効果の出るコーポレートサイトの作り方とは? 制作の手順やコツについて徹底解説!

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コーポレートサイトは、企業や組織のイメージを伝える重要な役割を担っています。事実、コーポレートサイトを閲覧した結果、会社に対して興味を持ってもらえるケースも多く存在しており、制作を進めようと考える担当者の方も多いでしょう。しかし、「コーポレートサイトを制作したいけど具体的にどうやって作ればいいの?」と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。

本稿では、コーポレートサイトの作り方に焦点をあて、制作手順や作り方のコツなどを紹介します。最後までご覧いただくことで、より多くの人にアクセスしてもらい企業や組織の知名度を高められるコーポレートサイトができあがるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

コーポレートサイトとは?

コーポレートサイトとは、企業や組織が自社の情報やサービス、商品などをオンライン上で発信するためのWebサイトのことを指します。主に会社概要や沿革、事業内容、採用情報、IR情報などが掲載されており、顧客や株主、投資家、求職者などが情報収集や交流を行う場としても機能しています。このような効果があるため、閲覧者に興味を持ってもらえるコーポレートサイトを作ることで、企業の価値を高められるでしょう。

コーポレートサイトの役割とは?

コーポレートサイトにはさまざまな役割がありますが、3つの役割で活用されることが多いです。

1つ目の役割は自社の情報やサービス、商品などを掲載して顧客や株主、投資家、求職者などに情報を提供することです。分かりやすく情報を提供できれば、企業や組織の理解や信頼度を高めることが可能です。

2つ目の役割は企業や組織のブランディングです。ブランドイメージを統一的に表現し多くの方に見てもらえれば、顧客や社会からの評価を高めることができます。

3つ目の役割は、採用活動を促進させることです。求職者に対して企業や組織の魅力をアピールし、自社の理念や文化などを紹介することで優秀な人材を獲得できる可能性が高まります。

以上のようにコーポレートサイトは、企業や組織の情報発信、ブランディング、採用活動などさまざまな面で重要な役割を果たしています。

コーポレートサイトとホームページの違いとは?

コーポレートサイトとホームページには大きな違いはありませんが、Webサイトの役割や目的の違いによって呼び分けられることもあります。まず、ホームページは個人や小規模企業などが自己紹介や商品・サービス紹介などを行うためのWebサイトのことを指すことが多いです。もちろん、会社がホームページを制作することもありますが、大規模企業や組織が制作するWebサイトには会社概要や事業内容、IR情報などの情報が掲載されていることがあり、そういったWebサイトはコーポレートサイトと呼ばれます。

また、ホームページは主に個人的な利用を想定しており、ページ数も少なくシンプルな作りになっていることが多い反面、コーポレートサイトは企業や組織の情報を網羅的に掲載することが多く、ページ数が多く細かな情報まで掲載されることがあります。

以上のように、コーポレートサイトとホームページは、その目的や役割によって大きな違いがありますが、とくに企業や組織の情報発信やブランディングにおいては、コーポレートサイトの活用が重要だと言われることが多いです。

クオリティによってどのくらいの制作費の違いがある?

ここでは、クオリティによってどのくらいの制作費がかかるのか、おおよその相場についてみていきます。

10万円未満

10万円未満の制作費でコーポレートサイトを制作する場合は、予算の限界があるため、制作内容や機能には制約が生じることを理解しておく必要があります。一般的には、シンプルなページ構成でテンプレートを活用したデザインのものに仕上がることが多いです。ただし、自社でコーポレートサイトを制作するよりもSEOに強いデザインのサイトに仕上がることが多いため、少しの予算でコーポレートサイトを制作したい場合には、10万円未満の制作を検討してみましょう。

10〜50万円程度

10〜50万円程度の制作費の場合、中規模のコーポレートサイトが制作可能です。カスタム性のあるデザインで豊富なページ構成、そして、CMSでの調整にも対応してくれることが多いです。

