採用サイトのデザインを作る上で意識すべきポイントとは? 成功事例も紹介!

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採用サイトのデザインは、企業にとって非常に重要な要素の1つです。採用サイトの見た目や使いやすさを改善することで、採用活動を成功に導くことができます。また、採用サイトのデザインを洗練されたものに変化させることで、企業のブランドイメージを高め、求職者の質が向上したり、自社に対して良い印象を持ってもらえたりなど、様々なメリットがあります。

しかし、採用サイトのデザインを充実させたものにするために、どのような工夫を施せば良いか分からないと悩む担当者の方も多いのではないでしょうか。そこで本稿では、採用サイトデザインについての基本的な知識やデザイン手法について紹介すると共に、企業が効果的な採用サイトのデザインを作るために必要なことを網羅的に紹介します。採用サイトデザインを充実させたいと考えている企業担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

採用サイトのデザインの重要性とは?

そもそも、採用サイトのデザインはなぜ重要だと言われているのでしょうか。ここでは、採用サイトのデザインが重要だと言われている理由について紹介します。

採用サイトのデザインが求職者に与える印象

現代の採用市場では、求職者が企業の採用ページを見ることが一般的になっています。そのため、Webサイトのページが求職者に与える影響は採用活動の成功につながると考えられるでしょう。採用ページが魅力的で分かりやすく使いやすいものであれば、求職者は企業に対して興味を持ち応募する可能性が高まります。

逆に、見づらいページや使いにくいページは求職者に不信感を与え、応募率が低下してしまうこともあります。このように、採用サイトは求職者に大きな影響を与えているのです。

採用サイトデザインの役割と目的

採用サイトのデザインは求職者の興味を引き、応募してもらうために作成します。採用ページは、求職者が企業について知る最初の場所であることが多く、そのページが魅力的で分かりやすく、企業の魅力が最大限伝わるものであれば、求職者はその企業に興味を持ち応募する可能性が高まります。

また、採用サイトのデザインがユーザビリティの高いものであれば、求職者がページから応募に至るまでのプロセスをスムーズに進めることが可能です。加えて、求人広告を作成する必要がなく、求人活動にかかるコストを抑えられます。加えて、求人広告を作成する必要がなく、求人活動にかかるコストを抑えられます。このように、洗練された採用サイトにはインバウンドマーケティングの効果があると考えられます。

採用サイトのデザインを改善することで得られる効果

採用サイトのデザインを改善することに対してコストをかけるべきかと悩む担当者の方も多いはずです。ここでは、採用サイトのデザインを改善することで得られる3つの効果を紹介します。

  • 求職者からの興味関心が高まる
  • 応募者数が増える
  • 企業のイメージが向上する

求職者からの興味関心が高まる

採用サイトのデザインを改善することは、求職者からの興味関心を高めるために非常に有効的な手段です。魅力的で使いやすい採用サイトがあれば、企業が重要視していることを伝えたり、求職者に求める条件を示したりすることができます。会社に興味を持つ人材を集められるだけでなく、コンテンツに共感するマッチ度の高い人材を集めることができる点は採用サイトのによって得られる大きな効果ではないでしょうか。

応募者数が増える

採用サイトは応募者数を増やすことにも役立ちます。採用ページが魅力的で使いやすいものであれば、求職者は企業に対して興味を持ち、応募する可能性が高まります。例えば、同業種で複数の会社を探している方の中には、見やすい採用ページに魅力を感じ入社を決意してくれることもあるでしょう。また、見やすいサイトの方が求職者の方に情報が適切に伝わりやすくなり、信頼性の高いサイトだと判断してもらえて応募数が増えることもあります。

企業のイメージが向上する

採用サイトのデザインは、企業のイメージアップにも大きな影響を与えます。採用サイトは、企業のブランドイメージを反映する重要なツールであり、採用サイトのデザインが良くなければ、求職者からの印象が悪くなってしまいます。一方、デザインが洗練されていれば、対外的に会社の評価が高まることはいうまでもないでしょう。例えば、シンプルで見やすいデザインや、企業のカラーを活用したデザインなど、企業のブランドイメージに合わせたデザインにすることで、求職者や競合他社に対して企業の信頼性をアピールすることができます。

