他の人はこちらも検索とは?仕組みや消す方法を解説

他の人はこちらも検索とは?仕組みや消す方法を解説

「『他の人はこちらも検索』はどういう仕組みで表示されているんだろう?」「他の人はこちらも検索欄に、自社に対するネガティブなキーワードが出ているので消したい」と感じている方は多いのではないでしょうか?

本記事では、「他の人はこちらも検索」の仕組みや類似機能との違い、非表示にする方法、SEOで活用する方法を紹介します。ぜひご覧ください。

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    「他の人はこちらも検索」とは?

    「他の人はこちらも検索」とはGoogle検索画面の下部に、検索クエリと関連するキーワードを表示する機能です。検索結果にあるWebページをクリックして、検索結果ページに戻ると表示されることが多いです。

    他の人はこちらも検索の例

    引用:Google

    「他の人はこちらも検索」の仕組み

    では「他の人はこちらも検索」のキーワードは、どういった仕組みで表示されているのでしょうか?

    Googleが仕組みを公開していないため、正確な仕組みはわかりません。ただ、そのクエリで検索したユーザーが次にどのような目的や情報を求めるのかを推測し、関連性の高い語句を候補として自動的に表示していると考えられています。

    そのため、サジェストや関連キーワードと同じものが表示される傾向があります。一方で、専門性が高く検索回数が少ない語句では、この機能が表示されない場合もあります。

    「他の人はこちらも検索」と似ている機能

    「他の人はこちらも検索」と類似している機能に、Googleオートコンプリートがあります。

    Googleオートコンプリートは、検索バーに検索クエリを入力した際に、入力途中の語句を補うように予測候補が表示される機能です。

    Googleオートコンプリートの例

    引用:Google

    過去の検索データや多くのユーザーがよく検索している語句を基に、続けて入力されやすい言葉を提示します。検索需要があるものはもちろん、話題になっている語句も出やすいようです。

    「他の人はこちらも検索」と「関連する質問」の違い

    関連する質問は検索クエリに近い疑問を抽出し、他ページの内容から回答を引用して質問+回答の形式で表示する機能です。検索結果画面の途中で表示されます。

    関連する質問の例

    引用:Google

    「他の人はこちらも検索」と「関連する質問」は表示形式だけでなく、表示されるタイミングも異なります。「他の人はこちらも検索」は一度Webページを閲覧して戻った際に表示されることが多いのに対し、「関連する質問」ははじめから表示される傾向があります。

    また「他の人はこちらも検索」ではサジェストキーワードや関連キーワードが、「関連する質問」では検索結果上のWebページ内FAQや本文にある、関連性の高い文章が表示されるケースが多いです。

    「他の人はこちらも検索」を非表示にする方法

    現在わかっている情報では、「他の人はこちらも検索」を非表示にすることはできません。

    以前はChromeの拡張機能で非表示にすることができたようですが、現在はその拡張機能がChromeウェブストアで確認できない状態です。

    「他の人はこちらも検索」による悪影響と対処法

    「他の人はこちらも検索」のブランド名や会社名の後に「怪しい」などのネガティブなキーワードが表示されることがあります。こうした表示によるブランドイメージへの悪影響を懸念して、非表示にしたいと考えている方はいらっしゃるのではないでしょうか?

    残念ながら、すぐにネガティブキーワードを消すことはできません。ただし、消すために実施できることとして、Googleへのフィードバックの送信が挙げられます。

    検索結果画面の下部に、「フィードバックを送信」というボタンがあります。ここをクリックして、内容を入力しましょう。

    引用:Google

    これを実施したからといって必ず該当キーワードが消えるとは限りませんが、やってみて損はありません。

    「他の人はこちらも検索」をSEOに活用する方法

    「他の人はこちらも検索」は検索の際に関連する情報を調べるためだけでなく、SEO対策でも活用することができます。

    ユーザーが気になる、もしくは理解しづらい部分を「他の人はこちらも検索」から読み取り、それを踏まえて以下のように情報を補いましょう。この際、「他の人はこちらも検索」だけでなく「関連する質問」なども参考にすると、よりユーザーにとって有益な記事を作ることができます。

    • ユーザーが知りたい内容を踏まえた見出しを追加する

    • 理解しづらく追加で検索されている内容を、図や表にする

    • ユーザーが気になりそうな情報が含まれているWebページの内部リンクを設置する

    コンテンツマーケティング」を対策キーワードとした記事を作る場合を例に挙げます。「コンテンツマーケティング」と検索した際、「他の人はこちらも検索」に「コンテンツマーケティング 成功事例」や「コンテンツマーケティング 戦略」と表示されているとします。このとき、コンテンツマーケティングの成功した事例や、戦略の立て方などを見出しに入れたり、それらに関連する記事のリンクを入れるのがおすすめです。

    💡「他の人はこちらも検索」をSEO以外で活用する方法

    上記で説明したように、「他の人はこちらも検索」からはユーザーの疑問点や知りたいことを把握することができます。そのため、SEOだけでなく他のマーケティング施策でも活用することが可能です。

    例えば、商品名などの指名キーワードの「他の人はこちらも検索」からユーザーが気になっていることを確認します。それを基に、疑問を解消するコンテンツを用意したり、LPで説明を補ったり、広告文に反映したりすることで、ユーザーが求めている情報に沿ったものを作ることができます。

    まとめ

    「他の人はこちらも検索」は検索する際に便利な機能であるのに加え、ユーザーの関心や疑問をつかむためのヒントにもなります。ぜひ活用してみてください。

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