おすすめのキーワード調査ツール8選|活用方法も詳しく解説

SEO対策によりWebサイトへのアクセスを増やすには、キーワード調査が欠かせません。

キーワード調査を進める上では、キーワードごとの検索ボリュームを調査したり、関連度の高いキーワードを抽出したりなど、やるべきことが多岐にわたります。こうした作業を効率よく進めるうえで役立つのが、キーワード調査ツールです。

この記事では、SEOを進める上で欠かせないおすすめのキーワード調査ツールを厳選して紹介しています。

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    キーワード調査ツールでできること

    ひとことにキーワード調査ツールといっても、その機能はさまざまです。「具体的にどんなことができるの?」「自分の目的に合っているの?」という疑問をお持ちの方へ、まずはキーワード調査ツールでできることを5つ紹介します。

    ※ここでご紹介する機能は、一般的なキーワード調査ツールに備わっていることが多いものですが、すべてのツールに共通するわけではありません。あくまで参考としてご覧いただき、詳しい機能については各ツールの仕様をご確認ください。

    月間検索ボリュームを確認する

    キーワード調査ツールでは、特定のキーワードが検索エンジンでどれだけ検索されているかを確認できます。

    キーワードの検索ボリュームが多ければ、それだけ多くのユーザーがそのテーマに関心を持っているということです。こうしたデータをもとに、需要の高いテーマを優先的にコンテンツ化することで、より多くの検索流入を見込めるようになります。

    また、検索ボリュームが少ないキーワードでも、自社の専門性や提供サービスと強く結びつくものがあれば、競合が少ない“狙い目”キーワードとして活用することも可能です。

    サジェストワードや関連キーワードを確認する

    キーワード調査ツールには、サジェストワードや関連キーワードを確認する機能も搭載されています。この機能は、ユーザーが入力したキーワードに基づいて自動的に関連するキーワードを提示してくれるものです。

    これを活用することで、キーワード候補の幅を広げることができたり、ユーザーがどのような切り口や関心で検索しているのかを把握したりすることができます。

    例えば、「SEO対策」というキーワードに対して、「内部対策」「検索順位」「コンテンツマーケティング」などの関連キーワードが提示された場合、それらは周辺トピックとして関連性が高く、ユーザーが「SEO対策」とあわせて知りたいと考えている可能性があります。

    このようにな情報をもとに、新たな記事のテーマや見出し候補として活用することが可能です。

    💡サジェストワード、関連キーワードってどう違うの?

    サジェストキーワードとは、ユーザーが検索窓にキーワードを入力した際に、検索エンジンが入力途中で候補として表示するキーワード群のことです。これは、過去の検索履歴や多くのユーザーがよく検索した組み合わせなどをもとに、検索エンジンがリアルタイムで提案する仕組みです。

    一方で関連キーワードとは、特定のキーワードと意味的に関連性のある語句や、検索エンジンが「このキーワードを調べる人は、これにも興味がある」と判断した語句です。Googleの検索結果ページの下部に表示される「他のキーワード」などがこれに当たります。

    競合サイトの獲得キーワードを分析する

    この機能では、競合となるWebサイトが検索エンジンでどんなキーワードで流入を得ているかを確認できます。

    例えば、以下のようなデータを確認可能です。

    • ランクインしているキーワードと順位
    • 該当キーワードの月間検索ボリューム
    • 想定される流入数(推定)

    この機能を活用することで、競合サイトがどのようなキーワードで集客しているかを把握でき、自社で見落としていたキーワードやコンテンツの切り口を発見することができます。また、競合サイトが力を入れている分野や上位表示しているテーマから、現在の市場ニーズや検索トレンドを読み取ることも可能です。

    こうした競合分析の結果をもとに、自社サイトのコンテンツ企画やSEO戦略に反映することで、競争力の向上につなげることができます。

    広告の出稿状況を確認する

    一部のキーワード調査ツールでは、広告の出稿状況を確認する機能も提供しています。これにより、特定のキーワードに関連する広告がどのように表示されているかを把握することが可能です。検索エンジン上で表示される広告や広告主の情報を収集し、その広告の順位や表示回数などを分析できます。

    また、ツールによっては広告のクリック単価やコンバージョン率などのデータも確認できる場合があります。広告の出稿状況を確認することで、自社の広告戦略や競合他社との差別化を図るための情報収集が可能です。

    無料で使えるキーワード調査ツール5選

    まずは無料で使えるキーワード調査ツールをご紹介します。

    これらは無料で利用できる代わりに、これまでご紹介してきたような高機能なものではなく、特定の機能に特化した単機能型のツールが主です。用途に応じて使い分けることで、コストをかけずにキーワード調査を始めることができます。