採用サイトのデザインに必要な4つの要素

魅力的な採用サイトを作成するには、主に4つの要素を意識して作成しなければなりません。ここでは、採用サイトで効果を出すために必要な4つの要素を紹介します。

  • ビジュアルデザイン
  • レスポンシブデザイン
  • ユーザビリティ
  • ブランディング

ビジュアルデザイン

採用サイトのデザインにおいて重要な要素の1つ目がビジュアルデザインです。ビジュアルデザインとはサイトのレイアウトや色彩、画像、フォントなど、目に見える部分のデザインを指します。以下にそれぞれで意識すべきポイントについて紹介します。

サイトのレイアウト
コンテンツの余白や配置などのことです。ボタンなどユーザーが直接触れる部分のデザインは特に重視すべきです。

色彩
企業カラーを取り入れるなど、ブランドイメージを強調することが重要です。また、色の使い方によってもクリック率が異なるため意識する必要があるでしょう。

画像
企業のカラーに合った画像を取り入れたり、採用したい求職者像に近い画像を使用することが重要です。場合によってはプロの写真家に仕事を依頼しましょう。

フォント
フォントの種類やサイズ、配置などによってサイトの印象が大きく変わります。適切なフォントの選定やフォントの組み合わせなど、細かな部分にも配慮することが大切です。

レスポンシブデザイン

レスポンシブデザインも採用サイトで重要視されるポイントの1つです。レスポンシブデザインとは、画面のサイズやデバイスの種類に応じて自動的にレイアウトを最適化するデザインのことであり、パソコンやスマートフォン、タブレットなどの様々なデバイスで採用サイトが適切に表示されるようにすることを指します。

採用サイトは、求職者がさまざまなデバイスでアクセスすることが予想されるため、レスポンシブデザインは必ず実装すべきです。例えば、パソコン用に採用サイトを作成する場合、スマートフォンからアクセスした場合に文字や画像が小さく表示されたり、レイアウトが崩れたりすることがあります。しかし、レスポンシブデザインを採用することで、これらの問題を解決することができます。少しのコードを入力するだけでレイアウトを調整できることもあるため、Web制作担当者と相談し、レスポンシブにも対応するようにしましょう。

また、レスポンシブデザインはSEOにも大きく関わっていると言われています。Googleは、スマートフォンからのアクセスが増加していることから、レスポンシブデザインを採用したサイトを優遇すると過去に発表しました。つまり、レスポンシブデザインを採用するだけで採用サイトのSEO効果を高めることができるのです。最近では、レスポンシブデザインを採用した採用サイトが増えています。競合他社に負けないためには、採用サイトの設計段階からレスポンシブデザインを意識することが求められています。

ユーザビリティ

ユーザビリティとは、ユーザーがサイトを使用する上での使いやすさや利便性のことを指します。採用サイトにおいて、求職者は求人情報を探し自分の探している企業であれば情報を入力します。そのため、求職者が採用サイトをストレスなく利用できることが求められます。

例えば、情報が探しにくいサイトや情報入力フォームが複雑で使いにくいサイトは求職者にとっての入力のハードルとなってしまい、応募数を減らしてしまいかねません。そのため、求職者の求める情報が素早く取得できるよう適切に作成しなければなりません。具体的な施策としては、ユーザビリティを高めるために情報の整理やカテゴリ分け、分かりやすいナビゲーションなどを取り入れると良いでしょう。また、情報入力フォームのレイアウトや入力項目の選定、エラーメッセージの表示方法などについて考えることも重要なポイントとなります。これらの要素を工夫し求職者の応募のハードルを低くすることで、効果のある採用サイトが作れます。

