Google広告のデマンドジェネレーションがアップデート!- 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/01/25-2025/01/31)

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    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    今回はGoogle広告のデマンドジェネレーションのアップデートやLINE広告のバリュー最適化機能(β)の提供開始など、様々な運用に大きなインパクトを与えるアップデートがたくさんありました。

    どの情報も取りこぼせない最新情報です。弊社PLAN-Bの広告運用コンサルタントからのコメントもありますので、是非参考にしてみてください!

    Google広告の最新アップデート情報

    デマンドジェネレーションの新機能の発表

    概要

    デマンドジェネレーションキャンペーンの新機能の実装が発表されました。ここでは、追加機能を一覧でご紹介いたします。

    1.広告掲載のコントロール強化(3月より提供開始)

    チャネルコントロールの拡張
    YouTube、Discover、Gmailなどのプラットフォーム別に広告配信を調整ができるようになります。また、YouTubeショートに配信するためのカスタマイズが可能になります。

    Googleディスプレイネットワークの追加
    300万以上のサイトやアプリにリーチできるGoogleディスプレイネットワークに広告を配信可能になります。

    2. クリエイティブの強化

    9:16の縦型画像広告(2月下旬)
    YouTubeショートでの利用が可能になります。

    動画の自動編集機能の強化(今後数週間で提供開始)
    動画の短縮版を自動で作成し、さらには異なるアスペクト比に対応できます。自動編集に加え、手動編集も可能です。

    >>クリエイティブの要件についてはこちら

    3. 売上向上のための機能の追加

    商品フィードの統合(数週間以内に提供予定)
    Google Merchant Centerと連携し、広告内で詳細な商品情報を表示できるようになりました。広告内から商品詳細ページへ別ページに遷移することなくシームレスに移動できます。

    ローカルオファー機能の追加
    ローカル商品のリアルタイムの在庫状況を広告内に表示することが可能になります。オンラインと実店舗での売上最大化を支援するオムニチャネル入札にも対応しました。

    4. 広告効果の比較機能の追加

    SNS広告との比較が可能なレポート機能(1月より順次提供)
    Google広告に新しいレポート列が導入されました。これにより、他のSNS広告との効果比較や、デマンドジェネレーションの影響をほかのGoogle広告のキャンペーンから切り離した効果測定が可能になります。

    ~広告運用コンサルタントからのコメント~
    今回のアプデにあたっていくつも重要なトピックはありますが、中でもGDN追加によって大きな数値変化があり得ますので要注意です。
    更に、YouTubeショートに限定した配信もできるようになったので、MetaやTikTokで縦動画攻略した広告主様がデマジェンに拡大配信しやすくなりました。

    対象サービス

    • デマンドジェネレーションキャンペーン

    実施日

    順次展開予定


    参照:New ways to help you drive performance with Demand Gen

    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    動的ディスプレイ広告のフィード項目「ItemID」の文字数が50文字から100文字へ

    概要

    動的ディスプレイ広告のフィード項目「ItemID」の文字数の上限が50文字から100文字へと変更になります。

    対象サービス

    実施日

    2025年2月12日(水)予定


    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】動的ディスプレイ広告のフィード項目「ItemID」文字数上限引き上げのお知らせ

    ディスプレイ広告(運用型)においてサーチキーワードターゲティングが終了時期が7月に決定

    概要

    サーチキーワードターゲティングの機能が7月初旬に終了します。これに伴い、移行機能であるオーディエンスリストターゲティングの「高度なセグメント」の提供が開始予定です。

    強制移行の実施後にサーチキーワードターゲティングによる配信の停止やサーチキーワードリスト一覧などの削除が予定されていますのでご注意ください。

    ~広告運用コンサルタントからのコメント~
    記事内では「高度なターゲティング」機能でサーチキーワードターゲティングの代替可能と案内されていますが、登録KWが拡張されて配信されるので実際はアプデ前後で挙動が異なります。要注意です。

    対象サービス

    • ディスプレイ広告(運用型)

    実施日

    • 2025年2月5日(水)予定:移行機能の提供
    • 2025年4月上旬:サーチキーワードリストの新規作成と編集を終了。これに伴い審査も終了
    • 2025年7月初旬:強制移行の実施

    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】サーチキーワードターゲティングの提供終了について

    検索広告でキーワードを生成AIが提案する機能が提供開始予定

    概要

    広告管理ツールで生成AIがキーワードを提案する機能が提供開始します。

    広告に設定する最終リンク先URLを入力することで、URLのWebサイトの情報を基に生成AIがキーワードを作成します。

    対象サービス

    • 検索広告

    実施日

    2025年2月5日(水)予定


    参照:【検索広告】キーワードを生成AIが提案する機能の提供開始について

     

     

    LINE広告の最新アップデート情報

    バリュー最適化機能(β)の提供を開始

    概要

    Google広告やMeta広告では先に導入されていた機能であるバリュー最適化機能のβ版の提供が開始しました。

    バリュー最適化機能とは、バリュー値の最大化を目的に入札を自動で最適化する機能で、ユーザーが商品を購入する際の合計金額を最大化したい場合に最適な自動入札です。

    引用:LINE広告アップデート情報 2025年1月 バリュー最適化機能の提供を開始!

    ~広告運用コンサルタントからのコメント~
    他の主要媒体の後を追う形でバリュー最適化(≒CV値最適化)がリリース。
    ECなど、商品別に単価やCVRが大きく異なるサイトでは有効なのでお試しください。
    おそらくROAS最適化もそのうちリリースされるはず。

    対象サービス

    • LINE広告

    実施日

    実装済み


    参照:LINE広告アップデート情報 2025年1月 バリュー最適化機能の提供を開始!

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

    インターネット広告の運用は、実績のあるプロに任せることをオススメします。PLAN-BWeb広告運用サービスは、成果改善率88%、継続率95%で国内上位3%の運用力があります。目先の利益ではなく、顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。