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

    サイテーションを獲得する

    SEOにおけるサイテーションとは、他のサイトで特定のサイト名やブランド名を記載している状態のことです。

    Googleではサイテーションが検索順位に直接影響するとは明言していませんが、「視認性の高いものが上位に表示されやすくなる」と言及しており、サイテーションは検索順位に間接的な影響をもたらすといえます。

    視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。

    (中略)

    たとえば、有名な博物館、ランドマークとなるホテル、有名なブランド名を持つお店などは、ローカル検索結果で上位に表示されやすくなります。

    出典:Google ビジネス プロフィール ヘルプ

    サイテーションを増やすには、以下の方法が有効です。

    • サイト名・ブランド名をわかりやすいものにする
    • 様々な媒体の広告によって認知度を上げる
    • SNSで認知度を上げる

    特にSNSでの認知度向上は手軽に始められる施策です。自社のSNSアカウントでユーザーにとって有益な情報を発信する、インフルエンサーにPR依頼をするなど、SNSで認知度を高める方法はさまざまです。

    自社に合った発信方法を見つけて、自社サイトやブランドの認知度を上げましょう。

    PLAN-Bではインフルエンサー施策の支援も行っています。詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください。

    定期的にコンテンツを更新する

    検索順位を上げるために、コンテンツを定期的に更新することは非常に重要です。

    検索順位チェックツールを使うと、ユーザーが検索しているキーワードを把握できます。ユーザーの興味に合わせてコンテンツを更新することで、流入数の増加が見込めます。

    また、アクセス数を確認することも重要です。アクセス数の多いコンテンツは人気があるといえるので、人気のあるコンテンツを把握し定期的に更新することで検索順位の改善につながります。

    E-E-A-Tの「T-信頼性」の観点で考えても、情報の鮮度を保つための更新は非常に重要です。特にアクセス数の多いコンテンツに古い情報が載ったままだと、流入してきたユーザーは期待外れだと感じてしまうでしょう。

    記事のリライト(=コンテンツの改善)にご興味のある方は、以下記事もご覧ください。

    専門性を高める

    サイトの専門性を高めるための施策の一つとして、監修者をつけることが挙げられます。監修者とは、サイトで正しい情報を提供しているか確認する専門家です。正しい情報を提供することでサイトの信頼性が高まり、順位を上げやすくなります。

    例えば医療サイトなどの専門性の高いサイトでは、医師や看護師などの専門家を監修者として設定することがあります。医療や金融系のジャンルは「YMYL」と呼ばれ、正しい情報を掲載することを特に強く求められます。「YMYL」について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

    また、サイトで扱うテーマを絞ることもサイトの専門性を高めることにつながります。一つのテーマについてサイト内で深堀ることで、内部リンクを張りやすくなる、検索エンジンから「このサイトは専門性が高い」と判断されやすくなるなどの効果があります。

    内部対策を行う

    内部対策とは、サイトの内部を改善することです。

    内部対策をする際の観点と改善するための施策について、表にまとめましたので参考にしてみてください。

    観点改善するための施策
    Webサイトが検索結果に表示されているか

    • サイトをGoogleに登録する
    • ナチュラルリンクを獲得する
    • エラーを解除する
    クローラーが巡回しやすい状態になっているか
    マイナス要因となりうるものがないか
    • 低品質コンテンツを改善する
    • 「1ページ・1コンテンツの原則」を守る
    • 常時SSL化(HTTPS)の対応を行う

    内部対策についてもっと知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

    まとめ

    検索順位を一時的に取得する場合はWebサイト上で検索が完結するツールが便利ですが、継続的にチェックしたい場合はツールを使うのがおすすめです。PLAN-BではSEARCH WRITEの他にもSEOコンサルティングなどのサービスを展開しておりますので、SEOにお悩みの方はぜひ一度お問い合わせください。

    株式会社PLAN-Bについて
    SEO対策やインターネット広告運用などデジタルマーケティング全般を支援しています。マーケティングパートナーとして、お客様の課題や目標に合わせた最適な施策をご提案し、「ビジネスの拡大」に貢献します。

    ■SEOサービスについて
    SEOコンサルティング
    SEO事業歴18年以上、SEOコンサルティングサービス継続率95.3%の実績に基づき、単なるSEO会社ではなく、SEOに強いマーケティングカンパニーとして、お客様の事業貢献に向き合います。

    ②SEOツール「SEARCH WRITE
    「SEARCH WRITE」は、知識を問わず使いやすいSEOツールです。SEOで必要な分析から施策実行・成果振り返りまでが簡単に行える設計になっています。

    ■その他
    関連するサービスとしてWebサイト制作記事制作なども承っております。

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    売上につながる戦略を明確にする SEOコンサルティング