ブランディング

ブランディングとは、企業のイメージや価値観を明確にし、そのイメージを広くアピールすることを指します。採採用サイトが企業のイメージや価値観を的確に表現し、求職者の共感を呼び起こすことができれば、求職者からの興味関心が高まり応募数の増加につながります。ブランディングを実現するためには、企業のロゴやカラー、フォントなどを採用サイト内で統一することが重要です。また、企業のミッションやビジョン、社員の声や取り組みなどのコンテンツを採用サイトに掲載することもブランディングの効果を高めます。

採用サイトのデザインをよくする上で必要なステップ

採用サイトで必要な4つの要素が分かりましたが、どのようなステップでサイトの充実度を高めていけば良いか分からないと悩む方も多いはずです。ここでは、採用サイトのデザインを充実させる上で必要なステップについて紹介します。

STEP 01:現状を把握する
STEP 02:採用サイトの方針を設定する
STEP 03:デザインに必要な要素を洗い出す
STEP 04:実装とフィードバックを繰り返す

STEP 01:現状を把握する

採用サイトのデザインを改善する上で、まずは現状を把握することが重要です。現状を把握することで、どのような改善が必要かを明確にすることができます。現状を把握するためにまずは、競合他社の採用サイトも調査しましょう。そこで自社採用サイトとの違いや弱み、改善点、強みなどを見つけ、採用サイトに反映することが大切です。

もし、既存の採用サイトがあるならアクセス解析も同時に行っておきましょう。アクセス解析によって、どのページがよく閲覧されているかやどのようなキーワードでアクセスされているかなどを把握すれば、どのようなターゲット層を狙えば良いかが分かります。また、アクセス解析の結果をもとに訪問者の行動やユーザビリティの改善点を把握することもできます。

最後に、自社の採用サイトを利用する求職者からのフィードバックを集めることも重要です。採用サイトを閲覧して実際に入社してきた社員にアンケートをとり、どのような情報が役立ったか、逆に問題点はどのようなものがあったのかを確認することをおすすめします。

STEP 02:採用サイトの方針を設定する

採用サイトの方針を設定することで、求職者が企業の採用サイトを訪れた際に企業の理念や価値観を伝えることができます。方針を設定する際には、まず企業の採用戦略に合わせて方針を決定することが重要です。採用サイトの目的やターゲットとする求職者像を明確にしておけば、適切なコンテンツを作成しやすくなります。

STEP 03:デザインに必要な要素を洗い出す

採用サイトのデザインに必要な要素は多岐にわたりますが、主要な要素としては上記で紹介した4項目が挙げられます。

ビジュアルデザイン
魅力的で視覚的にインパクトのあるデザインを導入することで、求職者の興味を引くことができます。

レスポンシブデザイン
異なるデバイスからアクセスされる可能性があるため、スマートフォンやタブレットなど、様々なデバイスに対応するレスポンシブデザインが必要です。

ユーザビリティ
採用サイトを使いやすくすることが求められます。適切なナビゲーション、分かりやすいコンテンツ、応募フォームの使いやすさなどが重要です。

ブランディング
企業のブランドイメージを反映させることが求められます。企業のロゴや色、コーポレートメッセージなどを採用サイトに取り入れることで、企業のイメージを強化することができます。

これらの観点から自社にとってどのようなデザインにすべきか、具体化していくことで魅力的な採用サイトに仕上がります。

STEP 04:実装とフィードバックを繰り返す

採用サイトをより良くするためには、実装とフィードバックを繰り返すことが非常に重要です。最初に作成したデザインや機能が、求職者にとって最高のものであるとは限りません。そのため、実際にサイトを公開し求職者からのフィードバックを受け取ることが必要です。また、フィードバックを受け取ったらその内容を元に改善を行い、再度実装する必要があります。このように繰り返すことで、より使いやすく求職者にとって魅力的な採用サイトを作り上げることができます。

効果の出る採用サイト制作会社の選び方

採用サイトで成果を出すにはどのような ポイントを意識すれば良いのでしょうか?ここでは、効果の出る採用サイト制作会社の選び方について4つ紹介します。

目的を明確にする

まず、自社の採用サイトに何を求めるのかを明確にし目標を設定しましょう。具体的な目標としては、ブランディングや求職者からの魅力向上、応募率の向上などが挙げられます。その設定した目的に沿って専門的なサービスを提供してくれる制作会社を選択することが重要です。