また、低価格では難しいアニメーションやエフェクトの追加も期待できるでしょう。ただし、高度なカスタマイズや他のサイトにはない複雑なカスタマイズを要する場合には50万円で足りない場合があります。要件と予算のバランスを考慮し、効果的なサイトを作成しましょう。

50〜100万円程度

50〜100万円程度の制作費の場合、より高品質で多機能なコーポレートサイトが制作可能です。カスタマイズ性の高いデザインであることはもちろん、メインビジュアルコンテンツの制作にも協力してくれる可能性があります。

そのため、総合的に高い効果を期待したい場合には、このくらいの価格帯で依頼する必要があります。

100〜300万円程度

この価格帯になると、ブランディングやCV向上に必要な施策なども含めてウェブサイトの設計を考案してくれます。ページ数の多いサイトに仕上げてくれることも多く、オリジナリティあふれるサイトに仕上がります。

300万円以上

大規模のサイトを制作したい場合には、300万円以上の費用がかかります。具体的には、ニュース機能を持たせるというように、最初から数百ページになるコーポレートサイトを制作する場合には、この程度の費用がかかってしまいます。

また、数百ページのサイトを制作し、オリジナリティのあるサイトに仕上げたい場合には、300万円を大幅に超えてしまうこともあるため、注意が必要です。

コーポレートサイトの作り方の手順とは?

次に、コーポレートサイトの作り方の手順について紹介します。

STEP 01:コーポレートの目的や役割を設定する
STEP 02:Webサイトのターゲットを明確にする
STEP 03:必要な情報を網羅的に洗い出す
STEP 04:情報を精査する
STEP 05:ドメインやサーバーなどを取得する
STEP 06:ワイヤーフレームを作成する
STEP 07:Webサイト全体のデザインを作成する
STEP 08:改善と公開を繰り返す

STEP 01:コーポレートの目的や役割を設定する

コーポレートサイトを作成する前に、まずは企業や組織の目的や役割を明確に設定することが重要です。そのためには、自社のビジョンやミッション、事業戦略などを考慮し、どのような情報を発信するかを明確にする必要があります。また、コーポレートサイトが果たす役割について検討することも重要です。「訪問者にどのような印象を与えたいか」「ブランディングや採用活動にどのように貢献するか」など、目的や役割を明確にしてから制作を進めることが大切です。

STEP 02:Webサイトのターゲットを明確にする

ターゲットを明確にすることもコーポレートサイト作りにおいて重要なポイントです。ターゲットを把握することで、訴求するコンテンツやデザインの方向性を決定することができます。たとえば、投資家や株主向けの情報を発信する場合は、財務情報やIR情報を重点的に掲載する必要があります。また、新卒採用や中途採用を行うために制作する場合は、会社の魅力や働く環境についての情報を重視するとよいでしょう。ターゲットを明確にし、その人々に必要な情報を提供することで、Webサイトの利用者やコンバージョン率の向上に役立ちます。

STEP 03:必要な情報を網羅的に洗い出す

次に、必要な情報を網羅的に洗い出しましょう。具体的には、以下のような情報を必要とすることが多いため、参考にしてみてください。

  • 企業のビジョン・ミッション
  • 事業内容
  • 沿革
  • 組織構成
  • 役員・従業員の紹介
  • IR情報
  • CSR活動
  • 製品・サービス情報

STEP 04:情報を精査する

次に洗い出した情報を精査しましょう。情報の正確性や信頼性、妥当性を確認してコーポレートサイトに情報を取り入れることで、信頼性を向上させられます。また、情報の整理や構成を見直すことで、より分かりやすく使いやすいコーポレートサイトを作成できます。情報の精査は、コンテンツ制作の初期段階から継続的に行うことで、コーポレートサイトの品質向上につなげることが可能です。

STEP 05:ドメインやサーバーなどを取得する

STEP 01〜03でサイト設計が終わったら、ドメインやサーバーなどの取得を行います。ドメインには企業名やブランド名などを取り入れた分かりやすいドメインを作りましょう。また、サーバーはWebサイトの情報を保管しておく装置のことです。これらを取得することで、インターネット上でWebサイトを公開することができます。ドメインやサーバーの取得は、専門業者やホスティングサービスを利用することで比較的容易に行なえます。

