【2025年版】SEOとは?SEO対策で上位表示するための具体施策と事例を解説
SEO対策
最終更新日:2025.12.01
GoogleはWeb Guideを標準の検索画面にするテストを実施しているようです。
Web Guideとは、以下のように検索結果でトピックごとにウェブページを分類して表示する機能です。トピックの分類は、GoogleのAIがクエリファンアウトを用いて行います。
引用:Web Guide: An experimental AI-organized search results page
この機能はカスタムバージョンのGeminiが使われており、今まで出会えなかった情報にもアクセスしやすいです。
参考:Web Guide: An experimental AI-organized search results page
AI OverviewsからAIモードへ誘導するテストを開始したことを、Googleのロビー・スタイン氏が発表しました。このテストでは、AI Overviewsで「もっと見る」をクリックすると、AIモードに遷移します。
(1/2) Today we’re starting to test a new way to seamlessly go deeper in AI Mode directly from the Search results page on mobile, globally.
— Robby Stein (@rmstein) December 1, 2025
This brings us closer to our vision for Search: just ask whatever’s on your mind – no matter how long or complex – and find exactly what you… pic.twitter.com/mcCS7oT2FI
Gemini 3とNano Banana Proが、約120か国と地域の英語版AIモードに導入されました。この機能を使えるのは、Google AI ProまたはUltraのサブスクリプションメンバーのみです。
Gemini 3でできることは以下の通りです。
Gemini 3でできること
複雑な質問の意図やニュアンスを深く理解できる
テキスト・画像などを統合的に理解し、最適な形で回答できる
質問内容に合わせて、計算ツールやシミュレーションを自動生成できる
図・表・グリッドなどをその場で構築できる
より多くの関連性の高い情報や、新しく見つかるコンテンツを提示できる
Nano Bananaは、Googleが提供する画像生成・画像編集のためのAIです。特にNano Banana Proは、Gemini 3 Proを基盤にしており、高度な推論力とビジュアル生成能力を持っています。
Women in Tech SEOコミュニティのメンバーであるエリン・シモンズが、既存のコミュニティをSEOに役立てる方法を紹介しました。
既存のコミュニティに参加することは、SEOに以下のような効果をもたらします。
ブランドが信頼を得ることで、推奨・リンク・話題化といった恩恵を受けやすくなる。これは検索結果やAI時代の可視性向上にも寄与する。
コミュニティでの会話からリアルな悩みやニーズを得られ、それを基に質の高いコンテンツを作成できる。
既存のコミュニティに参加する際は、営業ではなく手助けする姿勢で参加し、価値を提供しながら関係性を築きましょう。
まずは、自社のビジネスに関連性の高いコミュニティを見つけ、役立つメンバーとして関わりながら、本当に自社にとって効果があるのかを見極めます。質問への回答や、他ユーザーの支援をすると、信頼の獲得につながります。
効果が出てきたら、そのコミュニティで自社の影響力を強めたり、他のコミュニティにも関わったりするのがおすすめです。また、自分のコミュニティを作るのも有効です。
参考:SEO向上にコミュニティ参加が役立つ? ブランドオーソリティを高める活用ステップ
以上、今週のSEO最新情報でした。それでは、また来週お会いしましょう!
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