
SEOとは?SEO対策で上位表示するための具体施策と事例を解説
SEO対策
最終更新日:2025.10.01
更新日:2025.10.02
生成AIは、もはや単なる効率化ツールではありません。顧客の意思決定に深く介在し、市場におけるブランドの評判を自律的に形成する、新しい知性です。
そしてその知性は、あなたの会社のWebサイトだけを見ているわけではありません。Web上に存在するプレスリリース、ニュース記事、SNSの口コミ、そして放置された過去の情報まで網羅的に学習し、あなたのブランドを解釈します。
本記事では、この不可逆な変化の本質を解き明かし、未来のブランド価値を戦略的に構築するための、新しいビジネス思考「生成AIブランディング」を提示します。
生成AIの台頭や、「LLMO(大規模言語モデル最適化)」といった新たな概念の出現は、決して従来のSEO(検索エンジン最適化)の終わりを意味するものではありません。
Ahrefsの調査によると、日本ではGoogle検索の月間検索数は引き続き増加傾向との調査結果もあり、人々の日常的な情報探索行動において、検索エンジンの重要性はまだまだ高い状況です。SEOは依然として重要なマーケティングチャネルであるといえます。
一方で、人々の意思決定プロセスが少しずつ変化してきていることも事実です。
PLAN-Bの調査では、生成AIを日常的に利用するユーザーの4割以上が、AIとの対話をきっかけに商品の購入(42.7%)や行き先の決定(43.3%)をした経験があると回答しています。曖昧な悩みに基づく問い、例えば「栄養バランスを整えるために不足しているものは何か」、「インフレに強い投資商品を教えて」などをAIに投げかけ、思考や判断の手助けをしてもらっているのです。
さらに重要なのは、顧客はAIを盲信しているわけではないということです。前述の調査によれば、86.8%ものユーザーが、AIに推奨された商品を購入する前に、Googleなどの検索エンジンで裏付けを取ると回答しています。生成AIは単なる情報収集ツールから、具体的な意思決定を支援する相談相手へと進化しつつあります。
もはや、ユーザーの探索行動は一本道ではありません。
PLAN-Bが定義した新しいカスタマージャーニー「PRCAフレームワーク」にある通り、ユーザーはAIに問い(Prompt)、検索エンジンで検証し(Review)、再びAIで比較検討(Compare)した上で、購入等の判断を下す(Act)という、AIと検索エンジンを往復する行動をとっています。
AIの登場で、顧客行動は多様化し、SEOの役割は深化したと考えられます。
この構造の変化を受け、多くの企業が「LLMO」というバズワードに飛びついている状況です。一見、新たな時代の技術革新として歓迎すべきことのように思えますが、多くの企業が元々抱えていた組織的な課題を顕在化させている側面もあります。
生成AIへの対応が「LLMO」という用語で語られると、「Optimization(最適化)」 がSEOを連想するからか、「それはSEO担当者の仕事だ」と組織の上層部が認識し、縦割りで業務をアサインしてしまう場合があります。そうなると、広告担当者や広報・PR担当者にとっては、関与できない閉じられた領域になってしまうのです。
しかし、現場担当者の認識は異なります。PLAN-Bの別の調査では7割以上の企業が、すでに「広報・PR」と「SEO/LLMO」を連携させた施策を実施していると回答しており、現場は連携の必要性を強く感じています。
調査の中で、連携を進める上での課題として挙げられたのは、社内の知識・スキル不足や各部署の目標やKPIが異なるための方向性のズレ、施策の効果を可視化・計測できないといった組織課題です。部署間連携を阻害する構造が、問題を引き起こしています。
各部署が矛盾したKPIを追い、マーケティング部の広告、広報部のプレスリリース、各事業部のサービスページから、一貫性のないメッセージを発信すれば、AIはそれを学習し、矛盾を内包した歪なブランド像をユーザーに提示します。AIは、あなたの会社の”コミュニケーション戦略の綻び”を忠実に学習し反映する鏡です。
これは表面的な技術の問題ではなく、「ブランドガバナンス」とつながる根深い課題です。
PLAN-Bはこの根源的な課題を解決するため、「生成AIブランディング」という新たな概念を提唱しています。これは、LLMOのような戦術論ではなく、より上位の概念です。
ブランドマネジメントの対象を、従来の「人間(顧客)」という単一のペルソナから、「人間とAI」という二つのペルソナへと拡張する考え方であり、次世代のビジネス思考の土台、いわばOS(オペレーティングシステム)です。
企業のあらゆる情報発信を、2つのペルソナの視点から再設計することが、これからの時代で勝ち抜く鍵だといえます。
「生成AIブランディング」とは、企業ブランドが生成AIに正しく認識され、適切な形でユーザーへ情報提供されるようにする取り組みです。
具体的には、以下の3つの要素から構成されます。
では、この「生成AIブランディング」は何から始めればよいのでしょうか?最初に着手すべきは、AIというユーザーの相談相手・意思決定のサポーターにとって、自社がどう認識されているかを、客観的に把握することです。
そのために有効なのが「生成AIブランド認識調査」です。ブランドがAIにどう認識されているかを、定量・定性データで可視化します。
この調査では、以下の3つの問いに対する答えを示します。
参考:Forget What You Know About Search. Optimize Your Brand for LLMs.
