【得意領域別】Web広告のおすすめ代理店20選|基礎知識から選び方まで徹底解説
Web広告
最終更新日:2025.07.29
本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!
Yahoo!検索におけるAIアシスタントと検索結果上のAI回答エリア内に、Yahoo!広告が表示されるテストが実施されています。
AIアシスタントはGoogleで言うところのAIモード、AI回答エリアはAI Overviewsに該当します。
ユーザーの質問文と生成AIの回答から、広告の掲載が適切と判定された場合に広告が表示される可能性があります。
なお、掲載される広告は検索広告(ショッピング)です。
2025年12月15日(月)より実施中
参照:【Yahoo!広告】生成AIを利用した回答におけるテスト表示について
検索連動型ショッピング広告のカルーセル表示における広告件数を、現在の10件から20件に拡大します。
2025年12月22日(月)
参照:検索広告(ショッピング) 検索連動型ショッピング広告のカルーセル表示を20件に拡大
Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)において、LINE公式アカウントのプロフィール画像の連携対象となる広告が拡大されます。
これまでは友だち追加目的の広告に限定された連携でしたが、これからはすべての広告で利用可能となります。
配信面は以下の通りです。
2026年1月6日(火)
参照:【ディスプレイ広告(運用型)】LINE公式アカウントプロフィール画像連携拡大のお知らせ
Yahoo!広告 ディスプレイ広告で提供されていた計測タグがアカウント単位ではなく、認証済みのビジネスマネージャーで管理できるようになります。
また、同じビジネスマネージャーに接続されているLINE公式アカウントと共通で計測タグを利用できます。
ディスプレイ広告のアカウントをビジネスマネージャーに接続すると、自動で計測タグが移管されます。
2026年1月21日(水)
参照:【ディスプレイ広告】計測タグの提供範囲拡大に伴うディスプレイ広告への影響について
以上、今週のアップデート情報まとめでした。
本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。
今年のニュース配信は以上です。また来年もよろしくお願いいたします。
インターネット広告の運用は、実績のあるプロの代理店に任せるのがおすすめです。PLAN-Bのリスティング広告運用代行サービスは、継続率93.7%で国内上位2%の運用力があります。目先の利益ではなく、顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。