STEP 06:ワイヤーフレームを作成する

コーポレートサイトを構築する準備が整ったら、ワイヤーフレームを作成しましょう。ワイヤーフレームは、Webサイトのデザインや構成を簡易的に表現したものであり、Webサイトの概要やコンテンツの配置、ナビゲーションなどを確認するために必要です。

また、Webサイトのデザインを外注する場合のコミュニケーションツールとしても活用できるため、制作しておくことをオススメします。

STEP 07:Webサイト全体のデザインを作成する

サイト設計ができたら全体のデザインを作成しましょう。デザインは企業のイメージやコンセプトを反映し、ユーザーにとって使いやすいく親しまれるWebサイトを作るために欠かせない要素です。サイト全体のデザインでは、カラースキーム、レイアウト、フォント、アイコン、画像などを意識して制作することが大切です。デザインは、ユーザーの視覚的な印象を大きく左右する要素であるため、魅力的で使いやすいデザインを作成しましょう。

STEP 08:改善と公開を繰り返す

コーポレートサイトを作成し公開したら、ユーザーのフィードバックを集め、改善を繰り返すことが重要です。ユーザーの反応を受け、使い勝手や情報の正確性、デザインなどを改善することで、よりよいWebサイトを作ることができます。また、Googleアナリティクスなどの分析ツールを利用し、アクセス数や滞在時間、コンバージョン率などのデータを分析することで、Webサイトの改善につなげることが可能です。

また、ユーザーにとって利便性の高いコーポレートサイトへと改善を重ねていくことで、SEO対策の効果も期待できます。

コーポレートサイトの作り方のコツ

次に、コーポレートサイトを制作するコツを4つ紹介します。

  • 目的に合ったデザインでコーポレートサイトを作る
  • 競合他社と差別化できるようにする
  • 会社のカラーにあったWebサイトを作る
  • レスポンシブデザインを取り入れる

目的に合ったデザインでコーポレートサイトを作る

コーポレートサイト制作の1つ目のコツは、企業の目的に合ったデザインで作成することです。たとえば、販売促進のためのWebサイトであれば、商品を強調するデザインが必要であり、情報提供のためのWebサイトであれば、読みやすく分かりやすいデザインが必要です。目的に合ったデザインでWebサイトを作成することで、ユーザーのニーズに合わせたサイトを提供し、企業の目的達成につなげることができます。

競合他社と差別化できるようにする

コーポレートサイト制作の2つ目のコツは、競合他社と差別化することです。差別化を図るためには、他社とは異なるコンセプトや特徴を持ったデザインを採用することが必要です。そのため、企業独自の強みや特徴を明確にしてWebサイト上でアピールすることも意識しましょう。また、自社のノウハウを活用し、ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、競合他社と差別化することができます。

会社のカラーにあったWebサイトを作る

コーポレートサイト制作の3つ目のコツは、企業のカラーに合ったWebサイトを作ることです。会社のカラーを統一することで、企業のイメージやブランドイメージを形成でき、Webサイトの統一感を高め、ユーザーにとって親しみやすい印象を与えたり、企業のブランドイメージを一貫して伝えたりすることができます。

レスポンシブデザインを取り入れる

コーポレートサイト制作の4つ目のコツは、レスポンシブデザインを取り入れることです。レスポンシブデザインとはデバイスの画面サイズに応じて、自動的にレイアウトや表示方法を変更するデザインのことです。昨今、スマートフォンやタブレットなどのデバイスの普及により、ユーザーはさまざまなデバイスでコーポレートサイトを閲覧するようになっています。レスポンシブデザインを採用することで、さまざまなデバイスで快適に閲覧できるWebサイトを提供することが可能です。ユーザーの利便性を高め、ユーザー満足度を向上させるためにも、レスポンシブデザインの採用が必須だといえるでしょう。

コーポレートサイトを作るメリットとは?

