
【得意領域別】Web広告のおすすめ代理店20選|基礎知識から選び方まで徹底解説
Web広告
最終更新日:2025.07.29
本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!
今回は2点のレポートに関する改善が行われました。
これまでは「アセットごとの成果」を見ることしかできませんでしたが、さらに切り口を増やして深掘り分析できるようになりました。
デバイス別(PC / モバイル / タブレット)
時間別(曜日や時間帯など)
コンバージョン別(成果の種類ごと)
ネットワーク別(検索・ディスプレイ・YouTube などの配信面)
また、チャネルパフォーマンスレポートでは様々な項目での可視化が可能になりました。
追加機能 | 詳細 |
アカウントレベルでの一括レポート出力 | 複数キャンペーンをまとめて確認・ダウンロード可能 |
---|---|
コスト情報の追加 | チャネル別の費用が可視化が可能 |
ROIの表示 | レポートの表にROI列が追加可能 |
コンバージョンアクション・広告イベントタイプ別のセグメント | コンバージョンアクションと広告イベントタイプ別のチャネル分布表の分割が可能 |
診断情報の追加 | 入札ターゲットの制限による配信制限などの追加診断が可能 |
実施済み
参照:Get more visibility in Performance Max with new asset and channel reporting improvements.
オーディエンスリスト(高度なセグメント)に、キーワードを指定した際に対象ユーザーの拡張範囲を選択できる設定項目「ユーザー拡張範囲」が追加されます。
初期設定ではユーザーの拡張範囲は「広い」で設定されており、検索行動ユーザーの範囲が拡張された状態で配信されます。設定を「狭い」に変更することで、配信対象を限定して配信することが可能です。
参照:【ディスプレイ広告(運用型)】オーディエンスリスト(高度なセグメント)におけるユーザー拡張設定機能の追加
「広告アセットの充実度」の評価対象に、レスポンシブ検索広告へ関連付けられたクイックリンクアセットが追加されます。
変更前 | 変更後 |
タイトルと説明文が主な評価対象 | タイトルと説明文に加え、レスポンシブ検索広告へ関連付けられたクイックリンクアセットも評価対象 |
参照:【検索広告】 「広告アセットの充実度」の評価指標にクイックリンクアセットを追加
MCCアカウント管理画面の「パフォーマンスデータ」において、任意の表示期間のデータが表示可能になります。
変更前 | 変更後 |
表示期間が当月1日から当日までの日付で固定 | 任意の表示期間のデータ |
参照:【検索広告】パフォーマンスデータ一覧画面の表示期間変更について
ディスプレイ広告(運用型)において、アカウント単位で入札戦略を作成し、複数のキャンペーンに設定できる「ポートフォリオ入札」機能が追加されます。
参照:【ディスプレイ広告(運用型)】ポートフォリオ入札機能追加のお知らせ
ブランド検索の識別方法の改善が行われました。これにより、ブランド検索数やクリックによるブランド検索数など、ブランドリフト把握のための指標がより精緻に算出されるようになります。
影響のある指標は以下の通りです。
指標 | 詳細 |
---|---|
ブランド検索数 | 広告インタラクションを経由する、キャンペーンで宣伝されたブランドをお客様が検索した回数 |
クリックによるブランド検索数 | 広告クリックを経由する、キャンペーンで宣伝されたブランドをお客様が検索した回数 |
閲覧によるブランド検索数 | 広告の閲覧を経由する、キャンペーンで宣伝されたブランドをお客様が検索した回数 |
ブランド検索率 | 広告インプレッション数に対するブランドの検索率 ブランドの検索率 = ブランド検索数 / インプレッション数 |
ブランド検索あたりの費用 | ブランド検索コンバージョンを獲得するための平均費用 |
実施済み
参照:ブランド検索指標の強化
以上、今週のアップデート情報まとめでした。
本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!
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