Yahoo!広告でインストリーム広告が開始 – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/09/13-09/19)

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本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

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    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    インストリーム広告が開始

    概要

    ディスプレイ広告(運用型)で、動画番組内に広告配信する「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)インストリーム広告」の提供が開始されます。

    PCやスマートフォンに限らず、コネクテッドTVにも配信が可能です。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    まだ一部の出稿主に限った配信とのことですが、コネクテッドTVの普及に伴う今回の対応は必然かと思います。YoutubeやTVerなどの他媒体で動画を利用している場合は、こちらへの転用も検討してみてはいかがでしょうか。

    対象サービス

    • ディスプレイ広告(運用型)

    実施日

    • 2025年9月24日(水)アカウント設定手続き開始(予定)
    • 2025年10月初旬配信開始(予定)

    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】インストリーム広告の開始について

    共有予算のロジックが改善

    概要

    キャンペーンの共有予算機能の「予算の配分ロジック」が改善されました。共有予算を設定しているキャンペーンで、コンバージョン率やCPAなどに変動がみられる可能性があります。

    対象サービス

    • ディスプレイ広告(運用型)

    実施日

    2025年9月17日(水)(予定)


    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】共有予算のロジック改善について

    Microsoft広告の最新アップデート情報

    補足フィードがグローバル展開開始

    概要

    Microsoft Merchant Centerが補足フィード機能のグローバル提供を開始しました。

    これまで、商品データの更新にはカタログ全体を再アップロードする必要がありましたが、補足フィードを使うことで、タイトル、説明文、プロモーションID、色、サイズといった特定の項目だけをピンポイントで更新できるようになります。

    これにより、最新の在庫状況やセール情報を迅速に広告に反映できるため、売上機会の損失防止につながります。

    対象サービス

    • Microsoft Merchant Center

    実施日

    実施済み


    参照:Supplemental feeds and other product news for September

    P-MAXキャンペーンの機能強化

    概要

    P-MAXキャンペーンで以下の3つの新機能が追加されました。

    新機能

    詳細
    予算提案とパフォーマンス予測新規キャンペーン設定時に、推奨される予算とそれによって期待されるパフォーマンスの予測が表示されます。
    アセットグループレベルのレポートこれまでキャンペーン全体でのみ確認できたレポートが、アセットグループ単位でも利用可能になります。
    新規顧客獲得目標の拡充「購入」をコンバージョン目標とするキャンペーン向けに、新規顧客に特化した入札戦略やターゲティング機能(β版)が引き続き提供されます。
    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    アセットグループレポートや新規顧客向けの入札戦略およびターゲティング機能などGoogleで先に実装されていた機能が続々登場してきました。配信ボリュームの兼ね合いでMicrosoft広告の優先度は低いことが多いですが、商材によってCPAが安く抑えられ、CV数の積み増しができるのでぜひこの機会に試してみてください。

    対象サービス

    • Microsoft Merchant Center

    実施日

    実施済み


    参照:Supplemental feeds and other product news for September

    TikTok広告の最新アップデート情報

    Pontaデータを活用したターゲティング配信・分析サービスの提供開始

    概要

    TikTok広告のターゲティングにPonta会員の購買データを利用できるようになりました。

    Pontaデータを活用することで以下の3点が可能になります。

    項目詳細

    より精密なターゲティング

    TikTokユーザーの行動履歴に加え、Pontaの購買履歴やライフスタイルデータに基づき、広告を届けたい対象を絞り込めます。
    実店舗での効果測定

    オンラインの広告効果だけでなく、実店舗での商品購入にどれだけつながったかをPontaデータで計測できるようになりました。

    詳細な効果検証広告接触後のブランドに対する好感度の変化や、商品を購入した理由をアンケートで直接調査できます。
    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    TikTok経由のCV・売上の計測体制の構築は各社苦心しているところなので、助けになりそうです。ただし、実店舗の効果測定や好意度変化調査は限定的なリサーチなので結果の取り扱いには注意しましょう。

    対象サービス

    • TikTok広告

    実施日

    実施済み


    参照:TikTok広告においてPontaデータを活用したターゲティング配信・分析サービスの提供を開始

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

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