Twitterプロモ広告で競合に差をつける! 成功のポイントを解説

Twitterの広告を効果的に使いこなすためには、種類や効果的な使い方、見積もり方法、運用を効率化する方法などについて理解することが重要です。

さらにターゲットの明確化や魅力的なコンテンツ作成、リマーケティングの実施などのポイントを抑える必要もあります。そのうえで、目的に応じたアプローチ方法を選ぶことが必要です。そこで、本記事ではTwitterプロモーション広告に関する重要なポイントを解説します。

Twitterプロモーション広告の種類と特徴

Twitterは、ビジネスや個人ブランドを広告宣伝するために多く利用されるソーシャルメディアの1つです。Twitterプロモーション広告は、投稿の露出やフォロワーの獲得など様々な目的に使われます。

以下に、Twitterプロモーション広告の主要な3種類とその特徴を紹介します。

  • ツイートプロモーション
  • アカウントプロモーション
  • モーメントプロモーション

ツイートプロモーション

ツイートプロモーションとは、投稿を宣伝し、ブランドの認知度を高めるための基本的な広告形式です。

Twitterプロモーション広告の基本的な形式であり、投稿されたツイートを支払った金額に応じて、より多くのユーザーに表示することができます。この広告形式は、ブランドの認知度を高めることに適しています。

また、広告主が設定した目標(例えばクリック数、インプレッション数、リツイート数)に到達するためのツイートを配信することも可能です。

アカウントプロモーション

アカウントプロモーションとは、プロフィール自体を宣伝し、新しいフォロワーを獲得するための広告形式です。

ターゲットとするユーザーにアカウントを知ってもらい、フォローしてもらいやすくしたい方はアカウントプロモーション広告が適しています。また、ツイートプロモーションと組み合わせることで、より効果的に宣伝できます。

モーメントプロモーション

モーメントプロモーションとは、特定のトピックに関するツイートをまとめて宣伝する広告形式です。

Twitterにはモーメントがランキングされたり、特集されたりする機能があるため、広告主が作成したモーメントが多くの人々にアクセスされる可能性があります。そのためモーメントプロモーションは、Twitterユーザーがリアルタイムで話題になっているトピックに関心がある場合に有効といえます。

Twitterプロモーション広告における配信前の注意点

Twitterプロモーション広告は、目的に合わせて効果的に利用できます。しかし、効果的に運用するためには以下の点に注意する必要があります。

  • 目的を明確にすること
  • ターゲットユーザーを明確にすること
  • クリエイティブを最適化すること

目的を明確にすること

まずはTwitterプロモーション広告を利用する前に、宣伝の目的を明確にすることが重要です。

例えば、広告を利用したい方の目的はさまざまです。

  • ブランドの認知度を高めたい
  • 商品の売り上げを伸ばしたい
  • アプリのダウンロード数を増やしたい

これらの目的に応じて、広告の設定やターゲティング方法を決定しなければ期待する効果は得られません。

Twitterプロモーション広告を利用する前にはかならず目的を明確にし、それに合わせた広告の設定やターゲティング方法を選ぶ必要があります。

ターゲットユーザーを明確にすること

つづいて、広告を配信するターゲットユーザーを明確にすることも重要です。Twitterプロモーション広告では、配信のターゲットとなるユーザーを設定できます。ターゲティング方法には、以下の3つがあります。

  1. オーディエンス特性(地域、言語、端末、年齢、性別など)
  2. オーディエンスタイプ(興味関心、キーワード、フォロワーが似ているアカウント、エンゲージメントなど)
  3. 既存のオーディエンス(フォロワーやカスタムオーディエンスなど)

広告配信のターゲットを明確にすることで、より興味を持つユーザーに広告を配信することができます。

例えば、あるブランドがファッションアイテムを宣伝する場合を考えてみましょう。この場合、ターゲットとするユーザーは「同じようなファッションアイテムに関心を持っている方」です。つまり、ファッションアカウントをフォローしているユーザーに広告を配信することができます。また実店舗があるなら、同じ地域に住む方などもターゲットにできるでしょう。

ターゲットユーザーを明確にすれば、興味を持つ方へ直接広告を配信できて効率的といえます。

クリエイティブを最適化すること

最後に、クリエイティブの最適化も非常に重要です。

クリエイティブとは、ツイートに使用する画像や動画、キャッチコピーなどを指します。つまりクリエイティブの最適化とは、広告のクリック率やリツイート率などの指標を向上させるためにクオリティを上げるという意味です。

ユーザーに刺さる画像やキャッチコピーを設定し、一度見たら忘れないようなインパクトのある広告になるよう工夫しましょう。

Twitterプロモーション広告の見積もり方法と予算設定のポイント

Twitterプロモーション広告を効果的に運用するためには、常に変化する市場において、自分にあった運用方法を見つけ続ける必要があります。ここからは、費用に焦点を当てていきましょう。以下で、Twitterプロモーション広告の見積もり方法と予算設定のポイントを解説します。

  • 目的に合わせた予算を設定する
  • 競合相手の広告の数や予算に注意する
  • 適宜な入札価格を設定する

目的に合わせた予算を設定する

まずは何よりも、目的に合わせた予算を設定することが重要です。

例えば、製品認知度を高めるときにおすすめなキャンペーン目的は、インプレッションを目標とする「ブランド認知度の向上」です。ここで、リーチしたいユーザー数から逆算して予算を決めます。例として、クリック単価が100円で1,000人にリーチすることを目標とする場合、以下の計算式で必要な予算を算出できます。

クリック単価(100円)×リーチ目標(1,000人)=100,000円

このように目的に合わせて、適切な予算を設定すると効果的な運用ができるでしょう。

競合相手の広告の数や予算に注意する

つづいて、競合相手の広告の数や予算に注意し、自社設定に反映させることをおすすめします。なぜならTwitterプロモーション広告は、競合相手が存在する場合、広告の配信回数や予算に影響を与えるからです。

