Google広告の検索キャンペーンにおける品質システムがアップデート!- 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/02/08-02/14)

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    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    Google広告の最新アップデート情報

    検索キャンペーンの広告とLPの関連性に関する品質システムがアップデート

    概要

    検索キャンペーンにおいて、広告とLP(ランディングページ)の関連性は広告品質における重要な要素の一つです。今回は、これを評価するシステムとして新しい予測モデルが開発されました。

    このモデルは、ランディングページにアクセスした際のナビゲーションエクスペリエンスの品質を正確に把握するもので、従来よりも操作性が重視されるようになります。ユーザーが目的の場所に辿りつきやすいようにナビゲーションを改善することが重要です。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 PLAN-Bマーケティングパートナーズ シニアコンサルタント
    具体的にどういった対応が必要なのか、は今後各社で研究が必要ですが、LPの重要性は全媒体/メニューで高まってるため、順当なアップデートだと思います。

    対象サービス

    • 検索キャンペーン

    実施日

    2025年2月5日(水)


    参照:Search ads and the importance of landing page navigation

    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    ディスプレイ広告において、スマートターゲティングの機能改善

    概要

    ディスプレイ広告(運用型)のスマートターゲティングにおいて、機能改善が予定されています。

    • 広告グループ新規作成時、スマートターゲティングの設定初期値が「利用する」になります。
    • スマートターゲティングの利用を推奨する入札戦略に以下の2つが追加されます。
      • コンバージョン価値の最大化(目標値あり)
      • コンバージョン価値の最大化(目標値なし)
    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 PLAN-Bマーケティングパートナーズ シニアコンサルタント
    今回のアップデートで「思っていたターゲティング以外にも配信がされる」ことが起こりやすくなります。Googleの「最適化されたターゲティング」と同様に拡張されるため要注意です。※性別や時間帯ターゲティングなどは拡張されず、「オーディエンスリスト」 「サーチキーワード」では拡張が行われます。

    対象サービス

    • ディスプレイ広告(運用型)

    実施日

    2025年2月19日(水)予定


    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】スマートターゲティングの機能改善

    Yahoo!広告 スクリプトの新しいランタイムのリリースと旧バージョンの終了

    概要

    利便性の向上を目的として、Yahoo!広告 スクリプトの新しいランタイム(V202503)がリリースされます。

    最新版のランタイムには自動的にアップデートされます。

    対象サービス

    • 検索広告
    • ディスプレイ広告

    実施日

    2025年3月5日(水)予定


    参照:【Yahoo!広告】Yahoo!広告 スクリプト 新しいランタイムのリリースおよび旧バージョン終了のお知らせ

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

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