そのため、過去の実績や顧客の評判を調査し、採用サイトに特化したデザインや機能を提供できるかを確認しましょう。

業種に強い会社かを確認する

各企業の業種や特性に合った採用サイトが必要となるため、その業種に精通している制作会社を選ぶことも大切です。業種に特化した制作会社は、その業界のトレンドやニーズを理解しており、効果的なデザインやコンテンツを提供できる傾向があります。

業種に強い会社を選ぶことで、ターゲット求職者に訴求力のある採用サイトを構できるため、優秀な人材を確保できる可能性が高まります。

採用サイトの制作実績がある会社を選ぶ

基本的なことですが、採用サイトの制作経験がある会社を選ぶことも意識しましょう。過去に採用サイトの制作経験がある会社は、採用に特化したニーズや課題を理解しています。

制作会社のポートフォリオをチェックし、デザインや機能、応募者の増加やコンバージョン率向上の実績などを確認しましょう。採用に特化した実績がある会社は、求人広告や採用戦略にも理解があるため、戦略的かつ効果的な採用サイトの制作を期待できるでしょう。

提案内容が多い会社を選ぶ

提案内容が多い会社は、より多くのアイデアやオプションを提供してくれる可能性が高く、自社の採用サイトに合った最適なプランを見つけやすいです。

複数の提案を比較し、異なるアプローチやデザイン案、機能の提案を受けることで、よりクリエイティブな解決策を見つけることができます。

また、提案内容が多い会社は、顧客のニーズをより深く理解している傾向があります。要件をより細かくヒアリングし、カスタマイズされた提案を行ってくれる、提案豊富な会社を選ぶことで、より満足度の高い採用サイト制作が期待できるでしょう。

採用サイトの依頼で効果を出すために意識すべきポイント

採用サイトの依頼で効果を出すにはどんなことを意識すれば良いのでしょうか?ここでは、採用サイトの依頼で効果を出すために意識すべきポイントを3つ紹介します。

参考URLを載せる

採用サイトの制作においては、依頼する際に参考URLを用意しましょう。参考URLは、自社が目指す採用サイトのデザインや機能、コンテンツなどのイメージを制作会社に示すために役立ちます。

具体的な参考サイトを挙げることで、制作会社は要件をより理解し、それに応じた提案を行うことができます。また、参考URLを示すことで、自社のブランドイメージを伝えることにも役立つでしょう。

対応範囲を明確にする

採用サイトの依頼で効果を出すために対応範囲を明確にすることを意識しましょう。具体的には、自社が求めるサイトの機能やデザイン、応募フォームの内容、求人情報の掲載方法などを明確に定義しましょう。

さらに、モバイル対応やSEO対策、応募者管理システムなど、追加サービスの要件も確認します。しっかりと要件を設定しておくことで、制作会社に依頼内容を的確に伝え、目標に合致した採用サイトを効果的に制作できます。

余裕を持って依頼する

採用サイトの制作を成功させるには、余裕を持って依頼することも大切です。早すぎる納期の場合は、十分な準備や検討が行えず、クオリティが低下してしまうことがあります。十分な時間をかけて要件を整理し、制作会社との打ち合わせやコミュニケーションを充実させることで、よりクリエイティブなアイデアや効果的な戦略が生まれる可能性が高まるので、余裕を持って依頼するようにしましょう。

また、余裕を持った制作期間を保つことで、修正や改善が必要になった場合にも問題なく対処でき、完成度の高い採用サイトに仕上がります。

採用サイトデザインの成功事例

最後に、採用サイトのデザインの成功事例についていくつか紹介します。

株式会社メルカリ

(引用:株式会社メルカリ

株式会社メルカリの採用サイトデザインは、非常にモダンでシンプルなデザインが特徴的です。トップページには大きなビジュアルとメッセージが配置されており、求職者に対して視覚的に訴えかけます。同時に、メルカリの企業文化や雰囲気を感じることができます。また、求人情報も見やすくカテゴリーやキーワード検索によって求人を探すことができます。さらに、各求人ページには、企業文化や社員インタビュー、福利厚生など求職者にとって重要な情報が詳細に記載されています。

