Googleが「ShippingService」に対応 – 先週のSEO最新情報まとめ(2025/11/15~11/21)

Googleが「ShippingService」に対応 – 先週のSEO最新情報まとめ(2025/11/15~11/21)

PINTO!編集部:谷風です。

2025年11月15日~21日の間に公開された、SEO業界の最新情報やSEO対策の実務に役立つトピックをお届けします。それでは早速、ご覧ください。

SEO動向レポート|2025年10月度
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Googleが「ShippingService」に対応

商品の重量や寸法、注文金額、配送先ごとに、配送料と配達期間を定義できる構造化データ「ShippingService」に関する記述が、Google Search Centralに追加されました。

これによって、配送料や配送日数を構造化データで設定すれば、検索結果やナレッジパネルに表示することが可能になりました。また、これまではGoogle Merchant Centerフィードへの依存度が高かった配送情報が、構造化データとして自社サイト側で制御しやすくなります。

Googleは、配送ポリシーを1ページにまとめることを推奨しています。宛先には国コードに加えて、必要に応じて米国・オーストラリア・日本の地域コード、さらに米国・カナダ・オーストラリアの郵便番号を扱うことが可能です。

また、Google Search ConsoleやGoogle Merchant Centerなどの他の設定が存在する場合、構造化データより優先されます。

参考:販売者の配送に関するポリシー(ShippingService)の構造化データ

監修者コメント 監修者コメント
橋本 擁
橋本 擁 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ デジタルソリューション事業部
検索結果上で送料や配送スピードが可視化されることは、CTRやCVRの改善に繋がると考えられます。
実装可能な環境であれば、ユーザーの送料への不安を払拭するためにも、「ShippingService」を早めに導入することをおすすめします。

Google Search Consoleに「カスタムアノテーション」が登場

Google 検索セントラルブログに、Google Search Consoleの新機能である「カスタムアノテーション」に関する記述が追記されました。

カスタムアノテーション

引用:Adding context to your Search Console data with custom annotations

「カスタムアノテーション」を使うと、パフォーマンスレポートのチャートに自分のメモを追加することができます。ただし、Search Consoleプロパティにアクセスできるユーザーはメモを閲覧できる点には注意が必要です。

これまではアクセス数の変動要因を特定する際に、過去の作業ログやカレンダーを参照する必要がありました。しかし「カスタムアノテーション」を使えば、サイトの更新やタイトルの変更、あるいはTV露出やプレスリリースといった外部要因をグラフ上に直接記録できます。

監修者コメント 監修者コメント
橋本 擁
橋本 擁 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ デジタルソリューション事業部
運用担当者待望の機能が、ついにGoogle Search Consoleに追加されましたね。
個人的には、施策の効果検証や振り返りの解像度が劇的に上がるのではないかと感じています。 チーム内での情報共有もスムーズになるはずですので、大きな変更を加えた際は必ずGoogle Search Consoleにメモを残すという運用ルールを今のうちから作ってみるのがよいでしょう。

gTLDで順位は変わる?ジョン・ミューラー氏が回答

Googleのジョン・ミューラー氏が、キーワードを含むgTLDがSEOに有利かどうかという質問に回答しました。

※gTLD(ジェネリックトップレベルドメイン)…インターネット上のドメイン名の末尾につく「.〇〇」のうち、特定の国や地域に紐づかない種類のドメイン。

「.music ドメインがアーティストにとって意味のあるものなのか」という質問に対し、ジョン・ミューラー氏は「.music ドメインを使っても、SEO上のメリットは一切ありません。」と回答しました。

定期的に話題になるドメイン名とSEOの関係についてですが、ジョン・ミューラー氏はドメインの種類だけで順位が決まることはないと一貫して回答しています。 「.shop」や「.news」などのgTLDにしたからといって、自動的に検索順位が上がるわけではありませんので、注意しましょう。

参考:Are .music domains relevant to artists or is it not relevant?

監修者コメント 監修者コメント
橋本 擁
橋本 擁 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ デジタルソリューション事業部
個人的な補足としては、アルゴリズム的な加点はなくとも、ユーザーがURLを見た時の安心感や何をしている会社か判断しやすいといった認知面でのメリットは存在します。 SEO目的で無理にキーワードを含めるのではなく、あくまでユーザーにとって覚えやすく、ブランドイメージに合うドメインを選定しましょう。

さいごに

以上、今週のSEO最新情報でした。それでは、また来週お会いしましょう!

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