Google広告の検索広告において、ページ下部のオークションの仕様変更 – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/04/19-04/25)

Google広告の検索広告において、ページ下部のオークションの仕様変更 – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/04/19-04/25)
インターネット広告サービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

インターネット広告サービスのご案内

弊社の取り扱う広告媒体の全体図と、リスティング広告、ディスプレイ広告を中心として運用スキームをご紹介しております。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

    STEP 1


    フォームでの問い合わせが
    完了いたしました。
    メールにて資料をお送りいたします。

    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    Google広告の最新アップデート情報

    ページ下部の検索広告の関連性の向上

    概要

    Google広告ヘルプから、ページ下部に表示される検索広告の関連性の向上を図る変更があったことが発表されました。

    具体的な変更点は、「上部の広告枠に表示された関連性の高い検索広告が、下部の広告枠のオークションにも参加できるようになった」という部分です。

    上部の広告枠、下部の広告枠は別のオークションとして扱われるため、上部と下部の両方に検索広告が表示されることがあります。あくまで上位表示された広告が、再度下部のオークションに参加できるという話なので、上部広告枠のオークションに変更はないようです。

    また、必ずしも検索上部の検索意図と検索下部の検索意図が一致するとは限らないため、上部の広告枠で表示された広告が必ずしも下部の広告でも表示されるわけではないとのこと。

    例えば、Googleの検索結果画面では、同画面内でも検索上部では「比較」のニーズを強く、下部では「選び方」のニーズを強くするなど、検索結果画面にバリエーションを持たせることがあります。こういった場合、それぞれのニーズとの関連性の高さを評価するため、上部で表示された広告が下部に表示されるとは限らないということです。

    広告掲載位置ごとのパフォーマンスを把握したい場合には、レポート画面の「分類」から「上部 vs その他」を選択することで確認できます。

    分割表示

    検索語句レポートでは、上部/下部のクリックに関係なく、クエリ単位のクリック数が検索語句レポートで表示されます。しかし、一回の閲覧で上部と下部のどちらでも表示された場合、表示回数が2回とカウントされるかなど、細かい部分に関しては明確な言及がありません。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 PLAN-Bマーケティングパートナーズ シニアコンサルタント
    公式としては、引き続きキーワード、広告文、ランディングページの関連性を高めることを推奨していますので、これまでとやることは変わりません。ユーザーの検索内容や適切にテーマ化されているかどうかなどを確認しましょう。

    対象サービス

    検索キャンペーン

    実施日

    実施済み


    参照:ページ下部の検索広告の関連性の向上

    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    ディスプレイ広告において絵文字追加とファイル操作機能の仕様変更

    概要

    ディスプレイ広告のタイトルで使える絵文字が10種類追加されます。※ディスプレイ広告(予約型)の「トピックスPR」の商品では、絵文字の利用はできません。

    使えるようになる絵文字

    🎈 📌 📍 🌷 🌺 💥 💋 💢 🔴 🔵

    動的ディスプレイ広告においては、ファイル操作機能の使用が変更されます。

    審査否認理由のダウンロードで以下の文字コードが選択できるようになります。

    変更後に選択可能な文字コード

    • Shift_JIS
    • UTF-8(BOMあり)
    • UTF-16

    またキャンペーンエディターにおいて、商品リストファイルのエラー情報ダウンロードで以下の文字コード・ファイル形式が選択できるようになります。

    変更後に選択可能な文字コード・ファイル形式

    • 文字コード
      • Shift_JIS
      • UTF-8(BOM あり)
      • UTF-16
    • ファイル形式
      • TSV
      • CSV

    対象サービス

    ディスプレイ広告

    実施日

    2025年5月14日(水)予定


    参照:【ディスプレイ広告】絵文字追加とファイル操作機能の仕様変更のお知らせ

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

    インターネット広告の運用は、実績のあるプロに任せることをオススメします。PLAN-BWeb広告運用サービスは、成果改善率88%、継続率95%で国内上位3%の運用力があります。目先の利益ではなく、顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。