【5分でわかる】GTM(Googleタグマネージャー)の設定方法
インターネット広告
2024.11.28
更新日:2024.07.04
公開日:2023.05.19
TikTok広告は、多くの人々にアピールできる独自のフォーマットと効果的なターゲティング機能を持つ、今最も注目される広告プラットフォームです。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、広告アカウントの設定からデータ分析まで、戦略的なアプローチが必要です。
本稿では、TikTok広告の効果を最大化するための手順やポイントをプロの視点から解説します。
ここからは、TikTokの出し方より前に知っておきたいことについて紹介します。
TikTok広告は、若い世代を中心に人気の動画共有アプリ「TikTok」に表示される広告です。TikTok広告の特徴は、短い動画を用いたエンゲージメントの高いコンテンツが魅力です。多くのユーザーが投稿や閲覧を繰り返すことで、高い効果が期待できます。
また動画であるため、文字ばかりの広告と比較して視聴完了率が高いといえます。ユーザーの視覚と聴覚に訴えることができ、記憶に残りやすいのもTikTok広告のメリットでしょう。
他にも、TikTok広告には主に4つのメリットがあります。
さらに広告主は、ターゲット層や配信地域を設定することができ、効率的な広告運用が可能です。
広告を出稿する前に、以下の準備が必要です。
TikTok広告を利用する前には、かならず上記6点の設定を行いましょう。
TikTok広告には、以下の種類があります。
例えば、インフィード広告はTikTokの投稿と同じような形式で表示されるため、自然な流れで視聴者にアプローチできます。また、ハッシュタグチャレンジ広告は視聴者が参加しやすい企画を提供することで話題性を高めることができます。
選び方については、目的や予算に合わせて最適な種類を選ぶことが重要です。ターゲット層の関心を引くクリエイティブの用意も、怠らないようにしましょう。
ここからは、TikTok広告の出し方について5ステップで紹介します。まずは、必要なアカウント作成の手順について説明します。
TikTok広告アカウントを作成するには、以下の手順を行います。
広告アカウントは、基本的に画面に沿って設定すれば直感的な操作で完了します。
広告アカウント登録はこちら
>>TikTok for Business公式サイト
TikTok広告アカウントは、広告の作成や運用を行うための専用アカウントで、支払い情報や広告設定が含まれます。TikTokのマーケティングツールを使って、ブランドやビジネス戦略を公開できるプロフィールです。
一方、通常のTikTokアカウントは、動画の投稿や閲覧を行う個人ユーザーや企業のアカウントです。広告アカウントは広告運用を行うために必要であり、通常アカウントとは異なる目的で使用されます。
具体的には、消費者向けのエンタメ的な位置で楽しまれます。
TikTok広告アカウントの設定を行うには、以下の手順が必要です。
具体的には、広告配信先やタグの設置、CVイベントの設定、オーディエンスの作成(任意)、キャンペーンの作成や出稿を行います。
つづいて、TikTok広告のターゲティング方法について解説します。
ターゲットオーディエンスを設定するには、以下の手順を行います。
TikTok広告のオーディエンス設定は、ユーザーリストを作成して、広告セットの編集画面から選びましょう。また、プロフィール設定やアクションターゲティングなども使えます。
広告の配信先を選択するには、以下の手順を行います。
なお、TikTok広告の配信先は、TikTok、Pangleの3つから選ぶことができます。 配信先を絞りたい場合は、メニューから選択可能です。
ターゲティングによって、広告は関心のあるユーザーに的確に届けられ、コンバージョン率やブランド認知度が向上します。ピンポイントにユーザー設定ができると、訴求力が強く効果的な広告が出稿できます。
TikTok広告でのターゲティングによって期待できる効果は、以下の通りです。
(※独自プレイヤブル広告とは…ユーザーがお客様のアプリをダウンロードする前に、そのプレビューを確認できるインタラクティブな動画広告)
また、ターゲティングすることで広告費の無駄を抑えることができ、効果的な広告運用が可能です。
つぎに、TikTok広告における予算設定の注意点を紹介します。予算設定を間違えると、莫大なお金を失うことになりかねないので、しっかりと理解しておきましょう。
広告予算の設定は、以下の手順で行います。
広告の予算とスケジュール、ターゲティング設定は間違えないように慎重に行いましょう。
広告コストを設定するには、以下の手順を行います。
日々発生するキャンペーン費用を管理するために、平均予算を設定することが重要です。また、リスティング広告ではキーワードやマッチタイプを検討すれば、費用を抑えた運用ができるようになるでしょう。
予算設定の際には、以下の点に注意してください。
TikTok広告を出稿する際は、目的、予算、境界の3点を事前に明確に決定しておくことで、効果的な対処が可能です。
ここからは、TikTok広告の配信設定について解説します。各ポイントを理解して、効果的なTikTok広告の出稿を行いましょう。
TikTok広告の配信方法には、以下の種類があります。
広告タイプ | 表示される位置 | 広告の特徴 |
インフィード広告 | ユーザーのフィードに表示される動画広告 | フィード内にスポンサー付きコンテンツが表示される |
---|---|---|
起動画面広告 | アプリ起動時に表示される全画面広告 | アプリ起動時に3秒の静止画広告、または5秒の無音動画広告が配信される |