株式会社サイバーエージェント

(引用:株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントの採用サイトデザインは非常に洗練されており、訪問者に直感的で分かりやすいサイトを提供しています。サイト上部には、求人情報を検索できる検索バーが配置されており、求職者は簡単に自分の興味のある職種を見つけることができます。また、企業の特徴や採用情報などが分かりやすくまとめられており、情報の収集がしやすくなっています。

また、サイト内で社員のインタビューや社風、福利厚生制度などが紹介されており、企業の魅力が求職者に訴求されています。これらの情報は、採用に興味のある人が知りたい情報であり、サイトを訪れた求職者の興味関心を高める役割も果たしています。

株式会社USEN-NEXT HOLDINGS

(引用:株式会社USEN-NEXT HOLDINGS

株式会社USEN-NEXT HOLDINGSの採用サイトは、モダンでスタイリッシュなデザインが特徴的です。トップページには、シックなサイトデザインとは真逆に明るくカラフルな写真が多く使われ、アットホームな雰囲気を醸し出しています。また、求人情報が一覧表示されるページでは、見やすいレイアウトと分かりやすいカテゴリー分けがなされており、求職者が求める情報に簡単にアクセスできるようになっています。

さらに、企業の理念や価値観が分かりやすく掲載されており、社員インタビューなども掲載されています。求職者は会社の雰囲気や社風を感じることができ、自分に合った企業かどうかを判断しやすくなっています。加えて、親しみやすく分かりやすいデザインになっており、求職者にとっては応募しやすい環境が整っています。企業イメージを高めるだけでなく、採用活動においても大きな効果を発揮している採用サイトだといえます。

株式会社リクルート

(引用:株式会社リクルート

株式会社リクルートの採用サイトデザインは、企業イメージに合わせたシンプルなデザインが特徴的です。リクルートグループ各社の求人情報が一元的にまとめられているため、幅広い求人情報を探すことができるという利点もあります。さらに、求職者のニーズに合わせたユーザーエクスペリエンスの向上にも力が入っています。例えば、求人検索時に使用できる条件が細かく設定されており、自分に合った求人を探しやすい点も特徴です。

株式会社集英社

(引用:株式会社集英社

株式会社集英社の採用サイトは青色を基調としたデザインになっており、シンプルなデザインが特徴です。トップページには正社員の採用情報だけでなく、アルバイトの採用情報など採用にまつわる情報が網羅的に紹介されているため、会社に興味がある人にとっては非常に見やすいサイトとなっているでしょう。また、任意の採用サイトページをクリックすれば、新たなページに飛び、定期採用なら定期採用者向けコンテンツ、経験者採用なら経験者採用者向けコンテンツというように必要な情報のみが閲覧できるようになっています。

パーソルホールディングス株式会社

(引用:パーソルホールディングス株式会社

パーソルホールディングス株式会社の採用サイトは、求職者にとって使いやすく、分かりやすいデザインになっています。トップページのメインコンテンツとなっているのが、人や環境を知ることであり、必要な情報を収集しやすくなっています。また、エントリーページには募集中の役職が全て並んでおり、自分の興味がある分野に応募しやすくなっていることも特徴です。

まとめ

本記事では、採用サイトデザインについての基本的な知識やデザイン手法について紹介するとともに、企業が効果的な採用サイトデザインを作るために必要なことを網羅的に紹介しました。採用サイトのデザインは、求職者を増やしたい場合にまず取り組むべきだといえます。自社のブランディングに合った採用サイトをデザインすることで、企業の価値が高まり、多くの求職者を獲得できるでしょう。本記事の内容も参考に、採用サイトのデザインについて考えてみてはいかがでしょうか。