コーポレートサイトの目的とは? 効果や掲載すべきコンテンツ、目的達成に重要なポイントを解説!

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近年、オンライン上での情報収集が一般的になり、企業や組織のコーポレートサイトは重要な存在となっています。コーポレートサイトは、企業や組織の情報を提供し、ブランドの価値を高めるためのツールとして利用されます。しかし、ただ情報を提供するだけではなくSEOの観点を意識して制作しなければ企業の目的を果たすことはできないなど制作の難易度が高いことも事実です。

本稿では、コーポレートサイトの主な目的と重要性、コーポレートサイトに掲載すべき基本的なコンテンツの種類などについて紹介します。コーポレートサイトの制作を検討している担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

コーポレートサイトの目的とは?

コーポレートサイトは、企業や組織の情報を提供し、ブランドの価値を高めることを主な目的としています。具体的には企業や組織の概要やビジョン、事業内容や製品・サービスの情報、社会貢献活動などを掲載し、顧客や株主、求職者などの関係者に向けた情報発信を行うことがほとんどです。また、他にも以下のような目的でコーポレートサイトが制作されることも多いです。

  • ブランドの認知度を高める
  • 収益化
  • 見込み客を増やす

コーポレートサイトの重要性とは?

現代において、オンライン上での情報収集が一般的になる中、コーポレートサイトの重要性は増しています。とくに、企業や組織の情報を提供する場として、顧客や株主、求職者などの関係者にとってコーポレートサイトは必須の情報源となっています。

また、Webサイトは検索エンジン上位表示を狙うことで流入数を増やすことができ、多くのユーザーにアクセスしてもらうことができます。そのため、SEO対策を行い、検索エンジンでの露出を高めると求人広告などの手法よりもアクセス数を増やすことが可能です。さらに、見やすくわかりやすいデザインやコンテンツを提供することで、ブランドイメージを向上させ、顧客や株主の信頼を得ることができます。このように、コーポレートサイトを育てることでコスト削減、認知度向上、ブランドイメージ力UPなどさまざまな効果を発揮するため、多くの企業がコーポレートサイト制作に力を入れている事実があります。

コーポレートサイトの主なターゲットとは?

コーポレートサイトの主なターゲットは、企業のステークホルダーです。具体的には、以下のようなものが挙げられます。

  • 顧客
  • 株主
  • 投資家
  • 取引先
  • 従業員
  • 地域社会
  • 行政機関

このように、コーポレートサイトは企業のアイデンティティーやビジョン、製品やサービス、業績、CSR活動などを紹介する場として、ステークホルダーとのコミュニケーションの重要なツールとなっています。

コーポレートサイトと一般的なサイトとの違いとは?

コーポレートサイトと一般的なサイトの違いは、主に目的や対象者にあります。

コーポレートサイトは、企業のアイデンティティーやビジョン、製品やサービス、業績、CSR活動などを紹介するために設けられたものであり、ステークホルダーとのコミュニケーションのツールとしての側面が強いです。一方、一般的なサイトはある特定の目的を持ったものであり、対象者は一般のユーザーや顧客といった広い範囲におよびます。

コーポレートサイトによって得られる効果

次に、コーポレートサイトによって得られる効果についてみていきましょう。

  • 会社の信頼性が高まる
  • お問い合わせにつながる
  • 求職者が増える
  • 会社のブランディングに役立つ

会社の信頼性が高まる

コーポレートサイトは企業のアイデンティティーやビジョン、業績、CSR活動などを伝えることができるため、訪問者に企業の透明性や誠実さをアピールすることができます。このことにより、企業のブランドイメージを向上させ競合優位性を保つことが可能です。

お問い合わせにつながる

コーポレートサイトには、企業への問い合わせフォームや連絡先が記載されていることが多く、訪問者が簡単に企業とのコンタクトを取ることができます。そのため、訪問者の興味を引くことができれば、問い合わせにつながることもあります。コーポレートサイトはビジネスチャンスを生み出す重要なマーケティングツールとして役立つ場合が多いです。

求職者が増える

コーポレートサイトは、企業に興味を持つ求職者が企業の魅力を知るための情報源となります。その際、コーポレートサイトが訪問者に与える印象が良ければ、企業への就職意欲を高めることができ、その結果として求職者が増える可能性もあります。また、コーポレートサイトを通じて、企業が積極的に採用活動を行っていることをアピールすることも可能です。

