【画像解説】GA4とサーチコンソールの連携は簡単!設定方法と手順をわかりやすく紹介

SEOサービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

SEOサービスのご案内

専属のコンサルタントが貴社Webサイトの課題発見から解決策の立案を行い、検索エンジンからの自然検索流入数向上のお手伝いをいたします。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

STEP 1


フォームでの問い合わせが
完了いたしました。
メールにて資料をお送りいたします。

主にユーザーがWebサイトに流入した後のデータを扱う「Googleアナリティクス(以下、GA)」と、検索からWebサイトに流入する際のデータを扱う「Google Search Console(以下、サーチコンソール)」は、それぞれSEOの運用において欠かすことができない必須級のアクセス解析ツールです。

それぞれ別に利用するのもよいですが、GAとサーチコンソールと連携させることで、よりスムーズに分析できるようになります。話題の「Google アナリティクス 4 プロパティ(以下、GA4)」も、サーチコンソールと連携することが可能です。本記事ではGA4とサーチコンソールを連携させるための設定方法や手順を、分かりやすく解説していきます。

GA4でサーチコンソールのデータを見れるようにする方法

GA4でサーチコンソールのデータを見れるようにする方法は大きく分けて以下の2つの工程に分かれます。

  1. GA4とサーチコンソールの連携
  2. GA4でサーチコンソールのレポート表示設定

GA4とサーチコンソールの連携作業後にGA4でサーチコンソールのデータを表示できるよう設定する必要がありますが、それぞれ非常に簡単な作業です。以下でそれぞれの工程の手順を解説します。

※それぞれの作業を行なうには、GA4の「編集者」以上の権限を持ったアカウントで行う必要があります。

STEP 01:GA4とサーチコンソールの連携方法

まず、GA4の連携したいプロパティの管理画面を開き、 [ 設定(左下の歯車マーク)→ Search Consoleのリンク → リンク ]をクリックします。

連携する「サーチコンソールのプロパティ」と「GA4のウェブストリーム」を選択する画面が現れるため、それぞれ一致するものを選択し、連携のリクエストを送信しましょう。

「Search Consoleのリンク」内に連携済みのプロパティが表示されていれば、連携はこれで完了です。

STEP 02:サーチコンソールのレポートをGA4に表示させる方法

次に、サーチコンソールのレポートをGA4に表示させる設定を行います。

GA4の管理画面から [ レポート → ライブラリ ]と進むと、「コレクション」内に「Search Console」という項目がありますので、[「︙」→ 公開 ]をクリックしましょう。

「公開しました」と表示され、左のメニューバーに「Search Console」という項目が表示されていれば、これでサーチコンソールのデータをGA4で見ることができるようになりました。

GA4とサーチコンソールを連携させるメリット

GA4とサーチコンソールを連携させるメリットは、簡単に言えば「GA内でサーチコンソール(通称:GSC)のデータも確認が可能になること」で、その代表的な機能が「Google オーガニック検索レポート」です。

「Google オーガニック検索レポート」ではURLごとに、オーガニック検索の「クリック数」や「表示回数(インプレッション数)」などのサーチコンソールのデータと、「平均エンゲージメント時間」や「コンバージョン数」などのGAを一つのレポート内で確認することができます。

もちろん、サーチコンソールとGAのデータを突き合わせること自体は、GoogleデータポータルなどのBI(ビジネスインテリジェンス)ツール、またはExcelやスプレッドシートなどの表計算シートを使用すれば可能ですが、データを抽出し、整形してまとめる手間がかかります。そういった別のツールを使用することなく、URLごとの流入データとユーザーの行動データを一括で確認できるのは便利でしょう。

もう一つ、連携によって確認できる代表的なレポートに「クエリ」があります。

クエリのレポートは上記の画像の通り、サーチコンソールで確認できる項目と変わりません。しかし、GA内で見れるというメリットがあります。別タブのGAとサーチコンソールを行き来するのに手間を感じている場合は、便利に感じるでしょう。

運用の効率化なら『SEARCH WRITE』

宣伝させていただきますが、当メディア『PINTO!』を運営する株式会社PLAN-Bは、SEOにおけるPDCAサイクルに効率化に強みのある「SEARCH WRITE」を開発・提供しております。「GAとサーチコンソールと連携したサイトデータ」や「キーワードの検索ボリューム」、「競合サイトのデータ」などから対策すべきキーワードを発見し、すぐに施策をタスクに登録できます。また、施策の進行や結果の管理までツール内で行うことが可能であり、「分析→施策実行→施策の進行・成果の管理」というPDCAサイクルを一貫して効率よく行えるツールとなっています。

(SEARCH WRITE 「自社キーワード分析」機能 ※デモサイトのデータを使用)

「分析結果を施策の実行につなげられていない」「行った施策の結果を追うのに苦労している」といった状況のお客様にはピッタリのツールです。無料トライアルもあるので、ぜひ以下からツールの詳細をご覧ください。

まとめ:GA4とサーチコンソールを連携させて管理や分析をスムーズに

GAとサーチコンソールは、どちらも必須級のアクセス解析ツールです。GA4とサーチコンソールを連携させることで、それぞれのデータを効率よく把握することも可能となります。GA4の各種設定と合わせて、サーチコンソールとの連携も済ませておきましょう。

株式会社PLAN-Bについて
SEO対策やインターネット広告運用などデジタルマーケティング全般を支援しています。マーケティングパートナーとして、お客様の課題や目標に合わせた最適な施策をご提案し、「ビジネスの拡大」に貢献します。

■SEOサービスについて
SEOコンサルティング
5,200社を超える支援実績に基づき、単なるSEO会社ではなく、SEOに強いマーケティングカンパニーとして、お客様の事業貢献に向き合います。

②SEOツール「SEARCH WRITE
「SEARCH WRITE」は、知識を問わず使いやすいSEOツールです。SEOで必要な分析から施策実行・成果振り返りまでが簡単に行える設計になっています。

■その他
関連するサービスとしてWebサイト制作記事制作なども承っております。

成果に直結する、オウンドメディア立ち上げサービス