【LPO事例】CTAボタン周りのコピー変更でCVR163%改善!

【LPO事例】CTAボタン周りのコピー変更でCVR163%改善!
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LPO(ランディングページ最適化)とは、Web広告自然検索などからの流入後に、ユーザーが最初に閲覧するランディングページ(LP)を最適化し、コンバージョン率(CVR)の向上を目指すマーケティング手法です。 

この記事では、建設業界に特化した交流サイトにLPO施策を実施し、CVRを1.9%⇒3.09%の163%改善に成功した事例をご紹介します。 

LPO改善事例をご紹介

案件概要

案件概要

施策を行った背景

ページの課題

対象のLPは、建設会社や個人事業主、ひとり親方などをターゲットとした建設業界に特化した交流サイトで、会員登録数の増加を目的に作成されています。 

 

ページの課題 出典:サガツクの公式LP

 本案件は、会員登録完了単価(CPA)の目標を達成している状態で、LPOコンサルティングを開始しました。 

お客様からのご依頼は「CVRをさらに改善し、CV数を増加させる」こと。 

そのため、「ページの課題を改善する」よりも「ページの訴求を強化する」ことが主な取り組み内容となりました。 

また、LPは公開後ほぼ変更がなされていなかったため、「LPを改善することでどのくらいCVRが変わるのか見てみたい」というお客様のご期待もこのお取り組みの背景です。 

 仮説

 LPOにおいて、特にCVRの改善が期待できる箇所は、 

  1. ファーストビュー(以下、FV) 
  2. CTAボタン周り 

です。 

  1. FVは、ページ訪問したユーザー全員が目にするため影響が大きい箇所で、 
  2. CTAボタン周りは、登録の意思決定に近いエリアのため注目されやすく、数は少ないがインパクトが大きい箇所です。

今回は②CTAボタン周りに施策を行うことでCVRの改善を目指しました。 

施策内容

一般的に、CTA上部は「動機づけを促すテキスト(実績・信頼・簡易さ)との相性が良く、 

CTA下部には「やらない理由を解消するテキスト」との相性が良いとされています。 

この訴求ルールにのっとり、CTA上部と下部の両方に対して施策を行いました。 

施策

出典:サガツクの公式LP

 CTA上部のコピー「ご登録はとってもカンタン!」は、数字を用いた実績訴求の「現在10,000人以上が登録中!」に変更することで動機づけを強化。 

さらに、もともとコピーがなかったCTA下部にはやらない理由を解消するコピーとして「登録費と利用費が無料であること」を伝えることでCVRの改善を目指しました。 

また、実際の交流サイトに遷移するCTAボタン内のコピーをよりわかりやすくするために、 

「今すぐサガツクをチェック」⇒「サガツクのサイトを見てみる」に変更しています。 

結果

 CVRフォーム遷移率
オリジナルページ1.90 

11.0% 

テストページ3.09 9.96% 
改善率162% 90% 

考察

仮説通り、CTAボタン上部および下部のコピーを変更したことで、CVRの改善が見られました。 

「現在10,000人以上が登録中!」という実績訴求は、狙い通り「多くの利用者がいるサイトだから安心だな。1度試してみるか」とユーザーに動機づけを促すことができたと考えられます。 

さらに、CTA下部に追加した「登録費、利用費はずっと無料です。まずはお試しで登録してみませんか?」のコピーにより、動機づけされたユーザーをさらに後押しし、CVR162%改善につながったと推測されます。 

 

一方で、フォーム遷移率は低下しました(改善率:90%)。 

これは、変更前にCTAボタン上部に記載していた「ご登録はとってもカンタン」というテキストを削除したことが原因でしょう。変更前は「登録が簡単そうだから、一度フォーム見てみよう」という心理から「なんとなくフォームに遷移するユーザー」が一定数存在していましたが、コピーの変更によりその層が減少したためフォーム遷移率が低下したと考えられます。 

 

結果として、今回の施策は「フォーム遷移ユーザーの質を向上させながら、CVRを163%改善した取り組み」となりました。 

まとめ 

みなさまもご自身のサイトやLPを見て、「たぶんここのコピー変えるだけで成果改善されるんじゃないか?」と感覚的に思うことが多いのではないでしょうか? 

しかし、 

「些細な変更だけど工数かかるし提案しづらいな…」 

「まあ、些細な変更だし試しても大きな数値変化は期待できないだろう…」 

と、見て見ぬふりをするケースは少なくありませんか? 

 

ですが今回の事例ではたった1行の変更と2行の追加でCVRが163%改善しました。 

CVRが1.6倍になるということは、CPAが2/3以下に改善されることを意味します。 

運用調整でCVRを1.6倍に改善するには、何ヵ月かかるでしょうか?LP改善では、適切な施策が当たれば、初回の施策でもCVRが1.6倍になります。 

 

腰の重いLP改善やサイト改善は、私たちにまるっとまるなげしてください。 

 

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