    キーワードプランナー(Google広告)

     キーワードプランナー(Google広告)

    出典:https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

    キーワード調査ツールとして、最も知名度の高いツールであると言っても過言ではありません。Google広告のアカウント登録が必要ですが、無料で利用可能です。

    キーワードプランナーでは、以下のような情報を確認できます。

    • キーワードの月間平均検索ボリューム
    • 競合性(広告主の入札状況に基づく)

    これらのデータは、SEOで狙うキーワードの難易度を把握する上で有用な指標となります。ただし、広告出稿を行っていないアカウントでは、検索ボリュームが「1万〜10万」などの幅を持った大まかな数値しか表示されない点に注意してください。

    ざっくりとした難易度を把握するには十分ですが、より正確な検索数値を知りたい場合は、広告出稿中のアカウントで確認することをおすすめします。

    Googleトレンド

    Googleトレンド

    出典:https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

    Googleトレンドは、キーワードの検索人気(検索ボリュームの変化)を、時間軸や地域別に可視化できる無料のツールです。Web検索だけでなく、画像検索やニュース検索などのトレンドも同様に調べることができるため、ECサイトやニュースサイトを運営している方にも有効なツールといえます。

    また、地域別でも調査できるため、海外向けに配信しているサイトのキーワード調査には、まずGoogleトレンドを使用すると良いでしょう。

    ラッコキーワード

    出典:https://rakkokeyword.com/

    無料でサジェストキーワードを一覧で抽出してくれる初心者にも使いやすいツールです。取得したキーワードは、一括でダウンロードできるほか、CSVデータでもダウンロードできます。

    1日の利用回数は5回までという制限はありますが、無料の会員登録をすれば1日50回まで使用できるようになります。

    aramakijake.jp

     

    アラマキジャケ

    出典:https://aramakijake.jp/

    aramakijakeは、調査したいキーワードを入れると検索数予測を出してくれるツールです。図のように、検索順位ごとに流入予測数も出してくれます。1キーワードずつしか調査できませんが、登録不要で気軽に検索ボリュームを調査したい場合におすすめです。

    rishirikonbu.jp

    rishirikonbu.jp

    出典:rishirikonbu.jp

    rishirikonbu.jpは、キーワードの難易度を数値化してくれるツールです。「SEO難易度チェックツール」タブを選択し、検索ボックスに対象となるキーワードを入力し「check」ボタンを押すと、ツール独自に算出した難易度が表示されます。

    そのキーワードが競合が多くて難しいのか比較的チャンスがあるのかを、初心者でも簡単に見極めることが可能です。

    高精度・多機能なキーワード調査ツール3選

    ここからは、有料のキーワード調査ツールをご紹介します。無料ツールと比べて、取得できるデータの網羅性や精度、分析機能の豊富さが大きな魅力です。

    キーワード選定の精度を高めたい方や、本格的にSEOに取り組みたい方におすすめです。

    SEARCH WRITE

    出典:SEARCH WRITE

    SEARCH WRITE(サーチライト)は、SEO対策支援ツールであり、自社のキーワード調査から競合分析、施策立案、タスク管理まで幅広い機能を提供しています。このツールは、SEOの成果を可視化し、分析できることに強みを持つツールです。また、シンプルな仕様と充実したサポート体制により、初心者でも簡単に利用することができます。

    SEARCH WRITEでは、自社キーワードの分析やページ調査、競合分析など、さまざまな機能を1つのツールで行うことができます。さらに、Googleの検索結果に表示される文字数に収まるように、metaタグのタイトルやディスクリプションの文字数を管理したりと、SEO指標の細かい部分にまで対応しています。

    細かい機能が備わっているツールを、全く知識のない方が活用する場合にはおすすめのツールとなっています。

    ミエルカSEO

    出典:https://mieru-ca.com/

    MIERUCA(ミエルカ)は、コンテンツマーケティングやオウンドメディア運営に欠かせないツールです。コンテンツ作成時に他社のコンテンツを無断で盗用しないためのコピーチェック機能を提供しています。企業が著作権を侵害せずに施策を進めるために最適です。

    また、自社のサイトにおいてSEOの記事を書く際に注力したいキーワードや、過去にコンバージョンがあった検索キーワードから、自動的に提案を行ってくれることも特徴です。

    キーワードファインダー

    出典:https://keywordfinder.jp/

    キーワードファインダーは自動的に「おすすめキーワード」を抽出し、独自の自動分類と分析を行うツールです。、登録したサイトだけでなく競合サイトのデータをもとに関連キーワード情報を提供してくれることが特徴です。

