Google Marketing Live 2025まとめ – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/05/17-05/23)

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    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    今週は特に、5月21日に行われたGoogle Marketing Live 2025でのGoogle広告に関する発表をまとめていきます。AIの発展に伴い、Google広告も大きく変わりそうです。

    日本ではまだ未実装の機能がほとんどですが、海外で行われている機能が日本で実装されるのも遠い未来の話ではありません。

    是非、最後までご覧ください。

    Google広告の最新アップデート情報

    検索キャンペーンがAI検索に対応するように

    概要

    AI Overviewsの一般化に伴い、AI Overviews内で広告が配信されるようになります。米国ではデスクトップに限り、検索キャンペーンとショッピングキャンペーンが表示されるようになりました。

    また、AIモードでも広告が表示されるようになりました。

    現状、AI OverviewsとAIモードで広告が表示されるのはP-MAX、ショッピング、検索キャンペーンでインテントマッチを利用中の広告のみです。

    引用:More opportunities for your business on Google Search

    対象サービス

    • 検索キャンペーン
    • ショッピングキャンペーン
    • P-MAXキャンペーン

    実施日

    日本未対応


    参照:More opportunities for your business on Google Search

    新しい入札戦略「スマート入札探索」

    概要

    スマート入札探索は、AI MAX for Searchの基盤となる機能です。

    この機能により、目立ちにくいものの潜在的に価値の高いクエリに対して、より頻繁に入札できるようになります。今まで発見できなかったクエリの探索と成果に合わせた入札の強弱が同時に行える機能です。

    対象サービス

    • Google広告

    実施日

    日本未対応


    参照:Expand your universe of conversions with Smart Bidding Exploration.

    エージェント機能の実装

    概要

    Google広告とGoogle Analyticsにエージェント機能が搭載されます。

    オンボーディングからキャンペーン作成、レポート作成、トラブルシューティングなど多岐にわたるサポートが可能です。

    キーワードやクリエイティブの提案など、広告主に合わせた提案をし、さらにはそれらをAIが実装します。

    対象サービス

    • Google広告
    • Google Analytics

    実施日

    日本未対応


    参照:Drive peak campaign performance with new agentic capabilities

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

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