【得意領域別】Web広告のおすすめ代理店20選|基礎知識から選び方まで徹底解説
Web広告
最終更新日:2025.07.29
本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!
Google広告の広告主アカウントの停止はGeminiを活用して行われています。
今までの課題として、正当な広告主に対して広告掲載を停止してしまうケースなどがありました。
そこで今回、「ポリシーのさらなる明確化」「AI導入の改善」「審査および異議申し立てプロセスの改善」を実施し、広告主アカウントの停止の精度が大幅に向上したと発表しています。
実施済み
参照:We’ve significantly improved the accuracy of advertiser account suspensions.
「Yahoo! JAPANビジネスID」と「LINEビジネスID」の統合にあたり、変更点の詳細が公開されました。
▼2025年12月14日(日)実施予定
| 項目 | 詳細 |
| Yahoo!広告へのお申し込み・アカウントへの招待時にYahoo! JAPANビジネスIDが不要に | Yahoo!広告利用時に、Yahoo! JAPANビジネスIDが不要になります。 |
| Yahoo! JAPAN IDの事前取得が不要に | Yahoo!広告の申し込みには、統合済みのビジネスIDのみが必要です。Yahoo! JAPAN IDを取得する必要がなくなります。 |
| Yahoo!広告への申し込み | 申し込み時の入力項目が削減されます。 |
| Yahoo!広告 APIへの申し込み | 広告管理ツールから申し込み可能になります。 |
| 申し込み時の本人確認 | ビジネスIDの統合、健康保険証の発行終了に伴い、Yahoo!広告への申し込み時の確認項目および提出書類が変更になります。 |
| お支払いセンターへのログイン | 支払情報の管理は、「お支払いセンター」にて行えるようになります。 |
| アカウントの作成上限 | 代理店以外の利用者も、MCCアカウントは400件まで、広告アカウントは無制限で作成できるようになります。 |
| 各種申請フォームの統合ビジネスID対応 | 順次対応予定 |
▼2026年3月ごろ実施予定
| 項目 | 詳細 |
| ワンタイムパスコードでのログインを廃止 | ワンタイムパスコードを利用したYahoo!広告へのログインが廃止されます。 |
| キャンペーンエディターの切り替え機能の提供終了 | キャンペーンエディターに複数のビジネスIDを登録して切り替える機能の提供が終了します。 |
2025年12月14日(日)
参照:【Yahoo!広告】ビジネスIDの統合に関する実施内容のお知らせ
Amazonが昨年リリースしたAI予測機能「AdRelevance」を活用したBrand+と Performance+における、この1年間でのアップデート内容をまとめます。
▼改善内容
予測モデルの強化により、ターゲティング精度が向上
検討層に特化した新しい戦略が追加
ダイナミッククリエイティブ最適化(DCO)のPerformance+ キャンペーンとBrand+キャンペーンへの統合
新しいインサイトカードで行動データ・コンバージョン時間が可視化
実装済み
参照:Performance+およびBrand+の強化: よりスマートなAI、新しい戦略、より優れたインサイト
スポンサープロダクト広告で、動画フォーマットが活用できるようになりました。
商品ごとに動画を1~5本、各機能の説明文とセットでアップロードが可能です。アップロードした動画の内、最大3本の動画が検索クエリに応じて表示されます。
実装済み
参照:スポンサープロダクト広告の動画で商品の使用場面を紹介する
広告主がキャンペーンを計画、開始、最適化する方法を簡素化するAIエージェントとなる、Ads Agentが発表されました。
Ads Agentによってターゲティングセグメントの特定、数百のキャンペーンの配信ペース設定の調整、高度な分析のためのSQLクエリ生成など、工数の要するタスクを自動化できます。
β版展開中
以上、今週のアップデート情報まとめでした。
本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!
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