Google広告のアカウント停止の精度が向上 – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/11/08-11/14)

Google広告のアカウント停止の精度が向上 – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/11/08-11/14)

本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

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    Google広告の最新アップデート情報

    広告主アカウントの停止の精度が大幅に向上

    概要

    Google広告の広告主アカウントの停止はGeminiを活用して行われています。

    今までの課題として、正当な広告主に対して広告掲載を停止してしまうケースなどがありました。

    そこで今回、「ポリシーのさらなる明確化」「AI導入の改善」「審査および異議申し立てプロセスの改善」を実施し、広告主アカウントの停止の精度が大幅に向上したと発表しています。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    誤停止が減ることで、正当な商材・運用をしているアカウントならば、余計な中断なく運用を続けやすくなります。
    ポリシーの変更点の確認方法や異議申し立て手順は一度確認しておくと安心です。

    対象サービス

    • Google広告

    実施日(予定含む)

    実施済み


    参照:We’ve significantly improved the accuracy of advertiser account suspensions.

    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    ビジネスIDの統合について

    概要

    「Yahoo! JAPANビジネスID」と「LINEビジネスID」の統合にあたり、変更点の詳細が公開されました。

    ▼2025年12月14日(日)実施予定

    項目詳細
    Yahoo!広告へのお申し込み・アカウントへの招待時にYahoo! JAPANビジネスIDが不要にYahoo!広告利用時に、Yahoo! JAPANビジネスIDが不要になります。
    Yahoo! JAPAN IDの事前取得が不要にYahoo!広告の申し込みには、統合済みのビジネスIDのみが必要です。Yahoo! JAPAN IDを取得する必要がなくなります。
    Yahoo!広告への申し込み申し込み時の入力項目が削減されます。
    Yahoo!広告 APIへの申し込み広告管理ツールから申し込み可能になります。
    申し込み時の本人確認

    ビジネスIDの統合、健康保険証の発行終了に伴い、Yahoo!広告への申し込み時の確認項目および提出書類が変更になります。

    お支払いセンターへのログイン支払情報の管理は、「お支払いセンター」にて行えるようになります。
    アカウントの作成上限代理店以外の利用者も、MCCアカウントは400件まで、広告アカウントは無制限で作成できるようになります。
    各種申請フォームの統合ビジネスID対応順次対応予定

    ▼2026年3月ごろ実施予定

    項目詳細
    ワンタイムパスコードでのログインを廃止ワンタイムパスコードを利用したYahoo!広告へのログインが廃止されます。
    キャンペーンエディターの切り替え機能の提供終了キャンペーンエディターに複数のビジネスIDを登録して切り替える機能の提供が終了します。

    対象サービス

    • Yahoo!広告

    実施日(予定含む)

    2025年12月14日(日)


    参照:【Yahoo!広告】ビジネスIDの統合に関する実施内容のお知らせ

    Amazon広告の最新アップデート情報

    Brand+と Performance+のアップデート情報

    概要

    Amazonが昨年リリースしたAI予測機能「AdRelevance」を活用したBrand+と Performance+における、この1年間でのアップデート内容をまとめます。

    ▼改善内容

    • 予測モデルの強化により、ターゲティング精度が向上

    • 検討層に特化した新しい戦略が追加

    • ダイナミッククリエイティブ最適化(DCO)のPerformance+ キャンペーンとBrand+キャンペーンへの統合

    • 新しいインサイトカードで行動データ・コンバージョン時間が可視化

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    予測モデルやDCOの改善で、これまでより精度の高いターゲティングや最適化が期待できます。
    新しい戦略やインサイトも増えてきているので、先行者優位が取れる早期のタイミングで商材と相性のよいものから試してみましょう。

    対象サービス

    • Amazon広告

    実施日(予定含む)

    実装済み


    参照:Performance+およびBrand+の強化: よりスマートなAI、新しい戦略、より優れたインサイト

    スポンサープロダクト広告に動画フォーマットが登場

    概要

    スポンサープロダクト広告で、動画フォーマットが活用できるようになりました。

    商品ごとに動画を1~5本、各機能の説明文とセットでアップロードが可能です。アップロードした動画の内、最大3本の動画が検索クエリに応じて表示されます。

    引用:スポンサープロダクト広告の動画で商品の使用場面を紹介する

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    検索面でも動画を使えるようになり、商品理解に役立つ見込みです。自動で最大3本の最適な動画が選ばれる仕様のため、訴求軸が被らない構成にして入稿しておくと効果を見極めやすいです。

    対象サービス

    • Amazon広告

    実施日(予定含む)

    実装済み


    参照:スポンサープロダクト広告の動画で商品の使用場面を紹介する

    Ads Agentの発表

    概要

    広告主がキャンペーンを計画、開始、最適化する方法を簡素化するAIエージェントとなる、Ads Agentが発表されました。

    Ads Agentによってターゲティングセグメントの特定、数百のキャンペーンの配信ペース設定の調整、高度な分析のためのSQLクエリ生成など、工数の要するタスクを自動化できます。

    対象サービス

    • Amazon広告

    実施日(予定含む)

    β版展開中


    参照:Ads Agentで広告効率を向上

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

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