Microsoft広告が多くのアップデートを実施 – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/03/29-04/04)

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    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    Meta広告の最新アップデート情報

    Meta GEMの展開拡大

    概要

    Meta GEM(スーパーブレイン)は生成広告おすすめモデルであり、広告の結果を最適化し広告パフォーマンスの改善を行います。大量データの高速処理を可能にし、これにより関連性が強く高度にパーソナライズされた広告の提供を可能にできるのが特徴です。

    今年初めにリール面への導入で広告コンバージョンが5%増加したという結果を受け、最近では広告システムにおけるGEMの利用が拡大しています。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 PLAN-Bマーケティングパートナーズ シニアコンサルタント
    まだまだAI感の強いクリエイティブの生成が多い印象です。次第にクオリティも上がっていきそうですが、現状すべてで汎用的に使えるようなものとは言い難いですね。

    対象サービス

    実施日

    実施済み


    参照:広告主のパフォーマンスを高める: Metaの広告ランキングにおけるAIイノベーション

    Microsoft広告の最新アップデート情報

    ショッピングキャンペーンにおいて、新しいテストフィードの実装

    概要

    新しいテストフィードの実装によって、オンライン製品フィードの「公開を有効にする」のチェックボックスが「フィードをテストのみに使用する」のチェックボックスに置き換えられました。

    これによりテスト環境が整えられたため、実際の製品データに影響を与えずに検証を行うことが可能になります。

    引用:4月のショッピングキャンペーンのフィード更新とその他の商品アップデート

    対象サービス

    • ショッピングキャンペーン

    実施日

    実施済み


    参照:4月のショッピングキャンペーンのフィード更新とその他の商品アップデート

    プライマリフィードを使用したローカル在庫広告の設定の簡素化

    概要

    プライマリフィードとローカル商品在庫フィードの2つのフィードのみでローカル在庫広告を設定できるようになりました。

    変更前変更後

    ローカル在庫広告の設定に必要なフィード

    1. オンライン商品フィード
    2. ローカル商品フィード
    3. ローカル商品在庫フィード

    ローカル在庫広告の設定に必要なフィード

    1. プライマリフィード
    2. ローカル商品在庫フィード

    すでにローカル在庫広告を運用している場合には、現在のキャンペーンは変更されませんので、数か月以内に目インフィードに移行し変更を行いましょう。

    引用:4月のショッピングキャンペーンのフィード更新とその他の商品アップデート

     

    対象サービス

    • ショッピングキャンペーン

    実施日

    実施済み


    参照:4月のショッピングキャンペーンのフィード更新とその他の商品アップデート

    オーディエンス広告のアップデート

    概要

    今月はオーディエンス広告のアップデートもありました。アップデート内容を以下にまとめます。

    アップデート項目詳細
    動画広告の形式に9:16(縦)を追加Microsoft Advertising Network全体の多くの配置に対応するために、9:16(縦)の動画クリエイティブをアップロードできるようになりました。
    アップロードできる動画時間の延長最長90秒の動画アセットをアップロードできるようになりました。
    見出しの文字数の変更「短い見出し」の最長文字数が30文字から40文字に変更されました。
    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 PLAN-Bマーケティングパートナーズ シニアコンサルタント
    他媒体で使っている動画の転用が可能となります。TikTokやYouTubeショートなどで使われる縦型動画で成果のいいクリエイティブを転用するなどの取り組みができるでしょう。ただし、ユーザー属性が異なることから、必ずしも成果が出るとは限らないので検証は必須です。

    対象サービス

    • オーディエンス広告

    実施日

    実施済み


    参照:4月のショッピングキャンペーンのフィード更新とその他の商品アップデート

    P-MAX広告のアップデート

    概要

    今月はP-MAX広告のアップデートもありました。アップデート内容を以下にまとめます。

    アップデート項目詳細
    オーディエンスシグナルの追加

    LinkedInプロフィールターゲティングをシグナルとして利用可能になりました。

    オーディエンス分析レポートとアセットレベルのコンバージョン指標の一般提供オーディエンス分析レポートとアセットレベルのコンバージョン指標が一般提供されるようになりました。最適なパフォーマンスを得るために、4~6週間ごとにクリエイティブを更新することが推奨されています。
    コンバージョン値ルールと新規顧客獲得目標戦略「コンバージョン値ルール」と「新規顧客獲得目標戦略」がテスト実装予定です。テスト実装は4月中旬から下旬に追加される予定です。
    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 PLAN-Bマーケティングパートナーズ シニアコンサルタント
    Google広告のP-MAXキャンペーンの機能に追従して実装された機能です。Googleの方でも使われている機能ですので活用していきましょう。

    対象サービス

      • P-MAX広告

    実施日

    実施済み


    参照:4月のショッピングキャンペーンのフィード更新とその他の商品アップデート

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

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