Googleが「&num=100」を無効に – 先週のSEO最新情報まとめ(2025/09/13~09/18)

Googleが「&num=100」を無効に – 先週のSEO最新情報まとめ(2025/09/13~09/18)

PINTO!編集部:谷風です。

2025年9月13日~18日の間に公開された、SEO業界の最新情報やSEO対策の実務に役立つトピックをお届けします。それでは早速、ご覧ください。

SEO動向レポート|2025年8月度
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Googleが検索結果のパラメータ「&num=100」を無効に

Googleが検索結果のパラメータ「&num=100」を無効にしたようです。「&num=100」とは、通常は10件ごとに表示される検索結果を、1ページに100件をまとめて表示させるパラメータです。

この変更によってSEOツールやランクトラッカーに影響が出ており、特に、Google Search Consoleにおけるデスクトップのインプレッションに関するデータの見直しが求められています。それに伴い、SEO業界におけるデータの取得方法や分析手法の再検討が必要です。

監修者コメント 監修者コメント
橋本 擁
橋本 擁 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ デジタルソリューション事業部
9月10日頃からGoogle Search Consoleで表示回数が急減していても、慌てる必要はありません。これは順位測定ツールなどによる機械的なアクセスが除外され、数値が実態に近づいただけの可能性が高いです。実際のクリック数が変わっていなければ、問題ないと判断しましょう。

成人の87%がAIの要約を読み、全世代の84%がAIで買い物をする?

CenterfieldがSearch Engine Landに提供した、2025年7月に4,604人を対象に実施した調査データから、アメリカ人の成人の87%が検索結果でAI生成の要約を読み、全世代の84%が商品の購買にあたりAIを活用していることがわかりました。特に、50%は要約を読んだ後に追加情報を探し、41%はリンクをクリックし、34%は要約を閲覧しています。

調査の結果、購買におけるAIの主な利用目的は次の通りです。

購買におけるAIの主な利用目的

  • 商品に関する質問への回答:46%
  • 商品やブランドの比較:35%
  • 商品推薦の取得:35%
  • カスタマーレビューの要約:29%
  • 最安値やお得情報の検索:29%

このように、AIツールは消費者のリサーチや購買決定に大きな影響を与えています。マーケターには、AI中心の時代を見据えた対応が求められます。

監修者コメント 監修者コメント
橋本 擁
橋本 擁 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ デジタルソリューション事業部
ユーザー行動の中に、従来の「検索してサイトを訪れる」行動に加えて、「AIに聞いてその場で答えを得る」行動が加わっている証左といえるでしょう。これからはサイトへの流入を待つだけでなく、「AIにいかに自社の情報を引用してもらうか」という視点が新たに必要になります。したがってAIが引用・要約しやすいよう、端的に結論から述べることや、論理的な関係を整理して分かりやすく提示する文章の作成が有効と考えられます。

AIファーストの検索時代でもローカルSEOは必要?

Ahrefsの調査から、AI概要は情報検索では比較的表示されやすい一方で、ローカル検索では表示されにくいことが明らかになりました。

この背景には、生成AIはローカル検索において有用な情報を提供できないというシステム上の理由があります。例えばChatGPTで「近くのピザ」を検索すると、曖昧な結果が返され、地図や電話番号が表示されません。ローカル検索は電話や来店など直接的な行動につながるため、AIよりも従来の検索エンジンの方が適しています

ローカルSEOでは、Googleビジネスプロフィールなどで情報を正しく提示することが重要であり、AIが進化しても対応しやすいと想定されます。

今後もローカルSEOは生成AIの影響を受けにくいと考えられるため、正確なビジネスデータの整備やレビューの充実がますます重要になるでしょう。

監修者コメント 監修者コメント
橋本 擁
橋本 擁 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ デジタルソリューション事業部
店舗を構えるビジネスにとって、ローカルSEOはAI時代においても重要です。AIはリアルタイムの位置情報が重要な検索を苦手とし、結局はGoogleビジネスプロフィール(GBP)等の情報を参照するからです。そのため、GBPの情報はしっかりと見直し、住所・電話番号・営業時間といった基本情報はもちろん、写真やサービス内容を最新のものに更新するようにしましょう。お客様に口コミ投稿をお願いすることも、AIに「良いお店」と認識させる方策になります。

さいごに

以上、今週のSEO最新情報でした。それでは、また来週お会いしましょう!

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