本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!
Yahoo!広告の最新アップデート情報
実績のない「高度なセグメント」リストのデータ連携停止
概要
オーディエンスリストターゲティングで利用するオーディエンスリストから、高度なセグメントにおいて過去100日間にインプレッションが発生しなかったリストのデータ連携が停止になります。
停止されたリストは以下のように三角形のアイコン付きで表示されるようです。
引用:【ディスプレイ広告(運用型)】実績のない「高度なセグメント」リストのデータ連携停止について
対象サービス
実施日
2025年7月9日(水)予定
参照:【ディスプレイ広告(運用型)】実績のない「高度なセグメント」リストのデータ連携停止について
Meta広告の最新アップデート情報
100万件の広告クリエイティブから得られたインサイト
概要
Meta、AppsFlyer、Dentsu Creativeが共同で発表したレポート「The State of Creative Optimization – 2025 Edition」で、AI時代における広告クリエイティブ最適化の最新動向が紹介されました。
最新動向の中からMeta広告において有効とされる広告クリエイティブの特徴を4つ紹介します。
特徴 | 詳細 |
基本を押さえたクリエイティブ | 「音声付き9:16動画」「人の登場」「ストーリーテリング」などの要素が効果的 |
リールらしい表現 | 最初の2秒の情緒的フックと音声要素を入れた実写のコンテンツが成果向上に寄与 |
クリエイティブの多様化 | 多様なフォーマットやメッセージがパフォーマンス持続に貢献 |
生成AIの活用 | 月に1つ以上のAI生成クリエイティブの導入でクリック率やコンバージョン率が向上 |
対象サービス
実施日
実施済み
参照:新たなレポート: クリエイティブの最適化によってパフォーマンスを高めるには
バリュー最適化の機能がアップデート
概要
アップデートされたバリュー最適化の機能は以下の3つです。
- 購入金額に基づくROASを重視する(グローバル展開)
- 利用率に基づくROASを重視する(テスト段階)
- 非購入イベントの値に基づくROASを重視する(順次グローバル展開中)
対象サービス
実施日
順次展開中
参照:コンバージョンの価値を高める: 重要なビジネス成果に最適化するための新しいツールのご紹介
Microsoft広告の最新アップデート情報
P-MAXキャンペーンとショッピングキャンペーンのオークションの優先順位が変更に
概要
今回のアップデートより、P-MAXキャンペーンと標準のショッピングキャンペーンで同じ商品をターゲティングしている際に、広告ランクが高いキャンペーンが配信されるようになります。
対象サービス
実施日
2025年5月実施
参照:New custom report builder and other product updates for June
Shopify連携が強化
概要
日本においてもShopifyとの連携が可能になりました。
連携によって、ShopifyのMicrosoft Channelアプリ経由で
- 商品カタログの同期が簡単に
- Microsoft BingやMSNのショッピングページでショッピング広告として配信可能
- Shopify上から直接P-Maxキャンペーンを作成可能
- Microsoft Advertisingにログインすれば、さらに高度な分析機能が利用可能
などが可能になります。
対象サービス
実施日
2025年5月実施
参照:New custom report builder and other product updates for June
まとめ
以上、今週のアップデート情報まとめでした。
本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!
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