この変化は、コンバージョン率の高いホームページへの流入が増えるという点で、ブランドにとっては好機といえます。ただし、指名検索やブランド認知が弱いサイトには恩恵は少なく、影響はブランド力の有無によって分かれると言えそうです。
AI検索時代のSEOにおいては、単に上位表示を狙うだけでなく、「どのようにユーザーにブランドとして認識されるか」がこれまで以上に問われることになります。今後は、ホームページの強化とあわせて、ブランド価値そのものを高める施策も求められていくでしょう。
Bing、関連検索の固定フッターをテスト中
Bingで、関連検索の固定フッター機能のテストが行われています。以下のように、関連検索のセクションがフッターに表示されます。
Bing is testing a new design for related search.@rustybrick pic.twitter.com/w1EnnV0kL8
— Sachin Patel (@SachuPatel53124) May 27, 2025
このようなインターフェースの変更テストは、ユーザーの検索行動を誘導し、滞在時間や検索回数を増やすことを目的としていると見られます。地味なテストに見えるかもしれませんが、実装されれば、検索行動への影響は小さくありません。ユーザーが1回の検索で離脱せず、より多くのクエリを入力するよう促すこの設計は、生成AIによる一問一答ではなく、検索を連鎖させるような体験を強化しているとも取れます。
Bingの今後の検索体験がどのように進化するのか、引き続き注目です。