Yahoo!広告の複数機能の提供範囲が変更に – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/12/13-12/19)

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本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

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    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    Yahoo!検索のAI回答エリアに広告表示のテストが開始

    概要

    Yahoo!検索におけるAIアシスタントと検索結果上のAI回答エリア内に、Yahoo!広告が表示されるテストが実施されています。

    AIアシスタントはGoogleで言うところのAIモード、AI回答エリアはAI Overviewsに該当します。

    ユーザーの質問文と生成AIの回答から、広告の掲載が適切と判定された場合に広告が表示される可能性があります。

    なお、掲載される広告は検索広告(ショッピング)です。

    対象サービス

    • Yahoo!広告

    実施日(予定含む)

    2025年12月15日(月)より実施中


    参照:【Yahoo!広告】生成AIを利用した回答におけるテスト表示について

    Yahoo!検索連動型ショッピング広告のカルーセル表示を20件に拡大

    概要

    検索連動型ショッピング広告のカルーセル表示における広告件数を、現在の10件から20件に拡大します。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    枠の倍増で露出機会の増加が期待でき、多品目ECの成果向上に役立つ見込みです。ただし、下位商品のCTR低下やCPCの変動も考えられます。

    対象サービス

    • Yahoo!広告 検索広告(ショッピング)検索連動型ショッピング広告

    実施日(予定含む)

    2025年12月22日(月)


    参照:検索広告(ショッピング) 検索連動型ショッピング広告のカルーセル表示を20件に拡大

    LINE公式アカウントプロフィール画像の連携対象となる広告の拡大

    概要

    Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)において、LINE公式アカウントのプロフィール画像の連携対象となる広告が拡大されます。

    これまでは友だち追加目的の広告に限定された連携でしたが、これからはすべての広告で利用可能となります。

    配信面は以下の通りです。

    • LIVE VOOM
    • LINEオープンチャット

    対象サービス

    • Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

    実施日(予定含む)

    2026年1月6日(火)


    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】LINE公式アカウントプロフィール画像連携拡大のお知らせ

    計測タグの提供範囲が拡大

    概要

    Yahoo!広告 ディスプレイ広告で提供されていた計測タグがアカウント単位ではなく、認証済みのビジネスマネージャーで管理できるようになります。

    また、同じビジネスマネージャーに接続されているLINE公式アカウントと共通で計測タグを利用できます。

    ディスプレイ広告のアカウントをビジネスマネージャーに接続すると、自動で計測タグが移管されます。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    LINE広告とYahoo!ディスプレイ広告の管理集約により工数削減と横断的なデータ活用が期待でき、運用効率化に役立つ見込みです。各媒体の連携が進んでいるため、片方の媒体だけ実施している場合は両媒体の活用をチャレンジしてみるいい機会だと思います。

    対象サービス

    • Yahoo!広告 ディスプレイ広告

    実施日(予定含む)

    2026年1月21日(水)


    参照:【ディスプレイ広告】計測タグの提供範囲拡大に伴うディスプレイ広告への影響について

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。

     

    今年のニュース配信は以上です。また来年もよろしくお願いいたします。

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