※AI Overviewsによるメンション数の推移(PLAN-B生成AIブランド認識調査2025)
※Ahrefs>ブランドレーダー機能より「AI Overviewsによるメンション(2025/08/30時点)」を取得し分析
この調査は、客観的な現在地の可視化をすることが可能です。
例えばPLAN-Bが自社を調査したケースでは、「SEO」という事業領域において、AI Overviewsが生成する回答の中でPLAN-Bが競合を上回る言及シェアを獲得していることがわかりました。これは、当該領域におけるブランドの想起率、すなわちAIの第一想起を獲得できているかどうかを示すものです。
※AI Overviewsによるメンション数の推移(PLAN-B生成AIブランド認識調査2025)
※Ahrefs>ブランドレーダー機能より「AI Overviewsによるメンション(2025/08/30時点)」を取得し、分析
さらに分析を深めることで、言及の”量”だけでなく”質”、すなわちAIの認識を浮き彫りにします。
PLAN-Bのケースでは、AIがPLAN-Bの強みを総合力や情報発信力が高いと認識している一方で、競合を専門性で高く評価しているといったポジショニングの客観的な事実が明らかになりました。この結果から、今後のコミュニケーション戦略において、どのブランド資産を強調し、どの認識ギャップを埋めるべきかを明確にすることができました。
「生成AIブランディング」とは、生成AIのためだけに新たな施策を積み増すことではありません。それは本質的な取り組みとはいえません。
PLAN-Bが提唱するのは、既存のマーケティング・広報活動すべてを「生成AIのため”にも”」最適化する視点を持つことです。人間とAIという二つのペルソナそれぞれを見定めた上で、SEO、広告、PRといった各施策を戦略的に組み立てていくことが重要です。
この取り組みは、AI時代を生き抜くための防御策であると同時に、ブランドの本質的価値を磨き上げ、組織のサイロ化を打破する、攻めの統合的ブランド戦略ともいえます。
事実、SEO・PR担当者が今後最も注力したい施策として挙げたのは、「事業戦略に基づいた、一貫性のある情報発信テーマの策定」(49.3%)でした。現場はすでに、部門最適の限界と統合的戦略の必要性に気づいています。
SEO担当者だけの技術最適化にとどまらず、広告、PR、事業開発、そして経営層が組織一丸となり、「我々のブランドは、人間とAIにどう語られたいのか?」という根源的な問いに向き合う、AI時代の新たなマーケティング課題なのです。
現在、生成AIは、顧客の意思決定やブランド価値の形成に直接関与する知性へと変化しています。
今までのSEOや広報、広告といった部門ごとの最適化と異なり、今後は人間とAIという二つのペルソナを見据えた統合的なブランド戦略が必要となります。その際に「生成AIブランディング」という視点を持つことで、AI時代においてブランドを守り、さらに成長させるための土台を作ることが可能です。
「LLMO」という戦術論で本質を見失うことなく、生成AI時代の構造的な変化に目を向ける一助となれば幸いです。