みんな知ってる!バンドワゴン効果とは?|行動心理学の意味~事例まで
マーケティング
2022.12.23
更新日:2022.12.23
公開日:2018.05.16
ウィンザー効果は職場、恋愛などさまざまな場面で使うことができます。今までよりもさらに相手に喜んでもらえたり信頼されたり…そんなことがウィンザー効果を使えば可能になります。
では早速、詳しく見ていきましょう。
口コミやレビューなどの第三者から間接的に情報が伝達することによって、より信憑性や信頼感が増すという心理効果です。
基本的に広告では「自分の商品はいいですよ」と言いますが、第三者から「この商品はとてもいいですよ」と言われたほうが信憑性も高く感じますよね。
ウィンザー効果の由来は、作家アーリーン・ロマネスのミステリー小説『伯爵夫人はスパイ』の中の登場人物、ウィンザー伯爵夫人の台詞で「第三者の褒め言葉がどんな時も一番効果があるのよ、忘れないでね」というものがあります。そこから、ウィンザー効果と呼ばれるようになったのです。
しかしなぜ、第三者の言葉には信憑性があるのでしょうか?
ウィンザー効果が起きるメカニズムについて説明します。
Aさんが「自分のサービスは素晴らしい」と言うとします。人によっては「本当なのか?」「話を盛っているのでは?」という感じ方もできます。このように、当人からの言葉は信憑性に欠ける場合があります。反面、Bさんが「Aさんの会社のサービスは本当に素晴らしい」と言う方が、信憑性が増しますよね。
ここに1つ条件がありますので注意が必要です。それは、第三者に対して利害関係がない場合のみ、ウィンザー効果は効果的であるということです。友人間の話や、口コミ、レビューなどは、利害関係が存在しない場合がほとんどです。なぜなら、ウソを付く必要がないからです。
利害関係がなければないほど、嘘をつく必要もなくなるので信憑性が増すというわけです。より信憑性を高めるためにはより多くの第三者からの声を集めることによってさらに信憑性が増していきます。
マーケティングの現場には数多くウィンザー効果が組み込まれています。代表的な例として、コメントや評価など「お客様の声」を掲載し、商品やサービスに対しての信頼度をアップさせる手法があります。
より詳しく解説していきます。
商品販売において、LPやセールスレター、ECサイトなどに「お客様の声」を載せることで、商品に対する信頼度をぐっと上げることができます。
プロモーションしている商品のペルソナに近いお客様の声を中心に掲載することにより、さらに商品に対して、またその商品に対するターゲットに対して、より信頼・信憑性を高めることになります。
ここで2つのポイントがあります。
もし口コミや評価が掲載されていても信じてもらえないと意味がありません。ポジティブな言葉だけを掲載していると、逆に不信感につながるケースもあります。また、お客様の写真や直筆の言葉などを載せることで信憑性が増し、ウィンザー効果が正しく働く結果になります。
お客様から多数の高い評価を頂くことがあります。しかし全て掲載させるわけではなく、サイトを見てほしいターゲットに届きやすいようなメッセージだけを選び、掲載した方が効果がアップします。
このように「お客様の声」を掲載したあと、質を改善することにより、信憑性があがります。
ランキングと口コミで探せるグルメサイトです。多くの方がこのサイトを通じて、グルメ情報を手に入れ、次に行く飲食店を決めていると思います。多くの方に信頼されるこのサイトは、ウィンザー効果をしっかりと取り入れています。
「食べログ」― ウィンザー効果の特徴
このように信頼感・信憑性を持てる要素が多く含まれていることがわかりますね。また、ポジティブな情報だけでなく、ネガティブな評価が掲載されているところも信憑性が高まるポイントです。
恋愛の場合はずばり、「まずは外堀から埋めよう」です。気になっている異性に対して、いずれ告白する時が来るかもしれません。その前に、外堀から埋めていきましょう。
周囲の人間に何気なくあなたが気になっていることを伝えてもらいましょう。もちろんその相手の方は信憑性を持ちますし、あなたに対しての見る目が、明日から少しずつ変わるかもしれませんね。
ウィンザー効果についてご理解いただけたでしょうか?第三者からの言葉のほうが信憑性があり、だからこそ間接的に褒められたりするととても嬉しい気持ちになりますよね。
明日からあなたもウィンザー効果を使って、職場や恋愛などさまざまな場面で多くの人に信頼され、多くの人を喜ばせていきましょう。
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