会社のブランディングに役立つ

コーポレートサイトは会社のブランディングにも役立ちます。訪問者にとって企業の印象が良ければ、企業のイメージが向上しブランド価値が高まります。また、コーポレートサイトを通じて、企業のブランドメッセージを一貫して伝えることで、ブランドイメージの統一性をよりいっそう高めることも可能です。

インナーブランディングにつながる

コーポレートサイトを適切に運営できれば、インナーブランディングの効果を高められます。すでに働いている従業員が会社に対して帰属意識を持つことができ、モチベーションアップやミッションを浸透させやすくなったりします。

コーポレートサイトに掲載する基本的なコンテンツとは?

次に、コーポレートサイトに掲載することが多い基本的なコンテンツについて紹介します。

  • 企業情報
  • サービスや商品情報
  • サービス・商品の利用方法
  • 採用情報
  • お問い合わせフォーム
  • よくある質問
  • IR情報
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
  • ブログ
  • ニュース

企業情報

企業情報には、企業の基礎的な情報やアイデンティティを伝える役割があります。具体的には、以下のようなコンテンツを含みます。

  • 企業の基本情報(所在地や業務内容、資本金など)
  • ビジョン
  • 企業理念

また、企業情報は信頼性を高めるために重要な項目のため、変更が発生した場合には速やかに修正を行うことが重要です。

サービスや商品情報

サービスや商品情報の項目には、企業の提供する製品やサービスの詳細情報や特徴を掲載します。訪問者が企業の製品やサービスに興味を持った場合に、詳細な情報を提供することで、購買意欲を高めることが可能です。また、競合他社との差別化ポイントや利用者の声などを掲載することで、製品やサービスの信頼性や魅力を訴求できることもあります。

サービス・商品の利用方法

サービス・商品の利用方法は企業の提供する製品やサービスの利用方法を詳細に説明する項目です。具体的には、訪問者が製品やサービスを正しく利用できるように、手順や使用上の注意点をわかりやすく解説します。

また、製品やサービスの使い方がわかることで、訪問者の利便性を高めることができるため、そういった項目をコンテンツに含めることもあります。さらにはQ&Aやよくある質問を掲載し、訪問者の疑問や問題を未然に解決することも可能です。

採用情報

採用情報には、企業が求める人材像や募集職種、採用プロセスなどを掲載します。企業の理念やビジョンに共感し、その企業で働きたいと考える人材を採用するための情報提供が主な役割となります。また、求職者にとって必要な応募先や選考日程、福利厚生などの詳細情報も記載することで、求職者とのコミュニケーションの場としても機能するでしょう。

お問い合わせフォーム

お問い合わせフォームは、コーポレートサイトに訪れた訪問者が企業に対して直接質問や要望を送ることができるフォームです。お問い合わせ内容に応じて、担当者から適切な返信を送れるため、訪問者が抱える深い悩みや課題の解決ができます。また、お問い合わせフォームは、訪問者の意見や要望を企業が収集するための重要な手段でもあります。

よくある質問

よくある質問には、商品やサービス、採用、お問い合わせなどに関する質問に対する回答を記載します。そのため、訪問者の疑問や不安を未然に解消することができます。また、よくある質問に回答があることで、ユーザーは商品・サービスを使いやすくなるため、商品・サービスの価値を向上させることにも役立つでしょう。

IR情報

IR情報とは、企業が投資家向けに提供する情報のことです。主に、企業の財務状況や業績などに関する情報が掲載されます。そのため、IR情報を通じて投資家に自社の魅力をアピールし、株価や信用力を高めることが可能です。主なIR情報としては、有価証券報告書や決算短信、IRカレンダー、プレゼンテーション資料などがあります。

個人情報保護方針

個人情報保護方針は、企業が取り扱う個人情報をどのように保護するかを明確にした方針のことです。個人情報保護法をはじめとする法令に基づき、企業は適切な個人情報の取扱いを行わなければならず、個人情報の取得、利用、提供、管理などに関する具体的な方針を明示することが求められています。

