Yahoo!広告でもコンバージョンAPIへの対応が開始 – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/06/21-06/27)

Yahoo!広告でもコンバージョンAPIへの対応が開始 – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/06/21-06/27)
Web広告サービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

Web広告サービスのご案内

当社のWeb広告サービスの強みや料金、プラン、サポート実績をご紹介しております。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

    STEP 1


    フォームでの問い合わせが
    完了いたしました。
    メールにて資料をお送りいたします。

    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    ディスプレイ広告で計測タグと新コンバージョンAPIが実装

    概要

    LINEヤフーの様々なサービスのパフォーマンスを計測するための計測タグが実装されます。

    1つのタグで計測したイベントデータを複数の目的で活用できるため、従来の目的ごとに設置が必要だった形式に比べ、タグ管理が簡素化されます。また、イベント種別を指定したコンバージョンの測定なども可能です。

    また、新しいコンバージョンAPIは各種ブラウザのセキュリティ強化による制限や広告ブロッカーの影響を受けにくいため、より正確な計測データの取得が可能になります。

    新しいAPIで計測したイベントデータはコンバージョン測定だけでなく、Webサイト訪問ユーザーのオーディエンスリスト蓄積データとしても活用が可能です。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 PLAN-Bマーケティングパートナーズ シニアコンサルタント
    Yahoo!でも改めてCAPI対応が始まります。直近でiOSのトラッキング規制強化がリリースされた件に伴い、ここ数年進んでいたコンバージョントラッキング精度を上げるための取り組みが更に激化する見込みです。基本的に入れて損をしない(むしろ入れないと他社とのギャップになってしまう)ので、対応を進めていきましょう。

    対象サービス

    実施日

    2025年6月30日(月)予定


    参照:【ディスプレイ広告】計測タグと新しいコンバージョンAPIの提供開始について

    検索広告で廃止された広告タイプの広告と一部キーワードの削除

    概要

    システムの安定化と今後の機能拡張を考慮して過去廃止された広告とキーワードが削除されます。

    以下の広告タイプの広告が削除されます。(廃止日:2017年以前)

    • ショートテキスト(12・12)
    • 従来のURL形式の広告

    以下の両方を満たすキーワードが削除されます。

    • 審査完了日が2017年12月31日以前
    • 審査状況が「掲載不可」または「掲載停止」

    対象サービス

    • 検索広告

    実施日

    2025年7月22日(火)~2025年8月5日(火)(予定)


    参照:【検索広告】廃止された広告タイプの広告と、一部キーワードの削除について

    ディスプレイ広告においてレポートへのトラッキングURL情報を追加

    概要

    ディスプレイ広告の以下の広告タイプで、広告に設定されたトラッキングURLをパフォーマンスレポートで表示できるようになります。

    • カルーセル
    • ブランドパネル パノラマ パネルスイッチ
    • トップインパクト パノラマ パネルスイッチ

    対象サービス

    • ディスプレイ広告

    実施日

    2025年7月16日(水)(予定)


    参照:【ディスプレイ広告】レポートへのトラッキングURL情報追加について

    Pinterest広告の最新アップデート情報

    Pinterest アドラボでAIを活用した自動コラージュのテスト

    概要

    Pinterest は新たに「自動コラージュ」という AI 機能を試験導入し、広告主が自社の商品カタログから購入可能なビジュアルコラージュを自動生成できるようにテストしています。

    引用:カンヌライオンズ 2025 に先駆けて、AI を活用した自動コラージュと新しいショッピングトレンド予測をご紹介

    自動コラージュは以下の4つの観点に基づき、商品画像を自動的にキュレーションして、切り取り→グループ化→購入可能な新しいビジュアルコンテンツという流れで生成します。

    観点詳細
    ファッションアイデア既存のファッションスタイルを基に、スタイリッシュにコーディネートできるアイテムを見つけ、新しいコーディネートのコラージュを作成
    ユーザーエンゲージメントユーザーエンゲージメントの高い既存のコラージュを基に、新しいコラージュを作成
    類似商品類似商品をピックアップし、グリッドスタイルのコラージュにまとめる
    ユーザーの保存商品ユーザーがボードに保存した商品と類似した商品を集めて、パーソナライズされたコラージュを作成

     

    対象サービス

    • Pinterest広告

    実施日

    テスト中


    参照:カンヌライオンズ 2025 に先駆けて、AI を活用した自動コラージュと新しいショッピングトレンド予測をご紹介

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

    インターネット広告の運用は、実績のあるプロの代理店に任せるのがおすすめです。PLAN-Bリスティング広告運用代行サービスは、継続率93.7%で国内上位2%の運用力があります。目先の利益ではなく、顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。