P-MAXキャンペーンの大幅アップデート! – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/08/02-08/08)

P-MAXキャンペーンの大幅アップデート! – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/08/02-08/08)

本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

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    Google広告の最新アップデート情報

    【P-Maxに新機能追加】可視性・コントロール・レポート機能を大幅強化

    概要

    GoogleはP-Maxキャンペーンにおいて、運用者の可視性とコントロール性を向上させる複数の新機能を発表しました。

    主なポイントは以下の通りです。

    項目変更点
    配信コントロール強化
    • 複数キャンペーンに一括適用できる「キャンペーン単位の除外キーワードリスト」を追加
    • 検索テーマの上限を25から50に拡大
    • デバイスターゲティング、年齢ターゲティングを正式リリースに加え、性別ターゲティング(β版)もリリース

    新規顧客獲得レポート・診断機能の改善

    • 新規/既存顧客の判別精度を高め、「不明」コンバージョンを排除

    • キャンペーンの目標やコンバージョン計測の不備を特定する診断機能を追加

    クリエイティブレポート機能の改善
    • 最終URL拡張で生成されたアセットの表示・削除が可能に

    • AI搭載の画像エディタと連動した、チャネル別の画像改善提案を提供

     

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    P-Maxに新機能が追加され、「ムダな配信を減らす」「画像の改善提案が見られる」など、運用の自由度と成果改善のしやすさが大きく向上しました。特に新規顧客を狙った配信の精度アップは実務で効果を感じやすいです。ただし、設定のしすぎや放置には注意が必要で、配信内容を定期的に見直すことが大切で

    対象サービス

    • P-MAXキャンペーン

    実施日

    2025年8月7日(木)


    参照:Unlock more visibility and control in Performance Max

    Microsoft広告の最新アップデート情報

    【複数キャンペーン対応】インプレッションベース・のマーケティングリストを提供開始

    概要

    最大20個のキャンペーンまたは広告グループを組み合わせてインプレッションベースのリマーケティングリストを作成できるようにしました。

    これにより、購買ファネル全体をカバーする包括的なオーディエンス戦略が可能です。少なくとも1つがオーディエンスキャンペーンを含む場合は全キャンペーンタイプで利用でき、含まない場合はオーディエンスキャンペーンのみの利用に限定されます。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    複数キャンペーンの組み合わせでインプレッションベースのリスト作成が可能になり、ファネル全体を意識した配信設計がしやすくなりました。接触ユーザーの取りこぼし防止に有効ですが、キャンペーン間でターゲットユーザーが異なる場合などは調整が必要です。

    対象サービス

    • リマーケティング広告

    実施日

    2025年8月5日(火)


    参照:Impression-based remarketing updates and other product news for August

    モバイルアプリ単位のレポート機能を提供開始

    概要

    WebサイトURLパブリッシャーレポートで、モバイルアプリ単位のパフォーマンスデータ取得が可能になりました。

    これにより、アプリストア全体を一括除外する必要がなくなり、高品質な配信面を活かしつつ不要なアプリのみを除外できます。Audience広告、検索広告、P-Max、ショッピング広告など幅広いキャンペーンに適用されます。Candy Crush Saga(ゲームアプリ)などの新たなオーディエンス広告枠の活用にもつながります。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    不要なアプリ面だけを精密に除外できるようになりました。配信の質を保ちつつ無駄な露出を抑えられるため、実務上の効果は大きい印象です。一方で、傾向としてアプリ面全体が低効率な場合もあるため、個別の面別データを参照の上で除外・配信の継続は慎重に判断をしましょう。

    対象サービス

    実施日

    2025年8月5日(火)


    参照:Impression-based remarketing updates and other product news for August

    P-Maxキャンペーンに新レポート・新機能追加

    概要

    P-Maxキャンペーンにおいて、オーディエンス分析、検索語句、アセットのレポート機能が強化され、アセットグループ単位のレポートやインプレッションシェア・クリックシェアの指標が順次提供されます。

    また、新規でP-MAXキャンペーンを開始する場合、予算提案・パフォーマンス予測を取得できるようになりました。

    さらに、「購入」コンバージョン目標を利用する広告主向けに新規顧客獲得目標機能のクローズドβ版が展開中です。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    Googleと同様にMicrosoft広告でもアセット単位でのレポートなど、詳細データを確認できるようになりました。ブラックボックス化を解消する流れは今後も主要媒体で進んでいくと考えられます。

    対象サービス

    • P-MAXキャンペーン

    実施日

    2025年8月5日(火)


    参照:Impression-based remarketing updates and other product news for August

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

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