また、個人情報保護方針の項目はどのようなセキュリティ対策を行っているかや、個人情報の開示や訂正などを行う手続きはどのようなものかについて明示する役割もあります。

サイトマップ

サイトマップとは、Webサイト内のページ構成を図示化したもので、ユーザーがWebサイト内をよりスムーズに移動できるようにするために重要な役割を担っています。一般的には、トップページから各コンテンツのカテゴリーやサブカテゴリー、詳細ページへのリンクを示した階層構造の図表が用いられます。サイトマップを作成することで、Webサイトの全体像を把握し、改善点や不備を発見しやすくすることが可能です。また、SEO対策にも有効であり、検索エンジンにWebサイトの構造を理解させられます。

ブログ

ブログでは、個人 や企業が自分たちの意見や情報、知識などを発信します。日記のように定期的にコンテンツを更新することで、読者からのコメントやフィードバックを受け取ることができるため、ユーザーとのコミュニケーションのツールとして役立ちます。また、ブログがWebで上位表示されれば知名度を高めることができ、多くの方に知ってもらえるでしょう。

 ニュース

ニュースをコンテンツに取り入れることで、鮮度の高い情報を公開でき、最新情報を求めている読者に対して効果が出やすいです。また、そのままプレスリリースやイベント・セミナー情報なども提供できるため、新たな顧客を獲得できる可能性が高まります。

コーポレートサイトで目的を達成するために重要なポイントとは?

最後に、コーポレートサイトで目的を達成するために重要なポイントについて紹介します。

目的を設定する

コーポレートサイトを作成する際には、目的を明確に設定することが非常に重要です。具体的な目的を設定することで、どのような情報を掲載すべきか、どのようなデザインや構成にすべきかが明確になります。また、目的を設定することで、コンテンツの効果測定や改善点の把握がしやすくなります。目的を設定することで、コーポレートサイトが企業にとって有益なツールになるでしょう。

コーポレートサイトのターゲットを設定する

コーポレートサイトを作成する際には、ターゲットを明確に設定することも重要です。具体的に、どのような人々にコーポレートサイトを閲覧してほしいのかを明確にし、その人々のニーズや関心に合わせた情報を提供することが必要です。ターゲットを設定することで、コーポレートサイトのデザインやコンテンツが最適化され、ターゲット層へのアプローチがしやすくなります。

掲載する情報を考える

コーポレートサイトでは、ターゲット層に必要な情報や企業の強み・特徴を的確に伝える必要があります。また、掲載する情報をわかりやすく整理し、見やすいレイアウトで表示する必要もあります。さらに、時代の変化に合わせた情報の更新や、競合他社との差別化を図った情報の提供など、コンテンツの充実化にも力を入れる必要があるでしょう。そのため、掲載する情報を精査して選定することが大切です。

全体構成を考える

コーポレートサイトで目的を達成するためには、全体構成を考えることも重要です。サイトのナビゲーションやページ構成など、ユーザーが必要な情報を簡単に見つけられるように工夫することが必要不可欠です。コンテンツを整理したり情報の重要度に応じた表示方法を選択したりするなど、ユーザーがストレスなく情報を得られる全体構成にしましょう。

デザインを考える

また、デザインに重点を置くことも欠かせません。見やすくわかりやすいデザインにすることで、訪問者がサイト内で必要な情報にアクセスしやすくなります。また、企業のイメージに合わせたデザインを採用することで、ブランディングの効果を高めることができます。他にも、スマートフォンなどのモバイル端末でも見やすいレスポンシブデザインを採用し、UI・UXに配慮することも大切です。

まとめ

本記事では、コーポレートサイトの主な目的と重要性、コーポレートサイトに掲載すべき基本的なコンテンツの種類などについて紹介しました。コーポレートサイトの目的は、会社の情報を提供し、信頼性を高め、お問い合わせや求人応募につなげることですが、同時にブランディングにも役立つなどさまざまな役割があります。目的を達成するためには、目標設定・ターゲット設定・掲載情報の選定、全体構成の設計、デザインを考案するなどさまざまな部分に目を配る必要があります。

このように、コーポレートサイトの成長には手間とコストがかかりますが、目的を達成すれば企業にとっての課題を解決する心強いツールとなるでしょう。ぜひ本記事の内容も参考に、目的を達成できる価値あるコーポレートサイトを制作してみてください。