競合相手や予算が多い場合は、自社の広告の配信回数を増やすことで、競争力を高められます。自社の予算確保を進めて、可能な範囲で配信回数などを上げられればインプレッション数を増やせるでしょう。

競合相手の広告の数や予算に注目して、自社にも反映するよう心がけてください。

適宜な入札価格を設定する

さらに、予算を超えないように入札価格の調整も重要です。

Twitterプロモーション広告では、配信に入札価格を使用しています。しかし、入札価格が高すぎる場合、予算を超えてしまうでしょう。そのため入札価格の調整は、予算内で広告配信をするために非常に重要な設定です。

予算を超えた広告配信をしないように、かならず入札価格の調整を行ってください。

Twitterプロモーション広告で成功するためのポイント(クリエイティブ編)

ここまで調整・設定しても、予算だけ消化されてしまい、なかなか結果が出ない方もいるのではないでしょうか。

そこで以下では、4つあるTwitterプロモーション広告で成功するためのポイントをすべて紹介します。前述した内容も踏まえて、今からTwitterプロモーション広告を設定する方は以下の通りに進めてください。

  • 視覚的に魅力的なコンテンツを作成する
  • コピーを効果的に活用する
  • ハッシュタグを活用する
  • キャンペーンの効果を分析する

視覚的に魅力的なコンテンツを作成する

まず、視覚的に魅力的なコンテンツを作成するのが重要です。Twitterは、画像や動画を投稿できます。視覚的に魅力的なコンテンツを作成すれば、ユーザーの注意を引き付け、広告の効果を高められます。

コピーを効果的に活用する

他にも、コピーの活用も効果的です。Twitterプロモーション広告は、140文字以下の短いテキストを投稿できます。タイトルやキャッチフレーズをうまく使い、コピーを効果的に活用して、ユーザーの興味を引き付けましょう。

ハッシュタグを活用する

つづいて、ハッシュタグの活用も重要といえます。ハッシュタグとは「#」から始まる、リンク化された単語です。同じハッシュタグをつけた投稿に飛べるので、ハッシュタグからもリーチを望めます。

ハッシュタグを適切に活用できれば、ターゲットユーザーにアプローチしやすくなり、広告の露出を増やせるでしょう。

キャンペーンの効果を分析する

最後に、キャンペーンの効果分析が成功のポイントです。

Twitterプロモーション広告には、キャンペーンの効果を分析するための機能があります。より効果的な広告を配信したい場合は、クリック数やコンバージョン率などを確認して都度、改善し続ける必要があるでしょう。

Twitterプロモーション広告で成功するためのポイント(ターゲティング編)

残念ながら、Twitterプロモーション広告におけるクリエイティブ編の成功ポイントだけでは、上手に運用し続けるのは難しいでしょう。

そこでここからは、Twitterプロモーション広告における成功ポイントを、ターゲティングの面から紹介します。

  • カスタムオーディエンスを利用する
  • リターゲティングを積極的に活用する
  • ユーザー属性ターゲティングの活用

カスタムオーディエンスを利用する

1つ目は、カスタムオーディエンスを利用しましょう。これは自社や外部サイトのデータを元にターゲット設定することで、より近いユーザーにリーチできる方法です。

Twitterの広告配信は、適切なターゲットに配信されることで、クリック率が平均して2%以上になることがわかっています。

リターゲティングを積極的に活用する

2つ目は、リターゲティングの積極的な活用です。

リターゲティングなら興味を示したユーザーに対して再度広告を配信できるため、効率的にアクションを促せるでしょう。これにより、よりターゲットに近いユーザーにリーチし、コンバージョン率の向上も期待できます。

ユーザー属性ターゲティングの活用

3つ目は、ターゲットを明確に設定することです。

Twitterプロモーション広告では、ターゲットの明確化によってユーザーに魅力的、かつ関心を持ってもらえるような広告の配信ができます。

例えば、ある美容室が女性向けのキャンペーンを行う場合、ターゲットを20代〜30代の女性に設定するとよいでしょう。もしここでユーザーを設定していなければ、該当する年齢層が関心を持ちそうなコンテンツやイメージを使った広告の配信まで辿り着けません。

特に広告を打つ方が男性など、届けたいユーザーと異なる場合は注意が必要です。ターゲットの明確化を怠ると「女性だからピンク色の広告を出そう」といった、意味のない施策になる可能性もあります。

プロモーション広告の設定方法

今回は「ウェブサイトのクリック数を増やす」という目的を例に、Twitterプロモーション広告の設定方法を紹介します。

  • 目的に合った「キャンペーン」を作成し、配信期間や予算を設定する
  • 「広告グループ」を作成、入札戦略を選択する
  • ターゲット設定では、年齢や地域、趣味や興味などを指定する
  • 広告を設定する

これらの設定を行うことで、ターゲットに合ったユーザーに広告が表示され、クリック率の向上が期待できます。具体的には、広告グループでターゲット設定を「20代から40代の女性で、ファッションに興味がある」と指定できます。

なお、実際に広告配信を行う際には、A/Bテストや広告の改善なども行い、より効果的な広告を配信するように工夫しましょう。

まとめ

本記事では、Twitterプロモーション広告の種類や使い方、成功するためのポイント、設定方法について解説しました。特に重要なポイントは、以下の3つです。

  1. 目的に合わせた広告形式を選ぶこと 
  2. ターゲットを明確に設定すること
  3. クリエイティブを最適化すること

また、競合相手の広告やコンバージョン率にも注目する必要があります。適切な予算設定や効果分析もして、Twitterプロモーション広告を効果的に活用しましょう。