ここまで読んで、「コーポレートサイトを制作することでどのようなメリットがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。最後に、コーポレートサイトを作るメリットについて紹介します。

  • ブランディングに役立つ
  • 案件獲得につながる
  • 優秀な人材の獲得につながる

ブランディングに役立つ

コーポレートサイトを作成する1つ目のメリットは、ブランディングに役立つことです。コーポレートサイトには、企業の情報を一元化し適切な情報をターゲット層に提供する役割があります。また、企業のイメージを形成することができ、ブランディング向上にも役立ちます。したがって、適切な情報提供を行ったり企業のイメージを形成したりすることにより、顧客やビジネスパートナーなどとの信頼度を高め、企業価値の向上につながることが可能です。

案件獲得につながる

コーポレートサイトを作成する2つ目のメリットは、案件獲得につながることです。コーポレートサイトは企業の情報や事業内容、強みなどを伝える場として役立ち、適切な情報提供が行えれば顧客やビジネスパートナーの興味を引き、信頼度を高めることができます。また、コーポレートサイトを通じて自社の強みや独自性をアピールすることで、競合他社との差別化ができ、案件獲得につながることもあるでしょう。

優秀な人材の獲得につながる

コーポレートサイトを作成する3つ目のメリットは、優秀な人材の獲得につながることです。コーポレートサイトで企業の情報やビジョン、社風などを伝え共感する人材を集められれば、会社の採用力を強化できます。また、コーポレートサイトを通じて人材が共感できる価値観や社会貢献への向き合い方、ミッションなどをアピールすることで、優秀な人材の獲得につな気られます。企業の魅力や強みを正確に伝えることで、人材採用においても競争力向上にも役立つのではないでしょうか。

コーポレートサイトに含めるべき情報

コーポレートサイトを制作する場合に、「どんな情報を含めるべきなのかわからない」という疑問は多く寄せられます。ここでは、コーポレートサイトに含めるべき情報について詳しく解説します。

必ず入れるべき内容

コーポレートサイトに必ず含めるべき内容として、以下のようなものが挙げられます。

1. 企業の基本情報(名称、所在地、連絡先)
2. 会社概要(設立背景、事業内容、ビジョン)
3. 製品やサービスの詳細4. 顧客の声や実績事例
5. 社員紹介やチームの情報
6. お問い合わせフォームや連絡手段
7. プライバシーポリシーや利用規約
8. アクセス情報や地図表示
9. ニュースやブログなどの最新情報
10. モバイルフレンドリーなレスポンシブデザイン

これらの要素は、企業の信頼性を担保する上で必要不可欠な項目です。

入れると親切な内容

入れておくと親切なコンテンツとしては、以下のようなものがあります。

1. よくある質問(FAQ)ページ
2. 使いやすいナビゲーションやサイトマップ
3. ガイドやヒント記事
4. 視覚的な要素
5. お役立ちコンテンツ

これらの情報を入れておくことで、コーポレートサイトの使い勝手が良くなるため、顧客や取引先が見やすいページに仕上がるでしょう。

まとめ

本記事では、コーポレートサイトの作り方に焦点をあて、制作手順や作り方のコツなどを紹介しました。コーポレートサイトの制作手順を再度まとめます。

  • 必要な情報を網羅的に洗い出す
  • 情報を精査する
  • ドメインやサーバーなどを取得する
  • ワイヤーフレームを作成する
  • サイト全体のデザインを作成する
  • コンテンツを作成する
  • SEO対策を行う
  • 公開とフィードバックを繰り返す

本稿でも紹介したように、コーポレートサイトの制作においては目的や競合他社との差別化、会社のカラーにあったデザイン、レスポンシブデザインを取り入れるなどの工夫が重要です。そういった要素を意識してコーポレートサイトを制作することで、ブランディングや案件獲得、優秀な人材の獲得に役立つメリットの多いコーポレートサイトを制作可能です。効果を出すには多くの時間がかかりますが、本稿の内容も参考に、価値のあるコーポレートサイトの制作を進めてみてください。