【PLAN-Bニュース】Web広告媒体アップデート・最新情報まとめ(2025/01/04~01/10)

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    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    ディスプレイ広告においてLINE広告等のオーディエンスデータを利用可能に

    概要

    ディスプレイ広告(運用型)において、LINE広告とLINE公式アカウントのオーディエンスデータを利用した広告配信が可能になります。

    Yahoo!広告のディスプレイ広告が接続しているビジネスマネージャーに接続しているLINE広告・LINE公式アカウントのデータが利用できます。

    引用:【ディスプレイ広告(運用型)】LINE公式アカウント・LINE広告からのオーディエンスデータ連携について|LINEヤフー for Business

    提供対象は契約当事者が「広告主」のアカウントであり、「代理店」契約のアカウントの場合は広告取扱基本規定へ同意する必要があります。

    データ連携によって可能になるオーディエンスタイプは以下の通りです。

    LINEサービス名オーディエンスタイプ
    LINE公式アカウントユーザーIDアップロード
    ウェブトラフィックオーディエンス
    メッセージクリックオーディエンス
    メッセージインプレッションオーディエンス
    リッチメニュークリックオーディエンス
    リッチメニューインプレッションオーディエンス
    チャットタグオーディエンス
    友だち追加経路オーディエンス
    予約オーディエンス
    LINE広告ウェブトラフィックオーディエンス
    IDFA/AAIDアップロード
    電話番号アップロード
    メールアドレスアップロード
    モバイルアプリオーディエンス
    画像クリックオーディエンス
    動画視聴オーディエンス
    類似オーディエンス

    ~広告運用コンサルタントからのコメント~
    LINE広告とヤフー広告の連携がどんどん増えていきますね。
    ヤフー広告オーディエンスを用いたLINE面への配信と併せて、相互にデータ連携を行い最適なオーディエンスを発掘していきましょう。

    対象サービス

    • ディスプレイ広告(運用型)

    実施日

    2025年1月22日(水)予定


    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】LINE公式アカウント・LINE広告からのオーディエンスデータ連携について

    Microsoft広告の最新アップデート情報

    今回は、今後Microsoft広告から提供予定のサービスについてのご紹介です。日本での展開はまだ先になりそうですが、一部でテストが始まっているようです。

    「Curate for Commerce」のパイロットテスト進行中

    概要

    「Curate for Commerce」は、小売業者のファーストパーティデータを活用することで新たなターゲティングが可能となるサービスです。

    広告を掲載する側の企業(ブランドメーカーなど)は小売業者の持つ顧客データを活用してターゲティングを行うことができます。

    例えば、サッカー用品のメーカーは、あるECサイトでサッカーシューズを購入したユーザーに自社のサッカー用品に関する広告を配信することができます。

    このように、小売業者側の持っているデータを活用し、リーチを拡大することが可能です。

    実施日

    未定


    参照:Microsoft Advertising’s new commerce media innovations unlock growth for brands and retailers

    Sponsored Promotions by Brands (SPB)が2025年後半に利用可能予定

    概要

    Sponsored Promotions by Brands (SPB)により、Microsoft広告の広告ネットワークに参画している小売業者のECサイトやリテールメディア、アプリ内に広告を配信することができるようになります。

    SPBは広告の商品の売上当たりのコストに基づいて広告費が発生するため、購入が発生しない限りコストは発生しないという特徴があります。

    実施日

    未定


    参照:Microsoft Advertising’s new commerce media innovations unlock growth for brands and retailers

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

    インターネット広告の運用は、実績のあるプロに任せることをオススメします。PLAN-BWeb広告運用サービスは、成果改善率88%、継続率95%で国内上位3%の運用力があります。目先の利益ではなく、顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。