チャレンジ広告 | ユーザー参加型のキャンペーン広告 | 特定のハッシュタグを使ったコンテストやキャンペーンが配信される |
運用型広告 | 自分で決められる | 自分で運用するタイプ |
各広告配信方法は、以下のような効果があります。
広告タイプ | 期待できる効果 |
インフィード広告 | 高いリーチとエンゲージメントが期待できる |
---|---|
起動画面広告 | 短期間で大きなインパクトを与えることができる 通常投稿と同じ形式で配信されるため、受け入れられやすく訴求力が高い |
チャレンジ広告 | ユーザーの参加により口コミ効果が期待できる |
運用型広告 | ユーザーの創造力を活用し、ブランド認知度を高める ユーザが楽しみながら体験でき行動につながりやすい 最先端の広告を打つことで他社と差別化できる |
ここからは、広告配信に関する成功事例と失敗事例を紹介します。
成功事例 | 失敗事例 | |
インフィード広告 | 人気クリエイターとコラボレーションし、高いエンゲージメントを得た企業 | 目的やターゲットに合わない広告内容で、エンゲージメントが低かった企業 |
---|---|---|
起動画面広告 | 独自のキャッチフレーズと共に、アプリ起動時に強烈な印象を与えた企業 | アプリ起動時に表示される広告が煩わしいと感じられ、ネガティブな評価を受けた企業 |
チャレンジ広告 | ユーザーが簡単に参加できるキャンペーンで、多くの投稿が生まれた企業 | 参加者が少なく、広がりを持たなかった企業 |
運用型広告 | ユニークなARエフェクトを提供し、ユーザーの興味を引いた企業 | エフェクトが単調で興味を引かず、認知度向上につながらなかった企業 |
TikTok広告の成功事例には、TikTok風の広告クリエイティブを作成して新規顧客獲得に成功した株式会社バルクオムなどがあります。また失敗する原因としては、適切な判断やコンテンツ制作ができていないことが挙げられます。
最後に、TikTok広告におけるクリエイティブ作成のノウハウを紹介します。成功事例、失敗事例も参考にして、より効果的なクリエイティブを作成してみてください。
広告クリエイティブを作成する際には、以下の手順を踏みます。
TikTokでは、無料のオンラインビデオエディターも提供されており、横型のセットを縦型に変換可能です。また、自動でクリエイティブの作成を行う機能もあります。
広告クリエイティブを制作する際には、以下の要素を考慮してください。
TikTok広告クリエイティブの制作に必要な要素は、認識性の高い場所にテキストや重要な要素が収まるように構成することです。また、50種類以上ある動画テンプレートから好きなものを選択し、オリジナル感のある動画クリエイティブを作成するのもコツです。
ここからは、広告クリエイティブの成功事例と失敗事例を紹介します。
成功事例 | 失敗事例 | |
インフィード広告 | 短時間で商品の魅力を伝え、高いエンゲージメントを得た企業 | ビジュアルやメッセージが弱く、ユーザーの興味を引かなかった企業 |
---|---|---|
ブランドテイクオーバー | オリジナルなキャッチフレーズやビジュアルで強烈な印象を与えた企業 | 一貫性のないデザインやメッセージで、ブランドイメージが伝わらなかった企業 |
ハッシュタグチャレンジ | ユーザーが簡単に参加できるキャンペーンで、多くの投稿が生まれた企業 | 参加ハードルが高く、ユーザーが投稿しづらかった企業 |
ブランデッドエフェクト | ユニークなARエフェクトを提供し、ユーザーの興味を引いた企業 | エフェクトが単調で興味を引かず、認知度向上につながらなかった企業 |
TikTok広告の成功事例には、以下のようなコツを駆使しているクリエイティブが多くありました。
失敗事例には、クリエイティブの失敗や広告配信時期の選出ミスが含まれます。
最後に、TikTok広告出稿後のデータ分析と改善の方法を紹介します。成功させるには、TikTok広告の出し方だけを学んでも意味がありません。分析と改善を繰り返して、自社だけのデータを蓄積していきましょう。
広告出稿後には、以下のデータを分析して効果を測定します。
インプレッション | 広告が表示された回数 |
---|---|
クリック数 | 広告がクリックされた回数 |
クリック率 | クリック数をインプレッションで割った割合(CTR) |
エンゲージメント率 | エンゲージメント(いいね、コメント、シェア)の数をインプレッションで割った割合 |
コンバージョン数 | 広告から目的のアクション(購入やリード獲得)に至ったユーザー数 |
コンバージョン率 | コンバージョン数をクリック数で割った割合 |
コストパーミリ(CPM) | 1,000インプレッションごとの費用 |
コストパークリック(CPC) | 1クリックあたりの費用 |
コストパーアクション(CPA) | 1コンバージョンあたりの費用 |
平均再生時間 | 動画広告の平均再生時間 |
TikTok広告出稿後のデータ分析の手順は、以下のようになります。
データ分析を通じて、以下のような改善方法を考えることができます。
これらの改善方法を試行錯誤しながら、最適な広告配信を実現していくことが重要です。また、定期的にデータを分析し、広告キャンペーンの効果をモニタリングすることで、継続的な成果向上が期待できます。
TikTok広告出稿後の成果測定と評価方法には、以下のようなポイントが考慮されます。
自社目標にあわせて、分析や評価方法もアレンジしていくとよいでしょう。
TikTok広告は独自のフォーマットとターゲティング機能で効果的なプロモーションが可能です。
広告アカウント設定後、ターゲット層、広告クリエイティブの制作、データ分析を活用し、戦略的に広告配信を行いましょう。効果測定や評価を繰り返すことで、最適な広告戦略が実現できます。