Yahoo!広告でターゲティング関連のアップデート! – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/08/16-08/22)

Yahoo!広告でターゲティング関連のアップデート! – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/08/16-08/22)

本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

【媒体別】アカウント改善チェックシート
今すぐ無料ダウンロード

Yahoo!広告の最新アップデート情報

地域ターゲティングにおける半径指定機能の追加

概要

検索広告において、対象地点とそこからの半径距離の指定ができるようになります。

変更前変更後
  • 地域名(都道府県・市区町村単位)を指定する方法​
  • 地域名(都道府県・市区町村単位)を指定する方法​
  • 対象地点とそこからの半径距離を指定する方法(追加)
監修者コメント 監修者コメント
福田 龍幸
福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
半径指定が可能になったことで、実店舗商圏などローカライズした配信戦略を柔軟に構築しやすくなります。精度が高い反面、過度に絞り込むとリーチ不足につながるため、半径の調整や併用設定を意識しましょう。

対象サービス

  • 検索広告

実施日

2025年9月3日(水)


参照:【検索広告】地域ターゲティングにおける半径指定機能の追加

共通オーディエンスリストのカテゴリー追加

概要

オーディエンスリストターゲティングの共通オーディエンスリストにカテゴリが追加されます。

具体的には、「興味関心」>「ゲーム」>「ゲーム好き」の配下に「パズルゲーム」が追加されます。

監修者コメント 監修者コメント
福田 龍幸
福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
新たに「パズルゲーム」が追加されたことで、より具体的な嗜好層にリーチしやすくなりました。活用時は他カテゴリとの重複やリーチ規模の偏りに注意して、全体設計とのバランスを見極めましょう。

対象サービス

実施日

  • 2025年9月3日(水):運用型の対応を実施予定
  • 2025年10月22日(水):予約型の対応を実施予定

参照:【ディスプレイ広告】オーディエンスリストターゲティング
共通オーディエンスリストのカテゴリー追加について

まとめ

以上、今週のアップデート情報まとめでした。

本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

インターネット広告の運用は、実績のあるプロの代理店に任せるのがおすすめです。PLAN-Bリスティング広告運用代行サービスは、継続率93.7%で国内上位2%の運用力があります。目先の利益ではなく、顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。