    また、キーワードファインダーにはジャンル別に毎日自動的に取得される新しいキーワードや勝ち組キーワード、お宝キーワードのピックアップといった、他のサービスにはない独自の特徴を持っています。このツールは無料デモ体験から気軽に利用でき、本格的に導入したい方には有料版も提供されているので、まずは無料版から試してみても良いでしょう。

    キーワード調査結果の活用方法

    次に、キーワード調査で出た結果を活用する方法について紹介します。

    検索意図を把握し、コンテンツの方向性を決める

    キーワード単体を見るだけでは、ユーザーが本当に何を求めているのかを正確に理解するのは難しいことがあります。関連キーワードやサジェストキーワードを活用することで、ユーザーの検索意図をより具体的に読み取ることが可能です。

    たとえば、「副業」というキーワードに対して、Googleの検索窓に入力すると「副業 初心者」「副業 在宅」「副業 バレない方法」などのサジェストが表示されます。これにより、ユーザーは「初心者でもできる副業」や「在宅でできる副業」など、より具体的な情報を求めていることがわかります。

    こうした補足情報をもとに、どのような悩みやニーズがあるのかを整理し、ユーザーの期待に沿ったコンテンツの方向性を決定していきましょう。

    キーワードの優先順位をつけて、記事作成の計画を立てる

    キーワード調査では、複数のキーワードがリストアップされますが、それらをただ並べて記事を作成していくのは非効率です。そこで重要になるのが、検索ボリュームや競合度、さらには自社のサービスとの親和性などをもとに、キーワードの優先順位をつけることです。

    たとえば、検索ボリュームが大きくても、すでに多くの競合が強いサイトで上位を占めているキーワードは、短期的な上位表示が難しい場合があります。一方、検索ボリュームは中程度でも、競合が弱く、自社の専門性が活かせるキーワードであれば、早期に成果を出せる可能性があります。

    このように、「狙いやすさ」と「効果の見込み」のバランスを考えながら、優先順位を決めることで、より戦略的に記事の制作スケジュールを立てることができます。

    記事のタイトルや見出しにキーワードを自然に含める

    キーワード調査で得たキーワードは、検索エンジンにとってそのページのテーマを判断する重要なシグナルになります。そのため、記事タイトルや見出しには、調査したキーワードをできるだけ自然な形で含めることが大切です。

    例えば、「リモートワーク 疲れる」というキーワードを扱う場合、「リモートワークが疲れる理由と、その対処法5選」のように、キーワードを含みつつ、ユーザーの興味を引く形に工夫することができます。

    ただし、キーワードを無理に詰め込むと不自然になり、ユーザーにとって読みづらくなってしまいます。あくまで自然な文脈で、読みやすさとSEOを両立させることが重要です。

    内部リンクの設計に活用する

    キーワード調査は、サイト全体の構造を見直すためのヒントにもなります。

    たとえば、「SEO」というキーワードを調査した結果、「SEO会社」「SEO 具体例」といった関連キーワードが抽出されたとしましょう。この場合、これらをそれぞれ別記事として作成し、互いに内部リンクでつなぐことで、検索エンジンにもユーザーにもわかりやすい構造をつくることができます。

    内部リンクの設計には、トピックの関連性が鍵となります。キーワード調査を通じて、ユーザーが辿りたい情報の流れや、検索行動の傾向を把握することで、適切なリンク設計や記事同士の関係性構築が可能です。ユーザーの回遊性が高まることで、SEO評価の向上にもつながります。

    ツール利用の際の注意点

    ツールによって導かれるキーワードの上位化難易度やアクセス数は、あくまでも予測なので参考程度に考えましょう

    上位化難易度が高いという理由でSEO対策を諦めるのではなく、比較的簡単なものから徐々に順位を上げていくことで、サイト全体のSEO評価が高まり、やがてビッグキーワードでの上位化に繋がります。

    またミドルキーワードやスモールキーワードは、アクセス数は少ないものの、検索意図がはっきりしており、コンバージョンに繋がりやすいキーワードを選定しやすいです。アクセスの多いビックワードだけ狙うのではなく、細かなキーワードにも目を向けるようにしましょう。

    まとめ:キーワード調査ツールで効率良く上質なコンテンツを作ろう!

    SEOを意識したサイト作りには、事前のキーワード設計が非常に大切です。キーワード調査ツールは、需要のあるキーワードを複数同時に表示出来るので、SEOに効果的なキーワード設計が効率良く行えます。キーワード設計だけでなく、コンテンツの質を高める為に必要なキーワードの深堀も可能です。SEO対策の第一歩としてキーワード調査ツールを使用し、SEOに強いサイト構築を目指しましょう。

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