【PLAN-Bニュース】Web広告媒体アップデート・最新情報まとめ(2024/12/14~12/20)

【PLAN-Bニュース】Web広告媒体アップデート・最新情報まとめ(2024/12/14~12/20)
インターネット広告サービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

インターネット広告サービスのご案内

弊社の取り扱う広告媒体の全体図と、リスティング広告、ディスプレイ広告を中心として運用スキームをご紹介しております。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

    STEP 1


    フォームでの問い合わせが
    完了いたしました。
    メールにて資料をお送りいたします。

    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    プレイスメントターゲティングの設定機能改善

    概要

    ディスプレイ広告において、プレイスメントターゲティングの利便性向上を目的とした改善が実施されます。

    変更内容を以下にまとめますので、ご確認ください。

    対象サービス変更点
    LINEアプリのプレイスメントURL変更
    • 変更前:
      • iOS:itunes.apple.com/443904275
      • Android:play.google.com/jp.naver.line.android
    • 変更後
      • OS共通:ad.line.me
    LINEアプリの配信面単位での指定トークリスト、LINE NEWSなどの配信面単位で指定ができるようになる
    LINEヤフーのサービス全体を指定可能なプレイスメントURLを新設
    • Yahoo! JAPAN – 全ページ:yahoo.co.jp
    • LINEアプリ – 全体:ad.line.me
    • LINEファミリーアプリ – 全てのアプリ:familyapp.line.me
    プレイスメントURLの検索改善URLでの検索に加えて「配信先名」での検索も可能になる
    レポート項目の追加レポート項目に新たに「配信先名」が追加される

    対象サービス

    実施日

    2025年1月15日(水)予定


    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】プレイスメントターゲティングの設定機能改善について

    動的ディスプレイ広告 「商品閲覧履歴のあるユーザーにのみ配信」の提供終了

    概要

    動的ディスプレイ広告のオーディエンスリストターゲティングにおいて、「商品閲覧履歴のあるユーザーにのみ配信」の提供が終了します。

    提供終了時点で、「商品閲覧履歴のあるユーザーにのみ配信」を設定している場合、自動的に「オーディエンスリストを指定して配信」に設定が切り替わりますこれにより、商品閲覧履歴のないユーザーにも配信される場合があるため、配信対象が広がる可能性がございます。

    提供終了日以降、設定項目は以下に変更されます。

    設定項目配信対象
    全てのユーザーに配信全てのインターネットユーザー(商品閲覧履歴のあるユーザー、および商品閲覧履歴のないユーザー)
    オーディエンスリストを指定して配信指定したオーディエンスリストの全てのユーザー(商品閲覧履歴のあるユーザー、および商品閲覧履歴のないユーザー)

    対象サービス

    • ディスプレイ広告(運用型)

    実施日

    2025年2月13日(木)予定


    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】動的ディスプレイ広告 「商品閲覧履歴のあるユーザーにのみ配信」の提供終了について

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

    インターネット広告の運用は、実績のあるプロに任せることをオススメします。PLAN-BWeb広告運用サービスは、成果改善率88%、継続率95%で国内上位3%の運用力があります。目先の利益ではなく、顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。