SEOとは?SEO対策で上位表示するための具体施策と事例を解説
SEO対策
最終更新日:2025.11.04
Googleは10月29日に発表した第3四半期決算で、AI機能(AIモードおよびAI Overviews)が検索利用を拡大していると報告しました。CEOのサンダー・ピチャイ氏はこれを「検索にとっての拡張の瞬間」と表現し、AIがウェブトラフィックを増加させていると明言しました。
AI機能やGoogle検索について発表された内容は、以下の通りです。
Googleは、今後もAIモード・Gemini 3の統合強化を予定しています。ChromeもAI対応ブラウザとして進化し、AI需要を支えるため設備投資を910~930億ドル規模に増額する見込みです。
参考:Google Q3 Report: AI Mode, AI Overviews Lift Total Search Usage
Google検索のプロダクト部門責任者であるロビー・スタイン氏は、AI検索への最適化は従来のSEOと共通する点もある一方、AI特有の文脈・信頼性・推論力を重視する必要があると述べました。
ビジネスやブランドは人に向けたPRだけでなく、AIに見つけられるPRを行うことが重要です。例えば権威あるメディアや業界リストへの掲載など、AIが参照できる信頼性の高い情報を増やすのがよいでしょう。
またAIモードはGoogle検索を行い、検索結果やGoogleのナレッジベースなどを参照して回答を生成するため、役立つ明確な情報を提供するコンテンツ作りは引き続き必須です。
ユーザーのAIクエリは複雑化しており、特にノウハウや購買検討を助ける情報、暮らしに役立つヒントなどのカテゴリは、成長が見込まれています。ロビー・スタイン氏はGoogle TrendsやSearch Consoleの活用を推奨し、上位表示されるためではなく推薦・参照されるための最適化が新時代のSEOだと指摘しました。
参考:Google’s AI Search Expert: How to Get Ahead Before AI Changes Everything
Google検索のプロダクト部門責任者であるロビー・スタイン氏が、検索実験プラットフォーム「Search Labs」で、AIモードの新機能「Agentic Booking」の提供を開始したと発表しました。
New agentic capabilities are launching in AI Mode: you can now get help booking event tickets or beauty & wellness appointments. This is available to all users opted into Labs in the U.S., with higher limits for Google AI Pro & Ultra subscribers.
— Robby Stein (@rmstein) November 4, 2025
Try it out in Labs here:…
この機能は、レストラン予約、イベントチケット、美容・健康の3つのカテゴリに対応しており、AIが複数のサイトを横断して空き状況や価格を検索・比較し、リアルタイムの候補を提示します。ユーザーは、AIが提示したリンクから各サービス提供サイトにアクセスし、予約することができます。
米国在住で18歳以上、英語設定のSearch Labsユーザーは、この機能を使うことが可能です。また、レストラン予約は全ての対象ユーザーが利用でき、イベントおよび美容・健康カテゴリでは「Google AI Pro/Ultra」プランの加入者のみが予約できます。
この機能により、ユーザーは複数のサイトを行き来することなく、AIでクエリを一度入力するだけで、条件に合った予約やチケットを見つけられます。
以上、今週のSEO最新情報でした。それでは、また来週お会いしましょう!
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